(2)ロックマン2・武器・アイテム”なるべく”最小限ぷれい!(レポート:邪さん)



ロックマン2・武器・アイテム”なるべく”最小限ぷれい!
〜現段階の188発クリアーへの道〜


  とある日…私は1ステージの合計弾数14発制限というのに挑戦していた。
 楽に倒せるのは…ヒートマンだ!…そして、フラッシュマン!
 その後……何処へいったらいいんだ…?そうだ、クイックマンしかいないっ!
 と、言う風に、倒す順番を考えないとどうやっても14発なんて無理なプレイをしていたのである。
 その後、考えに考え…………ついに思いついたのである。

 武器もアイテムも最小限でやってやる!

 最初は本当にこれは本当に無謀な挑戦だと思いました…。
 しかし、2回くらい14発制限で慣らした腕を試すいいチャンスだと思いました。

 そう…この時既に、この挑戦を無理・無茶とは感じていなかったのである。

ヒートマンステージ…ロックバスター14発
          ステージ…0発  ボス…14発

  まずは段数効率を稼げる(中・大でも1発)アトミックファイヤーを手に入れるために
 ここのステージを選びました。ステージは…結構さくさくと進み、
 ヒートマン自体もロックバスターで14発…楽勝です。
 この面は練習のせいもあって、当然ノーミスで行けました。

 この時点での残機…2機 E缶の数…0

フラッシュマンステージ…アトミックファイヤー4発
            ロックバスター2発
            ステージ…0発  ボス…6発

  ここも、ステージの途中そこまで怖くなかったです。
 最後にはE缶も取れるので、後々のエネルギー温存にはなります。
 問題は…アトミックファイヤーを何処まで効率的に当てられるかです。
 ここでは、アトミックファイヤー(中)を4回当てるのが効率的です。
 そして…まぁ、慣れのせいもあり、アトミックファイヤー(中)を、3発当て、
 4発を溜めている時に……

 ピカ〜ン!!

 ……しまった!止められた(泣)!…溜まりつづけるアトミックファイヤー…
 そして、エネルギーは大になった…(泣)。当てても6ダメージ…。
 そう、アトミックファイヤー(中)のダメージと変わらないのである。
 しかもアトミックファイヤーはエネルギー切れ…。
 仕方がないので、ロックバスターを残り2発当てて倒しました(泣)。
 うぅ…実はこのプレイでもロックバスター最少も狙えたんですが…。
 しかし、ロックバスターの方がアトミックファイヤーよりも当てやすいことを考えると
 こっちのほうがよかったかもしれません。

 この時点での残機…2機 E缶の数…1個
 
クイックマンステージ…タイムストッパー1発
           アトミックファイヤー2発
           ステージ…0発  ボス…3発

  クイックマンのステージは…レポートを見て研究して…あ、結構楽に進める…。

 Dr.Kさん、ありがとうっ!!

 クイックマン自体も、タイムストッパーを当てさえすれば、
 あとは、アトミックファイヤー(大×2…もしくは大+中)を当てるだけです。
 クイックマン……何時からこんなに楽になったんだ…。
 あ、あと、このステージでは、1UPとE缶が手に入りますね。

 この時点での残機…3機 E缶の数…2個

メタルマンステージ…クイックブーメラン7発
          ステージ…0発 ボス…7発

  ここのステージでは初っ端からE缶が置いてあります。
 しかし…終盤…あのトーテムポールの出来そこない(をい)←名前がわからない)が痛かった。
 8ダメージも食らうのである!しかもあれ…かわせるのか!?
 泣く泣く、E缶を1個消費し、ボス戦へ。

 ボスは…クイックブーメランがかわされるが凄く嫌なので、
 当然反対側にジャンプする時の、着地を狙います。
 相手のブレードは全く当らずに全弾ヒットさせ、メタルマン終了!
 
