(2)200X年・クラッシュアトミックボム(レポート:Dr.Kさん)

200X年
世界は核の炎に包まれた!
クラッシュアトミックボムクリア!



夢の共演!
アトミックファイヤー
VS
クラッシュボム


挑戦者・Dr.K



前置き(長い)

最近、ロックマンのプレイレコードを書いていなかった。
良いアイデアが思いつかなかったためである。
なんか、発想が固定化してきている感じがする。

私は今まで、「ロックバスター最小限」「チャージキッククリア」
「タップスピンクリア」「ワイリー城無血開城」をやった。
最初の企画「バスター最小限」は、最初だからこんなもんだ。
「チャージ・タップクリア」、好きな武器使い込みはロックマンの基本だ。
「無血開城」は我ながら、良いネーミングだと思った。
「ザコを倒さない」というよりインパクトがあると思う。
さて、ここで私はロックマンをやるにあたって
「なんかこう、突拍子もないアイデアはないか?」
と思った。
既に皆さんが「便利な武器撲滅」「ノーダメージクリア」などの
「ひたすら難しさ追求系」をやっているので、それは避けよう。
私はプレイレコードで腕自慢をしたいのではない。
(ボソッ…できないだけでしょ…)
(んだとコラァ!ボカボカボカッ!)
(うあー!)
私がプレイレコードに求めるものは「笑い」だ。
タップスピンクリアやチャージキッククリアを見て
「すげー」とか思いつつ、その反面で
「なに考えてんだコイツは、バカじゃねーの」と
モニターの前で笑ってくれたら、私の目的は達成されたと言える。

うーん、なんか良いネタないかな…世紀末だし…

ん!?
世紀末!?

世紀末と言えば核だ!(なんちゅう発想じゃ!)
核と言えばアトミックファイヤー!
よし、これだ!
好きな武器使い込みは、もう色々やられてて、今更、という感じがするけれど、
この際もういいや。
幸いアトミックファイヤー使い込みをやっている人はいない。
私がやってしまおう!

こうしてアトミックファイヤークリアが始まった!



アトミックファイヤークリアを始めようと「ダメージ表」をつらつら眺めて見る。
こういうときにダメージ表って便利だな、と思う。
さて、アトミックファイヤーを見ると、
バブルマン、ワイリーマシン(2)、エイリアンに効かないほかは大体効く。
うむ、行けそうだ!
ダメージ表って便利だと思う。
(が、ここで潰れてしまう企画も出てしまうことだろう。)


プレイ開始の前に

アトミック効率、An

An=与えるダメージ/必要エネルギー
(n=小さい方から1、2、3)

と定める。
各ボスへのアトミック効率Aの値は

ボス/AA1A2A3
ヒートマン×××
エアーマン0.6
ウッドマン0.51.4
バブルマン×××
クイックマン
フラッシュマン0.6
メタルマン0.50.4
クラッシュマン0.50.6
メカドラゴン0.50.8
ピコピコくん0.70.30.2
ガッツタンク0.50.8
ブービームトラップ×××
ワイリーマシン2(1)0.51.4
ワイリーマシン2(2)×××
エイリアン×××


 消費エネルギーは、小さい方から
 1/6/10 である。

全部1を切っていると倒せない。
逆に1以上のものが1つでも有れば倒せる、ということになる。
結局倒せないのは、バブルマン、ピコピコくん、ブービームトラップ、ワイリーマシン2(2)、エイリアンの五体。
他はともかく、バブルマンだけは倒したい気がする。
どうしよう?

じゃ、アトミックがダメな時はクラッシュボムもOKにしよう!
アトミックファイヤーとクラッシュボム、2でも使いにくい部類に入る武器だ。
こいつを駆使してワイリーを倒そう。

待てよ…アトミックファイヤーとクラッシュボム…



クラッシュアトミックボム!

やべえ、GIFアニメが作りたくなってきた…!
(こうしてGIFアニメはできていくのである。)



さて、本編に入る前に(またか!長いぞ!)
ホントはアトミックファイヤーが効かない敵のみクラッシュボムの予定でしたが、
クラッシュボムでバブルマンを攻撃してたら、クラッシュボムが楽しくなった!

