(3)燃費の悪いロックマン ロックマン3編(レポート:邪さん)


燃費の悪いロックマン  ロックマン3編
〜ロックレンジャー始動〜



  最近、ロックマンをやりこんでいて、ふと気付く。
 弾数最少にしろ、なんにしろ、最近ボスを効率的に倒している…。
 いかんっ!…これはいかんっ!ならば…どうする…?

 そうだ!燃費を悪くすればいい!!
 燃費が悪いものといったら…当然2ゲージ以上使う奴だ。
 …となると…ハードナックル、ジェミニレーザー、マグネットミサイルのみかぁ…。
 すこしたりないかなぁ…。
 よし、タップスピンもつけよう。自分にダメージという点であれも燃費が悪い…はず。
 でもこれだと強すぎる…よし!…弱点狙いを禁止にしよう!

 というわけで、燃費が悪いロックマンが始動した。

 「総弾数最少の再リベンジは?」
 ぎくっ!!…い、いやぁ…その…少しは別な事をやろうかなぁ…と。
 「つまりは辛くなって逃避した…と。」
 ぎっくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(汗)!!
 「図星だったか…。」

 そ、それはともかく…条件から……。
 「話をそらしたな。」

条件
 1、ボスの弱点を付いてはいけない!(これが重要)
   弱点とは、1発で4ダメージ以上与えるものとする。
 2、使う武器は、ハードナックル、マグネットミサイル、ジェミニレーザー、タップスピンとする。
 3、道中・最初のステージはロックバスターの使用を許可する。
 4、ラッシュジェットは乗り降りの時以外ジャンプしてはいけない。
 5、タップスピンは秘密兵器なので、出きる限り使わないで温存する事。
 6、E缶はタップスピンで戦う時のみ使用可能。

VSハードマン

  まずは得意なここから……言う事はありません(笑)。
 ハードマンの苦手なマグネットミサイルも無いので、ロックバスターで。
 たとえロックバスターでも力押しでなんとかなります。

 強いて言うなら…ペガサス!流星拳!!…といった感じですか(爆)?


VSマグネットマン

  以下…道中はロックバスターで突き進んでいくので問題無いです(爆)。
 さて、マグネットマン…この時点ではハードナックルしか使えません(笑)。
 ハードナックルは2ゲージ消費して、2ダメージも与える事が出来ます。

  燃費悪っ!!

 まぁ、コイツは、マグネットミサイルを打った後の着地を狙えば、対した事はないです。


VSジェミニマン

  まずは双子のうち片方を潰します…当然、得意な……。
 いけー、ハードナックル!!……が!

  硬直時間長っ!!

 どうやらタイミングをあわせないと簡単に相手の攻撃を受けてしまいます。
 しかも、2ゲージ消費で、2ダメージ…

  燃費悪っ!!

 片方を潰したらあとはマグネットミサイルで…これも2ゲージで2ダメージ…

  燃費悪っ!!

 まぁ、マグネットミサイルはある程度連射が効くのでなんとかなりました。


VSタップマン

  コイツの弱点はハードナックルなのでハードナックルは使えません。
 とりあえず、ジェミニレーザーで……

  きんっ!(をいっ!)

 ジェミニレーザーは利かなかったようなので、武器チェンジして、マグネットミサイルに…
 とりあえず打ってみる…ダメージは……1(泣)!

  燃費悪っ!!

 全弾打って………足りない……流石はタップマン…漢を見たような気がするぜ…。
 しかたがないので、ロックバスターで粉砕しました。


  ……これで、5人の仲間が揃った!!

 5人組…そう…名付けてロックレンジャー!

 3発同時発射可能なバスターを打つリーダー…ロックブルー!…又の名をロックマン!!
 遅い、硬直時間が長いと言う拳を持つ戦士…ロックディープブルー!…又の名をロックハード!!
 鏡のように反射するレーザーを打つ魔術師…ロックライトブルー!…又の名をロックジェミニ!!
 狙った獲物は1匹も逃さない流離のスナイパー…ロックブラウン!…又の名をロックマグネ!!
 その回転は敵を粉砕するほどの凄腕のダンサー…ロックグレー!…又の名をロックスピン!!

