(3)シャドーブレードの正しい使い方〜(レポート:わーすとさん)


特殊武器オンリークリアをしよう!
・・・と思い立ったのはいいのですが、愛着のある武器は特になし
強いて言うなら、ブーメランが好きですね〜
やはり戻ってくるのが魅力的です
連続ダメージを与えられるローリングカッターや
正面からシールドアタッカーを倒せるリングブーメランなんかが良いですね

さて、私の持ってるシリーズ(1〜4)の中で、戻ってくる武器と言うと、
ローリングカッター、クイックブーメラン、シャドーブレード、リングブーメランの四つです
・・・って、シャドーブレード?
あれってブーメランなんだろうか・・・自分の中では、単に射程の短い武器ですね
どうも他の三つとは、『違う』気がします
だいたい、シャドーブレードが戻ってきて役に立ったことなんて無いような・・・
何故だろう?実際使ってみて、その理由を考えてみると・・・

1:行きと帰りの軌道が全く同じ
2:敵を貫通しない
3:スピードが速い

と言うわけで、どうもブーメランっぽくないんですね
1と2が組み合わさると、厳しいです。戻ってくるブレードを当てるのがかなり辛い・・・
攻撃開始時には射程外にいた敵が、途中でブレードの軌道上に割り込んでこないといけませんからね。

これではシャドーブレードがかわいそうです・・・射程短いだけの武器・・・
彼(?)をブーメランとして、立派に成長させてあげたいですね(意味不明)
・・・よし。私がシャドーブレードを正しく使ってあげましょう!


ルール
1:PS版の、「むずかしい」でプレイ
2:対象はボス戦のみ。ステージは無視
3:使用武器はシャドーブレードのみ
  ただし、戻ってくるもののみを当てること!
  行きのブレードを当ててしまった場合は、即座に自殺する
  対シャドーマン戦(一回目)及び一度倒したボスは、全ての武器を使用可
4:セーブ&ロードは自由


対シャドーマン戦

とりあえずこいつを倒さないと始まりません

ロックマン「喰らえっ!ロックバスター!!」
シャドーマン「ぐあぁぁぁ!」

・・・シャドーブレードゲット!(早っ)


対タップマン戦

さてさて次は、得意なタップマンを倒してしまいましょう
このプレイの性質上、ダメージを与えられるのは相手の移動中のみです
突進してきたところを狙って・・・シャドーブレード!!

キンッ!

ぐはっ!突進中は無敵かぁぁ!?
どうやって攻撃すれば・・・いきなりクリア失敗とか・・・?(涙)

・・・いや、よく考えたら、ダメージを与える瞬間に敵が動いている必要はないですね
要は撃つ瞬間に移動中ならいいので・・・
相手が突っ込んできたら真上にブレード→ジャンプで相手をかわす→ブレードがタップマンにヒット
これで完璧っ
ほぼノーダメージで、タップマン撃破しました


対ジェミニマン戦

対タップマン戦の教訓:動かない敵は倒すのが難しい
と言うわけで、動きが激しいジェミニマンにチャレンジです

とりあえず、画面の真ん中で右に向かって適当に攻撃
ジェミニマンは素早いので、運が良ければ当たってくれるはず・・・

バシィッ!

ああぁ・・・行きのシャドーブレードを当ててしまった・・・(涙)
攻撃する瞬間相手の動きが止まるので、右側にいるやつに当たってしまいましたねぇ
すぐ自殺。くそぉ・・・

今度は慎重に。画面左に陣取って、右にブレードを投げていきます
で、相手の攻撃と体当たりを一緒にジャンプでかわす!
よし、第一段階突破〜

後半戦。ジェミニマンは、こちらの攻撃に反応してジャンプしてきます
と言うことは・・・正面で投げるだけで、自動的に戻りブレードがヒットしてくれる!
ジェミニマンいいやつだぁ・・・

その後何度か行きブレードを当ててしまって自殺しましたが、なんとかジェミニマン撃破


対マグネットマン戦

相手がこっちに向かってくるところで上に攻撃→ジャンプで体当たりを避ける→戻りブレードがヒット
このパターンで、楽勝ですね〜


対スネークマン戦

マグネットマンに同じ


対スパークマン戦

スネークマンに同じ・・・面白くないレポートだなぁ(死)


対ニードルマン戦

さてさて次は・・・
うわっ!ニードルマン強っ!!
普段は離れて攻撃&回避を行うんですが、今回はそうもいきません
なんたって、武器がシャドーブレードだからなぁ

くっ、遠くから撃って、行きのブレード当ててしまうこと数回・・・
なんとかいい方法はないか・・・
・・・
・・・・・・
特に思いつきませんね(死)

まあ、何度かやってるうちに慣れてきて、ぎりぎりでニードルマン撃破・・・
つ、辛かった・・・


対ハードマン戦

キンッ!

