(3)カウンターロックマン(レポート:アルテマウェポンさん)


俺は他の人と違うことがやりたい!常々そう思っていた・・・。
俺はひらめいた!ジェミニマンはこちらがバスターを撃つと向こ
うも同じようにバスターを撃ってくる・・。おもしろい!!!!
というわけでプレイ開始!!

名付けて・・・・        カウンターロックマン!!

ルール
1、敵がショット、ミサイル、ビーム、バスターなどの飛び道具を使用して
  画面内にそれらが見えた場合、ロックバスター及び他の特殊武器を
  使用できる。ラッシュのバスターも禁止!
2、むずかしいモードでプレイ。
3、一部のショットと見られる攻撃を撃ってこない場合はロックバスターで
  敵を倒すことにする。
4、むずかしいモードなのでE缶は手に入らないと思うが、E缶の使用は禁止
5、基本的にボスはロックバスターで倒す。

こんなもんかな?1はようは撃たれたら撃ち返す見たいなものです!

では、早速スタート!


マグネットマンステージ
ブルースは近づけばバスターを撃ってくれるので問題無し。
しかし、次の地点がすごかった!
あのジャイアントスプリンガ−。本体に当たってしまい、大ダメージ!
ミサイルに当たれば少しはダメージも軽いのでそこはなんとか通過しましたが、
残りライフ少ない!しかし、あとは苦戦した場所はありませんでした。
マグネットマンはマグネットミサイルがバスターとみなし、
3発ずづロックバスターを撃ちます。撃破!

・・・・・・・・・・・・・夜逃げ屋本舗鑑賞中・・・・・・・・・・・・・

 
鑑賞してたらもうこんな時間!また明日だな。

翌日


ハードマンステージ

序盤の蜂は消す!で、進んでいくとピッケルマンブルが道をふさぐ!!
一体目のピッケルマンはラッシュコイルで飛び越える。しかし、問題はここから。
ニ体目は完全に道をふさいでいるためダメージを受けて突き進む。
しかしこのときすでにライフ少!
もう一体のピッケルマンのダメージを受けたらライフ2!ぐわぁっ!
次の瞬間!メットールの弾に当たった。死亡!

もう一度・・・ここである事に気づいた。
三体目は下スライディングしていきゃかわせるじゃん!
ブルースの体に当たってしまい、ライフ3!
あのでっかいのかわせるかな?あ、かわせた!

で、ハードマン。一度ライフ回復のため死ぬ。
ハードマンは端の方で戦えば楽勝!あのパンチがバスターとみなし
2発ずつハードマンに当てていく。あっさり撃破!

タップマンステージ

タマの処理に困りました。奴はバスターと判断できる攻撃してこない!う〜ん。
ここは普通に倒そう。あとはコマサブローに当たりまくって死んだ。
その他は苦戦するところ無し。
タップマンは体当たりのタイミングを忘れてしまい、
何回かあたりましたがなんとか倒しました。
タップマンはあのコマをバスターと判断しました。

シャドウマンステージ

激ムズ!!ぺターキーとウォーキングボムがたくさんいるところを
通過するのに数十回死亡しました。
ぺターキーをかわそうとするとウォーキングボムにあたる。
ウォーキングボムをかわそうとするとぺターキーにあたる。
しかもダメージ多分4か5!
その先はパラシュートで降りてくる奴がうざかったです。

BOSSシャドウマン!!
普通にロックバスターで倒すのもきついのに制限をつけて倒すなんて難しい!!
まず、スライディングとシャドウブレードとの見分けがつかない!

しかぁ〜し!俺は裏技がある!スライディングかと思って早めにジャンプしてしまって
シャドウブレードをくらってしまうと思ったらタイミングよくスタートボタンを押す!
で、またスタートボタンを押す!

するとロックマンがシャドウブレードをすり抜けます!
名付けて「バニッシュロックマン(長っ)」

しかし、その技を使っても倒せない。
しかし、運よくシャドウブレードをたくさん投げて(?)くるパターンがあったので
そこでなんとか倒しました。
シャドウマンはシャドウブレードをバスター2発分と判断して攻撃しました。
シャドウマン、お前はまさしく強敵だった・・・。

スパークマンステージ

ステージ事体はさほど難しくはなかった。
最後の所が絶対通れないと思ったけど、なんかすんなり通れてしまった。
さて、スパークマンだ。強い!!電撃がかわせないよぅ!
しかし、スパークマンから距離をおいて戦いました。
スパークマンはなかなかあのでっかい電撃を撃ってこないので
攻撃がなかなかできなくて指が疲れて死んだ。
でも、やっと倒しました。
スパークマンはあのでっかい電撃がバスターと判断して攻撃しました。

ジェミニマンステージ(1回目)

前半の所がどうしてもいけない。絶対にバスター歌撃たないと無理!
あの火柱をバスターと判断していいものかどうか・・・。ここはひとまず撤退!!

