(2)DDRマットクリアー(レポート:水鏡ゆーきさん)



私はロックマンシリーズが好きだ。
私はいつもロックマンをやっていた。
ある日友達がやってくる。

センパイ 「あれ? またロックマンやってんの? もう見飽きたぜ。」

 
「いやいや、特殊武器だけでクリアしたりとか、片手でプレイしたり、
 まだまだ何回でも楽しめるんですよ!さすがカプコン☆」
後輩 「…だったら明日、アレ持ってきますから、アレでプレイしてくださいよ。」

翌日、彼が持ってきたものは…
ビートマニアコントローラー!!

ちょっと待ってくれ!! 大体方向キーが無いじゃないか。

私「これじゃ移動もできないよ。」

案の定、動作確認してみると左右に移動することができず、代わりに
スクラッチがハシゴの上下移動に対応していた。

センパイ
 
 
「残念だな〜。スクラッチをショットボタンに対応させて、
 ショット連打は、こう、キュキュキュっとやって欲しかったんだけどな〜。
 フハハハハハーーーーーーッッッッ!!!!!」
後輩 「それいいいすねーっ! チャージショット溜めるときは、こう、回し続けるんですねっ!」
「それは対応してなくて助かったっす…。」
センパイ 「しかし、この分だとギターフリークスコントローラーもダメっぽいな…。」
後輩 「ドラムマニアコントローラーはどうっすか?」

早速確認するが、これも操作不能だった。PS2専用の為、不安定だった。

センパイ 「まぁそう気を落とすな。」
「いえ、ほっとしてるんです。」

ピンポーン!

そのとき、インターホンが鳴る。

同級生「頼まれたもん、持って来たで〜。」

彼が手にしていたものは…

DDRコントローラー!!

同級生「ほな、繋ぐで〜。」

頼む。頼むから…
動作しないでくれっ!!



やりかた
1.私「じゃ、ロックマン2で…。
2.  難易度は普通でかんべんしてくださいよ〜。
3.  その代わり、E缶使いませんから〜。
4.  特殊武器も、我慢しますから…。」
5.センパイ「よし。じゃ○でジャンプ、×でショットにしようか。ケケケ。」

以上。

ちなみにDDRマットは1×1メートルくらいのマットの上に

×↑○
←□→
□↓□
というふうにマス目が並んでいる。
矢印が方向キー、
○、×がそれぞれのボタンに対応していて、
マス目に圧力を加えるとボタンを押したことになります。
□の部分は踏んでも何も起きません。

最大の問題は
私がDDRを一度もやったことがないこと
さあ!戦闘開始!!


ウッドマンステージ
☆☆


なぜウッドマンかと言うと、面が簡単そうだったから。
止まっては撃って、止まっては撃っての繰り返しで
簡単に進んで行けそうな気がする。
よーし、とりあえず前進。おっ、ロビット発見。
ストップ、ストーップ。それじゃ攻撃開…ぐわっ!
気を取り直して…ぶべらっ! 即死!

友達全員「ギャハハハハハハハハーーーーーーーッッッッッ!!!!!!」
おのれーーーーーっ。そうか…。踊ったこともない人間が
足でプレイしようとしていたことが間違っていたということか…。
よし。座ろう。
座って手で操作しよう。
しかし、どこに座ればよいものか…。

ロックマン2にはスライディングが無い。ハシゴに掴まっているときでなければ
↓は押しっぱなしでも大丈夫だろう。よし、↓と中央に座ろう。

気を取り直して前進。→を軽く押すが、反応無し。
同級生「もっと強く押さな、反応せーへんで〜。」
とのことなので、全体中を乗せたくらいの力を懸けると
ようやく前進し始める。
もともと足で踏んで操作するコントローラーだ。
結構な力が必要だ。これは疲れる…。
ロビット発見。×を両手でドラムを叩くように猛連打!
ロビット瞬殺。
これは速い!! 元々連打には自信があったが、
これは連射ボタンの更に上を行く速さだ…。
このコントローラーもしかして結構強いんじゃないか?
と、しばらく進むと…
最初の難関、フレンダー×3!

一緒に考えよう!
×↑○
←□→
□↓□

右手で→を押して炎の一番低くなる所に入り込む。
左手で○を叩いてジャンプ。炎を飛び越える。
さぁ攻撃だ。しかし、定期的に○を叩く左手が邪魔で
右手が×に届かない!
○をタイミング良く左手から右手に持ち替えよとする。

グワシャッ!!

「○を持ち替ええる」のが難しく、
1度炎を食らうともう完全にパニック!

