ロックマン3・テレビの半分を失った男の戦い
挑戦者 Dr.K



〜STORY〜

−PROLOGUE−

ひ、控えろー!
博士様だ!
博士様がお通りになるぞ〜〜〜!!

なっ、何!!

カッ カッ 

コ…コサック博士!!!

だ…大丈夫だ、気付くはずがない…!!
やり過ごせる!!


カッ カッ カッ ザッ ザッ

た、助かった…!!

ザンッ

ギクッ!!

うっ!

機械油の匂いがしている!!
きさまは何者だ!!


と、とんでもございませぬ、
な、何者といわれましても、私は名もないただのチャージキッカーでございます!!


フッ…ウソをつけい!!
きさまの眼は朽ち果てたチャージキッカーの眼ではない。
生きて光り輝いておるわ!!
その背にあるのは何だ!!


シュバッ

あ!!

こ、このとおり、破損したただのカートリッジでございます。
バグって動かぬカートリッジでございます。
ど…どうかお見逃しを…


わかった。
だがきさまのその下宿生に似合わぬテレビはどう説明する。


ピクッ!

このテレビは下宿以前からのもの。
私の、こ…このテレビがお気に入らぬのなら…
このモニターを差し上げましょう!!


ズブッ…
ドバァッ!


・・・・・・・

半分ではまだ十分でございませぬか。

ならばもう半分のモニターを!!


グッ

もうよい。
・・・・・・・
ひとつだけきこう。
その背のカートリッジ…
そのカートリッジはきさまの何だ?


す…すべて!!

たとえこの身が八つ裂きにされようと
クリアすべき全てでございます!!


すべて!?

男にそこまで言わせるとは
並のゲームではあるまい。
大事にするがよい。

は…はい!!



ち…ちがう…
コサックはワイリーとはちがう。
こ…これがトードマンの血か…



こうして、Dr.Kはテレビの右半分を失った。
これは、チャージキッカーDr.Kの壮絶な戦いの記録である。
テレビの半分を失った男の戦い


ときは少しだけさかのぼる。
そのころDr.Kはプレイレコードのネタに詰まっていた。
なにか、突拍子もないネタはないものか…
彼は今までのプレイを思い返していた。
プレイレコードには流れとして
「武器制限系」「難しさ追求系」「ウケ狙い系」
が存在している。
彼のプレイレコードは常に「ウケ狙い系」である。
レコード第一弾「ロックバスター最小限クリア」
みんなが湯水のように使いまくっているバスターを制限するなど、
当時はアホ以外の何物でもなく、
それが気に入られプレイレコードと言う企画が確立されたのだ。
そして、「チャージキッククリア」を経て、
彼のロックマン歴の中で最高にアホな作品、
「タップスピンクリア」
が登場する。
タップスピン最強説を信じ、全てのボスをタップスピンで倒すという、
アホ臭さ大爆発のプレイをやってのけたのだ。
比較的最近の作品では、
「200X年、クラッシュアトミックボム」
この作品はいうまでもなく、
タイトルからプレイが決まってしまったというものである。
クラッシュボム…アトミックボム…
クラッシュアトミックボム!!!
当時は興奮しており、プレイの前にGIFアニメーションを作ってしまったと言う、
バカぶりを発揮していた…

プレイレコードのマンネリ化。
これは活発になってきたロックマンプレイレコードの、
いや、長期に渡る企画モノ全てに共通する弱点である。
私だって、無血開城以降は武器を使うことしかやっていない。
今ひとつ真新しさが見当たらない…
彼は新しいネタを考えなくてはならなかった。
今までとは全く違ったタイプのレコード…
しかし、考えれば考えるほどネタは思い付かない。
だからといってウケ狙いを止めるわけには行かなかった。
まして難しさを追求したプレイをするなどできるわけがない。
そんな事をしたら本当にクリアできなくなってしまう。
Dr.Kの腕は、実は大したことがなかったのだ。

ふう…
彼は過去のレポートを読むのをやめ、愛用のファミコンを見た。
なにか…今までにないネタはないか…?
そして彼はロックマンを起動した。
新たなるネタを模索するためである。
ふと、彼は自分の周りを見直してみた。
いつもはロックマン世界の中でしか考えていなかったのだが、
その日はファミコンとテレビが彼の目に映っていた。



ファミコン…?
テレビ…?

そうか!!!
ロックマンという世界から飛び出してみればよかったのだ!!!

新たなるバカ企画が生まれた瞬間だった…



「テレビの半分を失った男の戦い」
唯一にして絶対のルール、それは、
「テレビの右半分を隠した状態でクリアする」



なんで右半分なのか。
左半分とか下半分とか、画面の真中だけを縦に見えなくするとか、
ナナメに見えなくするとかいろいろ考えたのだが、
先が見えない
という恐怖の状況を作り出すために右半分にした。
ロックマンのステージは基本的に右に向かって進んでいくからだ。

さて、どうやってテレビの半分を隠そう?
A4のレポート用紙じゃ小さいし、なにより透けて見えてしまう。
散らかった部屋を片付けつつ、使えるものを探してみると、
プリンターのインクとサターン用リチウム電池を買ったときにもらってきた、
生協の紙袋が見付かった。
これなら大きいし、モニターを隠すには十分だろう。
次に、紙袋の固定方法を考えた。
あいにく私の部屋にはセロテープとかは置いてなかったのだ。
ふと部屋の隅に、部活のガムテープが見付かった。
部室に戻しておくはずで戻すのを忘れていたガムテープだ。
おおっ!これを使おう!
準備はそろった。
まずは中心位置を合わすためにロックマン2を起動。
オープニングの「1988」の「88」がちょうど隠れるように袋をセット。
これでプレイしてみると、ロックマンの体がちょうど半分隠れるという、
ナイスなセッティングになるのだ。
そのままロックマン2をしばらくやってみるのだが、
紙袋が透けることが分かった。
そこで「紙袋」の特性を生かし、中に厚めのクラス名簿を入れてみると、
透けて見えることはなくなった。
よし、準備は万全行こうかぁ!!!