シャドーブレードきかないのね・・・(涙)
さて、次はドクロボットだ(なんかハードマンで気が抜けたなぁ・・・)


対ドクロボットK−176<エアーマンバージョン>戦(長っ)

よし、まずは苦手なエアーマンから・・・

キンッ!(怒)

喰らえっ!スパークショットォォォォ!!(死)


対ドクロボットK−176<クラッシュマンバージョン>戦

気を取り直してクラッシュマン行きましょう・・・
こいつは攻撃すると反応してジャンプしてきます
と言ってもかなり高くまで飛ぶので、ジェミニマンと同じ戦法は不可です
それならどうするかというと・・・
ジャンプして真上にシャドーブレード→相手の攻撃と体当たり回避→ブレードがヒット
このパターンで楽勝ですねっ

・・・が、攻撃しなくても勝手にジャンプすることがあるので、完全にパターン化は出来ません
まあ、ニードルマンに比べれば雑魚だね・・・


対ドクロボットK−176<メタルマンバージョン>戦

とりあえず、メタルマンに近づきます
・・・メタルマン何もしてきませんね
とりあえず適当に撃ったら当たるか?とか考えてると・・・
おおっ!?メタルマンが跳んだ!反応してシャドーブレードだっ

バシッ!バシィッ!

見事当たりましたねっ。こっちも喰らいましたけど(涙)
あとはこのパターンで、慎重にメタルブレードを避けつつ攻撃

メタルマン撃破〜


対ドクロボットK−176<クイックマンバージョン>戦

お次は強敵、クイックマン・・・
しかし!こいつはロックマン2でパターンを読み切っている!
さあ、シャドーブレードの餌食に・・・

バシッ・・・バシッ、バシッ・・・バシィッ!
パンパンパンパン・・・

2と全然パターンが違うじゃん(死)
しかも、ジャンプ多用するからブレード当てやすい、と思ったのは間違いだった・・・
地上にいる時間が短すぎて、当てられませんねぇ・・・

ううむ。ジャンプ中に当てられないなら、突進攻撃中に当てましょう
相手はクイックブーメラン後に突進してくるので、そこを狙って上に攻撃です
・・・くっ、なかなか当たらん・・・
体当たりも結構喰らうしね(涙)

ふう・・・ニードルマン戦に倍するほどの時間を使って、ようやくクイックマン撃破
やっぱり、こいつは強かった・・・


対ドクロボットK−176<フラッシュマンバージョン>戦

こいつは画面中を動き回るので、ブレードを裏から当てるのは簡単です
問題は体当たりのよけ方ですが・・・
画面中央にいれば、比較的簡単によけられるみたいですね
何度か死にましたが、軽〜くフラッシュマン撃破(それは軽くって言うのか・・・?)


対ドクロボットK−176<バブルマンバージョン>戦

書くことなーし。弱点だし(笑)


対ドクロボットK−176<ウッドマンバージョン>戦

ついにウッドマンのところまで来てしまった・・・
こいつは基本能力が馬鹿高い上に、ほとんど移動しません
むう・・・勝てるかな?(汗)

まあ、考えてても仕方がないのでやってみましょう
まず問題となるのは、どうやってシャドーブレードを当てるかですけど・・・
相手はリーフシールドを撃ってきたあと、すぐにジャンプで移動してきます
・・・というわけで、作戦その1
リーフシールドを避ける→着地後真上にブレード→体当たりを避ける
これで行きましょう!よし、とりあえず避け・・・

バシィッ!

リーフシールド、発射のタイミングが全くわからん・・・(汗)
しばらく相手の攻撃を観察しましょう

・・・なるほど。どうやら、『上から降ってきた木の葉が二回揺れた直後』に跳べばいいようです
よし、そうと解れば早速実行
リーフシールド、避けっ!着地後に・・・

バシィッ!

だ、だめだ!リーフシールド発射からジャンプ移動までの時間が少なすぎる・・・
避けて着地した頃には、既にウッドマンは真上にいますね(涙)
くそぉ・・・

しかぁし!まだ別の方法がある!
真上にブレード→リーフシール&体当たりを避ける→着地したウッドマンにブレードヒット
ふっふっふ、今度は大丈夫でしょう!

ギュイイン・・・(ブレードの音)

今度はシャドーブレードが速すぎて、ウッドマンのジャンプが追いつきませんね(涙)
って、他の方法は・・・?(汗)
・・・ダメだ、思いつかない・・・どうしよう・・・
斜め撃ちしてみたり、横に撃ってみたり色々試しますが、全然当たりません
リーフシールド喰らうのと引き替えなら、なんとかなるんですけど・・・

こんな具合で、無意味に時間が過ぎていきます
まずい、ここでレポートが終わってしまう・・・(汗)

うーん?もう一度ウッドマンの動きをよく見てみましょう
・・・
・・・
・・・あっ!?
今まで横方向の動きばかり気にしてましたけど、よく考えたらこいつは『跳んでる』んですね・・・
と言うことは・・・作戦その3!
リーフシールドを避ける→ジャンプ中に横ブレード→体当たりを避ける→ブレードがヒット
これならいけるはずだ・・・!