 この時点での残機…3機 E缶の数…2個

バブルマンステージ…メタルブレード7発
          ステージ…0発  ボス…7発

  この後、最後まで何時倒してに気がついたのはこのプレイを終らせた後でした…。
 しかも、クラッシュマンの後だと、上手くいけば5〜6発で倒せるんじゃないかと思ったし…。
 ここのステージは…ケロッグはプチケロッグに、アンコウはシュリンクに当って
 無敵時間で回避…していくんですが、1発アンコウに当ってしまい
 なかなかキツイ状態になったので、バブルマンに1回殺されて……、
 あとはメタルブレード×7っ!…楽勝です。

 この時点での残機…2機 E缶の数…2個

ウッドマンステージ…アトミックファイヤー2発
          メタルブレード7発
          タイムストッパー1発
          ステージ…2発  ボス…8発

  ここのステージをまず考えました…フレンダー2匹はタイムストッパーで抜けられるとして…
 メタルブレードで倒すのが良いか、アトミックファイヤーで倒すのが良いか…。
 考えたら、アトミックファイヤーで倒す方が有利だと思いました…(爆)。
 ここで、倒したフレンダーから武器エネルギー回復がっっ!…出たら良かったなぁ…(爆)。
 ここで、エネルギー回復が出ると、合計四発なんですよねぇ…。
 しかし、中盤に、食らいまくって…うさぎが上手くかわせなかった〜(泣)
 結局E缶1個使い、しかも、ついた時にはぼろぼろ…
 仕方なく、1機死んで…、
 アトミックファイヤー(大)を1発、メタルブレードを7発…これで終了です。

 この時点での残機…1機 E缶の数…1個

エアーマンステージ…アトミックファイヤー4発
          リーフシールド5発
          ステージ…5発  ボス…4発

  ここのステージでも必ず倒さなければ行けない敵がいますね…。
 5匹中4匹のカミナリゴローはアトミックファイヤー(中)で、倒します。
 ここで、ミスって大を使うと、なぜかよく、”きんっ”となってしまうので注意。
 (14発限定の時は、この溜め過ぎに泣いた……)
 最後はリーフシールドでやっぱり1発です。
 そして…終盤に出てくるマタサブロウは…8ダメージ…
 しかも、1体はかならず、食らわないと進めません。やっぱり、E缶を使う羽目になりました。
 しかも、エアーマンに着く頃には残りライフ4…この状態では勝つことも出来ず、
 やっぱり、ここでも1機死んで…後はリーフシールド4発で撃破!
 でも、風に当って、”キンッ”と言う真似はしたくないので、
 (これも14発限定の時にやったんだよぉ(泣))
 相手がジャンプした着地の時に2発当てるのを…確実に狙います。

 この時点での残機…0機 E缶の数…0個

クラッシュマンステージ…エアーシューター3発
            アイテム1号1発
            ステージ…1発  ボス…3発

  さて、ここでは、あっさりと死んで〜(をい)。
 ゲームオーバーになってしまって〜(こら)。

 この時点での残機…2機 E缶の数…0個

 さて、再びクラッシュマンステージの開始です。
 ここでの問題点は…まず、ベルトコンベアー上で、テリーがかわしづらい事です。
 特に3個目の場所…かわしきれません(泣)。
 仕方がないので、アイテム1号を使って…(泣)
 ここを抜けると…出てきたな!トーテムポールの出来そこない!
 メタルマンの時の借りを返してやる〜!……と意気込んだんですが、
 平地ではかわしきれるはずもなく…やっぱり8ダメージ食らいました。
 その後の長い梯子を上る時…実は左を向いてから登ると鳥が右から出てきます。
 クラッシュマン戦では…エアーシューターが2HITしてくれれば嬉しかったんですが、
 残念ながら、それが出来ませんでした。
 あ、クラッシュマン戦でも死んでいます(笑)。

 この時点での、残機…1機 E缶の数…0個

 ***閑話休題***

 ここまでが8ボスです。
 ちなみに、これをクイックマンから始めると、
 クイックマンに14発
 メタルマンに7発
 バブルマンに7発
 ヒートマンに5発
 …となって、2発余分になると思います。

 あれ?…でも、フラッシュマンにクラッシュボムが使え………ないっ!
 クラッシュマンは7〜8体目じゃないと無理だった!
 あぁ…この方法で良かったんだ…。

ワイリーステージ1…アイテム1号4発
          アイテム3号3発
          アトミックファイヤー3発
          クラッシュボム1発
          ステージ…7発  ボス…4発

  さて、眉毛ステージです。
 ここでの難所は…やっぱり、メカドラゴン…ですね。
 14発制限の時は何を血迷ったのかアトミックファイヤー(大)2発+クイックブーメラン12発
 で、やっていて……、後で気がついて…。

 14発越えている〜〜!!