 いま、ここにワイリーの野望を断つ為に、5人の勇者が集ったのであるっ!
 「その前に、5人中3人が青系ってどういうことだよ。」

 ここからは、ロールちゃん戦隊 ロックレンジャーとしてお送りいたします(笑)。

 「なぜロールちゃん!?」
 ……本人の趣味だから(爆)。

 そうそう…しかも、条件の所も変えないとなぁ…
 よし!こうしてみよう!

 ロックレンジャーの掟←ここしか変わっていないし(爆)!
 1、ボスの弱点を付いてはいけない!(これが重要)
   弱点とは、1発で4ダメージ以上与えるものとする。
 2、使う武器は、ハードナックル、マグネットミサイル、ジェミニレーザー、タップスピンとする。
 3、道中・最初のステージはロックバスターの使用を許可する。
 4、ラッシュジェットは乗り降りの時以外ジャンプしてはいけない。
 5、タップスピンは秘密兵器なので、出きる限り使わないで温存する事。
 6、E缶はタップスピンで戦う時のみ使用可能。

VSスネークマン

  コイツの弱点はニードルキャノンなので…他の武器は平気…ならっ!
 とりあえず、ジェミニレーザーで……1ダメージ……(泣)。

  燃費悪っ!!

 1発外したので、残りは15ゲージ…次の選択武器はマグネットミサイル。

  きんっ!(怒!)

 マグネットミサイルはもう知らんっ!…というわけで、ハードナックルに…。
 ハードナックルは2ダメージっ!…でも…

  燃費悪っ!!

 しかも

  遅っ!!

 結局全弾打って、3ゲージ残し…。さて、最後に控えさせておいたタップスピン…
 1ゲージ+4ダメージで…2ダメージ与えられます。

  燃費悪っ!!

 しかも1発当てたら、残りライフは2……最後は…なんとか沈めました。


VSスパークマン

  コイツの弱点はシャドウブレードなので…他の武器は安心して使えます。
 とりあえずジェミニレーザーで……1ダメージ!

  燃費悪っ!!

 これを3発ほど外し、のこり17ゲージ…
 そして、マグネットミサイルの登場です。(ここら変の順番は…大体決まって…(笑)。)
 で、……

  きんっ!!(憤怒!)

 おまえなんか、もう知らんっ!といわんばかりに速攻で、ハードナックルに替えて…
 ハードナックルは2ダメージ…。もう、何が言いたいかわかっていますね(笑)。

  燃費悪っ!!

 結構当たりが良く、ハードナックルまでで沈められました。


VSニードルマン

  コイツの弱点はジェミニレーザーなので…これは使えません。
 ということは…前回2回もはじき返されたマグネットミサイルっ!!汚名返上だっ!
 打つ!………まぁ、予想通り1ダメージ……はぁ…またアレですか。

  燃費悪っ!!

 マグネットミサイルがなくなって即ハードナックルに変換…

  きんっ!!(をのれ!)

 おまえなんか、単なる拳じゃね〜か、とタップスピンに変更。
 タップスピンは1ゲージ+4ダメージで1ダメージ……ということは…?

  燃費悪っ!!

 オマケに、ゲージがまだまだ残っているし…(キツっ)…
 結局E缶2個で撃破しました。…タップスピンクリアの辛さが良くわかる…。


VSシャドウマン

  コイツの弱点はタップスピンです。と言うわけで、秘密兵器は封印して……
 まずは、例の如くジェミニレーザーで……予想どうり1ポイント…。

  燃費悪っ!!

 全弾打ち尽くし、次に登場ずるのはマグネットミサイル。
 当然の事ながら1ポイント…よって……

  燃費悪っ!!

 で、残り3ゲージを叩くのはハードナックル。
 コイツは2ポイント…言いたいことはもう解りすぎているけれど…

  燃費悪っ!!

