(2)異様に固執するロックマン(レポート:水上 透さん)


いつもロックマンファンとして、プレイレコードを楽しく見ている自分としては
「何か面白いプレイレコード、自分でできないかなぁ〜」と
常日頃から思っていた。

…しかしある日、とーとつに思いついた。
「攻撃は絶対に当てる」というのはどうだろうか?
…いかん、既にシリーズ化している。
何か、何か無いものか!?
「ロックバスター最小限」というのはどうだろうか?
…いかん、既にシリーズ化している。

…ん?
そうか!
2つを合わせれば良いのだ!(マテ)
でも、ただ合わせただけじゃ面白くないな…。
弱点を付いて行くんじゃ普通だし…。
と、色々制限を付けた結果、

「何じゃこりゃ?」

タイトル「異様に固執するロックマン」

「………」

使用するロックマンシリーズはシリーズ中最難関とされている
ロックマン2を使用。お約束通り、ルール(条件)を付加する。

ルール

1.1つのステージで使用可能な武器は1つまで
2.撃った武器は必ず命中させる(貫通したのはOK)
3.しかし、なるべく武器の使用は避ける(最小限クリア)
4.ボスの弱点の武器を使ってはいけない(なるべく)
5.アイテムの使用も禁止
6.一切の回復効果禁止(「難しい」を再現)
7.1度やったことは2度とやらなくて良い(ステージ・ボスでプレイを分ける)

1番は意味が無い様ですが一応(実際殆ど意味無いですけど)。
3番はこうした方が面白いと思って勝手に決定。
7番はプレイ短縮化の為です。
ボスでゲームオーバーになっても、ステージはさっさと飛ばします。
それではレッツプレイ!

あ、この武器効かね〜!!

下調べが必須の様です…(泣)。

偉大なる先人、Dr.K氏のダメージ表を見ながら進行表を作成する。
ちなみにフラッシュストッパーにはダメージが無い(クイックマン除く)ので、
残りの武器7つとロックバスターを合わせた8つの武器を8ボスに使用することになる。

そうか…リーフシールドはエアーマンにしか効かないのか…。
そうすると、ウッドマン→エアーマンは確定だな…。
フラッシュマンは最後になるし…。

そして計算した結果、

1.クイックマン
2.バブルマン
3.クラッシュマン
4.ウッドマン
5.エアーマン
6.ヒートマン
7.メタルマン
8.フラッシュマン

になりました。

弱点の武器を使わず、なおかつそれぞれの武器は1ステージしか使えない…。
考えられるルートは、恐らくこれだけです。
さあ、気を取りなおしてレッツプレイ!

あ、ちなみに敵の名前が分からないので、通称(さん)で呼びますので(苦笑)。

☆クイックマン☆
使用武器・ロックバスター

最初は何も持っていないので、とりあえずロックバスター。
ですが無駄遣い禁止なので、弾にバシバシ当たりながら通過。
案外簡単にボスまで到着〜。
(と言っても何回もやりなおしてます)

対ボス戦。
…え゛!?
いきなりクイックマンにスナイパーですか!?

20数回のトライでやっと撃破。
…結構簡単に書いてますが、
この頃はまだ比較的簡単だったのです。

武器使用回数:ロックバスター14発

☆バブルマン☆
使用武器・クイックブーメラン

ここは案外楽。
親子ガエルさん達は子供に当たれば殆どダメージ受けないで進めるし、
アンコウさんはエビさんに当たりながらさっさと通過。
カニさんは前・後と交互に落ちてくるので見切って通過。

ボスに到着するも、比較的ライフが少ないので保険の意味で自滅。

対ボス戦。
クイックブーメランでも特に問題無しです。

武器使用回数:クイックブーメラン14発

☆クラッシュマン☆
使用武器・バブルリード

序盤のザコは問題無いのですが、リフトが大問題。
特に最後のリフトでえらい目に。
ダメージを受けつつも、リフトに残らないといけない。
結局3回程やりなおす。
おのれ〜、いつもならメタルブレードで…!

ところが…。

ドラム缶が避けられねぇ!

どーしてもドラム缶が避けらない。
どーしてもそこで1ミスを余儀なくされる。
おのれ〜、いつもならアイテム1号で…!
いや、避けてないですけど。

鳥さんの親子の部分もスムーズに進行。
プロペラプレス君もさっさと通過、いつも通りボスで自滅する。

対ボス戦。
バブルリードでもやることはロックバスターと同じ。
だがちょっとしたミスでダメージを受ける。
ですが、
バブルリードでも特に問題無しです。

武器使用回数:バブルリード28発

☆ウッドマン☆
使用武器・クラッシュボム

第2の難関登場。

クラッシュボム効かね〜!!