 というわけで、アトミックファイヤー(大)2発を打ちこんで……
 残り12ゲージ…まぁ、アトミックファイヤーは多用させてもらっているし、中も打ちこんで…
 残り9ゲージ…よしっ!…ここでクラッシュボムっ!ダメージが8以下でもなんとかなるし。

 ドギャギャギャギャギャギャ……

 あ…倒した(爆)。
 でも、これってかなり無謀だったかもしれません(笑)。
 …よっぽど運が良くないと9HITしないですし(笑)。

 というわけで、ここのステージは普通ならアトミック(大)×2、クラッシュ×2
 が妥当で……真の挑戦者はクラッシュ×3を狙ってみるのもいいかと…。
 でも平均10HITかぁ…できるのかなぁ…(汗)。

 この時点での残機…1機 E缶の数…0個

ワイリーステージ2…アイテム2号1発
          アイテム3号1発
          バブルリード14発
          ステージ…2発  ボス…14発

  ここのステージ前半では、エネルギー回復ゲージ(大)が2つ置いてあるので、
 両方ともアトミックファイヤーに次ぎこんで…。
 その後は……いけっ!アイテム2号!!目指すは…E缶だっ!

 結局…E缶をGETし、1UPまで(ほくほく)。しかもエネルギーが18ゲージ分もっ!
 …結局アトミックファイヤーに6ゲージ、クラッシュボムに4ゲージ、アイテム1号に8ゲージ
 いただきました。

 ピコピコ君はバブルリードで…楽勝〜!…今までバブルリードでやっていたし。

 あ、ここで始めて14発制限で14発以内でクリアできないステージが出てきますね。

 この時点での残機…2機 E缶の数…1個 

ワイリーステージ3…クイックブーメラン14発
          ステージ…0発  ボス…14発

  ここのステージでも、武器エネルギー回復が置いてあります。
 ここでは、何がおこるか解らないので、アイテム2号に10ゲージ、アイテム3号に10ゲージ
 貰う事にします。…って、ほかにゲージ増やす所なんかバブルリード以外ないし(笑)。

 ここのステージは…中盤の針(機雷?)地帯さえ抜ければ結構楽です。

 ガッツタンクもクイックブーメラン14発で終るし。
 そんなに言う事は無いですね。…次!

 この時点での残機…2機 E缶の数…1個
  
ワイリーステージ4…クラッシュボム10発
          アイテム1号2発
          アイテム2号2発
          ステージ…2発  ボス…12発
           

  さて、ここは…クラッシュボムを残していくやり方で……。
 序盤は何も言う事は無いし、中盤のベルトコンベアーくらいですね…。

 1つ目は右中央の一番上からジャンプすれば届きます。
 2つ目は…言う事は無いです。
 3つ目…これが最大の難関でした…。とにかく待つ、コンベアーに乗る、
 …その後です。右下から出てくるテリーでダメージを食らっても、まだコンベアー上にいられます。
 次のテリーのダメージは、コンベアーから振り落とされてしまいます。
 そこで、それを逆手に取り(真ん中の針山の上に待機→ジャンプ→食らう)×2
 そうするとコンベアーがやってくるので(笑)、あとは一目散に逃げます(笑)。
 4つ目…アイテム2号を使いました(弱っっっ!!)。

 ブービームトラップ戦…まず壁を破壊して…死。
 使用したもの…クラッシュボム×5、アイテム1号×1

 その後、スタート地点に戻り、クラッシュボムのエネルギー補充…丁度20ゲージあります。
 そうそう…1UPも取っておきます。
 あとは同じ手順でブービームトラップを撃破っ!
 あ、壁を壊すわけではないですよ(笑)。
  
