(3)鏡の中のロックマン(レポート:マーカーさん)


きっかけは偶然 鏡にうつった画面をみて
「うわぁ ボスが左側にいてロックマンが右側にいるよ なんか新鮮だなぁ」
と、感じたことです
この状態でプレイしました

      テレビ
私      ↓

    ↑
    鏡(ここにテレビ画面がうつる)


矢印は向きをあらわしています
せっかくなので難易度は「むずかしい!」にしておきます

それでは スタート

ボスセレクト画面
ニードルマンが左上にいます
新鮮な感じです

タップマンステージ

ロックマンで左にスクロールするのは慣れてません
いきなり地面に這いつくばっている敵に大苦戦
十字キーの左右が逆になるためジャンプショットがうまく撃てません
ブルドーザーにも苦戦します
そして回転コマ地帯へ
意外にも苦戦しませんでした
まあ、十字キーの左右が逆なだけですからね
ボスを倒し 対ザコ用のタップスピンを獲得

シャドウマンステージ

このステージで初めてブルースがでてきます
あんまり新鮮じゃないけど
地面に這いつくばっているあの敵はタップスピンで倒してすすみます
そしてシャドウ(シャドー?)マンへ
タップスピンなしで挑んだところスライディングがかわせずボコボコに

仕方がないのでタップスピンで攻撃です
このプレイではクセのあるシャドーブレードを獲得

スパークマンステージ

乗ると上昇するブロック地帯が新鮮に感じられます
途中の縦に長い穴、3FからB10まで落ちるところは
タップスピンを使わずにはいられません
下スクロールは必ずタップスピンです
他にもこれやってる人いますよね?
スパークマンはシャドーブレードで倒しました

マグネットマンステージ

消えるブロックに苦戦させられるこのステージ
空飛ぶ磁石が吸い付けてきます
セラミカルチタンは磁石にくっつくのですね
じゃあカットマンも吸い付くのでしょうか?
しかし中途半端に吸い付くのはナゼ?
問題の消えるブロックで頭が混乱して何度かミス
しっかりと電池まで用意されているあのプロペラに吸い寄せられて
穴に落ちたりもしました
さらに意外な難関があります
このステージにはこんな場所があります
(なにかおかしいのは鏡に映ったステージだからです)




            は
            し
            ご
     てき     は
     床床     し
         床  ご
  床床

は 針針針針針針針針





左下のはしごから右上のはしごを目指すのですが
中央の敵が弾丸をまき散らしてくるのです
ダメージをうけ体制を立て直そうとして右と左を間違い針に転落
シャドーブレードで倒した後バランスがとれず転落
床を踏み外して転落
なにを思ったかタップスピンで突撃して跳ね返って転落
頭がおかしくなってるようなので外にでて頭を冷やします(3月)
今度はちゃんと進めました
ボスは楽勝!

ハードマンステージ

モンキングは2に比べてパワーアップしてます
でもタップスピンですぐ倒せるけど
ハードマンはなぜ正面を向いているのでしょうか?
なかなか新鮮に感じられたステージでした

ニードルマンステージ

3は弱点サークルが2つに別れます
ラッシュジェットがほしいのでここへ
このステージはデカメット−ルの頭がみえてますね
出たり戻ったりするドリルの前のスライディングがキツイ!
なんどもキーを左右に入れると混乱します
でも死ぬわけじゃないので特に問題もなくボスへ
シャドーブレードで攻撃するのですが右上にキーを入れて撃つと
左上に飛ぶというのがやりにくいです
距離でバスターとの切り替えをしたので無事勝利

スネークマンステージ

デカヘビが右を向いています 新鮮だなあ
後半の雲製作機と雲ミサイル(ボムフリャ−というらしい)に苦戦します
あれにのってるとなぜか急に落ちます
中央に立たなければいけないようです
せっかく上手くいったと思ったら雲ミサイルに突き落とされます
ここで卑怯にもラッシュジェット出動!
さあこいラッシュ!
すいすい進んでますがラッシュが空中のブロックにつっかえます
省エネモードでラッシュの上でぴょんぴょん跳ねてたロックマンだけが
見事な飛び下り自殺をみせてくれました
ラッシュジェットをつかってもこえられないとは
やるなスネークマンステージ!(違う)
また頭をひやしてきます
今度は楽勝でした

ジェミニマンステージ

最初はラッシュジェットを使います
ずるいですな
水中はラッシュマリンを使います
「むずかしい!」モードだったのでエネルギー回復がないことを忘れ
沈んでいくロックマン
今度は上を進みます
トンボと魚に行く手を阻まれ
またもロックマンは沈んでいきます
いやあ、わたしって下手ですねえ
日にちをかえて再挑戦したところ
1回でクリア

今度はドクロボット達がでてきました
みんな同じ顔してます
とりあえず左下の旧ジェミニマンステージへ

ドクロボット(旧シャドーマン)ステージ

いきなり間違いました
鏡でみてるからここはシャドーマンステージでした
別にどこからはじめても変わりありませんけど
ウッドマンまで辿り着きました
リーフシールドはラッシュジェットで避けることにします
まずラッシュを呼びます
きましたきました