ロックマン3を起動し、ニューゲームで最初から。
ボス選択画面が出る。
うあっ!見えねえっ!
画面右半分が見事に見えなくなっている。
3のボス選択画面は確か、
右上がニードルマン、右がタップマン、右下がシャドーマンだ。。
まずはステージに即死要素があまりないタップマンを選択。

タップマン
タップマンステージに降り立つ。
うあっ!見えねえっ!
仕方がないので右に突進。
壁にぶつかったらジャンプの繰り返しでステージを進む。
が、右から来る敵、つまりほとんどの敵が見えないので、
ダメージを受けまくってしまうのだ。
で、
最初のはしごにたどり着かずして死んだ。
ダメだこりゃー!
作戦を変えることにした。
ジャンプしながらバスターを連射しつつゆっくり進む。
この作戦は功を奏した。
地面にへばりついてるヤツやボルト&ナットンもかなりの確立で撃破したようで、
はしご直前のエネルギー回復を取ることでライフを全回復できた。
ちなみにこのエネルギー回復は見えないため、手探りで取ったことは言うまでもない。
この先、右にスクロールしない部屋などが結構続き、
位置が確認できない状況が多数表れるが、
ロックバスターを撃って現在位置の高さを判別するなどのテクニックを使う。
これははしごをちゃんと上っているかどうかを調べるのによく使われた。
タマの姿は見えないが、弾の出現位置は見えるのでジャンプしてショット。
2体目のタマも撃破、はしごを上に上っていく。

俺はどこだー!
俺はどこだー!
クイズ1
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
えーっと、メットールがいましたよね?
そんで足場が三角形に配置されて、エネルギー回復もありましたよね?
とりあえずバスターを連射しているとメットールの死ぬ音がしました。
さて、足場はどこだ!?
確か、見えなくなっている部分の一番左端に足場があったはず。
右下の足場の位置が不確定なので、足場から足場へと飛ぶのはやめ。
位置がほぼわかっている一番左の高い足場へラッシュコイル。
そこから思い切って右へ飛ぶと、見えている足場へと届くことができた。
ラッシュコイル作戦は成功したようだ。
そして、ボス手前のコマ地帯。
スミマセン、やっちまいました。
普通に歩いてたら落ちた。
死亡確認

おーのー

気を取り直してもう一度同じ場所まで来ます。
今度はちゃんとコマに乗れました。
さて、どうして次のコマに飛び移ろう?
ええい!
ここは何度となく攻略したタップマンステージ!
カンで飛ぶ!
大体この辺で飛べばOKだろ?ってな感じで連続ジャンプ!
見事一発で突破しました。
私ってすごい?
さて、元祖タップスピナーのタップマンと戦います。
いつコマが飛んでくるのか分からない…
いつタップマンが突撃してくるのか分からない…
何せ見て避けようとすると、いつもの半分の時間しか見ていられないので、
どうしても当たってしまいます。
一回死亡。
おーのー
まさかタップマンに殺られるとは…
まだ残機があったらしく、再挑戦ができました。
おいおい、あとライフはいくつだよ?
武器画面を開きます。
うあっ!見えねえっ!
E缶とライフは右側だっ!!!
でも、多分もうないだろうな…
タップマン再戦。
今度は思い切って、見て避けるのをやめます。
つまり、コマが飛んできて、ロックバスターを反射するようになったのが突撃の合図。
来たかっ!というタイミングで飛びます。
こいつが大成功で、タップマンの攻撃を見切り、なんとか倒すことに成功しました。
むにゅむにゅむにゅ…むにゅむにゅむにゅ…むにゅむにゅむにゅ…
てろれろ…ピィィィィィィィィィ!

タップマンよ…
お前のタップスピンは受け継いだ!
これから俺は一子相伝タップスピンの伝承者として生きよう…
ってレコードが違うぞ、それは。

シャドーマン
タップスピンを伝承し、シャドーマンに挑む。
スタート直後はどちらへ下りてもいいけど左の見える方を下りていく。
最初の方は即死トラップがないので安心して進める。
なにか硬いものにロックバスターが当たる反応アリ!
これは道路工事用メットールだ!
(あとでアレは「メットール」でないことを知り大ショック!)
頭を狙い撃破。
当たってるのか当たってないのか良く分からないので、
とりあえず多めに攻撃しておくのがポイント。
そこでブルース登場。
ロックマンを左端に立たせておけば、
ブルースが闇の中でジャンプし攻撃することはない。
見える範囲でショットをかわし、ブルース本体もかわせばよいだけだ。
さて、ブルースを倒してホログラフ地帯へ。
もともと手探りなので、暗くなっても問題なし。
が、敵の位置が見えないので、スージーに踏みつけられること多数。
それでもなんとかホログラフ地帯を突破。
ここまではどうってことがない。
だが、ステージ最後の小さい足場と落とし穴のトラップが凶悪だ。