 終った時にはライフも2ポイント(笑)。危ない危ない…。
 シャドウマンに、勝つまでに、4回も死んでいます(泣)。

 ここまでの”燃費悪っ!!”=14回


 ここからはドクロボットステージです。
 まずは…弱点が多いメタルマンのいるスパークマンステージへ。

VSメタルマン

  コイツは…マグネットミサイルだけならともかく、ハードナックルまで4ダメージです。
 というわけで、お約束通り…ジェミニレーザーの1ポイントで……

  燃費悪っ!!

 全14発をたたきこんで、秘密兵器…た〜っぷすぴ〜ん!

  ……効いていない〜〜(泣)!!

 仕方が無いので、ロックバスターで…とどめ。


VSクイックマン

  コイツの弱点はジェミニレーザー…しかし、さっきのメタルマン戦で使いきってしまったので
 まぁ、とりあえずは、マグネットミサイルっ!!コイツならいくら素早いクイックマンでも…

  隊長!ミサイル回避されました〜!

 と、外したものの、もう1発撃ってみる。…今度は当り2ダメージ…………
 いやぁ…もう、なんていうか…その……

  燃費悪っ!!

 しかも、E缶無しだとクイックマン…めちゃくちゃキツイ…(泣)
 6回目でやっといいところまでいきました。
 マグネットミサイル全弾消費…敵、4ゲージ、自分、12ゲージ。

  これなら勝てるっ!

 武器チェーンジっ!!いけっ!ハードナックルっ!!

  遅っ!!!!…しかも1ダメージっ!

 と、言う事は?

  燃費悪っ!!

 さらに、敵の本体にまで当り(その時に1撃反撃)…
 自分ライフ4、敵ライフ2…。
 1発当てて、ブーメランに当り、また当てるっ!…成功っ!
 …ふぅE缶なしで、なんと勝ちました…。…クイックマン…キツイです。

ニードルマンステージ

VSエアーマン

  コイツの弱点には、マグネットミサイルがあります。
 後述のクラッシュマンの弱点はわかっているので、ハードナックル主体で戦います。
 ハードナックルは…2ダメージ。ここまで来て言うのもなんですが…

 燃費悪っ!!

 遅いナックルだと風に当ってはじき返される事も多々…
 そこで、ジェミニレーザーの出番です。…やっぱり2ダメージ…。

 燃費悪っ!!

 残りをさっさとあて、エアーマンは撃破しました。……8回で。


VSクラッシュマン

  コイツの弱点は…ハードナックルですっ(きっぱり)…だからエアーマン戦で使ったのです。
 したがって…いけっ!!ジェミニレーザー!!

  きんっ!!(泣!)

 をいをい…ここまで来てそれは無いだろう…(泣)。
 仕方が無いので…マグネットミサイルで……1ダメージ……(泣)……

  燃費悪っ!!

 ハードナックルは使えない…なら、秘密兵器、タップスピン!……4ダメージ。

  リセット!!(怒!)

 またエアーマンからになりました。…5回もやりなおしました。
 マグネットミサイルの後が名にも続かないので…ロックバスターで撃沈させました。


ジェミニマンステージ

VSフラッシュマン

  コイツの弱点は…ジェミニレーザーです。
 というわけで、マグネットミサイルっ!…いけぇぇぇぇ!!……1ダメージ…。

  燃費悪っ!!

 全弾打ち尽くし…ハードナックルに……なんかどっかで見たパターンだな…。

  きんっ!!(ぐわぁぁぁぁぁぁ!!)

 そうだ…何処かで見たかと思ったら、ニードルマンと同じパターンだ…。
 ならば…秘密兵器タップスピンっ!
 1ゲージ+4ダメージで、1ダメージ与えます。

  燃費悪っ!!

 しか〜し、タップスピンの能力E缶によって、なんとか切りぬけました。
 3個も使ったけど。

VSバブルマン

  コイツの弱点は…今使っている武器の中には無いはずです。
 よって…例の如く、最初はジェミニレーザーで。……1ダメージ!

