3,6,1,7,5,8,4と続いてきた「便利な武器撲滅計画シリーズ」ですが、
いよいよ今回で最終任務となりました。
シリーズのトリを務めるのは「2」です。
「2」の便利な武器といったらメタルブレードとクイックブーメランです。
この2つの武器の便利さはわざわざ解説するまでもないでしょう。
最後にふさわしいプレイにしたいと思います。
「第2次便利な武器撲滅計画」、
任務、了解!
ルール
1.PS版、「むずかしい」でプレイ! 2.メタルブレード、クイックブーメランは使用禁止! 3.ロックバスターは極力使用を控えること! 4.使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択すること! |
最初に倒すボスは、
1.バスター14発で倒せる 2.ステージがバスター無しで進める 3.手に入る武器が後の展開で役に立つ |
ヒートマンステージ
まずライフに関していえば、「4」のダストマンステージのような心配はいりません。
ダメージを受けるのはテリーの体当たりとスナイパーアーマーの弾くらいです。
どちらもダメージは2。あまり痛くありません。
消えるブロック地帯は落ち着いて進みます。
ヒートマンは初弾の火柱を小ジャンプで回避し、冷静にバスター14発で撃破。
アトミックファイアーを手に入れた!
フラッシュマンステージ
ショットマンとスナイパーアーマーはわざと弾を食らって無敵時間のうちに抜けます。
「3」における格言、「クイックマンに当たるな!クイックブーメランに当たれ!」ですね。
あとはサクサク進みます。
フラッシュマンは段差の激しい部屋ため、アトミックファイヤーが若干当てづらいです。
チャージを放つ時に座標を合わせるようにしましょう。
タイムストッパーを手に入れた!
ほとんど使う場面のないこの武器をなぜ早めに手に入れるのかって?
今回はこれのお世話になる場面が多いんです。
クラッシュマンステージ
序盤、リフト、ブロッキー、いずれも1号を使って突破。
ボス手前のフライボーイ地帯でタイムストッパーを使用。
Dr.Kさんのプレイレコードでも触れられていますが、
クラッシュマンにアトミックファイアーを確実に当てるのは至難の技です。
ロックバスターと同じ感覚では当たりません。
僕も着地に目をつけたのですが、クラッシュボム(又は爆風)を食らうことが多く断念。
そこで思い付いたのが「空撃ちタイムストッパー」。
クラッシュマンはショットボタンを押すとそれに反応してジャンプするという性質を持っています。
ですから事前にタイムストッパーを使い切っておき、ジャンプを誘導、調節して
すばやくLRでアトミックファイアーにチェンジ。着地時に確実に当てる方法で勝利。
クラッシュボムを手に入れた!
なお、後でDr.Kさんの方法を練習して実践したところ、速攻で倒すことに成功。
こっちの方がおすすめですね。
ウッドマンステージ
ここにはバスター最小限の壁とも言える敵がいます。フレンダーです。
手持ちの武器で通用するのはアトミックファイアーのみ。
最適効率で倒すにはチャージ(大)が必要です。
しかしそれも2発までの話です。フレンダーは3体いるのでどうしても足りません。
そこで役に立つのがタイムストッパー。
直前の部屋でタイムストッパーを使うと次の部屋ではフレンダーはまだ出現していません。
注)この技はフレンダーを消すという技で知られていますが、ちょっと違います。
消すのではなく、出現を遅れさせるのです。
これで2体はクリアー。残る1体は素直に焼却。
中間地点以後はバットンやモンキングを蹴散らして進みます。
アトミックファイアーは大1発分は温存しておきます。
ウッドマンにはまずアトミックファイアー(大)を当てて、
残りはクラッシュボムの爆風で削って倒します。
リーフシールドを手に入れた!
エアーマンステージ
最初のゴブリン地帯はタイムストッパーで進み、カミナリゴローはリーフシールドで倒して進みます。
マタサブローはクラッシュボムの爆風(直接当てるなら3発)で倒します。
子ピピがうっとうしいと感じたら、アトミックファイアーで撃ち落とすか、
画面左から出現させて逃げ回るかして対処しましょう。
エアーマンはプロペラに葉っぱを絡ませて瞬殺。
エアーシューターを手に入れた!
ここに早めに来ているとアトミックファイアーで応戦しなければならないので、
あまりおすすめできません。序盤でエアーシューターが使えるのはありがたいんですけどね。
バブルマンステージ
ケロッグはプチケロッグに、アンコウはシュリンクに体当たりして無敵時間で抜けます。
バブルマンにはクラッシュボムしか通用しません。爆風を当てましょう。
着地を狙って設置しておけば、コンスタントに2ヒットさせるのは難しくありません。
ボスラッシュではさらに厳しくなります。
バブルリードを手に入れた!