迂闊にそういうことやってると
死ぬぞ
迂闊にそういうことやってると死ぬぞ
クイズ2
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
パラシュートの敵がどこにいるのか分からないので当たって落とされる。
ここはパラシュートを一撃で倒せるタップスピンを使うのが正解だろう。
とうっ!
タァァァップスピィィィィィィィィィン!
フッ!一撃さっ!
反動で吹っ飛ばされ落ちた!
おーのー
挑戦すること数回。
タップスピンは当たるものの反動で吹き飛ばされ落ちること数回。
ゲームオーバーもした。
こうなったら別の作戦を取ろう。
パラシュート野郎が下に行くまで待つ。
これで行こう。
例の地帯に差し掛かったら、次の足場に飛ぶ前に長いこと待つ。
パラシュートをやり過ごしてから飛ぶことで安全を確保した。
シャドーマンステージ、クリア!
え?シャドーマン?
画面左端におびき寄せて一子相伝のタップスピンでKOさっ!

ジェミニマン
ラッシュジェットが早めに欲しかったのですが、
ニードルマンを画面半分ロックバスターで倒す自信がなかったので、
先にジェミニレーザーをいただこうという作戦です。
さて、穴に落ちないように身長に進んで行きますが、
上から火柱を落としてくるやつや、ペンギンの攻撃がどうしてもかわせません。
ブルースが出てくる場所までの1/4の道のりも行かないうちにエネルギーが0になって死。
おーのー
突破するにはE缶が3〜4個は必要だと感じ、あきらめて別のステージに行きます。

マグネットマン
序盤はどうってことないです。
ブルース前の磁石が飛んでる地帯でも死ぬことはなかったし、
それ以降も即死要素はありませんから。
そういえばこの辺にでかいのがいたなぁ、という場所でロックバスターを連射したり、
もう一匹敵が入るのを忘れていてダメージを受けたり、
はしごにつかまっているようでつかまっていなかったりと、
まあ、概ね平和です。
が、マグネットマンステージには
出たり消えたりするブロック地帯
があります。
ブロック地帯は大きく分けて4つ。
一番最初、2つ目は、
このタイミングで飛べば行ける!
を既に見切っていますし、即死もないのでクリア。
3つ目で、落とし穴に気付かず死。
まあ、場所を知っていればどうってことないので、
今だ!飛べっ!
のタイミングでクリアします。
問題は4つめ。

俺はどこへ飛べばいい…?
俺はどこへ飛べばいい…?
クイズ3
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
ブロックの出現する音を頼りに飛ぼうとしても、
あそこにはブロックが4つあるので、どの音がどのブロックかさっぱりわかりません。
仕方がないので適当に飛びます。
死亡確認
おーのー
そういえばこのブロック地帯は
キーを横に入れっぱなして突破できる
ということを思い出しました。 んで、2回目は適当な位置でジャンプ! おおっ!
奇跡的に一つ目のブロックに着地!
あとはキー入れっぱなしでジャンプの連続。
見事に難所を突破しました。
はしごを昇って上へ。
ショットマンが出てくるマップでは、自分の位置がわからなくて
針に刺さって死ぬかと思いましたが、いつもどうりのジャンプをしたら、
なんかクリアできてしまいました。
そんなこんなでマグネットマンステージ、クリア!
マグネットマンは弱点のシャドーブレードで倒します。
左に来たところを避ければ間に合いました。

ハードマン
即死ポイントが1つもない。
E缶を稼ぎたかったので来ました。
最初のハチはお約束どうりスクロールさせて消すのですが、
どこまで言ったら消えているのかが分からず、
戻りすぎてしまい、またいるよー!
まあ、なんとか突破して先へ進みます。

なんかつっかえてるぞ?
なんかつっかえてるぞ?
クイズ4
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
ハンマージョーは適当にラッシュコイルで飛びます。
多少のダメージを覚悟すれば突破は割と容易です。
その先には帰ってきたモンキング地帯。
一匹目は階段の途中から水平にバスターを撃てば死ぬのを知っていたので、
サクッと倒します。
2匹目は出現位置がわからず、逃げようとしたらタイミングが遅れてしまいました。
それでもスライディングで逃げる!
とうっ!はしごに登れ!
バキッ!
あれ?
ドカッ!
あれれ?
どきゅーんどきゅーんどきゅーんどきゅーん…
死亡確認
はしごにつかまれてなかったのか!!!
おーのー
また最初からか、やれやれ。
2回目の挑戦ではモンキングをうまく撒き、
はしごへのジャンプタイミングも適当に飛んだのになぜかバッチリで、
先に進むことに成功します。
そこから先はどうってことありません。
ブルドーザーを倒し、E缶を確保!
大分慣れてきたらしく、右半分に入って見えない状態でも
大体の位置がつかめるようになってきました。
ブルースもダメージを受けつつ突破。
エネルギー回復を取ります。
おっと、ボスの手前にはズッポンズッポンがいたはず。
ヤツのジャンプ音にあわせてこちらもジャンプ、バスター連射で撃破。
ハードマンは最初のロケットパンチを食らいましたが、
マグネットミサイルがあったので楽勝。