 この時点での残機…2機 E缶の数…1個

8ボスラッシュ  …ワイリーマシン2号を倒すまでの弾数…45発

         …メタルマン…メタルブレード2発
         …バブルマン…メタルブレード7発
         …クイックマン…タイムストッパー1発
                 アトミックファイヤー(中)1発
                 エアーシューター4発
         …クラッシュマン…エアーシューター3発
         …ウッドマン…エアーシューター7発
         …ヒートマン…バブルリード5発
         …エアーマン…リーフシールド4発
         …フラッシュマン…メタルブレード7発

 さて…弱気・弱気です。何故ウッドマンにアトミックファイヤーを使わない!
 以下次号(爆)。
 あとは問題ないと思います。…強いて言えば…クイック・クラッシュ両方とも、
 2段HITできなかったことですか?

 この時点での残機…2機 E缶の数…1個
  
ワイリーマシン2号…アトミックファイヤー2発
          クラッシュボム2発

  まぁ、この武器表示を見たら簡単に解るでしょう。
 アトミックファイヤーとクラッシュボムを合わせて…アトミッククラッシュボム!

 お前、それ違う!! しかも、他の人のネタをパクってどうする!!!

 ま、まぁ、気を取りなおして、第一形態は、アトミックファイヤー(大)で、2発
 え?なに?…クラッシュボム1発で倒せばいいって?
 理由を説明しましょう…それは……、

 ”邪”という奴は弱気な人間だからであるっ(をいをい)!

 そして、第2形態…本当に、ここまで来ると、緊張が走ります…。
 クラッシュボムの余裕は2発…。失敗は1度までしかできません。
 しかし、やるしかないっっ!!食らえ!正義の(邪なのにか?)クラッシュボムっ!

 バシンっ!…………………………………………………………………え?

 うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 普通に当ててしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 本当にこの時は緊張しました……なんせ、もう1発外すと、最初からやりなおしの計が…。

 いやだ!…そんな事は絶対に嫌だ!…最初からだなんて………

 いやなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!食らえ!悪のクラッシュボム!

 ドギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャ!!

 ふぅ…なんとか、最初からにならずに済みそうでした。
 自分の名前が名前だし正義なんて信じるものじゃないですね(笑)。


エイリアン…バブルリード28発
      ステージ…0発  ボス…28発

 普通に倒します(爆)。…ただし、外せないというおまけ付きで(笑)。
 それせも、今まで何回もやっているので、そうそう外す事は無いですが。

 そして、ワイリーが姿をあらわし…

 「なにぃ!188発でクリアしただとぉ(驚いて飛びあがる)!?」
 「そ、その必勝法を伝授してくれ、頼む(土下座して懇願している)!」

 ワイリー…あんたにはプライドが無いんですか(笑)?
 しかし、それ以降も、このロックマンが伝授した、総弾数節約の技は使われる事は無かった。
 お願いだ〜!…ワイリー!もっと節約してくれ〜(爆)!


 最終結果…… 

        合計…188発

        内訳…ロックバスター   …16発
           バブルリード    …47発
           エアーシューター  …17発
           クイックブーメラン …21発
           アトミックファイヤー…18発
           リーフシールド   …9発
           メタルブレード   …30発
           タイムストッパー  …3発
           クラッシュボム   …13発
           アイテム1号    …7発
           アイテム2号    …3発
           アイテム3号    …4発

 う〜ん……減らそうと思えばまだまだ減らせる内容です。
 とは言っても、こう言う初めての試みを最初にやったものの結果としては
 まぁ、上出来な方ではないかと思います。<自己満足!?

 これにて、188発クリアーは完結です!