んじゃぁ、クラッシュボムも行っとくか。
クラッシュボムクリアが始まったのだった!
こちらも始める前に

クラッシュ効率、C

C=1発のダメージ/必要エネルギー

と定める。
各ボスへのクラッシュ効率Cの値は

ボス
ヒートマン×
エアーマン×
ウッドマン0.5
バブルマン0.5
クイックマン
フラッシュマン0.75
メタルマン×
クラッシュマン×
メカドラゴン0.25
ピコピコくん×
ガッツタンク0.25
ブービームトラップ
ワイリーマシン2(1)
ワイリーマシン2(2)
エイリアン×


 消費エネルギーは4である。

Cが1を切るものはクラッシュボムの多段ヒット性を使って2HIT以上させねば勝機はない。
表を眺めると、まともに死んでくれるのはクイックマンのみ。
厳しい戦いになりそうだ。
しかしアトミックファイヤーと合わせると、倒せないのはピコピコくんとエイリアンだけ。
よし、行ってみようやってみよう!



まずはヒートマンを倒します。
アイテム2号がないと、ステージが面倒です。
消えるブロック地帯で1回死にました。
ヒートマン自体は楽勝です。
ノーダメージで撃破。
核のパワー、アトミックファイヤー!を手にいれた!



アトミックファイヤー VS クラッシュマン

次はクラッシュボムを手にいれるべく、クラッシュマンに挑みます。
普段はメタルブレードとリーフシールドを手にいれてから来るのですが
このステージ、ロックバスターだけでは結構面倒です。
さて、クラッシュマンです。
ここでアトミック効率Aが最大になるのは
A1=1、つまりノーチャージ。
しかもダメージはたったの1。
他はAが1を下回るので使ってはなりません。
つまり、アトミックファイヤー(最小)を1発も外さず28HITさせろと。
みなさんご存じだと思いますが
クラッシュマンは、Bボタンを押すとジャンプするという特性を持っています。
ロックバスターやエアーシューターを使うときは
ジャンプ→攻撃でヒットさせることができますが
同じことをアトミックファイヤーでやると
アトミックファイヤーの出が遅いためヒットしない!
こいつは困った!

となれば、やることは決まっている!
着地を狙うのだ!
Bボタンを押すとクラッシュマンはジャンプする。
そこでBボタンを離さずにファイヤーを溜ておき
クラッシュマンが着地したときにBボタンを離し攻撃だ!
幸いクラッシュマンの滞空時間は
アトミックファイヤーが2段階になってしまうほど長くない。
勝機は見えた!
Bボタンを押しアトミックをチャージ、
するとクラッシュマンがジャンプするので着地地点に最小ファイヤー!
正確に当たるんだけどこちらの受けるダメージもかなり大きくなってしまった。
まずいのでE缶を使います。
と、あと数発というところで気が付いたことがありました。

「クラッシュマンはBボタンを押すとジャンプするが
Bボタンを離したときにはジャンプしない!」
普通にプレイしていたら絶対にわからないこういう発見があるの、プレイレコードって好きです。

ちくしょー、これを知っていればノーダメージで倒せたものを!
ま、倒せたからいいか。
アトミックファイヤー最小を正確に28HITさせ、
クラッシュマンを倒したのだった!

アトミックファイヤー、クラッシュマンを撃破!
核のパワー(?)、クラッシュボムを手にいれた!



クラッシュボム VS バブルマン

次はなぜかバブルマンに挑みます。
バブルマンへのクラッシュ効率Cは
C=0、5 です。
つまり、1発のクラッシュボムで最低2HITさせなければ勝機はありません。
昔ごちゃ掲示板の誰か(忘れてしまいました、失礼)が
クラッシュボムを数HITさせる方法を教えてくれました。
これを使うしかない!
クラッシュボムの爆発を当てるには壁にクラッシュボムをセットする必要があります。
バブルマンが壁に近づくように誘導し、
バブルマンジャンプが最高点になったときにクラッシュボムをセット!
ボボボボボボボボ。
OK!2HITしたぜ!
た、たのしい…
バブルリードを3つ出してくれる時など
4HIT=8ダメージ、と、かなり爽快です。
すぐジャンプされると1発のみでイラつきますが。
さて、このように、爆風を当てていたら
爆風を当てることよりも大切なことに気が付きました。

それは

殺られる!