ニードルマン
E缶を確保するためにやってきました。
序盤は即死がないので楽勝。
ハリネズミもいる位置はわかっているのでバスター連射で殺。
メットールと固定砲台のエリアもバスターを連射しながら歩いたら、
ほどんどダメージを受けず突破できました。
で、後半ドリル地帯。
もちろんドリルの出てくるタイミングはわかりません。
仕方がないのでかまわず突っ込みます。
情け容赦なく食らう!
そしてこのステージ1の難所。

ドリルの出るタイミングは!?
ドリルの出るタイミングは!?
クイズ5
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
ステージ構造は知っているのですが、知っていることに意味はありません。
ドリルがいつ出てくるのかが完全に分からないのです。
とりあえずジャンプ。
ドカッ!
当たった衝撃で吹き飛びそのまま穴へ。
死亡確認
おーのー
2回目の挑戦でも死亡。
3回目で運良く突破しました。
が、そこに至るまでにドリルを食らい過ぎ満身創痍。
はしごをのぼると、そこはE缶があるはずの場所。
ハリネズミを倒し損ねたため、溝にはまったヤツは針をたくさん飛ばしてきます。
一方、ラッシュコイルでE缶の入手を狙いますが、針に阻まれうまくいきません。
突然出てくる針でダメージを受けてエネルギーは後わずか。
ヤツの攻撃を縫ってセイリングジャンプ!
E缶を手に入れた!
同時に針攻撃を受けて死亡。
まあいい、目的は達成された。
E缶を再び手に入れるためニードルマンステージ再戦。
例の場所で1回死んだもののボスまでたどり着いてしまったので、
戦うことにしました。
ニードルマンを左半分におびき寄せてロックバスターで攻撃。
ニードルキャノンと頭突き攻撃を見切り、なんと倒してしまいました。
私って、強いねぇ。
自分で言ってりゃ世話はありません。
ラッシュジェットを入手!

スネークマン
この辺りまで来ると結構慣れてしまいます。
固定のヘビやその他のザコもバスターを連射しつつ歩くだけで死んでいきます。
画面右側に配置されたはしごが見えないのは今まで同様ですが、
まあ、なんとかなるものです。
こちらもダメージを受けますけどね。
ビッグスネーキーの弾が見切れなかったのがひどく残念。
画面半分じゃ、見てかわすのは無理です。
中盤はブブカンが邪魔です。
避けられないし、一度ジャンプするまでバスターが効かないので、
こちらは攻撃を受けるしかありません。
まあ、攻撃力が低いのがまだ救いですが。

あれ?はしごは?
あれ?はしごは?
クイズ6
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
途中で、はしごの位置がホントにわからない場所がありました。
敵はハンマージョーだけで、倒してしまえばそれで終わりなので、
「あれ?行けないぞ?とか言ってるうちに死。」
というパターンにはならずに済みました。
はしごの位置がわからない!
仕方がないのでラッシュジェットを呼び、
右上を押しっぱなしにしていたら登れました。
いやー、ホントにハマってしまったかと思いました。
ボス直前の空中地帯はラッシュジェットで楽をします。
卑怯とか言わないで。
クリアできなくなってしまうから。
スネークマンはニードルキャノンで瞬殺。
このステージ、ノーミスで突破しました。

ジェミニマン再戦
最初はラッシュジェットで楽をします。
エネルギー節約のためジャンプを繰り返しますが、
なんと、画面上部にロックマンが消えるとダメージ食らい判定が画面下から出てきます。
そのため、地面にめり込んだ火柱でダメージを受けることに…
なんでだ?
まあ、とりあえず先に進みます。
オタマジャクシ地帯は画面に出現しているオタマの数を把握できずダメージを受けますが、
やつらはたくさん回復を落とすので問題ありませんでした。
ついでにラッシュジェットも回復します。
ジェットにはあと1回出番が残っているのです。
そしてペンギン+トンボ地帯へ。
でかいペンギンの出現位置がわかりませんでしたが、
ジャンプショットしていたら倒してしまいました。
しかも、地面を滑ってくる小さいペンギンを見事なタイミングで飛び越えるというオマケつき。
我ながらこの腕に染み付いた感覚に感心してしまいます。
そして、難所の「落ちたら死ぬ+トンボ+魚雷メカ」地帯へ差し掛かります。
ラッシュジェットを使い画面下を飛びますが、魚雷メカを倒しきれずダメージが蓄積していきます。
手探りで1UPとE缶を入手。
あ、やべえ!ライフエネルギーがもうない!
ぐっ!仕方ない、E缶を使おう。
本当は温存したかったのだが…
その後も激しい攻撃が続きますが、
ラッシュジェットのおかげでなんとか次の画面までたどり着きます。
あ、そういえば、はしごの近くにE缶がもう1つあったよなぁ…
いただいていこう。
はしごを降りてE缶を取ろうとします。
とうっ!
E缶を取るぞ!
ジャンプ!
ドカッ!
あれ?
ドカッ!
あれあれ?
ドカッ!
どきゅーんどきゅーんどきゅーん

