(1)百発百中スナイパークリア(レポート:マーカーさん)



どうも、マーカーです。初のプレイコード挑戦です。
きっかけは以前友人と横スクロールゲームをやっていたとき、
無駄弾を撃ちまくっていたわたしに友人が
バカモノ!!我社(?)は赤字なのだ!その1発にいくらかかっていると思っている!
節約だ!節約しろ!限りある資源を大切にしろ!」
と説教したことです。
これをそのままロックマンにもってきました。


STORY

ライト「ロックよDr.ワイリーを倒し世界に平和をとりもどしてほしい。」
ロック「はい!」
ライト「そうそうおまえのバスターについてじゃが、、、。」
ロック「なんですか?博士?」
ライト「じつはそのバスター1発に?円かかっておるのじゃ。
   最近赤字でな、すまんが無駄遣いせんでくれ。」
ロック「と、いうことは、、、バスター最小限クリアですか?」
ライト「とんでもない!そのバスターの開発費用もバカにならんのじゃ。
コストパフォーマンスに見合うだけの使用はしてくれ。」

ロック「はぁ、、、ではどうすればいいのですか?
ライト「なに簡単(!)なことじゃよ。はずさなければいいのじゃ。これこそ無駄がない。」
ロック「わ、わかりました。」
ライト「それとおまえが壊されても修理してやる金がない。やられるでないぞ。」
ロック「・・・・・・・・・」


ルール

1、PSロックマン「ふつう」でプレイ
2、攻撃は絶対にはずしてはならない。
3、メットールなどにはじかれたらやりなおし。
4、ファイヤーストームはバリアがあたればよし。
5、マグネットビームはだしたら絶対のること。
6、死亡またはミスショットをしたらそのステージのはじめからやりなおし
 とちゅうからはダメ。
7、スーパーアームでつかんだ岩などは敵にあてなくてもよい。
8、セーブ、ロードはあり。

それではスタート

カットマンステージ

ついついクセで連射ボタンを使用してしまい再チャレンジ
気を取り直して2回目
ブンビーヘリにバスターをはずす。やりなおし。
3回目、ビッグアイに踏み潰され死亡。
4回目、カットマンにたどりつく。

ロック「くらえっ、ロックバスター!!」

ピョ−ン

がにまたでよけられる。やりなおし。
10回目くらいにやっとカットマン昇天

エレキマンステージ

ウォッチャーに苦戦しつつシャッターのまえまでたどりつく。
1撃のもとにビッグアイにせんべいにされるロックマン。
2回目は運良く大ジャンプをしてくれたので、下をとおってシャッターにはいる。

エレキマン「よくきたなロックマン!ウォッチャーにボコボコにされている貴様など
わたしの敵ではない!もう1回のぼってこい!」

びゃびゃ〜 うぁ〜

6回目、ライフに余裕がありついに勝利。
再びマグネットビームをとりにきたときは楽勝でした。

アイスマンステージ

非常に簡単
サンダ−、マグネットビームでノーミスクリア
アイスマンも即感電死

ファイヤーマンステージ

道中何度かミスショットをするがそれほど苦戦せず。
跳ねないボスは怖くない
ファイヤーマン凍死

ボンバーマンステージ

1回目、マンブ−にトゲの上につきおとされる。
2回目、ロックマンになついたカマドーマー。うっとうしいのでバスター。

ミス!

3回目、ボンバーマンはジャンプのタイミングがわかっているので楽勝。

ガッツマンステージ

リフトは慣れているので楽勝。
ピッケルマンはマグネットビームで無視。
ビッグアイもおなじく無視。
ガッツマンには爆死してもらいました。

眉毛ステージ1

イエローデビルは跳ねません。
だからちっとも怖くないです。

眉毛ステージ2

最難関ステージ
カットマンにバスターをはずしてしまい何度かやりなおし。
ファイヤーストームがあたりやすかったのでこれで焼死させる。
次はエレキマン

ロック「とどめだ、エレキマン!」

エレキマン「なんのぉ、犬死にするかよ!サンダービーム!ぐはぁぁっ。

このあとこの彼の攻撃に泣かされることに。
コピーロボットにあと1発というところでやられる。
やりなおし。
また彼の死に際の1撃をくらう。
コピーロボットにやられる。
またやりなおし。
そしてついに勝利!!
30回はやっただろうか?やつのどこがコピーなのか?
中身がまるでちがう。不公平だ。

眉毛ステージ3

CWU−01Pはバスターで3機、ガッツで4機のいつもどうり。
1機に1発ずつ撃つのがめんどうになりバスター連射。
勢いあまった3発が画面外へ。

なにをやっているんだ、俺は?

冷静になってやりなおし。少し連射してから1発ずつ撃つことで楽勝。

眉毛ステージ4

ガッツマンに悩まされる。
ハイパーボムをよけられてしまい何度かやりなおし。
岩を投げる前の真上ジャンプのときに投げつけることで解決。

そして眉毛博士

炎でからをわり、カッターで土下座
跳ねない眉毛は弱かった。


感想

連射による弾幕が使えなくてキビしかたです。
絶対命中がこうもむずかしいとは。飛び跳ねる敵によけられるとつらかった。
今回のプレイでは
 
難易度「ふつう」

ミスをしたらそのステージのはじめから。

など、ちょっと(かなり)甘いプレイでした。

難易度「むずかしい」

ミスをしたらゲームのさいしょから。

で達成できたら真の百発百中スナイパーガンナーですね。
腕に自信のある方、ぜひ挑戦してみてください。
最後に協力してくれたR、S君どうもありがとう。


では。


〜管理人のコメント〜
攻撃をハズさないとは、聞いただけでムズかしそうですね。
空を飛んでいるザコ敵はチョコマカと動きますし,
カットマンやガッツマンはいつジャンプするかわかりません。

イエローデビルが楽なボスになるというのも、珍しいですね(笑)。
ということで、百発百中スナイパークリア、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>