10回以上死んで、やっと3匹倒し終えた。手を見ると真っ赤に腫れ上がっていた。
ジャンプで○ボタンを押すときに気合いを入れて強く殴りすぎた…。
なんの、まだまだこれからだ。気合い入れなくては…。

モンキング地帯。ピピの卵は必ず落下前に破壊。落としたら手が付けられない。
終盤、クック地帯は両手を→と←に置き慎重に抜ける。

対ウッドマン戦。こいつは簡単だ。画面端でリーフシールドをタイミングよく
垂直ジャンプで避けてショットを撃ちこんでやるっ。

倒した…。「折り返し」に失敗して1度死んだけど、そんなに難しくなかった。
音ゲーと同じようにタイミングよくボタンを叩くだけでクリアできた。

センパイ「がはははは!! やるな。しかし、まだまだ、あと7人おるぞ!!」

はふう…。


メタルマンステージ


よーし。まだ操作に慣れてないし、ベルトコンベアには
十分気を付けて行こう! まずは前進。
ベルトコンベアも前に進んで速い速い。速すぎて最初の穴に
落ちました。
操作に慣れていなかったので踏みきり位置が
よく分かりませんでした…。

もう一度やり直し。プレスに踏まれないように気を付けて
ガシャ!

…まあいいや。次のモール地帯で回復だ。

数分後、ロックマンのライフが回復した。
そして私のライフが激減した。
長い間×を連打したので手がじんじん痛む。

後半のピエロボット地帯。両手で×連打すると
倒した頃にはベルトコンベアで後ろに流されて、また復活するので
右手で→を押しながら左手で×連打。

メタルマン戦。
ベルトコンベアが右に進んでるときは絶対に攻撃しないぞ〜っ!
いつもなら構わず撃っているところだが、今、足元を気にしながら
撃ち合って勝てる自信は全く無いからな!
ベルトコンベアが左に進んでいるときに難なく倒す。
縄跳び系には大分慣れてきた。


バブルマンステージ


まずは慎重にケロッグを根絶やしに。
そして落下するリフトの上を
「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプゥ!!」
と、つい叫びながらジャンプ。
4回落ちて5回目で成功。
左手痛ーーーーッ!!!!
ジャンプするときはどうしても力んで
いつもより強く叩いてしまう。

少し休んでから再び前進。
途中にアンコウがいたが、無敵時間を利用して無視。
構ってやれるほどライフが残っていなかった。私のライフが。

天井が低くなってきてM−445地帯。M−445よりも
天井にびっしり付いてるウニが怖い。
しかし、さすがに慣れてきた。1発でクリア。

後輩
「慣れてきたっすねぇ…。」
センパイ
「つまんねーぞ。もっと死ねぇ。ゲヘゲヘ。」


後半はそんなに怖いところも無い。
滝の上から降ってくるクロウはきっちり倒して進む。

バブルマン戦も全く問題無し。
跳び過ぎに気を付ける。以上。


フラッシュマンステージ
☆☆☆


最初のショットマン地帯は簡単。

中盤、スナイパーアーマー登場。
ショットボタンを猛連打!
うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダン

ノーダメージでアーマー撃破。
そして早撃ち勝負だ…。
ジョーがバスターを抜いた瞬間に…
スチャ
うおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!
ダダダダダダダダダダダダダダダダン


ノーダメージでスナイパーアーマーを倒した。

…ノーダメージじゃなかった。
「オレのこの手が真っ赤に燃えるゥ!!!」

次のスナイパーアーマーをなんとか穴に落として
ライフ回復ゲット。
その後のスナイパーアーマーは全て無視して
シャッターに飛び込む。

フラッシュマン戦。所詮はフラッシュマン、楽勝よ。
なんて思ってた私が間違っていた。

一緒に考えよう!
×↑○
←□→
□↓□

コイツは体当たりしてくるので右に左に
逃げることになるのだが、地形がデコボコなので
←、→と○に両手を使わなければならないので
こちらが移動しているときには攻撃できない。
距離を離して射撃態勢をとるために
振り返るのも、地面が滑ってうまくいかない。
そうこうしているうちにヤツは迫ってくる!!
迫ってくる!! まとわりつく!!
迫ってくる!! まとわりつく!!