  燃費悪っ!

 しかもバブルマンに当てづらいしっ!で、3発ほど外し、お次はマグネットミサイル!
 …道中で回復しておいたから使えるし。

  きんっ!!(ふぅ…またですか。)

 もはや、マグネットミサイルのきんっ!には慣れました。
 で、ハードナックルを…2ダメージ!…ハードナックルは大体2ダメージは与えられます。
 しか〜し、これの題名は…燃費が悪いロックマン…したがって、

  燃費悪っ!!

 ハードナックルは、狙えば結構当てやすいです。
 思ったより簡単にバブルマンも撃破っ!!


 VSウッドマン

  コイツが1番きつかった…なにしろ、E缶無しなのである。
 とりあえず、ジェミニレーザーを撃ってみる…1ダメージ…。

  燃費悪っ!!

 マグネットミサイルを撃ってみる…

  きんっ!!(ここでもかいっ!)

 ハードナックルを撃ってみる。……2ダメージ。

  燃費悪っ!

 しかも、ハードナックル、遅すぎて、遠くからだと、1発しか当てられません。
 こ…これ、E缶なしで倒すのか!?…とりあえず方針を立てて…。

1:(遠距離)葉っぱ全弾回避しつつ、ジェミニレーザー×2。=2ダメージ
2:(中距離)葉っぱ全段回避しつつ、ハードナックル×2=4ダメージ
3:(近距離)どの葉っぱ(もしくはウッドマン本体)に当っても良いから、
       ハードナックル×2。…その後遠くに逃げる。=4ダメージ
4:1に戻る。
5:1、2の時には、最悪でも、上から降る葉っぱのみに当る。

 この行程なら、最悪の場合を除いては、まず倒せる範囲にあるはず。
 しかし………キツイ、これはキツイ…。しかし、このやり方以外方法はなさそうだ…。
 行くぞ!ウッドマン!!

 と、前振りをして、結果は簡単に書きます。

 71回負けました。72回目でやっと倒しました。
 はっきり言ってキツイです。もう1度やれって言わないでください(泣)。
 もしかすると今回の山場はここなのかもしれません…。


VSヒートマン

  コイツの弱点…なんでしたっけ…とりあえず、今もっている武器ではないような気がしたが…。
 4ダメージとかが出たら、凄く嫌だ…。死ぬのも嫌だ…(笑)。
 とりあえず、ジェミニレーザー…。1ダメージ(ぐっ!)

  燃費悪っ!!

 ウッドマン戦で、消費しているので、8ダメージまでしか与えられません。
 次はマグネットミサイル!1ダメージ(よしっ!)

  燃費悪っ!!

 これを全弾決め、敵の残りライフ6。…とどめはハードナックル!
 これは2ダメージ与えます(ほっ…)。

  燃費悪っ!!

 しかし…遅い…1発当てるまでの距離が遠いと、敵に2発もファイヤーを放たれているし(笑)。
 これを何とか沈め…ウッドマンとの再びの対決はなかったのである(ほっ…)。

オマケ…ブレイクマン…

  コイツには、ロックバスターしか効きません。
 よって、例の言葉はありません(ちっ!)。

 ここまでの”燃費悪っ!!”=29回

VSカメゴロー

  ここではちょっとロックレンジャーの掟を追加します。
 7、カメゴローを1撃で倒せるものは禁止。

 これには、タップスピンとハードナックルが当てはまります。
 よって…使える武器は残った2つです。
 両方とも3発かかります。

  燃費悪っ!!

 1〜3匹目はなんとか倒しますが…4匹目以降…ちょっと辛いですね。

 マグネットミサイル、あたらねー!
 ジェミニレーザー…上の穴から明後日の方ヘとんでいくー!!

 という状況を3回くらいやって、なんとか倒しました。


VS イエローデビルMk−II

  コイツの弱点はやっぱりハードナックルです。
 とりあえず、ジェミニレーザーで…1ダメージ!

  燃費悪っ!!

