(2)ロックマン2の脅威 (レポート:SUNAOさん)



はじめる前から怯えています。
なんせ、シリーズ1の難易度を誇ることで有名な「2」。
やり込んでいるものの、それは普通にプレイしたときの話。
回復無しをノーミス・・・? E缶も無しに馬鹿げているんじゃないか。
そこまで思ったにもかかわらず、いけると確信して挑戦をはじめます。

8ボス達は何度もやっているので大丈夫。・・・どうやら甘かったようです。

エアーマン、クラッシュマン、フラッシュマンを撃破。

早めに済ませてしまいたいクイックマンをここでチョイス。
いつもはクラッシュボムだけで行くところを、
大事を取ってタイムストッパーも持参していくことにしました。
ステージはやり尽くしていたため、それほど苦労しなかったのですが、
誤ってジョーのマシンに踏まれてしまい、クイックマンを倒す余力がなくなりました。
1回リセット。さすがに手強そうです。

メタルマンを倒しに行く途中、穴に落っこちました。
何やってんだかわかりません。1回リセット。

バブルマンステージでも馬鹿やってしまいました。
なんと、天井のウニに一直線。1回リセット・・・。

ヒートマンステージは何事も無くクリア。
ウッドマンも犬で多少てこずったくらい。

ワイリーステージ1
ここからは特殊武器やアイテムを持続させなければいけません。
2の場合はこの辺の設定が非常にシビアです。ほかのシリーズと
同じ気持ちでやっていると、非常にマズイ事になったりします。
極力ロックバスター一筋で、更にダメージは受けてはいけません。
とりあえずこのステージは何の問題もありませんでした。
使用:アイテム3号/約1/8
アイテム1号/4回
   メタルブレード/5発

ワイリーステージ2
アイテム2号が削られるステージ。逆を言うとそれだけともいえます。
ここのボスはバブルリードを使っていましたが、
万が一のことを考え、ロックバスターで戦いました。
そのため、1回リセットしてしまいました。
使用:アイテム3号/約1/8(残り6/8)
アイテム2号/半分と少し

ワイリーステージ3
長い落下通路さえ覚えていれば楽勝です。
ガッツタンクにはクイックブーメランを使用。
使用:クイックブーメラン/約30発

ワイリーステージ4
FC時代に何度も悩まされたステージです。
トラップの場所は全て覚えていたのでバブルリードの無駄な消費は避けます。
リーフシールドよりも安いメタルブレードを駆使してリフトも進みます。
まぁ、リーフシールドはそんなに神経質にならなくてもよかった気はしますが。
アイテム2号はここでサヨウナラ。君の戦跡は偉大だった・・・。
クイックブーメランの連射でジョーのマシンだけ破壊。
ジョーはバスターで落ち着いて。焦りはいけません。
ブービームトラップは何回も試行錯誤した経験があり、全く苦労しませんでした。

使用:メタルブレード/10発
アイテム2号/残り全て
クイックブーメラン/約20発
クラッシュボム/全て
アイテム1号/2回
アイテム3号/約2/8(残り1/2)

ボスラッシュ
一番つらいのはここです。ここが最も辛い所です。
いつもなら強敵からさばきますが、今回はやや変則的にしました。
確実にノーダメージで倒せる相手から倒し、頭数を減らすことに。
個人的な得手・不得手と一般論を総合して考えた結果、
クイック・クラッシュ・フラッシュ・バブル・ヒート・メタル・ウッド・エアー
の順番に決定。やはりクイックマンだけは先に殺ってしまわなければ。
ここでいつも辛いのが、クラッシュボムを使い切っていると言うこと。
バスターで半分ほど戦い、残りはタイムストッパー。
幸いクイックブーメラン2発しかもらいませんでした。
クラッシュマンはエアーシューターで瞬殺。
フラッシュ・バブルはメタルブレードでノーダメージ。得意な相手でしたから。
ヒートマンは始めに1発もらいましたが後はノーダメージ。
メタルマンは不得手ですが、運も味方につき、奇跡のノーダメージ。
ウッドマンでは2発もらってしまいました。ここではメタルブレードを使用。
エアーマンでは序盤は避けることに専念し、飛び跳ねているときにリーフシールド。
それでも竜巻を1つもらってしまいました。
ここまで来ればもう大丈夫です。後は眉毛博士だけです。
変わっていると言われますが、ワイリーマシンは得意で、ノーダメージで倒せます。
ファイヤーとブーメランでさっさと破壊します。

使用:タイムストッパー/全て
エアーシューター/3発
メタルブレード/ほぼ全て
バブルリード/約10発
クイックブーメラン/約20発
リーフシールド/約半分
アトミックファイヤー/ほぼ全て

ファイナルステージ
妙な液体が滴っておりますが、全く気にしません。
シャッターをくぐると、現れたな、イカデビル!(違う)
バブルリードをほぼ使い切って終了。

合計リセット回数:4回(!)
やめようと思った回数:無し
友達の愚痴の数:5〜6回

奇跡の数字です。やはりFC時代のやりこみが効いていたようです。
リセット4回は自分でも快挙です。
見たか、眉毛博士! あなたの最強軍団はもはや最強ではないのだ!
・・・なんて思いたくなります。さらばE缶! もう君無しでも十分だ!

けどこうして見直してみると、しょうもないミスでしかリセットしてないですね。
もっと注意深くやれば、ほかの皆さんはノーリセットの、
真のノーミスでいけるんじゃないでしょうか?



〜管理人のコメント〜

むずかしい!のノーミスクリア、お疲れ様です。
最後のボスラッシュが一番キツかったのではないでしょうか?

2のワイリーステージは、すべての武器(しかもほぼ全エネルギー)を
駆使しないと進めない、シリーズ最高のバランスだと思います。

この勢いで、4〜6もがんばって下さい!



<戻るぞ>