更にもう一つ、このコントローラーの欠点として、
すぐにはロックマンの向きを変えられないのだ。
例えば右に移動しているときは右手は→の上、
左手は○や×を操作しているので
私の体は右に傾いている。
そんなにすぐには左側にある←を叩くことが出来ないのだ。


 
「こんなの無理だよぅ〜。左右に振られたら
 このコントローラーじゃ対応しきれないよ〜。」
同級生
 
 
「そやで。これで初心者の気持ちがわかったやろ。
 オマエが言ってる言い訳は初心者と同じことやん。
 ロックマンは初心者にとってはそれぐらい
 むずいんやで。できんても仕方ないやろ?」

 
 
「なにっ! それは違うぞ。ロックマンは、どんなに辛い状況も
 努力で克服できると教えてくれるゲームなんだ!
 ちょっと見てろ。こんなヤツ速攻で倒してやるぜ!」

20回ほどやり直してようやく撃破。
コイツのおかげで○、×、→、←の位置に
さっと手が動くようになった。
百人一首が強くなったような気がした。
特殊武器:体当たりを手に入れた。
ん? タイムストッパー? なにそれ?


クイックマンステージ
☆☆☆☆


面は特に詰まるところは無し。
チャンキーメーカーは連射で秒殺。
レーザー地帯は落ち着いてしっかり
←と→を叩けば問題無し。
スナイパーアーマーはショットを食らって
無敵時間中にすり抜ける。

ボス戦。フラッシュマン以上に激しく左右に振ってくる。
地面はやっぱりデコボコ…。おまけに相手はあのクイックマン…。


 
「こんなの無理だよぅ〜。左右に振られたら
 このコントローラーじゃ対応しきれないよ〜。」
センパイ
 
「まーたオマエはそんなこと言うとる。
 今までもさんざん泣き言言ってたけど何とかしてきたやん。」

「ううっ、そう言われればそうだ。もう少し頑張ってみるか…。」

20回ほどやり直して、下手に避けるより
止まって撃ったほうが楽なことが判った。
ブーメランが来ようが体当たりが来ようが、
動かずに撃ちつづけることにした。
30回目くらいでクイックマンが地形に引っかかりまくって
倒すことが出来た。
慣れてきたとは言え、やはり右に左に撃たなくてはいけないのは
このコントローラーでは辛い状況と言える。


エアーマンステージ
☆☆☆☆☆☆


ゴブリンの上に乗っていると前と後ろから
プチゴブリンがいっぱい出てきて
エライことになるので、1回で渡り切る。

カミナリゴロー地帯。カミナリゴローの耐久値は3。
1回のジャンプで倒しきらないと雲が流れて行ってしまう。

一緒に考えよう!
×↑○
←□→
□↓□

右手は○でジャンプするのに使うので
×を連打するのは左手。できるのか?
できたとしても、その後乗り移れるのか?
操作を頭の中で復習する。

操作 ○…×××→○…
手  右…左左左右左…

うーん、複雑だ…。
とりあえずやってみるか…。
えいっ! 倒した! 飛び乗れっ!
ぴゅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーー…

10回くらい失敗して、ようやく最初の雲に乗る。
油断は出来ない。2匹目が一番難しい。
何故なら自分の乗ってる雲は動くのに
ロックマンは垂直ジャンプしか出来ないからだ。
ジャンプとバスターで両手を使ってしまうんだから
足でも使わない限り前後の移動はできない。
こちらの雲の動きが垂直になる瞬間を待って
ジャンプショット!!
そして急いで飛び移る!!
雲はかなり遠くまで離れていたけど
ロックマンのつま先だけが引っかかってなんとか渡れた。
3匹目は簡単。

後半。ゴブリンからゴブリンの上へ渡るところ。
プチゴブリンだらけになって
対処しきれなくなったので
わざと食らって無敵時間のうちに
先に進む。

穴だらけで、進むだけでも大変なのに
マタサブロウとピピが同時に襲ってくる。
マタサブロウは自分より一段高いところにいるので
ジャンプしなければバスターがあたらないっす。
しかし、風で押し戻されるので前進していないと
また復活してしまうっす。
そこで、右手で→を適度に連打しながら
左手で○と×を適度に交互に連打。
ポップンミュージックのようだ。

エアーマンは普通に倒せた。
もう縄跳びは飽きたぜ!