えーと、十字キーが逆だから、左上にキーを入れてジャンプ
そのあとは、えーと、えーと…

とかやってるうちにリーフシールドがとんできました
大ダメージをくらいます
攻撃にうつるために武器チェンジします
さっきの混乱からまだ立ち直れず、攻撃したときには
すでにリーフシールドが展開していました

あれ?またラッシュ呼ばなきゃ
きたきた、今度は乗れたぞ

と、安心していたら降ってきた葉っぱに殺されました

牛乳をのんでやり直したところ
今度は楽勝でした
ヒートマンもタップスピンであっさり倒せました

ドクロボット(旧ジェミニマン)ステージ

最初はまたラッシュジェットをつかいます
でないとHPがもちません
はい、もちろん言い訳です
フラッシュマンがでてきました
最初はラッシュコイルで飛び越して
ニードルキャノン連射!
体当たりさえよければ怖い敵ではありません
水中はラッシュマリンで進みます
今度は短い距離なので途中でラッシュが帰ったりしません
バブルマンはシャドーブレードで切り刻んでしまいました

ドクロボット(旧ニードルマン)ステージ

連射でハリネズミを退治します
今度のドリルは無事に通りぬけられました
エアーマンはマグネットミサイルとスパークショックで撃破しました
ラッシュジェットが必要な地帯にやってきました
けっこうENが減りましたが突破
デカメット−ルのおでましです
あっさり倒してボス前まで行きます
ハリネズミが転がってきて避けるのに失敗し
エアーマン戦で傷付いたロックマンが死んでしまいました
さらに再びラッシュジェット地帯に戻され
今度は途中でEN切れ
まっ逆さまに落下していくロックマン
ゲームオーバーにならなかったので
自殺するハメになりました
夕食を食べた後再挑戦したところ
ノーミスでクリアできました

ドクロボット(旧スパークマン)ステージ

最初の画面の右側をのぼっていくところが新鮮です
メタルマンはブルースにひどいこと言われていて
とてもかわいそうです

ブルース「メタルマン!楽勝だな!」

同情してやられてあげようかと思いましたが
そんなことしても先に進まないので倒しちゃいました
トゲ穴地帯はタップスピンでクルクル回りながら降下します
クイックマンは強敵です
踏みつぶされて死亡
突撃されて死亡
武器ENが切れて死亡
クイックブーメランをもっと狙って投げてほしいです
避ける気がないのに避けちゃいます
それなのに体当たりは避けようとするとあたります

じゃあ体当たりを避けないでクイックブーメランを避けよう

こんなバカなことが効果ありました
なぜかクイックブーメランに当たり
体当たりが当たりません
どうなってるのでしょうか?
おかげで勝てました

眉毛ステージ1

とくになにも新鮮に感じることはなく
カメゴローもタップスピンで楽勝でした

眉毛ステージ2

最初は左右対称なので全然新鮮じゃありません
いつもと逆の方のはしごをのぼります
イエローデビルはロックンアームハードナックルと
シャドーブレードの両方をつかって倒しました

眉毛ステージ3

ホログラン地帯はサーチスネークが役に立ちます
ところでそのすぐ後のジョ−はなんのためにいるのでしょうか?
ボスはタップスピンで1発

ブレイクマン

忘れてました
ふつーに倒してしまいます
彼はいったい何者なのでしょう?

眉毛ステージ4

ジャンクゴーレムは強いです
ぼろぼろにされてしまいました
カプセルにはいる前に誰がいるのか考えます
ニードルマンだとおもって入っても
スネ−クマンだったりするからです
8ボス戦は以下のとおり

ジェミニマン サーチスネークで楽勝
マグネットマン スパークショック&シャドーブレードで
ニードルマン ニードルキャノンでなんとか
シャドーマン シャドーブレードの撃ち合いは1勝1敗
スネ−クマン サーチスネークはサーチスネークに効かないようです
スパークマン シャドーブレード連射で撃破
タップマン  ハードナックルは硬直が困ります
ハードマン いっしょに頭突きしました

眉毛ステージ5

かたつむり(に見えるのはわたしだけ?)マシンです
左からやってきたところが新鮮です
問題もなく倒します
土下座人形をわざわざ作った様ですが
自分の人形を土下座するようにつくったなんて
はずかしくないのでしょうか?

最終ステージ

ガンマです
最初は真下からシャドーブレードで攻撃します
第2形体になりました 左からのトゲパンチは新鮮です
タップスピンで倒して終了

エピローグ

エピローグならまだよめます
ライトはかせの台詞は鏡だとつらいものがあります
ロボットリストはすぐに流れてしまうので読めません
ファイャーマンが気になります
ヤーでもなくア−でもなく
ャ−ですか?
アルファベットも読めませんでした

感想

やった後に気がつきました
MBBさんのプレイと似たようなことやってます
しかもあちらは上下まで反転してます
まあ同じ「2」にならなかったことは幸いですね
「3」でよかったです


〜管理人のコメント〜
鏡にうつったものを作業するというのは、何をするにも大変ですね。
左に進むために右を押すのは、なかなか頭がついてきません。

MBBさんは手が逆、マーカーさんは目が逆ですね。
似ているようで違う感じです。

鏡の中のロックマン、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>