(2)LV1ロックマンへっぽこクリアー 第2部(レポート:ヒロさん)


LV1ロックマンへっぽこクリアー
第2部 Mission Impossible

僕はミュートロンさんの「LV1へっぽこクリアー」に非常に刺激と感銘を受けた。
「敵を強くするのではなく、自らを弱くする」
無血開城と同じくらい斬新なアプローチである。
最後に氏はこう記述している。

誰か、僕の黄金の精神を受け継いでください。

もちろん、E缶無しで。

よっしゃ!ならば僕は2でやらせてもらいます。

プラス稼ぎ行為無しで。

注)稼ぎ行為とは画面スクロールを繰り返して敵を倒し、
アイテムを稼ぐ行為のことです。

ルール
1.データベースでLV1のロックマンのデータをロードしてプレイ!
2.稼ぎ行為及びE缶の使用は一切禁止!
3.道中に置いてあったり、普通に進んでいる課程で敵が落としたアイテムは取ってもよい
4.ロックの残機数は特に制限しない

では、LV1ロックマン、ダウンロード!

VSヒートマン
1号が欲しいのでまずはここから。

ブワシ ブワシ ブワシ

・・・テリーを倒すのに3発かかってしまいました。
どうやら2は1と同じ条件のようです。
スナイパーアーマーはジャンプのタイミングを見計らって下をくぐり抜けます。
踏まれるとたちまち瀕死です。
ヒートマンにはやはり1しか与えられませんが所詮はワンパターン。
軽く倒しちゃいましょう。

VSメタルマン
ライフが14しかないのでモールに当たっただけでもボス戦にプレッシャーを与えます。
もちろん、プレスに当たるなど論外です。
後半は1号を使って戦闘を回避。
メタルマン戦では回避重視で戦い、冷静に撃破。
まだまだ大丈夫です。

VSフラッシュマン
ショットマンに対しては死角から攻撃。スナイパーアーマーは回避。
さて、フラッシュマンとの対決です。
3では恐るべき強さを見せつけたのですが・・・
やっぱり2ではたいしたことないです。
メタルブレードで手玉にとって終了。
ダメージが1ポイントだろうがお構い無しです。
ヒドイ・・・

VSクラッシュマン
ここでもメタルブレードが大活躍。
撃ち分けできるだけでかなりスムーズに進めます。
クラッシュマンも特に苦労せず。

VSバブルマン
メタルブレードでシュリンクを倒しながら進むこと以外は「第2次」と大体同じ。
バブルマンは下からメタルブレードで狙い撃ちできるので楽でした。

VSウッドマン
ここまでは問題なく進んでこれましたが、ここ以降の3体はそう簡単にはいきません。
フレンダーは慎重に倒し、モンキング地帯ではタイムストッパー。
さて、ボス戦です。アトミックファイアー(大)のダメージは・・・

5ポイント!!

攻撃力がほぼ1/3までダウンしていますが、まぁ上出来です。
2発撃ち尽くした後はシールド展開中はクラッシュボム、
シールド発射後はバスターで削ります。
端まで詰め寄られたらポーズ連発で強引に位置換えします。
右端に追いつめられる前に倒しました。

VSエアーマン
はぁ・・・嫌なステージです。
何が嫌なのかって、カミナリゴローです。固い!
おそらくバスター9発はかかるでしょう。
通常はメタルブレードで、右上にいる時から攻撃開始。
3体目のみクラッシュボム3発で(実はこれが最速。リーフシールドは温存)。
中間地点を過ぎても油断できません。子ピピが襲ってきます。
画面左から出現させて逃げ回りましょう。
そしてボス戦・・・
ゲフッ(吐血)
つ、強い!
エアーシューターを2周も耐えなければならない!
リーフシールドのダメージは3。
エアーシューター後から攻撃できる回数は多くても5、6回です。
最速で倒せてもどうしても2周は耐え切る必要があります。
攻撃していれば分かりますが、実際に攻撃を受ける回数は5回なので
その内最低2発は回避する必要があります。
「何だ、2回避ければいいのか」と安心してはいけません。
エアーシューターの展開パターンは次の5つで、

1.水平パターン(回避不可能)
2.前方密集パターン(超回避困難)
3.斬り込みパターン(ポーズ連発でのみ回避可能)
4.前方回避パターン(回避やや困難)
5.後方回避パターン(回避可能、楽)

注)1、2のパターンは一目瞭然ですが、斬り込みパターンとは
攻撃しながら間合いを詰められるボスアタック向きの展開パターンで、
前方回避パターンは前方に、後方回避パターンは後方に
それぞれ回避しなければならないスペースがあるパターンです。
ぱっと見では4と5しか回避できないように見えます。

この内1〜3がよく来るのです。(経験則に基づいています)
ですから、運が悪いと1のパターンが3回、2のパターンが1回来てアウト、
ということもよくあるのです。これって被害妄想?違うよね?