死亡確認
おーのー
結局E缶を取れないまま死ぬなんて、無駄死にじゃないか!!!
死んでしまったので難所の手前まで戻されます。
ラッシュジェットのエネルギーがもうないので、ラッシュマリンを使います。
頼む!
ここくらいでしか役に立たないマリン!
が、途中でエネルギーが切れて海の中へ…
死亡確認
で、またやり直しです。
今度はジェットもマリンもないので普通に渡っていくしかありません。
が、あのステージでそれができるはずもなく海に沈みます…
ここでゲームオーバー。
再々挑戦では、途中のでかい方のペンギンにぶち当たっていることに気付かず死んだりと
かなり痛い目にあいました。
なんとか例の難所までたどり着きます。
でも、ライフエネルギーが少ないから死ぬ。
ライフエネルギーは左側だから見えるんですねー。
今度は、ラッシュジェットを足元に呼びつつ、狭い足場を渡ることにしました。

手探りのジャンプ!
手探りのジャンプ!
クイズ7
本当はどんなステージ?
解答はこちら

ラッシュジェットのエネルギーを節約しつつ、生命の安全を確保する作戦です。
これが功を奏し、ダメージは受けたものの半分くらい残しE缶も2つ確保することができました。
はしごを越えたところの地面に張り付いて飛んでくるメカにダメージを受け、
やばっ!
と、ヒヤっとしましたが、無事ジェミニマンまで到着。
ジェミニマンはサーチスネークを適当に放っていたらいつのまにか死んでいました。
8ステージ中1の難易度を誇ったステージを突破!
行けるぞ!

スパークマン
最初の方に即死の穴が存在します。
あんまり数が多くないし、敵も弱いので簡単に攻略できます。
途中の大穴+リフトの地帯は素直にラッシュジェットで突破。

一寸先は闇
一寸先は闇
クイズ8
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
その先のエレクトリックガビョールに気付かず、
ジャンプしたら激突し反動で穴へ。
死亡確認
次はラッシュジェットを使い安全を確保しながら命からがらはしごを上ります。
登った先にはブルドーザーとエネルギー回復が。
メットールは簡単に倒せたのですが、エネルギー回復が取れません。
ラッシュコイルを使っても、位置が悪いらしく上に行けません。
何度も試しますが、結局回復が取れないままラッシュコイルが尽きます。
仕方がないのでラッシュジェット。
あれ?あれあれ?
行けねえぞ?
取らないとライフエネルギーがやばいし、ジェットはまだ使う!
あ、やばっ!エネルギーがなくなってきてる…!
早く取んなきゃ、おいっ!!!
ジェットのエネルギーがギリギリのところで回復が取れました。
ほっ!
しかも、左半分に隠れて見えなかったのですが、武器エネルギー回復もあったようで、
ジェットのエネルギーも確保できました。
長く落ちる場所を抜けて、ゴミが道を塞ぐトラップに阻まれます。
あれ?行けないぞ!
ジャンプしても抜けれないぞ?
どうやら詰まってしまったらしい…
バスターで除去してもいいのですが、
音でゴミを破壊したかどうかが見極められそうにないので、
いったんスクロールします。
次はタイミングを感覚で見切り、4つ全てを止まることなく突破。
最後のリフト+落とし穴ゾーンも最初同様ジェットで軽く突破。
スパークマンにたどり着きます。
この挑戦って、画面以外の制限が何もないのでボスの相手は楽ですね。
私としては初の「ステージ突破が主」の挑戦かもしれません。
スパークマンを撃破!

ドクロボット・メタルマン
ドクロボット・クイックマン

来たばっかりのスパークマンステージに再び!
ステージ構造を少しでも分かっていた方がやりやすいでしょう?

詰まった…
詰まった…
クイズ9
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
ステージ開始直後。
目玉はシャドーブレードで倒しますが、なぜか上へ登れない。
ラッシュコイルを使っても、タイミングか位置が悪いようで、なかなか行けません。
ラッシュジェットが切れた…
やばっ!
一画面も進まないうちに詰まるな!!!
ラッシュジェットでもなかなかうまくいかず、エネルギーを半分ほど使ってなんとか突破。
先が思いやられるぜ…
その次の地帯も、落とし穴+ウニと即死とラップが多く嫌らしい。
ウニを避けた!と思ったらその先に落とし穴。
死亡確認
うかうかしているとすぐこれです。
「息づまる地獄の罠」
という、仮面ライダーBLACK第19話のサブタイトルを思い出してしまいました。
2回目でなんとか突破しました。
今思い返すと、なんでラッシュジェットを使わなかったんだろう?
その先の回転する足場+ウニ地帯は素直にジェットを使ったのに。
そんなこんなで、メタルマン。
うあっ!見えねえっ!
メタルマンは姿を見せず、メタルブレードだけが突然飛んできます。
こんなときにはマグネットミサイル!
縦方向に自動追尾ですから、ジャンプしかしないメタルマンを完全に捕捉できます。
こちらはブレードを避けながら、マグネットミサイルを撃っているだけです。
ま、簡単に倒せました。
見えないシャッターを通り、先に進みます。