ライフを気にせず攻撃していたら死にました。
バブルマン、侮りがたし。
クラッシュボムは当るんだけど死ぬ、ということを数回繰り返し、
なんとか奴を追い詰めます。 始めの方で3〜4HITがたくさんでたので、
奴の残りゲージ=4、クラッシュボム=残り2発。
一瞬悩みましたが、ほいほいっと直接放りこんで勝利!

クラッシュボム、バブルマンを撃破!



アトミックファイヤー VS ウッドマン

ウッドマンにはアトミック効率A3=1.4のMAXチャージを使います。
MAXチャージの消費エネルギーは10ですから、
10×A3=14がダメージになります。

なんというか…
楽っ!


クラッシュボム VS ウッドマン

C=0.5なので、2HIT以上させなければなりません。
使えそうな壁を探さなくては…
ダメそう…


確かリーフシールドにクラッシュボムを当てると爆発するような気がしました。
やってみよう!
クラッシュボムを真っ直ぐ撃ったら、バリアを貫通してそのままウッドマンに刺さりました。
マジ?
新発見!
クラッシュボムは唯一リーフシールドを貫通できる!



解決になってません。
どうにかしなければ。
そこで思いついたのが、バリアの上部に当てる方法です。
ココ→葉 葉
    木 
   葉 葉
変な表現になって申し訳ない。取り込み画像はやばいのでこうなりました。
上記の「ココ→」という部分を狙います。(わかるよね?)
よし、クラッシュボム!
一発目は大きく外れて後ろの壁に刺さります。
おーのー

気を取りなおしてもう一度。
今度は発破にヒットし、ボムは爆発!
2HITしました。
いける!

とりゃとりゃー!
どんどんボムを放りこんで、2HIT=4ゲージずつダメージを与えます。
一番左側まで来たときは壁にセットして4HIT!
数回の挑戦ののち、ウッドマンを倒しました!

クラッシュボム、ウッドマンを撃破!



アトミックファイヤー VS クイックマン

アトミック効率Anは3つとも1を超えます。
つまり、どのチャージ段階でもよいということです。
ま、他のボス同様、攻撃を外してはいけませんが。
A1=2の最小チャージを使おうかと思いましたが
短期決戦でMAXチャージを使います。
慎重に2発当て、残りは最小チャージ。
どうってことありませんでした。
アトミックファイヤー、強し!

アトミックファヤー、クイックマンを撃破!


クラッシュボム VS クイックマン

クイックマンへのクラッシュ効率はC=1です。
つまり、完全ヒットさせれば倒せる。
クイックマンの機動性を考えると爆風を当てるなんて無理そうなので
ストレートに当てることを考えましょう。
ボンボンボン…
昔「ロックバスター最小限クリア」で
14発ロックバスターをパーフェクトヒットさせたことを思えば、半分で済んでしまいます。
楽勝できました。

クラッシュボム、クイックマンを撃破!



アトミックファイヤー VS エアーマン

エアーマンには、A1=2、A2=1なので、最小チャージを使うのがよいでしょう。
真ん中チャージって使いにくいんです。
さて、ロックバスターと同じ要領で使えるので楽勝かと思いました。
が…

エネルギー切れだと思ったでしょ?
違うんだなーこれが。

なんとまたしても殺られた。

エアーシューターの隙間を狙うのですが
アトミックファイヤーの出が遅いため
ロックバスターと同じ感覚で使うと、エアーシューターに遮られてしまいます。
エアーシューターは避けようにも避けにくく、ダメージが4なので
7回目(エアーマンが往復して、その次)で死にます。
どうしたものか…
そこで思いついたのが下の格言(?)です。
「汝、初心に返るべし!」
私はいつもエアーマンをどうやって倒していたのでしょうか?
答えは「エアーマンに突っ込んで行ってバスター連射!(笑)」です。
これだ!
これで行こう!
アトミックファイヤー小を連射しつつエアーマンに突っ込みます。
ここで新発見!
「アトミックファイヤー小は連射できる!(2連射)」
こいつは知らなかったー!
エアーシューターを4発ほど撃ったところでエアーマンは力尽きました。

アトミックファイヤー、エアーマンを撃破!