ロックマン2・武器・アイテム”なるべく”最小限ぷれい! リベンジッ!
〜現段階の156発クリアーへの道〜


 その後…188発という記録を出すものもあっさり更新されてしまったのである。
 復讐のためにロックマン2に燃える姿が…。

 第2弾の開始である。

ヒートマンステージ…ロックバスター14発
          ステージ…0発  ボス…14発

  まずは段数効率を稼げる(中・大でも1発)アトミックファイヤーを手に入れるために
 ここのステージを選びました。ステージは…結構さくさくと進み、
 ヒートマン自体もロックバスターで14発…楽勝です。
 この面は練習のせいもあって、当然ノーミスで行けました。

フラッシュマンステージ…アトミックファイヤー6発
            ステージ…0発  ボス…6発

  ここも、ステージの途中そこまで怖くなかったです。
 最後にはE缶も取れるので、後々のエネルギー温存にはなります。
 問題は…アトミックファイヤーを何処まで効率的に当てられるかです。
 ここでは、アトミックファイヤー(中)を4回当てるのが効率的です。
 そして…まぁ、慣れのせいもあり、アトミックファイヤー(中)を、3発当て、
 4発を溜めている時に……

 ピカ〜ン!!

 ……しまった!止められた(泣)!…溜まりつづけるアトミックファイヤー…
 ボタンを離してみる……あれ?…なんで弾が出るんだ(笑)?
 そう、止められても溜めていたアトミックファイヤーの放出は可能だったようです。
 そして、残りの2発はアトミックファイヤーでっ!
 よ〜っし、これでロックバスター最少も狙うか〜!…と、
 残り2発をアトミックファイヤー(小)で、沈め、フラッシュマンクリアー!!
 
クイックマンステージ…タイムストッパー1発
           アトミックファイヤー2発
           ステージ…0発  ボス…3発

  クイックマンのステージは…レポートを見て研究して…あ、結構楽に進める…。

 Dr.Kさん、ありがとうっ!!

 クイックマン自体も、タイムストッパーを当てさえすれば、
 あとは、アトミックファイヤー(大×2…もしくは大+中)を当てるだけです。
 クイックマン……何時からこんなに楽になったんだ…。
 あ、あと、このステージでは、1UPとE缶が手に入りますね。

メタルマンステージ…クイックブーメラン7発
          ステージ…0発  ボス…7発
  
  ここのステージでは初っ端からE缶が置いてあります。
 しかし…終盤…あのトーテムポールの出来そこない(をい)←名前がわからない)が痛かった。
 8ダメージも食らうのである!しかもあれ…かわせるのか!?
 いや…かわせた!…1回だけだけど(爆)。
 泣く泣く、E缶を1個消費し、ボス戦へ。

 ボスは…クイックブーメランがかわされるが凄く嫌なので、
 当然反対側にジャンプする時の、着地を狙います。
 相手のブレードは全く当らずに全弾ヒットさせ、メタルマン終了!

 ここら辺までは前回のレポートと殆ど変わっていません(笑)。

ウッドマンステージ…アトミックファイヤー2発
          メタルブレード7発
          タイムストッパー1発
          ステージ…2発  ボス…8発

  ここのステージをまず考えました…フレンダー2匹はタイムストッパーで抜けられるとして…
 メタルブレードで倒すのが良いか、アトミックファイヤーで倒すのが良いか…。
 考えたら、アトミックファイヤーで倒す方が有利だと思いました…(爆)。
 ここで、倒したフレンダーから武器エネルギー回復がっっ!…またでないし。
 まぁ、いいんですけどね。
 んで、ウッドマンは前回の通り、
 アトミックファイヤー(大)を1発、メタルブレードを7発…これで終了です。

エアーマンステージ…リーフシールド9発
          ステージ…5発  ボス…4発

  ここのステージでも必ず倒さなければ行けない敵がいますね…。
 今回は5匹ともリーフシールドで倒しました。
 エアーマンはリーフシールド4発で撃破です。
 リーフシールドは…最初4ゲージ消費だと思ったけど、3ゲージ消費だったんですね。

クラッシュマンステージ…エアーシューター3発
            ステージ…0発  ボス…3発

 さて、再びクラッシュマンステージの開始です。
 ここでの問題点は…まず、ベルトコンベアー上で、テリーがかわしづらい事です。
 特に3個目の場所…かわしきれません(泣)。
 ……と思いましたが…なんとかかわし(これをやるために何回失敗したか…。)
 ここを抜けると…出てきたな!トーテムポールの出来そこない!
 メタルマンの時の借りを返してやる〜!……と意気込んだんですが、
 平地ではかわしきれるはずもなく…やっぱり8ダメージ食らいました。
 その後の長い梯子を上る時…実は左を向いてから登ると鳥が右から出てきます。
 クラッシュマン戦では…エアーシューターが2HITしてくれれば嬉しかったんですが、
 残念ながら、それが出来ませんでした。