 無理をすれば三発は与えられるので、三発づつ無理をして…しかも確実に当てていきます。
 敵のライフの残りは…14!

 次にマグネットミサイル…これも1ダメージ…。

  燃費悪っ!!

 これも14発当てて、イエローデビルMk−IIは終了です。


VSホログラフロックマン

  コイツの弱点は、ハードナックルに、タップスピンです。
 というわけで、ジェミニレーザーから…1ダメージ…まぁ予想はしていましたが。

  燃費悪っ!!

 続いて、マグネットミサイル…

  きんっ!!(激怒!)

 ふぅ…やっぱり偽者は本物様が倒さなければいけないんですね。
 くらえっ!…ロックバスターぁぁぁぁぁぁぁ!!

 と、連射で簡単に倒しました。


VS8ボス

 ハードマン、ジェミニマン、マグネットマン、タップマンはロックバスターで。
 スネークマン、スパークマン、シャドウマン、ニードルマンは、それぞれの武器で倒します。

 「節約、節約♪」
 燃費の悪いお前が言うなぁぁぁぁぁぁぁ!!


VSワイリーマシン3号

  第1形態にも第2形態にもハードナックルは弱点なので、つかえません
 ハードナックル…ず〜〜〜〜〜っと、役に立っていないなぁ…。

 第一形態にとりあえず、ジェミニレーザーを……

  きんっ!!(がーーん!!)

 マグネットミサイルに変更!!ダメージは…1っ!

  燃費悪っ!!

 コイツにはタップスピンは効かないので、残りはロックバスターで…。

 第二形態…やっぱりジェミニレーザーで…。ダメージは1!!

  燃費悪っ!!

 続いて、マグネット〜……はっ!…エネルギーが空っ!!
 仕方が無いので、これもロックバスターで…辛勝しました。


VSガンマ
  ……ここからは、物語調ですすみます。

ロックレンジャー、最後の戦い

ロックマン:ついに…ここまで来たな……。みんな…いくぞっ!!
ジェミニ・マグネ・スピン:おうっ!!
ロックハード:…あ、俺の武器第一段階の奴の弱点だから、俺は欠番ね。
ほか4人:………

そして……ガンマが出現する……

ロックマン:……デカイ…おまけにかなり強そうだ…。
ロックジェミニ:ふん。どうせ図体だけだろ。まずは俺からだ…くらえっ!!

 きんっ!!

ロックジェミニ:な…なに!?…まさか…俺の…はじき……そんなばかな〜〜!!
         もう1発だ!うぉぉぉぉぉぉ!!

 きんっ!!

ロックジェミニ:な…なんて奴だ……。
ロックマグネ:ジェミニ…おまえはよくやった…後は……俺に任せろ!!
       くらえっ!…マグネットミサイル!!

 きんっ!!

ロックマグネ:そ……そんな……俺の武器まで効かないなんて……。
ロックマン:もういい……やっぱり最後はリーダーの俺が決めないとな…。
ロックスピン:僕は………(おどおど)
ロックマン:お前はまだ休んでいろ…気弱なお前には荷が重過ぎる。
      うぉぉぉぉぉぉ!!!!

  かききんっ!!

ロックマン:……ま……まさか……俺のバスターすらはじき返すのか!?そん……な………。

…その時、1人はなれていたロックハードは……
ロックハード:なにか嫌な予感がする……やっぱり俺も行こう…戦いの場へ……。

ロックマグネ:ぐわぁぁぁぁっ!!
ロックジェミニ:うわぁぁぁぁぁっ!!
ロックスピン:マグネ!……ジェミニ!
ロックマン:危ない!そっちに…(どんっ!!)……うわぁぁぁぁ!!
ロックスピン:リーダー……僕を庇って……
ロックマン:……お前は…秘密兵器だ…まだやられさせる訳にはいかないんだ…。
 ワイリー:ぐははははは…死ね!ロックレンジャー!!

