(2)地を這う者達の逆襲 エピソード1 (レポート:ポルックスさん)



この色は私この色は友人「宇宙」の発言です。
 
「いや〜、サーチスネーククリアは大変だったなぁ。」
「まあDr.Kさんに比べればたいしたことないがな。
「毒舌。」
「何だよ。」
「確かにそうだが、あの人はもはや超人だ。
「じゃあ超人を超えてみろ。
「無茶言うな。まさかサーチスネーク以外でクリアしろと!?」
「ご名答。」
「私は無実だぁ〜!」
 
っつーわけで始まったこのシリーズ。「地を這う者達の逆襲」。
いわゆる「地を這う系の武器をとことん活躍させてやろう!」って感じです。
第一回はバブルリードです。……色が読みにくいなぁ。
 
PS版ロックマン2を起動。
バブルリードクリアが始まった。
 
まずバブルマン。むむむ。勝てない。
最近腕落ちたのかなぁ。
意地で倒しました。
 
次ヒートマン。「初心者はアイテム2号が無いとキツイよ〜」地帯を楽勝で超え、ヒートマンを倒す。
こういうのなら超えれるのになぁ。
 
そしてウッドマン、エアーマンと倒します。
え?なんで詳しく書かないかって?
効かないからです。
 
クラッシュマン。E缶一個。接近戦になるのでやや苦戦しました。
 
フラッシュマン。E缶一個。こっちはあまり苦戦はしなかったです。
 
んでクイックマン、メタルマンと行きます。こいつ等も防水加工されてます。
 
8ボスの3/4がバブルリード効かないとイライラします。
 
ではワイリーステージ。
しっかし、泡って愛着わきませんねぇ。
 
メカドラゴン戦。省略。効かない。
 
ピコピコくん戦。ノーコメント。楽勝。
 
ガッツタンク戦。効く。
しかし接近戦。メットールに当たる当たるあたる
 
え?コイツも倒さなきゃダメ?
ちょっとは融通利かせてよ〜!宇宙く〜ん!
 
「倒せ(悪魔)。」
 
はいはい分かりましたよ。
幸いE缶はあるし、ゴリ押ししますよ。
E缶一個。なんだ。簡単じゃん。
 
ブービーはノーコメント。
 
ボスラッシュのバブルマン。
……なんだ?バブルリードを吸い込んでるぞ!?
回復はしていないのに。
 
ワイリーマシーン。効かない。
 
エイリアン。ノーコメント。
 
 
つまらんリプレイになりました。
でも、冒頭の会話のおかげで文の長さは丁度良い(笑)。
 
地を這う者の逆襲はあるのか?
次回、ウォーターウェーブ編をお楽しみに。
 
DATA      ダメージ     使用E缶
ヒートマン      6         0
クラッシュマン    1         1
フラッシュマン    2         1
ピコピコくん     3         0
ガッツタンク      1         2
バブルマン      0         −
エイリアン      1         0
その他       反射
 
マック(詳しくはサーチスネーククリア参照)の独り言
 
宇宙(そら)氏はポルックスの親友。ロックマンはXシリーズがお好き。
今回は悪役ですが、いいヤツです。
 
あと、今回のバブルリードの名前はエイチツーオーらしいです。


〜管理人のコメント〜

うーん・・・バブルリードは効かないボスが多かったですね。
こういう武器だからこそ、エイリアンに唯一効く武器になったんでしょうね。

次のウォーターウェーブも楽しみにしてますよ。



<戻るぞ>