ヒートマンステージ
☆☆☆☆☆


フライボーイは両手で×連打で瞬殺。
地上の相手に対しては最強なのだ。
テリー地帯ももう、あれぐらいでは
怖くもなんともなかった。

2号を使うと楽だよ〜ん地帯に到着。

センパイ…。

センパイ「もちろん使ったらアカンで。」

やっぱり。
仕方ないので→と○に手を置く。
跳びすぎたら戻れない。
でも手が3本ないので我慢する。
1発クリア。

スナイパーアーマーはかったるいので
下をくぐる。

ヒートマンは突進の後すぐに攻撃せず
十分に間合いを離してから攻撃すれば
突進を避けるのが簡単だった。


クラッシュマンステージ
☆☆☆☆☆☆☆


ここを最後にしたのにはワケがある。
1.上に登って行くステージだから。
2.ハシゴの上り下りがある。
3.空を飛ぶ敵が多い。
1はアクションゲームなら確実に難しくなる要素。
2は今まで↓の上に正座してプレイしてきたが、
それができなくなる。これからは
↓の左右に膝をついてプレイしなくては行けない。
3はコントローラーの性質上空中戦が苦手だから。
これらの要素で、このステージは
今までのステージとは比べ物にならないほど
難易度が高くなっているのだ。

最初はメットールに会えませんでした。
空中にぶら下がっているハシゴに
掴まれなかったんですね。ハイ。
テリーが邪魔してくる中、←○…↑なんて
入力できずにテリーに殺られました…。

その後、何とか登って、
メットールの弾なんか避けられるはずもなく、
食らいながら進んで行き
リフト地帯へ。
テリーを全部倒してからリフトに乗り込む。

やっと半分。
メットールがとんでもないところにいる。
そう、あそこだ。よく、初心者がハシゴに掴まろうとして
下に突き落とされるところだ。
そんなとき私はそれを見て
友達全員「デハハハハハハハハーーーーーーーッッッッッ!!!!!!」
そう、そんなふうに馬鹿笑いしたものだ…。
5回馬鹿笑いされて次へ。

ピピの体当たりを食らい、フライボーイに潰され
ライフももう限界。クラッシュマンにとどめを刺されてから
再戦に臨む。

コイツも右に左に面倒なヤツだ。
何度も言うが、後ろに回られると
ロックマンと一緒に私も振り向かなくてはいけない。
すぐに次の行動に移れないのだ。

ヤツの昇りに1撃を加えて下をくぐる。
それ意外はこちらから攻撃しない。
くぐった後、ヤツの着地にもう一発当てたいけど
すばやく振り向けない。逃げたほうが安全だ。
よし。コレを28回繰り返すだけでいい。
28回ィ!?
私のライフが無くなって、もう一度登って来いと言われる。
手の感覚がおかしくなってきた頃、ようやく倒した。
結局最後まで名案は浮かばず、体力勝負で勝った。
マラソンのようだ。

ワイリーステージ1
☆☆☆☆☆☆☆


いよいよ眉毛城。序盤は順調に
スクワームのパイプを食らいながら
前進。ハシゴに登るのに初めて1号を使った。

最大の難所。1号使わなきゃ絶対行けないよゾーン。

一緒に考えよう!
×↑○
←□→
□↓□

操作は…

操作 ×○←…×○←…×○←…○←…↑
手  右右左…右右左…右右左…右左…右

???。考えれば考えるほど頭がこんがらがる。
しかも、素早くやらないと天上に頭がぶつかって
1号が消えてしまう。
20回トライしたが、最後のハシゴに跳び付く動作だけは
どうしても出来なかった。

センパイ「登ってきたハシゴの一番下から左に1号出すってのはどうよ?」

むぅ。それならそんなに慌てなくても
天井にぶつからないかもしれない。

やってみると、3個目の1号を出したときに
1個目の1号が消えて、もう1個出せるようになった。
その4個目の1号から垂直ジャンプで
ハシゴに跳び付くことが出来た。

そしてハシゴを登りきるとメカドラゴンに追われながら
飛び石を渡って行くゾーン。
2回死にました。
しかも、そのたびに1号ゾーンを通らされる…。

なんとか渡りきっていよいよメカドラゴンと対決。
まずは一番上のブロックへ。そして…

うおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーッ!!!!
ダダダンダダダンダダダンダダダングワシャッダダダンダダダンダダダンダダダングワシャッダダダンダン!

落とされてももう一度よじ登り超連打!
破壊完了。
もちろんその後
手ェ痛ェーーーーーーーーッ!!