ロックハード:おお〜っと、1人忘れてはいないか?
ロックマン:ハード!…お前……。
ワイリー:いまさら1人増えた所で、なんてことは無い…くらえっ!!
ロックハード:無駄だ…俺にはそんな攻撃は効かない。
        そして、カウンター攻撃を食らわせる…いけっ!!ハードナックル!!

 バシュッ!!

ワイリー:ぐおっ!…これは……
ロックハード:やられた仲間の返り討ちさせてもらうぜ……
        これはマグネの分!そして、ジェミニ!!リーダーの分もだ!!

 バシュッ!バシュッ!バシュッ!

ワイリー:ぐぅぉぁぁぁぁぁぁ!!こ…こうなったら………

……さらに巨大化するガンマ

ロックハード:な、なに!?猪口才な…そんなもの俺の敵ではない!
       食らえ!ハードナックル!

 きんっ!!

ロックハード:馬鹿な……俺の拳が効かない!?
ロックジェミニ:……はぁ……はぁ……くらえっ……(ばたっ!)
ロックハード:…!?…ジェミニ!無理をするな!

 きんっ!!

ロックジェミニ:……どうやら……やっぱりダメだったようだな……。
        くそう……レーザーの燃費が…もっと良かったらなぁ……(がくっ!)。
ロックマン:……ジェミニ!!
ロックハード:…だい…じょうぶ…だ…気絶しているだけだ…しかし……。
ロックマグネ:うおぉぉぉぉぉぉぉ!!ジェミニの仇!!
ロックハード:…!?…ジェミニはまだ!!

 きんっ!!

ワイリー:五月蝿いハエめ…死ねっ!
ロックマグネ:ぐぁぁぁぁぁっ!!……もっと、効く敵多くしてくれよな……(がくっ!)
ロックマン:マグネ!……だめだ…かなりのダメージを負っている……。
ロックハード:もう…俺達には……どうする事も出来ないのか……?
ロックマン:いや…まだだ…俺のバスターがある!くらえっ!!

 かききんっ!!

ロックマン:……!?……はじき返された……!?…なんて、装甲してるんだ…。
ワイリー:フフフ…どうした、もう終りか!?…なら……死ねっ!
ロックハード:うわぁぁぁぁぁぁ!!……ワイリーステージ以降……俺の武器……
       ずっと使われなくて……やっと出番が来たというのに……(がくっ!)
ワイリー:さて……残るは…ロックマン、お前だけだなっ!
ロックマン:くっ!!

ロックスピン:……倒さなきゃ……コイツだけは……なんとしても……
ワイリー:…!?貴様!…何時の間にそこに!?
ロックマン:スピン……!…無茶するな〜〜〜!!
ロックジェミニ:(ぴくっ)……ス…スピン……や…やめろ……。
ロックマグネ:……だめだ……スピン……。
ロックハード:…!?…まさか………お前……
ロックスピン:……みんな…楽しかったよ……殆ど活躍できなかったけど……
       それでも、ロックレンジャーの一員になれて…本当に良かった……。
       だって…縦穴で、回転しまくれたから……。
       ワイリーは……ワイリーは僕が倒すっ!
       秘技!!超高速回転!!タップスピーーーーーン!!
ほか4人:やめろ〜〜!!すぴーーーーーん!!

 バシュゥッ!!

ワイリー:ま…まさか…このワシがやられる…なんて……。

 ぴかぁっ!!

ほか4人:スピーーーーーーーーン!!


こうして……ロックレンジャーの活躍によって、
いや……ロックスピンの犠牲によって……ワイリーの野望は阻止された…。


ありがとう! ロックレンジャー!

ありがとう!! ロックスピン!!!!





最終的な、”燃費悪っ!!”=35回(笑)。



〜管理人のコメント〜
3の武器って、全体的に消費エネルギーが多いという印象があります。
邪さんのタイトルを見た瞬間、これらの武器が次々に浮かんできてしまいました。

3はどの武器にも特徴があって(しかも燃費悪い(笑))、特殊武器という点では
一番ロックマンらしいシリーズかも知れませんですね。

今日の合い言葉は「燃費悪っ!」。
ってことで、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>