そうです、あのタイガーさんに効かないのです。
仕方が無いのでロックバスターで倒す。
…20発×3!?
泣きながら撃破しました。

あと結構痛いのがおさるさん
これが避けられないのです。
中盤は小鳥さんに当たれば良いのですが、最初と最後が無理。
(最後は可能だと思うのですが…)
終盤ノーダメージで行けば何とか…と考え通過する。
意外にもその後、ウサギさんとニワトリさんはノーダメージ。

対ボス戦。
そーいえば、Dr.K氏がやってたような…。
とりあえずプレイ。

あ、ホントだ、貫通するよ…。
しかし、何回かプレイするうちに新事実発見。
そう、クラッシュボムは貫通するのではなく、
葉っぱの隙間を縫うように攻撃できるのです。
しかし、素で当てるとエネルギーの関係上倒せません。
ううむ、何とかせねば…!

…あれ?
爆風が3HITしてる!?
こ、これは行ける!

ココ→葉 葉
     木 
    葉 葉

これがDr.K氏のクラッシュボムを当てる方法。
成功率は高いのですが、2HITしかしません。
ところが、

      葉 
ココ→葉木葉
      葉 

ちょっと見難いですが、これだと3HITするのです(最低でも2HIT、最大4HIT)。
但し、成功率はガクッと下がります。
しかし最小限がルール、やるしかない!

なかなか葉っぱに当たらず苦戦するも、
10数回のトライの結果、ウッドマンを撃破!

武器使用回数:ロックバスター60発(泣)、クラッシュボム5発

4HIT×2ができれば1発減らせると思いますが、再現性が低いのでこれが限界です。

新発見があるからプレイレポートは面白い(笑)。

☆エアーマン☆
使用武器・リーフシールド

リーフシールドは全ボス中エアーマンにしか効かないので、ここしか出番が無い訳で。
弱点の武器なので多少気が引けますが…。

雲に乗っかってる敵に、リーフシールドを撃たねばならない事実発覚。
唯でさえ、EN効率は良くないというのに…。
しかし許容範囲なのでさっさと撃破する。
…一度だけ画面ずらして消せたんですけどねぇ。
再現性があまりに低いので諦める。

さらにエアーマンもどきが避けられない事実発覚。
2体目以降は画面ずらして消せる時があるのだが、
どう頑張っても小鳥のダメージで避けられない1匹目が消せない。
しかも、体当たりダメージが痛い。
結局ギリギリでエアーマンに到達するも、絶対無理なのでとりあえず1ミス。

対ボス戦。
リーフシールドでも特に問題無しです(当然)。

武器使用回数:リーフシールド7発(ボス4発)

☆ヒートマン☆
使用武器・エアーシューター

ステージで大変だったのは、落ちたら終わりの消えるブロックでは無く、
高い塀を越えて進む所でした。
敵が邪魔で越えられね〜!!
不覚にも1ミス。

それ以外は比較的楽に進行。
大きいMA(MS?)に
「撃てたらエアーシューター撃つんだけどな〜」とボヤキながらボスへ。

対ボス戦。
エアーシューターでも(以下略)。

武器使用回数:エアーシューター14発

☆メタルマン☆
使用武器・アトミックファイヤー

そうです。
あの忌まわしきドラム缶が3体連続で登場するステージです。

そこ以外は比較的楽。
ドラム缶も最初の1体はタイヤピエロに当たれば大丈夫だったので、
何とかギリギリでボス戦へ。

対ボス戦。
相手はこちらのBボタンに反応してジャンプする強敵。
しかも、アトミックファイヤーは最小必須。
ずーっとロックバスターで倒してきた宿敵だからなぁ〜。
実は何回プレイしても、真っ先にメタルマンに行くのが好きなのだ。

ということで、いつもなら絶対にやらない
「近付いて反対側に逃げる着地を狙う」を実行する。
アtミックファイヤーの癖である「Bボタンを押してから発射までのタイムラグ」に戸惑い、
明後日の方向に向かって撃ったりして、数回トライ。
何とかメタルマンを撃破!

武器使用回数:アトミックファイヤー(小)28発

☆フラッシュマン☆
使用武器・メタルブレード

一応全武器中最もダメージが高いのだが、「弱点はクラッシュボム」だと
思っているので、ノープロブレム。

ステージも比較的楽に進みました。
当然ですが、
あの忌まわしきドラム缶は戦わずして回避です。

対ボス戦。
メタルブレードでも特に問題無しです(当然)。

武器使用回数:メタルブレード7発

こ、これで8ボス終了〜!!
眉毛博士の登場と共に、舞台は眉毛城2へ!