勘弁してくれ…
勘弁してくれ…
クイズ10
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
マジかよー…
仕方がないのでスライディング。
余裕がないのでタップスピンはやりません。
やっても見えないし。
んで、若干右に落ちた後に左にキーを入れます。
おおっ!生きてる!!!
私ってすごい…
こんな私を愛しちゃう!って感じですね。
その先がまた難所。
ボルト&ナットンとエレクトリックガビョールのダメージ必須地帯です。
特にエレクトリックガビョールの位置がわからないので、ダメージ覚悟の特攻です。
なんとか突破するも満身創痍、E缶を使います。
で、E缶を使ったのに穴に落ちて死ぬ。
しかもゲームオーバー…
またやり直しかよ…
再びエレクトリックガビョール地帯を突破。
次は、スクラップブロック+落とし穴の極悪地帯。
しかしこれを越えればクイックマンです。
ブロックの落ちるタイミングは、たしか横キーを入れっぱなしなら食らわずにかわせるはず。
そうと分かればよし行け!
はしれ、はしれは〜しれ、どこまでも〜♪
走れなくなった〜ときが死ぬと〜き♪
ということで、立ち止まらずにジャンプ、落とし穴の位置はカンで測ってジャンプ!
最後の一つも突破!
クイックマンに辿り着きました。
クイックマンは基本的にロックマン追尾なので、画面左端に誘導してやれば問題無しです。
途中でダメージを多く受けていたのでE缶を使いましたが、問題なくクリア!

ドクロボット・フラッシュマン
ドクロボット・バブルマン

激ムズジェミニマンステージを元に構成されているステージ。
ボスは弱いが侮れない。
一番最初のペンギン+火柱+落とし穴の3段構えステージはラッシュジェットで楽をする。
そこさえ越えてしまえばフラッシュマンに至るまで大したトラップもなく楽なモンです。

あれ?先に行けないぞ?
あれ?先に行けないぞ?
クイズ11
本当はどんなステージ?
解答はこちら

フラッシュマンもニードルキャノンがあれば楽勝。
その先のジャマシイ地帯が難しい。
落とし穴の位置を探しながら進むので、どうしてもジャマシイの攻撃を受けてしまいます。
ライフもガンガン減っていきます。

うあっ!覚えてねぇ!
うあっ!覚えてねぇ!
クイズ12
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
しかも覚えてねぇ!!!

なんか挟まって先に進めない上、敵の攻撃を受けまくってライフエネルギーが残り2。
でもまあ、なんとかバブルマンに辿り着きます。
一撃も受けなければいいのですが、そうもいかず一度死にます。
まあ、エネルギー2じゃなぁ…
シャドーブレードをふんだんに使った再戦では、あっという間にバブルマンを蹴散らします。
残り2ステージ!

ドクロボット・エアーマン
ドクロボット・クラッシュマン

ニードルマンステージ改、恐ろしいステージだ。
まずは最初のハリネズミ。
手ごたえが来たら連射で倒す。
1匹目の後ろの高台にもう一匹いることは分かっている。
ジャンプしながらの連射で倒す。
3匹目は地上の一番低いところにいるので、普通に連射で。
4匹目、そこの高台にいるのは分かっているんだ。
ジャンプ&ショット!
針に刺さって死んだ!!!
突然足場がなくなり落ちてしまった…
死亡確認
おーのー
4匹目なんていなかったんだね…
そしてニードルマンステージと同じく難所のドリル地帯。
ドリルの出現タイミングが分からないのでダメージ覚悟で突撃。
当然、かなりのダメージを受けるがこれ以外に方法がない。

そんなところにドリルがぁ!
そんなところにドリルがぁ!
クイズ13
本当はどんなステージ?
解答はこちら

幸いエネルギー回復があるのでラッシュジェットでジャンプ!
ドカッ!
あれ?
バスターを撃って現在の高度を確認するが床の上にいるようだ。
失敗したかな?
もう一度だ!
ドカッ!
あれれ?
まただ…
ならばもう一度!
ジャーンプ!
どかーん
死亡確認

えっ!
ドリルがあったのかぁ!!!
無念。
次からは無視して進むことにした。
そんなこんなでエアーマン。
やつのエアーシューターは画面に出てからこちらに迫ってくるまでに時間がある。
つまり、左画面に出ているエアーシューターからパターンを読む時間的猶予がある。
1回目、2回目はスライディングでかわせるタイプ!
エアーシューターをかわし、マグネットミサイルを撃ち込む!
3回目、これは小ジャンプしてスライディングだ!
マグネットミサイルで攻撃!
エアーマンが左に来るのですかさず攻撃。
エアーマンにぴったりくっつくようにして攻撃。
4回目のエアーシューターは突っ込んで残りのマグネットミサイルでトドメ!
エアーマンを倒したぞ!
さて、クラッシュマンに至るまでの空中ステージ。
ライフが少なくなっているので一度死にます。
長く暗い穴はラッシュジェットで越えていきます。
パラシュート野郎とトンボの出現位置がわからないのでゆっくりと。
途中のエネルギー回復は全部取る。
これらが無いと厳しいです。 最後のはしごの位置がわからず苦労しますが、
右上を押しながらラッシュで突撃。
はしごにつかまって上に登ってくれました。
なんとか穴地帯は突破。

