(2)十字キー反転プレイ (レポート:MBBさん)



僕も何か面白そうなことをやってみようかと思い、考えてみる。
とりあえずは自分の好きな‘2’でやることにした。
では何をやろうか?
他のみなさんのプレイレコードを見てみると、多いのは武器(アイテム)制限。
・・・そこでふと目に付いたのは「コントローラーの持ち方」!
んで、いっそのこと
“ゲーム内での制限”ではなく“その前の段階での制限”
を加えたプレイ方法をやることにした。

〜 十字キー反転プレイ 〜
やり方は簡単。
1.テレビの前に布団を敷く
2.テレビの方に頭を向けて仰向けにねる

これだけです。

開始!

・エアーマン
深く考えずに、いつも最初に行っているエアーマンへ。
・・・失敗だった! (爆)
操作に慣れていないのに、いきなり空中ステージは無謀でした。
ジャンプの踏み切りが浅く、鬼の角に引っ掛かって2機死亡。
これだけならばすぐに慣れることが出来るが問題は「雷様」。
小さなリフトの上で、
「次のリフトとのタイミングを考えると、少し右(左)寄りにいたほうがいいけど
左(右)に攻撃したあと右(左)に飛び移るから・・・ 『つるり。』」
こんな感じでつるつると5機死亡。
やっとの思いでボスにたどり着く。
決まりきったパターンで動くエアーマンは、軽く撃破。

・メタルマン
難しそうに思えたベルトコンベアも、乗る前に流れを確認すれば大した事はなかった。
あっけなくボス部屋へ。
メタルマン・・・つ、強い!
戦闘開始から数秒は「やっぱり楽に勝てそうだ」と思ったが・・・
ベルトコンベアの流れが切り替わった瞬間、勝負の流れも変わった!
急に逆に動き始めたベルトコンベアの動きに僕の頭はついていけず、
思考とは裏腹にメタルマンに突っ込んでいく!!
混乱した僕は、このままメタルマンのペースに流されて死亡。
ボスで2機死亡し、コンティニューした後に穴に落ちて1機死亡。
再びボス部屋に到着。
今度はベルトコンベアの流れが変わるたびに
「回避重視>攻撃重視>回避重視>・・・」
と、流れに合わせることで勝利。

・フラッシュマン
このステージ、何の問題もなく、タイムアタック並の速さでボス部屋に。
メタルブレードでハメて終了。・・・・・!?
ここでふと気づく。
これでは“十字キー反転”の意味が無いジャン!!!

で、急遽 プレイ方針変更

〜 十字キー反転+必要な場所以外での特殊武器&アイテム封印(E缶なし)プレイ 〜

・再びフラッシュマン
(前の2ステージではロックバスターのみだったため)
やはり何事もなくボス部屋へ一直線。
そのままフラッシュマン撃破。(笑)

・クラッシュマン
「レール付きリフトがムズイかも」と思ったが、
エアーマンステージの後では物足りなささえ感じられた。
ピピに少々体力を削られたものの、十分な余力を残してボス部屋へ。
完全にパターン化されたクラッシュマン相手に、混乱するはずもなく
ノーミスで撃破。

・バブルマン
カエルに気を取られ、いきなり足場から滑り落ちて1機死亡。(カエルめ〜!)
水中で、エビを倒すためにジャンプ・・・したら刺天井(床?)に突っ込んで死亡。
上下が逆転していたため、天井の刺に対して警戒心が働かなかった模様。
あとはキッチリと刺に注意を払って進み、ボス部屋へ。
バブルマンも意外にてこずる。
バブルマンのジャンプの降下中に、こちらも
バブルマンより少し低めにジャンプしてバスターを打ちこもうとするものの
どうもジャンプの大きさが調節できずに打ち落とされてしまう。
2機の犠牲を払って撃破。

・ヒートマン
“必要なところ以外アイテムを使わない”宣言をした以上、
2号は使えないわけで・・・2機死亡&その他でさらに2機死亡。
ヒートマン戦は、
「1回目以降、炎を投げさせずに倒す」方法で行ってみたが、
十字キーの操作の正確性に欠けるため、上手く行かず断念。(1機死亡)
「炎を投げさせてかわしつつ倒す」方法で勝利。

・ウッドマン
犬に焼かれて鳥に啄ばまれてダチョウに蹴られて1人滅。
次の1機でボスまでたどり着き、冷静にリーフシールドを回避して勝利。

・クイックマン
いやなものは後回し。
ただ、レーザー地帯は思いのほか難しくはなかったです。
操作に慣れてきたからなのか?
ジョーさんを蹴散らしてボス部屋へ。
本番はこれから。
決まったパターンもなく左右に飛び回るクイックマンはやはり強いです。
相手のジャンプの瞬間にその着地点を予測し上下左右の逆転を考慮しつつ回避&攻撃・・・
デキるくゎぁー!!!
結果、レーザーで2機、ボスに12機のロックマンを投入し、辛くも勝利。

・W1面
途中、1号と3号を使用し、ドラゴン前の足場からも落ちることなく
あっさりクリア。

・W2面
2号&3号を使用。
ドリル地帯も慎重に抜けて、ボスも問題なくクリア。
ボスの出現位置もだいたい覚えてるしね。

・W3面
なにごともなく進む。
ボスのガッツタンクは、消耗戦になったものの負ける理由はなく・・・
撃破。

・W4面
レールリフトがキビシー。
上や下にいる雑魚を攻撃できないので確定でダメージを食らう。
さらに、ボス前のスナイパージョーも良い仕事してます。
ボスにたどり着いても体力が半分きってたり・・・。
刺で3機、ブービームトラップで4回分全滅。
なんとか撃破。

・ボスラッシュ
ここまで来れればクリアは目前。
まずはクイックマン、地面が平らならもはや敵ではない・・・とまではいかないが、
回復を取って、残り体力8割。
エアーマン、エアーシューターを避けきれず、7割。
メタルマンで8割。
クラッシュマンでしくじって8割。
フラッシュマンで9割。
バブルマン、けっこう食らって6割。
ヒートマンで8割。
ウッドマンで9割。
ワイリーマシーン、第一形態はノーダメージ。
第二形態は連射あるのみ。 撃破。

・VSエイリアン
バブルリードを装備し、最終戦へ。
2時間以上この状態でプレイしてきた私にとって、
もはや“十字キー反転”は十分なハンデとして機能していなくなっていた・・・。
数発の弾を食らったものの、ワイリーの攻撃はロックマンを止められず・・・
ワイリー撃破!

〜END〜


〜管理人のコメント〜

私のコントローラの持ち方はどうやら特殊なようですが、(*レポート参照)
MBBさん程ではありませんですね(笑)。

私も試しにやってみたのですが・・クイックマンステージ、クリア出来る気がしません。
皆さんもやってみてはどうですか?新鮮な気持ちでプレイできますよ(笑)。



<戻るぞ>