 バブルマンステージ…クラッシュボム5発
           ステージ…0発  ボス…5発

 はい、今回コイツは最後です。
 道中は何てことありません。
 バブルマン……行けいっ!クラッシュ〜〜ぼむっ!
 と、5発で上手く倒せました。


 ***閑話休題***

 ここまでが8ボスです。
 ちなみに、これをクイックマンから始めると、
 クイックマンに14発
 メタルマンに7発
 バブルマンに7発
 ヒートマンに5発
 …となって、2発余分になると思います。

 あれ?…でも、フラッシュマンにクラッシュボムが使え………ないっ!
 クラッシュマンは7〜8体目じゃないと無理だった!
 あぁ…この方法で良かったんだ…。…………多分。

 ちなみに2回目も同じ手順でやっています。

ワイリーステージ1…アイテム1号3発
          アイテム3号3発
          アトミックファイヤー2発
          クラッシュボム2発
          ステージ…6発  ボス…4発

  さて、眉毛ステージです。
 ここでの難所は…やっぱり、メカドラゴン…ですね。
 14発制限の時は何を血迷ったのかアトミックファイヤー(大)2発+クイックブーメラン12発
 で、やっていて……、後で気がついて…。

 14発越えている〜〜!!

 というわけで、アトミックファイヤー(大)2発を打ちこんで……
 残り12ゲージ…いけっ!クラッシュボムっ!
 ここで、12HITすれば嬉しかったのですが、そうそう上手くは行きません。
 で、もう1発打って…おわり。

ワイリーステージ2…アイテム2号1発
          アイテム3号1発
          バブルリード14発
          ステージ…2発  ボス…14発

  ここのステージ前半では、エネルギー回復ゲージ(大)が2つ置いてあるので、
 両方ともアトミックファイヤーに次ぎこんで…。
 その後は……いけっ!アイテム2号!!目指すは…E缶だっ!

 結局…E缶をGETし、1UPまで(ほくほく)。しかもエネルギーが18ゲージ分もっ!
 クラッシュボムに8ゲージ、アイテム2号に10ゲージいただきました。

 ピコピコ君はバブルリードで…楽勝〜!…今までバブルリードでやっていたし。
 あ、ここで始めて14発制限で14発以内でクリアできないステージが出てきますね。

ワイリーステージ3…アトミックファイヤー3発
          クラッシュボム1発
          ステージ…0発  ボス…4発 

  ここのステージでも、武器エネルギー回復が置いてあります。
 ここでは、何がおこるか解らないので、アイテム2号に10ゲージ、アイテム3号に10ゲージ
 貰う事にします。
 …って、ほかにゲージ増やす所なんかバブルリードとアイテム1号以外ないし(笑)。

 ここのステージは…中盤の針(機雷?)地帯さえ抜ければ結構楽です。

 ガッツタンクは、今回、アトミックファイヤー(大)を使用。
 そう、そして…秘技!クラッシュボムっ!!

 ドギャギャギャギャギャギャギャギャギャ!!

 11HITぉぉぉぉぉぉ〜!
 ん……?………1ゲージ余ってる〜(泣)!!

 しかたなく、残りの1発は大好きなアトミックファイヤーで(笑)。
  
ワイリーステージ4…クラッシュボム7発
          アイテム1号1発
          アイテム3号1発
          ステージ…0発  ボス…9発

  今回はクラッシュボムは無くしていきます。
 武器エネルギーはクラッシュボム&アイテム3号にしました。
 序盤は何も言う事は無いし、中盤のベルトコンベアーくらいですね…。