アトミックファイヤー VS フラッシュマン

A1=2、A2=1、2段目チャージは使いにくいので
最小チャージを使うことにします。
2回に1回外してもよい、ということでプレッシャーも減ります。
動きが読みやすい相手なので簡単に倒せました。

アトミックファイヤー、フラッシュマンを撃破!


クラッシュボム VS フラッシュマン

C=0.75。
7発中3発は2HITしなければならないということです。
左端の壁が使いやすそうなのでフラッシュマンをおびき寄せてクラッシュボム!
ボボボボボボボボ!
おっ!
3HITする!
こいつはいけるぜ!
いえーいいえーい!

調子に乗ってたら死にました。
またか。

仕方が無いのでダメージを減らす策を考えます。
よし、次は真ん中のでこぼこを使おう!
でこぼこの多いバトルフィールドなので
クラッシュボムの設置場所に困ることはありません。
早速真ん中にセット!
どかーん!
うおお!3HIT!
3HITすると9ダメージも与えられ、かなり爽快。
あなたも一度試してみては?
やってみる価値は十分にあります。
3HITが2回成功し、クラッシュボムを2発余らせてフラッシュマンを倒しました。

クラッシュボム、フラッシュマンを撃破!



アトミックファイヤー VS メタルマン

A1=1、ほかは1以下。
つまり最小28発を1発も外すな、ということらしいです。
マジ?
メタルマン相手に1発も外せないというのはかなりきついです。
メタルマンはこちらが攻撃するとジャンプしますが
ジャンプの高さ、着地までの時間が一定でないので
ジャンプショットからヒットさせるのが難しいのです。
1、2発なら可能でしょうが、28発パーフェクトヒットは無理でしょう。

どうする、Dr.Kよ?

私はクラッシュマンとの戦いを思い出しました。
そうだ!
こういう奴は着地を狙おう!

幸いメタルマンは「近づくとジャンプし反対側へ行く」という特徴を持っています。
これを使えば、アトミックファイヤーを無駄にすることなく着地を狙えます。

実戦では
ベルトコンベアの流れに沿ってメタルマンに近づき
メタルマンが反対側へジャンプしたら着地を狙ってファイヤー!
これで確実にダメージを与えて行きました。
1回目は何を血迷ったのかジャンプ中にファイヤーを撃ってしまい、アウトに。
2回目で成功しました。
メタルマンって割と単調な動きをしますね。
あ、こちらが誘ったのか。

アトミックファイヤー、メタルマンを撃破!



アトミックファイヤー VS メカドラゴン

A1=1です。
ヒットリミッターもないので連射で倒せますね。



メタルマン戦がウソのように
楽だー!

アトミックファイヤー、メカドラゴンを撃破!


クラッシュボム VS メカドラゴン

クラッシュボムのダメージは…



たったの1。

でも1当ってしまうのなら倒さないわけにはいかない。

どうする?
あのバトルフィールドで壁らしい壁といったら…

やるか!
というわけで、下の図のようにクラッシュボムを配置しようとしました。

    竜
 竜竜竜 火    
竜竜竜竜  ココ→C口 
 竜竜         口
 竜        口

穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴穴

マジ?
自分で思ってしまいました。
でもやるしかない!
とりゃー!
クラッシュボムは後ろの闇に消えた…
だめだ、設置できない!
そうこうしている間に、穴に落とされ死。

こうなると、倒すことよりも
戦い方を模索することが目的になってきます。
数回の試行を試みましたが、決定打を与えられません。
そこで思いついたのが

だめだ、このままではやられてしまう…
なにか、突破口を開かなくては…!


という南光太郎(ああ、誰も知らないだろうな…)のセリフと
メカドラゴンの腹はロックバスターを弾くということ。
これだ!
突破口は見えた!

クラッシュボムはロックバスターを弾くような硬いものに当たると
即座に爆発するという性質を持っています。
これを使うしかない!