さて、ここでまたダメージ表を見ながら進行表を作成します。

バブルリードとクラッシュボムは使用する場所が決まっています。
リーフシールドとフラッシュストッパーはボスには全く効かないので除きます。
また、弱点とする武器も使用禁止です。
あと、どーしてもアイテムを使わないと進めないので、
アイテムは1ステージ1種類と限定します。
でも、どう頑張っても2ステージ目は無理です(泣)。
その結果、

登場するボス そのステージで使用可能な武器とアイテム
1.ドラゴン
2.ピコピコくん
3.ガッツタンク
4.ブービームトラップ
5.8ボスリベンジ&眉毛マシン2第1段階
5.眉毛マシーン第2段階
6.エイリアン
クイックブーメランとアイテム1号
メタルブレードとアイテム2号&3号
アトミックファイヤー
クラッシュボムとアイテム1号
ロックバスター
エアーシューター
バブルリード

になりました。
ううむ、大丈夫なのか?

☆眉毛ステージ(その1)☆
使用武器・クイックブーメラン

ドラゴンの炎1発を耐えるライフさえあれば良いので、ステージ自体は比較的楽。

対ボス戦。
クイックブーメランを最速連射しつつ28発目で止めるのに苦労したものの(3回リトライ)、
比較的楽にクリア。

やってることは普段と殆ど変わらないので。

武器使用回数:クイックブーメラン28発、アイテム1号6回

☆眉毛ステージ(その2)☆
使用武器・メタルブレード

いや、ステージは全然楽です。
それよりも、アイテムを2種類使用した事の方が痛いです。

対ボス戦。
やってることは普段と殆ど変わらないので。
実はいつもメタルブレードなんですよね〜。
あっさりピコピコくん撃破。

武器使用回数:メタルブレード42発、アイテム2号1回、アイテム3号1回

☆眉毛ステージ(その3)☆
使用武器・アトミックファイヤー

ステージは短いですが、要所要所の難しいステージ。
あのウニ落下地帯はスタートボタンでメニューを出すと、落下速度を一時的にゼロにできます。
心配性の人は是非お試しあれ。
って、結構有名な技なのかな?

さて、問題の対ボス戦。
アトミックファイヤーなのですが、ガッツタンクも最小必須。
ここでも発射までのタイムラグに苦戦する。
いつもは何でも無いガッツタンクの腕が、そしてメットールが邪魔で邪魔で仕方ありません。
しかし、数回のプレイで撃破。
ううむ、やっと慣れて来た…?

武器使用回数:アトミックファイヤー(小)28発

☆眉毛ステージ(その4)☆
使用武器・クラッシュボム

リフトの恐怖再び。

今度は最悪です。
失敗=死ですから。
ところが、何と2回であっさりクリア。
ロックマンの点滅中に、針の上からリフトに飛び乗るのにあっさり成功してしまいました。
拍子抜けです。

さて、初心者最大の壁、対ボス戦。
ふっふっふ…しかし、私には全く効かないのだよ!

「弾が発射されそうだな」と思ったら、メニューを連続で出したり消したり切り替えて下さい。
(つまり、スタートボタンを連打するって事です)
…なんと弾をすり抜けられるのです!
是非お試しあれ!
って、これも有名?
ともかく、
やってることは普段と殆ど変わらないので。
ブービームトラップもあっさり撃破。
意外にサクサク進んでるぞ〜♪

武器使用回数:クラッシュボム6発、アイテム1号2回

☆眉毛ステージ(8ボスリベンジ)☆
使用武器・ロックバスター

さあ、8ボスリベンジ。
どう頑張っても1つの武器で8ボス+眉毛マシン2は倒せないので、
ここでロックバスターを使用する。
久しぶりのロックバスターだ…。
しかし、いくらなんでも普通過ぎるので特別ルール追加。

特別ルール

8ボスリベンジはノーダメージで撃破する

…こんなこと決めなきゃ良かった…(大泣)。

最初の8ボスを逆に辿るよう進行。

☆フラッシュマン☆

こやつは地上にいる時に攻撃を受けると、軽くジャンプする性質があります。
ロックバスターでも全然楽です。
ノーダメージはちょっと厳しいですけど。

ロックバスター使用回数:14発
やりなおし回数:7回

☆メタルマン☆

「近付いて反対側に逃げる着地を狙う」を再び実行するのですが、
所詮動く床の無いメタルマンなぞ、雑兵に等しいのです。

宿敵を撃破。
いや、別に全然強くないので「お前もまさしく」とかは無いですよ(笑)。

ロックバスター使用回数:28発
やりなおし回数:2回

☆ヒートマン☆

最初の火柱投げさえ避ければ問題無し。
やってることは普段と(以下略)。

ロックバスター使用回数:14発
やりなおし回数:2回

☆エアーマン☆

エアーマンのエアーシューターを4回連続で回避すればノーダメージ撃破可能なのですが、
いや〜、非常に苦労しましたよ。

ロックバスター使用回数:14発
やりなおし回数:20回(推定)

☆ウッドマン☆

いつもならアトミックファイヤーでさっさと撃破なのですが、
今回はロックバスタースナイパー&ノーダメージ。
アイテムも使えないので、ウッドマンを飛び越える事無く撃破しなければなりません。
8ボスリベンジの最初の山場でした。

バリアめり込みを利用しつつも撃破。
(ちゃんとスナイパーですよ)
人間、やればできるもんだと実感しました、ハイ。

ロックバスター使用回数:28発
やりなおし回数:70回(推定)

☆クラッシュマン☆

省略!