ワイリーステージ2
☆☆☆☆☆☆☆


2号の乗り降りに若干不安があったけど
難なくクリア。

ピコピコくんに苦戦。
配置を憶えてなるべく下に誘導して地上で戦う。
5回でクリア。


ワイリーステージ3
☆☆☆☆☆☆☆


左右にウニびっしり落下ゾーンが怖かった。

さてボス。
ガッツタンクです。
大苦戦の予感がしていたのですが、
なぜか一発クリアでした。
ヤツが後退していくときは車輪の陰に隠れて
止まったらメットールを見計らって飛び乗ります。
あとは前進している間徹底的に攻撃です。


ワイリーステージ4
☆☆☆☆☆☆☆☆


前半は問題無し。

問題は後半の3個目のリフト。
テリーに突き落とされてに針に刺さって10回ほど死亡。
なんとか通過できるようになりましたが、
どうしてもテリーを1発食らってしまいます。
ただでさえここのボスはヤツなんだから
ライフ温存して行きたいのに…。
スナイパーアーマー軍団を通りすぎてシャッターを開けるころには
もう瀕死なんてことがいっぱい…。
そういうときはボスにわざとやられる。
20回くらいやって、ようやく半分以上残した状態でボスへ。
まだ心許ないがコレで我慢する。

いよいよ登場。
ブービームトラップ!
言うまでもなく誤爆したら即クリア不能に。
とにかく慎重に。幸いコイツの攻撃は垂直ジャンプで回避できる。
中央、左下、左上、右下、右上の順番で破壊。
こっちもあと1発まで追い詰められてドキドキでした。
終わった…。
思えば長かった。もうほとんどクリアした気でいた。


ワイリーステージ5
☆☆☆☆☆☆☆☆


甘かった。まだここが残っていた。
とりあえずメタルマン、バブルマン、
フラッシュマン、ヒートマンは
回復に取っておこう。
ちなみに、フラッシュマンは地面が平で滑らなければ
怖くも何ともないのだ。
同じ理由でクイックマンもそんなに強くない。
辛いのはエアーマンとウッドマンとクラッシュマン!!
またあいつと1分以上死闘を繰り広げることを考えると
気が重くなる…。

…。

ふぅ…。
さすがに8体一度に相手をすると疲れる疲れる…。
少しインターバルを置いてからワイリーマシーン2号戦へ。
1段階目は縄跳びなのでノーダメージで。
2段階目はとにかく連射!!
できることなら密着して連射したいけど
ジャンプとバスターで手いっぱいで
とてもそんな暇は無い。
1段階目のワイリーマシーン2号が右端に来たときに
止めを刺すと2段階目のときの攻撃が
なかなかこっちに届かないのでその隙に先制攻撃。

10回目のチャレンジで倒した。
何回もコンテニューしたので
ワイリーマシーンよりも
クラッシュマンと戦ったことばかり思い出す。


エイリアンステージ
☆☆☆☆☆☆☆☆


最後の最後でまた左右に振られる〜!
しかも接近戦。しかも空中戦。
最後の最後でイヤな要素満載!

一緒に考えよう!
×↑○
←□→
□↓□

一定間隔で常にショット攻撃してくるので
○には常に手を置いておく必要がある。
しかし、左右に動くので○を押す手は
空いているどっちかの手ということになる。
両手で右に走ったり左に走ったりしながら
一定間隔で空いている手で○を押しつつ
時に立ち止まって○を押して×連打。

「できるかーーー!!!」

20回後…出来た。
慣れとは恐ろしい…。
垂直ジャンプから
「とどめだーーーーーっ!!」

ちゅどーーーーーん

眉毛博士…。
そんなレバーで動かしてないで
次からはこのマットで操縦するんだな。
土下座する眉毛、戦いは終わった…。

「センパイ。やったっすよ! クリアしたっすよ!」
センパイ
 
「うむ。おまえならやれると信じていたぞ!
 そんなオマエの為にちゃんと次も考えてあるっ!」
「え…?」


感想
疲れました。肉体的に。
手も真っ赤になるし…。翌日は筋肉痛でしたよ。
しかし、2だったから良かったものの、
これにスライディングやらチャージショットやらがあったら…
考えるだけでイヤになってきます…。
しかし、地上では恐ろしく連射能力の高いコントローラーでしたよ。
誰か別シリーズでやってみません?


もちろん、E缶なしで。

んで、
今私の部屋には「ツインスティック」「片手コントローラー」
それに、「ダイヤルの付いたヘンなの」があります…。



〜管理人のコメント〜
なんと、DDRマットでクリアですか!聞いただけで大変そうです。
なんせあの形ですから、左右に向きを変えにくいというのも納得ですね。

クイックマンのレーザ地帯は、意外と楽に越えられてましたね。
ついついタイムストッパーを・・・なんて思っていたのですが、さすがです。

DDRマットクリア、お疲れ様でした。色々な意味で(笑)。


*このレポートは、水鏡ゆーきさんのサイトNARCISSUSからの転載です。


<戻りますよ>