なんだここは?
なんだここは?
クイズ14
本当はどんなステージ?
解答はこちら

はしごを上るとワケの分からない場所に出現。
でも、落ちたら死ぬことは確かです。
仕方がないので大事を取ってラッシュジェット。
ちなみに、ラッシュを出すのも上に乗るのも暗闇の中。
ホントに乗れているのかも分かりません。
ラッシュジェットの出現は、Bボタンを押してバスターが出れば確認でき、
ラッシュの乗れたかは、左右に動かず上下に移動しながらバスターを撃てば、
バスターの出現位置で分かります。
ジャンプで届かないような高い位置からバスターが来れば乗れている証拠です。
そして次は、ジャイアントメットール。
敵の当たり判定もどこか見えないので闇雲に連射。
撃って撃って撃ちまくります。
しばらくして気付いたのが、
敵の攻撃が来ない…
どうやらメットールが死んでいるのに攻撃を続けていたようです。
右に近づいてみてもダメージを受けることなく次に進めました。
ほっ!
残りのステージは楽勝です。
もう1体のジャイアントメットールも適当にバスター連射。
敵の反撃がなくなったところで先に進みます。
こちらの攻撃する音に紛れて敵の倒れる音が聞こえにくいんですよ。
で、クラッシュマン。
ライフが半分を切っていたのでE缶もアリだと思っていましたが、
1発も攻撃を受けずに倒せました。
うしっ!
ドクロボットステージもあと1つだっ!

ドクロボット・ウッドマン
ドクロボット・ヒートマン

最初の落ちていく所は重要な部分が見えているので大丈夫。
その先のホログラフマシン+落とし穴地帯。

この先は…
この先は…
クイズ15
本当はどんなステージ?
解答はこちら

まともにやってられないのでラッシュジェットで楽をします。
ここでウッドマン。
このステージって短いね。
リーフシールドの発射タイミングが見えないので、上から降ってくる木の葉を目印に飛びます。
避けたらすぐにニードルキャノン連射!
こっちまでやってきたらラッシュジェットで逃げ、
画面の真中、ロックマンがちょうど隠れる寸前の場所に陣取り、攻撃。
ウッドマンを撃破!
弱点武器を使えば7発だしね。
その先は、狭い通路+ハンマージョー地帯。
ジョーのハンマーが飛んでくるタイミングが分からないのでどうしてもダメージを受けます。
が、2回も食らうとなれてきました。
ジョーにダメージを与えられる時間と攻撃を弾く時間から、
ジョーのハンマーが飛んでくるタイミングを推測し、スライディングで避ける!
なんかうまくいきそうにない作戦ですが、これがかなりの効果を上げました。
見えないハンマーをタイミングのみで避ける!
スゲエ!
自分自身に感心してしまいますね。
さてその先は、シャドーマンステージと同じくパラシュート+メカッケロ+即死。
ここはもちろんラッシュジェットで楽をするの一手です。
途中でラッシュジェットのエネルギーが切れた。
落ちた。
ふうっ、足場の上に落ちることができました。
仕方がないのでタップスピンで突破を図ります。
よし、これが最後だな!
と思って歩き出したら…
死亡確認
まだあったのか〜!
おーのー
ジェット無しでもう一回やるハメに…
次はタップスピンでゆっくりゆっくりと進みます。

また同じネタだっ!
また同じネタだっ!
クイズ16
本当はどんなステージ?
解答はこちら

が、シャドーマンステージよりも攻撃が激しいので、ダメージが大きい。
なんとか突破できましたが、残りライフエネルギーもわずか。
おまけにライフはこれで最後っぽい。
見えないから確認できないけど。
ヒートマンは右半分が見えない状況でシャドーブレードを使っても、
ノーダメージでいける自信がないので、E缶を使ってタップスピン。
ドクロボットステージを突破!

ブレイクマン
省略して良いほどどうってことないです。
バスターを撃ってたらいつのまにか倒していました。

ワイリーステージ
ロックから最後の
ワイリーがワイリー
…ライト博士、言っていることが良く分からないです。
もうちょっと落ちついて!
でも、とりあえずワイリーを倒せばいいのですよね?

ワイリーステージ1
とりあえず1UPを確保。
その先のE缶も、歩みをゆっくりゆっくり進めて足場を確認しながら入手。
水中ハリ地帯も難なく通過。
途中のハードナックルで壊すブロックの内側にあるE缶も確保。
ハンマージョー地帯に進みます。
ドクロボット・ヒートマンステージで見切っているのでハンマーをかわしつつ、先に進みます。
で、また鬼のような地帯が。

やめてくれ…

クイズ17
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
消えるブロック、しかも見えない…
マグネットマンステージと似たような構造です。
面倒だからラッシュジェット。
きちんと乗れているかどうかは、クラッシュマンステージ攻略で説明した通りです。
この際ライフ回復は諦めます。
ここを越えてしまえばもうボスです。
タップスピンを適当に撃っていればあっちから当たってくれます。
ワイリーステージ1、クリア!

ワイリーステージ2
最初の登るはしごは見えている左ルートを通ります。
やっぱり見えてるって安心するね。
エネルギー回復は無視。
ワナーン+蜂ゾーンはいつもより手前からラッシュジェットで安全に越えます。
このステージは短いし、エネルギー回復もたくさんあるので楽ですね。
ジェットのエネルギーをふんだんに使って突破。
さて、ここに来て黄色魔人弐号が立ちはだかります。
肉片を避けるのが難しい…
なにせいつもの半分の時間しか、見て避ける猶予がないのですから。
で、左側で合体してしまうと今度は、目が開いているか、およびロックマンの位置が見えなくなります。
もう、勘弁してくれ…
仕方がないのでシャドーブレードナナメ撃ちを適当に連射。
一発も当たりません。
右から左に来るときなんて、もう肉片が全然見えずダメージが増えていきます。
ダメだこりゃぁ…

避けられないって…

クイズ18
本当はどんなステージ?
解答はこちら

仕方がないのでラッシュジェットで上空を飛んで、合体が終わるのを待ちます。
今度は左側で合体。
見えているから何とかなる、と思ったのですが、
イエローデビルの体がでかいので、ロックマンの立ち位置が見えません。
おーい…
まあ、敵が目を開いているのは見えるので、完全に見えないよりはマシですが。
以下、ジェットで回避からのシャドーブレードを繰り返します。
E缶も使ってなんとかクリア。

ワイリーステージ3
ステージに降り立ってニューショットマンを倒します。
で、左右の分かれ道。

左だろ?
左だろ?
クイズ19
本当はどんなステージ?
解答はこちら

左でしょ?
みんなも左行くよね?