ニードルマンステージ

簡単でした。ニードルマンはニードルキャノンをバスターと判断しました。
乱射してくるので倒すのも早かったです。

スネークマンステージ

ああっ!ボスの手前でエビフライに落とされて死亡。くやしい〜!!
スネークマンですがサーチスネークをバスターと判断しました。
ただ時間がかかっただけで特に苦戦した点なし!

ジェミニマンステージ(2回目)

やっと行けました。どうやら必要以上にダメージを受けていたみたいです。
ラッシュコイルを使えばよかったんです。
で、あの卵みたいなのは普通に破壊していくことにします。

で、ジェミニマンです。めっちゃ強っ!!!!言葉にならない程強っ!!!!
バニッシュロックマンも通用しないし、とびこえようとするといきなり止まって
ジェミニレーザーを撃って反対側に移動して体当たりを食らうし、
上手く回避できたと思ったらジェミニレーザーの反射をくらうしもう散々!

どちらかをよけられれば・・・と考えて出番なのがラッシュジェット。
ジェミニマンの少し上を浮遊すればジェミニマンを飛び越える必要はありません。
で、レーザーを撃ったら下降して一発食らわせる。
で、食らわせたらまた上昇してジャンプしながらレーザーを撃つのを待つ。
その繰り返しでなんとか勝てました。マジで強敵だった。
何に対してカウンターしたかは言うまでもありませんね。

ジェミニマンステージ(3回目)

はっきり言って不可能!!
バスターを出さないで半分くらった状態でフラッシュマンを倒す事など無理!できません!
フラッシュマン一発ずつしかショット撃たないんだもん。2の時は乱れ撃ちなのに。
ってか死んだ後乱れ撃ちしてもしょうがない!一回撤退だ!

シャドウマンステージ(2回目)

助けてください。不可能です。
ウッドマンはバスターと見られる攻撃がたくさんあるんでロックバスターを連射してるんですが
なんせライフ半分VS全快では話になりません。
せいぜい向こうのライフを半分削るのが精一杯・・・。
ボスの部屋まで辿り着けないときもありました。一度撤退!!

スパークマンステージ(2回目)

ステージは問題無し。メタルマンも問題無し。
後半ステージは一回死んでライフを回復後、ボスのクイックマンへ。
もちろんライフ5の俺がクイックマンに勝てるわけも無く、一度死亡。
だが、クイックマンはクイックブーメランをバリバリ投げてくるので
3発ずつたたきこむことができました。

クイックマンの動きは研究済み。よって俺の敵ではない!!!
クイックマンを倒しました。
クイックマンに当たるな!クイックブーメランに当たれ!は俺には通用しない。
クイックマンにも当たらない。クイックブーメランにも当たらない!が俺だ。
でも、何発かクイックブーメランはあたりましたが、致命傷にはなりませんでした。
なんせ俺はLV1でクイックマンを倒せるのだから・・・。やっと1個ステージクリア。

ニードルマンステージ(2回目)

ステージ前半は問題無し。エアーマン楽勝!
後半の序盤、間違えてスタートボタンを押してしまい、
ラッシュジェットが解除されて奈落の底へ・・・。それ以外は特に何も無し。
クラッシュマンはバスターをこっちが撃たないと向こうも何もしないので
一度画面外バスターを撃ちました。
で、あとはルール通りに倒しました。
3のクラッシュマンは何もしないとウロチョロしてるだけで何もしてきませんよ!

シャドウマンステージ(3回目)

ごめんなさい。ニードルキャノン使わせてください。
そのかわりリーフシールド2回に対し1発という形で。
残りライフ8で撃破しました。次のメカッケロとパラシュートの所で苦戦しました。
ラッシュジェットを使ってもきつかったです。残りライフ2でボスへ。

ヒートマンですが、瞬殺されました。
2回目は、ヒートマンに1発食らわせて炎の体当たりをかわして少し離れて
バスターを発射するの繰り返しで倒しました。
炎をバスターと判断させていただきました。

ジェミニマンステージ(4回目)

またまたごめんなさい。俺はフラッシュマンを倒せません。
またニードルキャノンを使わせてください。
命からがら倒しました。

あとのステージは問題ありません。バブルマンは泡をバスターと判断しました。
2、3発ずつくらわせていきました。
ただ、バブルマンはロックマンのいるところにショットを放ってくるので
二つ程出したらトゲに当たらない程度にジャンプしてショットはかわす。
で、あとははねる泡をかわす。繰り返して撃破!!

ブレイクマン

ブルースと同じ。

ワイリーステージ1

問題無し。
カメゴローメーカーはバスターらしき攻撃がみられないので、タップスピンで倒しました。

ワイリーステージ2

イエローデビルマーク2です。俺が3で一番好きなボスです。
音楽のリズムに乗ってあの肉片を避けます。・・・・強っ!!
しまった!バスター撃ち放題ではなかったんだ!