いくぞ!
キングストーンフラッシュ(ますますわかんない)ではなく
クラッシュボムで腹を狙います。
最初の1発目は顔に当たって1。
ドラゴンを上の方に誘導してから2発目を放ちます。
どりゃー!クラッシュボム!
見事にヒットォ!
ダメージを見ると、1発目のミスを帳消しにするほど減っています。

すごい…!
これがクラッシュボムのパワーなのか!
私は戦慄しました。
が、その後、穴に落とされ死。
パスワードから入力しなおすたびに眉毛が出てくるのがうっとうしいですが
我慢するしかありませんね。

その2回あと、メカドラゴンが後ろに下がる時を狙いクラッシュボム。
8ダメージくらいの大打撃を与えられます。
ヒットリミッターがないボスにはよく効きますね。
奴の残りライフが2になり、クラッシュボムはあと2発。
ほいほいっと顔面に放りこんでメカドラゴンを爆破!
タップスピン→クイックマンに匹敵…はしないけど。

クラッシュボム、メカドラゴンを撃破!



アトミックファイヤー VS ピコピコくん

Anが全て1を切ります。つまり倒せません。
クラッシュボムも効かないし…

さびしい…

とりあえず倒せるとこまで倒して、残りは適当に処理しました。

そういえば、ここまではアトミックかクラッシュ、どちらかは効きますね。



アトミックファイヤー VS ガッツタンク

A1=1を使うしかありません。
ま、ヒットリミッターも無いし、動きも単調だから楽かと思いました。
が、アトミックファイヤーが腕に弾かれてしまった!
おーのー

慎重にやったら倒せました。
大したことないじゃん。

アトミックファイヤー、ガッツタンクを撃破!


クラッシュボム VS ガッツタンク

C=1。
でも、腕に当たれば爆発するし、倒せるでしょう。

腕に当てるタイミングが結構微妙で、
後ろの手に当てようとしても、手前の手に遮られたりします。
しかし、ここまで来た私の敵ではありませんでした。
後ろに下がる時は後ろの手に、前に来る時は前の手を、それぞれクラッシュ!
わずか3発で沈めました。

クラッシュボム、ガッツタンクを撃破!



クラッシュボム VS ブービームトラップ

クラッシュボムしか効かない敵。
パズル的な要素もある珍しいタイプのボスです。
ま、いつものとおりに倒しました。

クラッシュボム、ブービームトラップを撃破!



アトミックファイヤー VS ワイリーマシン2

第二形態にはアトミックが効きませんが、第一形態にはA3=1.4!
私はいつもこれで倒しています。

ふおー!
アトミックファイヤー!!!

2発でワイリーマシン2(1)を沈めました。

アトミックファイヤー、ワイリーマシンを撃破!


クラッシュボム VS ワイリーマシン2

第一、第二形態とも、C=1。
比較的最近知ったのですが
クラッシュボムはワイリーマシンを瞬殺できます。

やり方は、当たり判定(=コックピット)の下を狙う。
クラッシュボムが当たった瞬間、爆発します。
マシンが後ろに下がる時を狙ってクラッシュしましょう!
ヒットリミッターがないので、一気に7HIT!
ワイリーマシンは昇天します。

すげえ…
ここまできて恐るべきパワーだ、クラッシュボム!

クラッシュボム、ワイリーマシンを撃破!



VS エイリアン
バブル以外効かないので、淋しいです。



200X年、世界はアトミックファイヤーに包まれた!

スタッフ紹介

海は枯れ…

レポート製作:Dr.Kの助手

地は裂け…

スペシャルサンクス:愛機Myファミコン

あらゆる生命体が絶滅したかに見えた…

提供:ワイリー城

だが!

2000年5月14日

クラッシュボムは絶滅していなかった!

挑戦者:Dr.K






このレポートは、Dr.Kさん管理「Dr.K研究室」より転載させていただきました。


〜管理人のコメント〜
クラッシュボムとアトミックファイヤー。これまたクセのある武器を選ばれましたね。さすがDr.Kさんです。

クラッシュボムは私も大好きで、いつも爆風を当てて遊んでます。
あの音と連続ヒット爽快感がたまりませんね。ドギャギャギャギャ!




<戻るぞ>