あそこにはエネルギー回復が…
でも無視して左行きますよね?この状況なら。
エネルギー回復は取らなくてもなんとかなるものです。
ホログラフ地帯も、もともと画面が見えないのでどうってことないです。
即死トラップもないし。
即死がなければなんとか行けるモンです。
ずっぽんずっぽん2体を越えて、最凶最悪のトラップへ。
そう、あの床が左右に動くアレです。
ロックマン、見えない。
足場、見えない。
即死、アリ。

どうにもなりません。
こんなもん、普通にジャンプしていっても越えれるはずがありません。
んで、ラッシュジェットの出番です。
でもなんか、上を動くブロックに邪魔されてうまく乗れず、死。
死因が何かすらもわかりません。
でもなぁ…他に方法もないし。
失敗しつつ数回繰り返すと、どうにかラッシュジェットにつかまれた。
移動床ゾーン1つめを突破。
2つめ。
うあっ!楽だっ!
画面は半分ですが、ロックマンの位置も次のはしごも左側です。
余裕で突破。
ホログラフロックマンズは、画面左半分に現れたときに、
タップスピンで一撃昇天。

ワイリーステージ4
岩を投げてくるヤツが嫌らしいステージですが、
ここまで来た私にとってはどうってことがありません。
敵はタップスピンで突破しつつ、ボスのカプセルのある部屋に。

4つしか見えん…
4つしか見えん…
クイズ20
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!
見えなくてもどうってことないけど。
まずは左上のカプセルから攻略します。
中に入るロックマン。
ボスが登場!
うあっ!見えねえっ!
これじゃあ弱点がわからない!

ボス「フフフ…俺の姿が見えないのでは、武器は選べまい…」
Dr.K「くそう…私はどうすることもできないのか…」
ボス「ふははは!死ねっ!」
Dr.K「なんちって。」
ボス「なにっ!」
Dr.K「左上がニードルマンだということを知らない私だとでも思っているのか!」

武器を変えろ!
ニードルキャノン装着!
ニードル連射!!!
ロックマン3の武器は武器を持っていたボス本人によく効くのだ。
余裕で攻略する。
以下、左中のマグネットマン、左下のジェミニマン、真中左側のハードマンを倒し、
見えるカプセルは全て攻略する。
見えないゾーンは、まず下の列から。
真中右側のタップマン、右下のシャドーマンを倒す。
一度戦った相手に遅れをとる私ではありません。
適当にジャンプするのを繰り返し右上のスネークマンカプセルに到着、瞬殺。
同じく手探りでスパークマンも撃破。
8ボスを全て倒しました。
その先の出口付近で、上の段に上がるのに妙に苦労しましたが、
ワイリーステージ4、突破。

ワイリーステージ5&6
はっきり言ってボスのみ。
ワイリーマシン3第一段階は、適当にスパークショックを連射。
第二段階はラッシュジェットで楽勝。
ガンマは、いつもなら右の足場に登って倒すところですが、
今日は真中に立って上シャドーブレードで撃破。
最後のワイリーは、いつもなら足場からジャンプしますが、
左側の見えるゾーンからラッシュジェットでワイリーの上まで飛び、
そこからタップスピン!
ワイリーの野望を打ち砕きました。
土下座しているらしいワイリー。
うあっ!?
上からブロックが降ってきてロックマンを押しつぶします。
ワイリーは…?
どうなっているのか全然分かりません。

ワイリー博士は…

ワイリー博士がどうしたんだって?
ワイリーがどうなったか分からないまま青いロボットはロックマンを連れ去ります。

さーて、最後の問題だ
さーて、最後の問題だ
クイズ21
本当はどんなステージ?
解答はこちら

うあっ!見えねえっ!

おおロック…
わしのきづか…
だれかがおまえを…


博士、落ち着いてください!!!
ワイリーはたぶん倒しました。
確認はしていないけど。



−EPILOGUE−

あれから2日か…
なんとか逃げ切ることができたな。

で、でもそのためにテレビが…

フ…
ところが不思議なことに、オレの中に後悔という感情が湧いてこないのだ。
いや、むしろオレは自分自身を誇りにさえ思っている…



テレビの半分を失った男の戦い





Dr.Kさん「Dr.K研究室」,2000年 より転載
都合により、内容の一部を変更してあります。


〜管理人のコメント〜
画面を半分隠すとは、皆さんもビックリのアイディアです。
散々やり込んでいても、いざ見えなくなると全然わからないものですね。

要所要所に入るクイズが特に面白かったです。
クイズ10のトゲトゲなんか、見えていても冷や汗ものですし(汗)。

画面半分隠し、お疲れ様でした〜

戻る