(1)ローリングカッターonlyクリア(レポート:QAZさん)


ブーメラン使い現る!
〜ローリングカッターonlyクリア〜

僭越ながらわたくし、先日『ブーメラン』に惚れました。
こうなったら、ブーメラン使いを襲名するしかないでしょう!(?)・・・。

なんてね、

と、いうわけで初代ブーメラン使いQAZです。
このレポートは、シリーズ化して続けたいような
二度とやりたくないような、そんな気持ちで書いています。
プレイレコードを書いている人たちの気持ちが、ちょっぴりわかったかも。
「だから、2代目が出てきたら、その人にまかせちゃう気だねー。」
黙れ、本音。

まずは、元祖ブーメランのローリングカッターからチャレンジです。
ファミコン版で挑戦。
ブーメランカッターの特徴は、

1,消費エネルギー1(28回使える)
2,投げモーション時に動きが止まる。
3,画面外に行かない限り消えないので、連続ヒットが望める。
と、こんな感じです。

〜ルール〜
ローリングカッター以外の武器は極力使用を控える。
以上!

まあ、ローリングカッターは強いから。大丈夫でしょ。(多分)

カットマンステージ&カットマン
まずはローリングカッターを手に入れるべくカットマンステージへ。
最初のブンビーを・・・・避けます。
「バスター撃ちたい・・・バスター撃ちたい・・・。」
バスター撃ちたいのを我慢して、敵にぺちぺちとぶつかって進みます。
スージーのダメージが妙に大きいのが気になりつつ、ボスまでたどり着きました。
一回やられてライフを満タンにして望みます。これ以降は毎回これをやってると思ってください。

カットマンは無難にバスター10発で片づけます。
ローリングカッターを手に入れてしまった。ここからが本当の戦いだ!


ガッツマンステージ&ガッツマン
「うあ、ロックマンってメットールの弾より速く走るんだぁ。」
などと思いながら、無敵時間を上手く使ってさくさく進みます。

さてガッツマン。ダメージは1です。
「来るな触るな近寄るな〜! でも遠いと攻撃できん!!
・・・あほらし、
段差の上に登られなければ普通に勝てます。
ガッツマン機能停止!


ボンバーマンステージ&ボンバーマン
ちなみに攻略順はボスの弱点武器の逆回りです。
ステージ・・・問題なし。
「ただしスナイパージョーは倒さないと追っかけてきます。」

ボス・・・ダメージ2、問題なし。
「ローリングカッターを画面外に出した方が戦いやすいかもね。」
ボンバーマン撃破!


ファイヤーマンステージ&ファイヤーマン
「ああ、いつもはマグネット&サンダービームで楽して進むのになぁ・・・。」
なかなか鬱陶しい罠の数々が仕掛けられていますが、それを補って余りあるライフエネルギーが落ちてます。
ううむ、なかなかいい奴だぞ、ファイヤーマン。

VSファイヤーマン、ダメージは2。
「ダメージ2ってことは、2HITすると4ダメージで、そんじょそこらの弱点並みなんですよね。」
でも2HITさせると2回とも反撃してくるから、AB同時押しは効きません。
そこでファイヤーマンのパターンその2!「追っかけると逃げる!」
最初の一撃をジャンプで避けつつ、右へ行く。
ファイヤーマンは壁で折り返してくるので、飛び越える。
振り向きざまに攻撃!そして反撃を避ける。
また追う。繰り返しでノーダメージ!
ファイヤーマン打倒!


アイスマンステージ&アイスマン
さて、マグネットビームは無いゾ?
(気合いを入れて)うし、行くゼ!地獄のフットホルダー地帯!!
・・・・・・
さくさくさくっと、たった4回コンティニューしただけで抜けられました♪
「全然『さくさくさくっと』じゃないじゃん。」
何を!!チャレンジ当初は成功率5%だったんだぞ!
「おお!・・・たいして変わってないのでは・・・?」

対アイスマン戦、ダメージ2。
最初、この人には絶対勝てないと思ってました。
戦闘が長引いて、アイスマンのスピードが尋常じゃ無くなってしまうのです。
「アイスマンのライフが少なくなってくるとスピードが上がる。」
と思っていたんですね。^_^;速攻で倒せば問題無しです。
アイスマン攻略!


エレキマンステージ&エレキマン
ガビョールは倒して、ウォッチャーはビームの間を抜けていきます。
この面はそれだけでクリアです。
「ぐあー!スーパーアーム使ってもうたー!!」
使わねばマグネットビームが取れないだろが。

エレキマン
旋刃奥義 十紋司!
(せんじんおうぎ じゅうもんじ)
ざくざくざくっ!
「フッ、またつまらない物を斬ってしまった。」
エレキマン惨殺!


ワイリーステージ1
せっかくなので、岩はサンダービームで壊していきます。
うみゅ、限定チャレンジしてるって感じだね!違反してるけど。
で、フットホルダーリベンジ地帯。さくさくさくっと・・・
「今度は何回コンテニューした?」
フッ、敵が出てこないなら、楽勝でノーミスだぜい!
(ていうか、後述するけどここでコンテニューするわけにはいかないんだよね。)

イエローデビル戦、ダメージ2。
フッ、貴様の動き、見切った!
「・・・の割には、いつも瀕死じゃない?」
・・・えーっと、ローリングカッターは当たり判定が大きいので、滅多なことでは外れません。
(ごまかしたな・・・)


ワイリーステージ2
問題はカットマンだね。ダメージ1です。
ここは無理をせずに28発コンスタントに当てていきましょう。
当然武器エネルギーは無くなってしまいますが。
エレキマン前の武器エネルギーは、画面外に出すと復活するので、それで全快にします。
エレキマンは「旋刃裏奥義・影絶ち」で仕留めます。
特に技に意味はありまへん。