というわけで大苦戦。体当たりを食らうなどのアクシデントもあり、15回目にして辛勝。

VSクイックマン
緊張が走ります。
ライフ14でどこまで善戦できるか・・・
気になっていたタイムストッパーのダメージは14。いつもと同じです。
ほっ!
自力で与えなければならないダメージは14。
少々キツイが不可能ではない!
3よりは楽ですね。もちろん、多少の運は絡みますが・・・
コンティニュー1回で済みました。

VSメカドラゴン
LVが1になろうが所詮は風船。楽勝!

VSピコピコくん
グッ!
強い!ダメージは8!
2発で死にます。魔界村です。
出現する順番と位置を完璧に憶えることはもちろん、
うまく引きつけて攻撃するのは必須です。
あと、省エネモードで戦う余裕は全くと言っていいほどないので
リスタートは無理です。失敗=即ゲームオーバーです。
つらいです。

VSガッツタンク
直前の通路で2発もらってしまったので慎重に応戦しました。
腕とメットールは痛いので当たらないようにしましょう。

VSブービームトラップ
あべし
まぁ、予想してはいました。
トラップ1基につきクラッシュボムが3発必要です
爆風で倒すしかないですね・・・
まず2機消費してブロックを全て破壊し、スタート地点の武器エネルギーで回復。
ここまではいいんです。
問題はジョーから必ず1発被弾してしまいライフが12以下になるので、
ビーム攻撃に2回までしか耐えられないのです。
当然、敵が落とすライフは当てになりません。

つまり、あのピンポイント射撃を回避しつつ、なるべく速攻でトラップを破壊しろと・・・
むぅ、かなりの難題です。
とにかく効率よく、かつ速攻で破壊しなければならないので、
1号の使用は控えるべきですね。
となると、考えられるベストのルートは、
(ここで007のテーマ、ミュージック、スタート!)



1)右のトラップの真上にクラッシュボム(1発目)を設置。
2)1回目の射撃。これを被弾。
3)点滅中に右下の壁にボム(2発目)をめり込ませて設置し、
  そのまま中央上の足場に移動。

4)中央のトラップの真上にボム(3発目)を設置。
5)2回目の射撃。これを回避。
6)左上のトラップの真下にボム(4発目)を設置。
7)3回目の射撃。これを回避。
8)左のトラップに残りのボムで攻撃。又は4回目の射撃を被弾し、
  点滅中に左の壁にボム(5発目)をめり込ませて設置。

となるはずです。

つまり、成功の条件は2つ。

1.2回目と3回目の射撃を共に回避。
2.右、左上のトラップを共にボム1発で破壊。

この2つの条件の片方を1つでも失敗すると、
もう片方の条件を必ず満たさなければならないと言うことです。
え?ポーズ連発でビームを避ければいいじゃないかって?
ナビモードではその技はやりにくく、何より気が引けます。
ここも失敗=即ゲームオーバーです。
19回目の挑戦で撃破!

こうして、不可能と思われていた作戦は成功した。

VS8体ボス
8体ボスの逆襲です。
最初とは逆にエアー、クイック、ウッドから倒します。
ヒートへのバブルリードのダメージは2。
クラッシュへのエアーシューターのダメージは5。
つまりタイムストッパー以外の武器のダメージは全て2/5になっているということです。
(少数第1位以下切り捨て。ただし最低値は1)
相変わらずエアーには泣かされます。
平面になった分、クイックは少し楽になります。

VSワイリーマシン2号
いつもならクラッシュボムで瞬殺できるけど・・・
とりあえず撃ってみます。
ギャギャギャギャギャギャ!!
8ダメージ!少ない・・・
あっさり死亡。これではダメだ!
バウンド弾のダメージは6。3発で死ぬので効率を考えなければなりません。
ヒット数を増やすにはもっと上、コクピットのギリギリ下を狙います。
食らえ!
ギャギャギャギャギャギャギャ!!!
13ダメージ!!
これなら・・・いける!
仕切り直して2発きっちりフルヒットさせた後、止めを刺しました。

VSエイリアン
普通に倒します。

「第2部、完了ッ!!」

感想
へっぽこシリーズ初挑戦でしたが、
本っ当ーーーーーーーーーーーーーーーーーに苦労しました。
エアーマン、ピコピコくん、ブービームトラップ、ワイリーマシン2号・・・
シャレになってませんでしたね(吐血)。
しかし、一番の驚きはLV1でもちゃんとクリアーできるということです。
すごいぞ!ロックマン!


〜管理人のコメント〜
LV1のロックマン、ほんっとぅ〜に弱いんですよ。ホントに。
もう、これは私のコメントは必要ないですね。オミゴトです。

LV1ヘッポコプレイ、ヒロさんに拍手!



<戻るぞ>