ロックバスター使用回数:28発
やりなおし回数:0回♪

☆バブルマン☆

リベンジステージではジャンプがちゃんとできるので、
出来ないと思われがちなパーフェクトもちゃんと出来ます。
まあそれでも慣れてないので結構掛かりましたが。

ロックバスター使用回数:28発
やりなおし回数:8回

☆クイックマン☆

床が平らじゃなかったら、きっとできなかったでしょう。

クイックマンをノーミス!?
14発当てれば撃破できるものの、クイックブーメランに全く当たらずに、
クイックマンに体当たりされずに撃破しなければならない。
8ボスリベンジ最後の山場にして、
眉毛城最大の山場。

表現方法は色々ありますが、あえて書きません。
想像してみてください。

ロックバスター使用回数:14発
やりなおし回数:100回以上(推定)

や…やっと眉毛マシンだ…(吐血済)。

☆眉毛マシン2(第1段階)☆
使用武器・ロックバスター

これもパーフェクトで問題無し。
とりあえずロックバスターはここまで。
ロックバスターよ…今までアリガトウ…!

武器使用回数:ロックバスター28発

☆眉毛マシン2(第2段階)☆
使用武器・エアーシューター

ここで武器をエアーシューターに切り替えます。
途端に難易度倍増。
エアーシューターは連射が効かない上に、タイミングと撃つ場所が悪いとちゃんと3HITしないのです。

それでも5回のリトライの末、眉毛マシン2を完膚なまでに叩きのめします。
…誰かあのバウンドする弾のちゃんとした避け方を教えて下さい…(泣)。

武器使用回数:エアーシューター10発

☆眉毛ステージ(ファイナル)☆
使用武器・バブルリード

さあ、いよいよ最終決戦!

やってる(以下略)。

一度のトライでもちろん撃破。

武器使用回数:バブルリード28発

そして戦いは終った…。

結果発表

ステージ名 使った武器・アイテム 使用した回数
1.クイックマンステージ ロックバスター 14発
2.バブルマンステージ クイックブーメラン 14発
3.クラッシュマンステージ バブルリード 28発
4.ウッドマンステージ ロックバスター
クラッシュボム
60発
5発
5.エアーマンステージ リーフシールド 7発
(ボス4発)
6.ヒートマンステージ エアーシューター 14発
7.メタルマンステージ アトミックファイヤー(小) 28発
8.フラッシュマンステージ メタルブレード 7発
9.眉毛ステージ(その1) クイックブーメラン
アイテム1号
28発
6回
10.眉毛ステージ(その2) メタルブレード
アイテム2号
アイテム3号
42発
1回
1回
11.眉毛ステージ(その3) アトミックファイヤー(小) 28発
12.眉毛ステージ(その4) クラッシュボム
アイテム1号
6発
2回
13.眉毛ステージ(8ボスリベンジ) ロックバスター 168発
14.眉毛マシン2(第1段階) ロックバスター 28発
15.眉毛マシン2(第2段階) エアーシューター 10発
16.眉毛ステージ(ファイナル) バブルリード 28発

武器別総合使用回数

武器名 総合使用回数
ロックバスター 240発
アトミックファイヤー 56発(小のみ)
エアーシューター 24発
リーフシールド 7発
バブルリード 56発
クイックブーメラン 42発
フラッシュストッパー 未使用
メタルブレード 49発
クラッシュボム 11発
アイテム1号 6回
アイテム2号 1回
アイテム3号 1回

リトライ回数

測定不能

 

最後に

…え?他のロックマンシリーズですか?
8ボスリベンジノーダメージが無ければ喜んでやりますよ。

…シャドウマンとか絶対無理です…


〜管理人のコメント〜
「攻撃をはずさない」と「最小限」の組み合わせはいいですね。
片方をがんばれば、もう片方に反映されますしね。

更に、後半の8ボスノーダメージも大変でしたね。
特に、エアーマンとウッドマンには恐れ入りました。

今回のように、ちょっとしたミスが即アウトになるやり込みは、
リトライ回数が多くなるので 同じ箇所を何回もプレイされたと思います。
色々とお疲れ様でした。・・・3はやりませんか?(ニヤリ)



<戻るぞ>