コピーロックマン戦、ダメージ1。
画面右端に陣取って、寄ってきたら攻撃、撃ってきたら避けるというパターンで倒します。
「・・・・・ふう。」
ここは苦労しました。
コピーロックマンの攻撃は4ダメージ、対してこちらが与えるダメージは1です。
普通に戦っていては勝てません。
しかもここでゲームオーバーになると、カットマンからやり直しです。
そりゃー、やる気も無くなりますわ。
「結局は根性かい!」

ワイリーステージ3
道中は特筆することはありませんね。
ペンギンさんとキラーは、高速ダッシュしながらぴょんぴょん飛び越えていきます。

VS変な泡みたいなボス。ダメージ量不明。
変な泡みたいなボスのくせに、ローリングカッターの効きが悪い悪い。
右上から右下にかけて動く時が、大量ヒットのチャンス、それ以外は逃げ回ります。
で、なんとか3個までは割ることができましたが(3個割るのも大変)、
敵のスピードも速すぎるし、エネルギーも残り5〜6くらいしかないし、なによりこれ以上戦うと負ける!
いたしかたございませぬ。スーパーアームの封印を解かせて頂きます。
「いままでも、バンバン使ってるじゃん。」
ちちち、敵を攻撃してはいないのさ。
っつーわけで、岩で残り4個を割りました。


ワイリーステージ4
さあ、やって参りました最終面!
リフトは無難にマグネットビームで。
「だめでしょ!」
いいや、ここはどうしてもマグネットビームを使わねばならない理由があるのだっ!!!
1,使わずに行くと、当然ミスる。
2,ミスるとゲームオーバーになる。
3,ゲームオーバーになるとこの面の最初から始まる。
4,ステージ中の岩を超えるのに、マグネットビームかサンダービームかスーパーアームを使わねばならない。
5,ローリングカッター以外の武器の使用数が増える。
どおだ、完璧な理論だろう!
「ゲームオーバーになったらゲームの最初からやり直せばいいじゃん。」
・・・・・えーっと、ヤシチを取って、と。
「ごまかすなー!つーかヤシチも取るなー!」
なにを!どうせこの後のボスラッシュでエネルギーは尽きるんだぞ!
「どれどれ?全員に全発2ヒットさせても、ガッツマンで弾切れか、どうする?」
うーふーふー、セーレークートーボーターンー!(ドラえもん調)
「すなっ!!!!」
するもんね。するってーと・・・
ボンバーマンは3発、ファイヤーマン2発、アイスマン2発、ガッツマンもうまくあわせて3発で倒したぞ。
楽勝楽勝!
「こーいうセコい所だけ上手いでやんの・・・。」
さあ、ドクターワイリー!正義のローリングカッターを受けてみろ!!

VSワイリーマシン第1段階、ダメージ1,ただし3ヒットまで可能。
そういえば私って、ロックマン1をクリアした回数、両手の指の数より少ないぞ。大丈夫か?
「この時点でそーいうことを思い出すんじゃない!」
いつもはファイアストームの力押しですが、今回はローリングカッタ−で力押しです。
当然、いつもよりダメージがかさみます。

VSワイリーマシン第2段階、ダメージ1,ただし3ヒットまで可能。
うあ、あと2,3発くらったら死む!!
仕方ない、安全地帯の敵機左下に陣取って、スキを見て攻撃だ。
うみゅ、ワイリーマシン後退中が3ヒットしやすいな。
・・・ということでノーダメージ!
「・・・ノーダメージ!?なんでラスボスが一番弱いのだ!?」
いや・・・きっと運だよ、多分。

と、いうわけで、Dr.ワイリーの野望は切り刻まれました。
今回プレイしていて思ったこと。
「腕前、めちゃめちゃ上がってねぇ?」
アイスマンステージは、一週間で100回くらいやってました。
っつーか、フットホルダー最悪です。
武器変えると落っことされるし、弾撃ってるときに乗っかると落とされるし、
全然同じ高さにならないし・・・。
始めた頃のルールは「ローリングカッター以外で攻撃してはダメ!」(マグネットビーム使い放題、岩壊し放題)
だったのに、なんでこんなきっついプレイになってしまったんだろうね・・・。


ローリングカッター以外の武器を使った所。
VSカットマン・・・ロックバスター10発。
エレキマンステージ・・・スーパーアーム3回。
ワイリーステージ1・・・サンダービーム6発、マグネットビーム5回
「マグネットビームが一回多いぞ。」
だって4回で行こうとすると失敗するんだもん。
VS泡・・・スーパーアーム4回。
ワイリーステージ4・・・サンダービーム1発、マグネットビーム1回。

マグネットビームの使用回数は2回ほど減らせるかもしれませんが、
私に、そんな完璧なプレイは無理です。
あとは、4個目の泡をローリングカッターで割れるかどうかが勝負の分かれ目です。
さあ、この記録を抜かした君!
君が2代目ブーメラン使いだ!
強制的に私の跡を継がせるから、心していたまえ!(笑)

ローリングカッタークリア 完
次回、クイックブーメランクリアに続く!



〜管理人のコメント〜
ローリングカッターは、軌道が面白い武器ですね。私も気に入ってます。

さてさてプレイの方ですが、コピーロボット戦が特に大変だったと思います。
「ロックマンの性能をそのままコピー」されたわりには、向こうの方が強かったりしますし。

後は泡のようなボス(CWU-01P)ですね。
これをローリングカッターのみで倒せるか、次の人(笑)の課題になりそうです。

プレイ中にQAZさんの腕がドンドン上がっていって面白かったです。
ローリングカッタークリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>