メタルマンステージ
プレス地帯はタイムストッパー、モール地帯はリーフシールドを使用。
後半は1号、2号を使って敵との戦闘を回避。
メタルマンにはアトミックファイアーしか効きません。
コンベアがメタルマンに向いている時に接近してジャンプを誘い、着地を狙う。
さらにもう1度接近して同様に攻撃。コンベアの向きが変わる前に安定して2回は攻撃できます。
メタルブレードを手に入れた!
クイックマンステージ
道中で使う武器はエアーシューターのみ。
チャンキーメーカーとスナイパーアーマーは破壊してジョーは無視。
クイックマンはクラッシュボムでさっさと倒します。
しかし、こういう時に限ってよく速攻で倒せるパターンが来てくれます。
実にタイムアタッカー泣かせな奴です。おのれ!
クイックブーメランを手に入れた!
ワイリーステージ1
道中の敵は全て無視。
メカドラゴンはアトミックファイアーで沈めます。
外さないよう気をつけます。
ワイリーステージ2
最初のフライボーイはエアーシューターで始末。
ピコピコくんはバブルリードで応戦。
余裕があれば省エネモードで。
ワイリーステージ3
ステージは問題なし。
ガッツタンクはバブルリードで倒します。
ワイリーステージ4
リフト地帯の対処法
1.画面上の中央から、リフトが下に移動する前に左へ一気にジャンプ 2.特になし 3.素直にリーフシールドを使う |
ブービームトラップ戦では、やらなくてもいいのにクラッシュボムを1発残します。
いつもやってると体が勝手に反応するんですよね。
まあ、これも練習のうちです。
ここで一度ゲームオーバーにして武器エネルギーを回復。
ワイリーステージ5
やはり最後の難関、ボスラッシュです。ワクワクしますね。
今回の内訳は、
メタル・・・アトミックファイアー28発
エアー・・・リーフシールド4発
バブル・・・クラッシュボム5発以内
クイック・・・エアーシューター7発以内+タイムストッパー全て
クラッシュ・・・エアーシューター3発以内
フラッシュ・・・バブルリード14発
ヒート・・・バブルリード5発
ウッド・・・エアーシューター7発以内
ワイリーマシン2号(1)・(2)・・・クラッシュボム各1発ずつ
こうなります。
注意点は、エアーシューターはなるべく2ヒットを狙い、
バブルマン戦はクラッシュボムの4ヒットを狙う場合は画面右端で戦い、
バブルリードを撃ち終わった直後に設置することです。
成功時の様子を記しておきます。( )は残りライフです。
エアー・・・エアーシューターを2発被弾。(18)
ウッド・・・エアーシューター5発で破壊。(13)
バブル・・・クラッシュボム1発目と3発目で4ヒット。4発で倒すことに成功。(9)
ヒート・・・バブルリード省エネモードで撃破。(9)
クラッシュ・・・出会い頭に不覚にも1発被弾。その後はきっちり2発で瞬殺。(4)
フラッシュ・・・ダメージ最優先で積極的に攻撃。タイムストッパー時に1発被弾。(2)
クイック・・・一度仕切り直し。確実に7発当ててタイムストッパー。(18)
メタル・・・慎重に1発ずつ当てる。(18)
ワイリーマシン2号
(1)・・・左端から移動した瞬間を狙う。瞬殺。(18)
(2)・・・間髪入れずもう1発。
貴様の運は尽きた。
ドギャギャギャギャギャギャ!!!(13)
最終ステージ
バブルリードは38発残っているのでOK。
ごく普通に倒しました。
エイリアンを撃破した瞬間、部屋が急に明るくなる。
ホログラフ映像発生装置が爆発。
土下座するワイリー。
これで、何もかも終わりだ。
任務、完了。
ロックバスター使用回数
ヒートマン戦・・・14発
計14発
感想
今回は確かに難しかったです。でも、それ以上に楽しかったです。
ボスラッシュの時点でワクワクしてましたからね。
終わってみれば、バスターは最初の14発のみ。
減らそうと思えばここまで減らせるものですね。
やっぱり「2」との相性は良いです。
色赤いし。(核爆)
最後に、これは最終回ではありません。
「9」が出たら挑戦しようと思います。
のりさんをはじめ、長い間応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!