(2)ロックバスター最小限クリアに挑戦(レポート:Dr.Kさん)



ロックマン2、ロックバスター最小限使用クリア
ロックバスター発射数 14発



ロックバスターをとことん使わないでクリアする!
使ったのは最初のボスに対して14発、つまり,ちょうど倒せる数のみ!
以下にその戦いを記す。
さてさて,企画を決めたはいいが,どうしよう。
最初のボスに14発はいいとして,その後どうするよ?
よーし,最初はクイックマンに決定!
ロックバスターで2ダメージあたるし、ステージに配置された敵が一番少ない。
そして,クイックブーメランが安い!(8発1ゲージ)
LET'S GO!

最初は快調、途中で,ちゃんキーメーカーが出てくるので体当たり。 (ちゃんキーメーカー

ドカッ!うへっ!すげーダメージ!結局最後のジムスナイパーに踏み殺された。
2回目,先ほどの経験を生かし今度は,チャンキーメーカー本体ではなく、炎にあたる。
ドカッ! おっ!意外と少ない!
そこで思い出したのがロックマン3の掟、
クイックマンに当たるな!クイックブーメランに当たれ!(笑)
今度は,ボスまで行けました。ただし,残り1ゲージ。
クイックマンに体当たりを食らい爆死。
気を取りなおしてしてボスと戦います。
ボンボンボン…
快調に当てていきますが…
うおっ!?外した!リセット!!!

以下,12回やって1発も外さず倒せました。
相手は,スピードを誇るクイックマンです。
これだけでも好プレイ記録に残ると思います。
この挑戦の全行程の一番の修羅場でした。
ツライ思いをしたい人、試してください。

次はメタルマン。クイックブーメランはいくら撃ってよいので、
簡単にクリアできました。
メタルブレードさえ手に入ればクリアも同然!
バブルマンも楽勝!
エアーマンは、ステージは楽でしたが,
エアーマンにメタルブレードが効かない!
ここまでか,と思ったが,クイックブーメランが効いて勝てた。
ありがとう!早い,安い,うまい、のクイックブーメラン。
君のことは忘れない…
以下,ウッドマン、ヒートマン、クラッシュマン、フラッシュマン、の順で
叩き殺していきます。
他の武器は外れても気にすることはありません。
湯水のようにエネルギーを使ってクリアしました。
ワイリーステージ1、2、3、4も楽勝!
クリアも同然!と思ったのですが,ここで第二の修羅場。

クイックマンに効く武器がない!

頼みのクイックブーメランも効かず。
どうすんだ?
そうだ、こいつにはアトミックファイヤーが効くんだ。
くらえー!正義の一撃!
パワー全開!
アトミックファイヤァァァァァァァ!

あっさり外れる。

おーのー!

ヤベエ,エネルギーがねぇ。
ナントか残り2発を正確に当ててタイムストッパー。
だいぶやばかった。

VSワイリーマシン2号
いつもなら、アトミックファイヤーを使うのだが
あいにく使い切っちまったのでクイックブーメラン。
カン。乾いた音がして跳ね返されました。
おーのー!
が、メタルブレードが効いたので助かった。
一段階目を倒したところでメタルブレードのエネルギーが切れた。
あぁ,ありがとう,メタルブレード…
君のことは忘れない…(またか)
2段階目には,クイックブーメランが効くことを知っていたので
あっさり殺。
最後のエイリアンは何度戦ったかわからないくらいやったので
サクッと勝利。
土下座するワイリー。
ライト博士,見てますか?
僕はやりました。
あなたの発明した最も安い武器をほとんど使わず
ワイリーの野望を打ち砕きました。

END


このレポートは、Dr.Kさん管理「Dr.K研究室」より転載させていただきました。


〜管理人のコメント〜
ロックバスターを最小限しか使わないとは、面白い観点ですね。
2に関しては、Dr.Kさんの14発は間違いなく最小限です。文句なしです!

大抵の方は、特殊武器を節約してしまう傾向にあるのではないでしょうか?
ロックバスターのみで進むのも面白いですが、
特殊武器を使いこなす面白さも忘れてはいけませんですね。




<戻るぞ>