ふざけてるとライフが足らなくて死にます。
っていうかイエローデビル強いぞ!集中力がもたん!
あのバウンドする肉片のよけかた忘れちゃったし。

何回も死んでやっとよけかたを思いだした!
ショットをよけたらすぐに近寄って初めの肉片はジャンプで避け、
あとはスライディングでかわす。

しかし、ここで眠気が・・・。体育祭の後だからかなり眠い・・。
今日はもう寝よう。

翌日・・・既にワイリーステージやブレイクマンは一度クリアしているため、
むずかしいモードでの普通のプレイにさせていただきました。
で、イエローデビルマーク2。
集中力が回復したのかバウンドする肉片をかわすことができ、楽に撃破!

ワイリーステージ3

ステージは簡単。しかし、ホログラフロックマンズに苦戦!
3発ずつバスター連射してくれるのはありがたいんですが、避けらんねーよ!!
こちらが受けるダメージに対して与えるダメージが少ない。
しかも、本物がどれかわからないのでダメージを与えられないときがある。

しかし、一番の段でジャンプするとロックマンの当たり判定が何故か下の方に行くので
それでかく乱することができ、1発はよけられました。
しかし、本物はどれかわからない。ならば!俺の特殊能力発動!!

俺「ひゅうぅぅぅぅ〜(息を吐く) 練!!ボゥッ!!(体の周りにオーラが出る音)
  目にこのオーラを集中させて・・・凝!!」

念能力発動!!ちなみに強化系です(爆)。これで本物がどれかわかるはず・・・・。
で、再戦!うわっ!マジで当たるんだけど・・・。見事撃破!
倒したときのライフは3でした。やはり体に当たってはいけませんね。

ワイリーステージ4

ボスラッシュです。

ニードルマン :一度死亡。2回目で撃破
マグネットマン:以外とダメージを受けてしまった。
ジェミニマン :以外と苦戦するかと思ったらそんなに苦戦せず。
ハードマン  :弱い。しかし、残りライフ1
タップマン  :ライフ1で倒すことができず、1度死亡。2回目で以外とダメージを受ける
シャドウマン :強い!ライフ半分で倒せない。死亡。ゲームオーバーでやり直し

もう一度

ニードルマン :一回で撃破!しかし、ライフ4
マグネットマン:弱い。ダメージ0
ジェミニマン :1回死亡。もう一度やって撃破。しかし、ライフ7
ハードマン  :弱い。ダメージ0
タップマン  :危なかった。バニッシュロックマン(←あまり使ってないな)使ってダメージ0
スネークマン :体にあたって死亡。
シャドウマン :倒したもののライフ3で残機0
スパークマン :やられた。

ゲームオ−バー。
コンティニューを選ぼうとして間違ってステージセレクトを選んでしまい、始めからやり直し。

俺「・・・・・OFF!!」
一度PSの電源を切ってご飯を食べて集中力の回復を・・・。

さぁ〜てやるか!!
と、思ったら友達が来てマーブルVSカプコン2やるぞ!とか言って
ロックマンがプレイできませんでした。
親指が痛いこんななかで残りのプレイをしろと言うのか!?

もう一度ボスラッシュ

ニードルマン :何回もやっているのでもう慣れた。トゲ1発しか当たらずに倒した
マグネットマン:体に一回あたってしまう。
ジェミニマン :強すぎる。なぜか強い。後回しだ。
ハードマン  :雑魚
タップマン  :雑魚
スネークマン :雑魚
スパークマン :よけられないと思ったらあの小さい電撃に当たって無敵中にかわす。手強い相手だ
シャドウマン :強すぎる!!俺の手に負えない。一度ルールを破ろうと思ったけどやっとの思いで撃破!

やっと通過した。どいつもこいつも強敵ぞろいだった。

ワイリーステージ5

第1形態強い!
あのくるくる弾がかわせないし、あの砲台の下の潜るとでてくる玉にも本体にも当たる。
ラッシュジェットを使うしかない!
下に潜らず、ラッシュジェットでワイリーマシンを飛び越える。
くるくる弾は回避のし方がわかったので1発しか当たりませんでした。

第2形態は雑魚。
どんどんショット撃ってくれるし、ラッシュジェットで秒殺でした。

ワイリーステージ6(ラスト)

弱い。ラストがこんなに弱かったなんて・・・。
シャドウマンの方が比べ物にならないほど強い。
最後はタップスピンで・・・。


今回の強敵
シャドウマン
スパークマン
ジェミニマン
フラッシュマン
ウッドマン
イエローデビルマーク2
ホログラフロックマンズ
ボスラッシュ(?)

感想
敵の攻撃をかわすという行動が多かった。
こちらが攻撃する機会が少なかったので自然とボス戦が長くなってしまった。
とても集中力のいる制限プレイでした。



〜管理人のコメント〜
カウンターでしか撃たないプレイとは、斬新ですね。
プレイ内容も詳しく書かれていて、とても面白かったです。

特に感心したのが、ジェミニマンの戦い方ですね。
あそこでラッシュジェットを持ってくるとは思いませんでした。
それから、シャドウマンで使ったすり抜け等も色々工夫されていましたね。

と言うことで、カウンターロックマン、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>