 1つ目は右中央の一番上からジャンプすれば届きます。
 2つ目は…言う事は無いです。
 3つ目…これが最大の難関でした…。とにかく待つ、コンベアーに乗る、
 …その後です。右下から出てくるテリーでダメージを食らっても、まだコンベアー上にいられます。
 次のテリーのダメージは、コンベアーから振り落とされてしまいます。
 そこで、それを逆手に取り(真ん中の針山の上に待機→ジャンプ→食らう)×2
 そうするとコンベアーがやってくるので(笑)、あとは一目散に逃げます(笑)。
 4つ目…今回は強気なので、アイテム2号は使いません。

 ブービームトラップは、壊す順番を何とかすればアイテムは2つだけで済むんですね。


8ボスラッシュ  …ワイリーマシン2号を倒すまでにかかった弾数…32発
         …メタルマン…メタルブレード2発
         …バブルマン…メタルブレード7発
         …クイックマン…タイムストッパー1発
                 アトミックファイヤー(中)1発
                 エアーシューター3発
         …クラッシュマン…エアーシューター2発
         …ウッドマン…アトミックファイヤー2発
         …ヒートマン…バブルリード5発
         …エアーマン…リーフシールド4発
         …フラッシュマン…クラッシュボム3発

 今回は真でコンテニューして、はい、こんな結果です。
 …前回と何処が違うかは一目瞭然でしょう。
  

ワイリーマシン2号…クラッシュボム2発

  今回は…第1段階からクラッシュボムで…
 第1段階のほうが第2段階よりも当てやすい気がするのは気のせいですか?

 第2段階…前回の失敗を生かし、1発で沈めました。


エイリアン…バブルリード28発
      ステージ…0発  ボス…28発

 普通に倒します(爆)。…ただし、外せないというおまけ付きで(笑)。
 それでも、今まで何回もやっているので、そうそう外す事は無いですが。

 そして、ワイリーが姿をあらわし……

 「ふふふ…どうせ、188発は越えられないだろうな…(何か機械を動かしている)」

 ふっ…あまいぜワイリー…

 「なにぃ!156発でクリアしただとぉ(驚いて飛びあがる)!?」
 「そ、その必勝法を伝授してくれ、頼む(土下座して懇願している)!」

 ワイリー…あんたにはプライドが無いんですか(笑)?
 しかし、それ以降も、このロックマンが伝授した、総弾数節約の技は使われる事は無かった。
 お願いだ〜!…ワイリー!もっと節約してくれ〜(爆)!


 最終結果…… 
        合計…156発

        内訳…ロックバスター   …14発
           バブルリード    …47発
           エアーシューター  …8発
           クイックブーメラン …7発
           アトミックファイヤー…18発
           リーフシールド   …13発
           メタルブレード   …16発
           タイムストッパー  …3発
           クラッシュボム   …20発
           アイテム1号    …4発
           アイテム2号    …1発
           アイテム3号    …5発

 今回は……減らそうと思ってもなかなか減らせないような内容です。
 流石に2回目なので、減らすポイントを熟知していたようです。
 でも…これ以上減らすとなると……(汗)

 これにて、156発クリアーは完結です!
 今回のレポートを書いていて解ったんですが、ロックマン2ではクラッシュボムが
 猛威を振るいます。どうやら、クラッシュボムの使い方如何によっては、
 まだまだ減らせる数値では無いかと…。
 という事はクラッシュボムを使いなれた人が有利!?
 たしか、アトミッククラッシュボムのレポートを書いていた人が……

 か……勝てないかも……(汗)。

 レポートには第1弾のものを流用したので、多少は似た文書になったかと…




〜管理人のコメント〜
総弾数最小限クリアの、詳しい内容を書かれたレポートですね。
この記録は、上に書かれた「クラッシュボムを使いなれた人(笑)」に
7発差で抜かれてしまったのですが、それでも、ほとんど考えられる限界の
弾数に制限されていて、驚かされました。

ここからさらに総弾数を減らすには、クラッシュマンをエアーシューター2発で倒したり,
ブービームトラップの2個同時壊しを2回行ったりと、技術的にシビアな点がありますよね。

これらを全部こなすのは相当キビシイので、私はこの結果でOKだと思います。
トータルで160発も使わないでクリアとは、スゴいです。
総弾数最小限クリア、お疲れ様でした!



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