ギュイイン・・・バシッ!

よし、やった!
うまくジャンプ中のウッドマンにヒットしますね!
なんとか2ダメージを与えることに成功・・・

しかし、問題はまだあります
ウッドマンはどんどんこっちに向かってくるので、どこかですれ違う必要があります
が、体当たり&リーフシールドのダメージは10
こっちのライフが28なので、3回で昇天します
体当たりを避けるのは無理っぽいですしね・・・
画面の端ぎりぎりまで使うとして・・・どう頑張っても11回(22ダメージ)が限界(涙)
あぁ、だめじゃん・・・

なーんて諦めるのはまだ早い
上から落ちてくる木の葉のダメージは5なので、これをうまく利用しましょう
とりあえず、じっくりと相手の動きを観察します

・・・ふむふむ。どうやらウッドマンの着地ポイントは五カ所あるようですね
とりあえず、左からA〜Eの記号を振りましょう

さて、ウッドマンの初期位置はDです
そして、一番左の木の葉が落ちてくるのがAとBの間。一番右がDの所です
と、言うことは・・・
D>C>Bと二回当て、木の葉喰らいすれ違う→B>C>Dと二回当て・・・
という感じで、相手に4ダメージ→こっちに5ダメージ、を繰り返せます
ただ、一番右の木の葉はほぼDの位置なので、よくウッドマンに当たってしまいます
よってちょっと変則的に、
D>C>B(5ダメージ)>C>D>E(10ダメージ)>D>C>B・・・
と行くのがいいですね
・・・ただ、どっちにしても、12+1回(26ダメージ)が限界なんです(涙)

またまた無駄に時間が過ぎていく・・・
ウッドマン戦開始から七時間ほど経ち、そろそろ諦めようかと思いはじめたその時・・・
奇跡は起こったのです!(それは言いすぎ)

Dの位置で、うまく地面ぎりぎりの木の葉に当たった私は、すぐさま左に移動しようとしました
しかし、さすがに疲れてきたのか、指がうまく動きません
なんとか無敵時間ぎりぎりで左に抜けることが出来ました・・・すると・・・
普段なら左を向いてこちらへ跳んでくるはずのウッドマンですが、なんと右を向いたまま!
D>Eと跳ぶウッドマンに、背後からシャドーブレードを喰らわすことが出来ました
つまり、今までは・・・
C>D>E(10ダメージ)>D>C・・・、C>D(5ダメージ)>C・・・
のどちらかしか無理だと思っていたんですが、
C>D(5ダメージ)>E>D>C
と言うパターンが可能になったのです!
ウッドマンは、基本的にはロックマンの方を向くのですが、
その方向はリーフシールドを纏う時ぐらいに固定して、その後はそっちを向いたままなんですね〜
よって、ぎりぎりですれ違えば、向きを変えさせないことが可能です

さらに!また新しい発見がありました・・・
ここまで来ると、もうリーフシールドの発射タイミングは完璧に読み切ってます
よし・・・今なら、あれができるかも知れない!
リーフシールド発射!ぎりぎりで避けて・・・着地、即座にスライディング・・・
おおっ!ウッドマンの体当たり回避!!
と言うことは、理論上ではノーダメージで倒すことも可能です!

・・・と言っても、
避け損なって体当たり喰らったり、
やっぱりリーフシールド喰らったり木の葉当たったり・・・
現実はそんなに甘くないですね(涙)

結局、開始10時間以上経って、ようやくウッドマン撃破!
やったぁ・・・(感涙)


対ドクロボットK−176<ヒートマンバージョン>戦

ヒートマンは倒せません(完)
・・・え?ウッドマンに比べて諦めが早すぎる?
だって攻撃当てないと動かないんだもん(涙)


対カメゴロー&カメゴローメーカー戦

楽勝らくしょう〜
ま、弱点だし


対イエローデビルマーク2戦

バウンド弾が回避できん・・・(涙)
というのが最初の感想。でも実際は、避ける必要もないんですね〜
何たって、シャドーブレードのダメージが3ですから

それより問題は、ブレードを当てるときです
目が消えてる間にブレード発射→目が出現→戻ってくるブレードがヒット
とすればいいんですけど、少しでも遅れると行きブレードが当たってしまいます

・・・ってほどシビアでもないですね。3回目くらいで撃破〜


対ホログラフロックマンズ戦

攻撃が回避できん・・・(涙)
この言葉の重みは、さっきとは段違いです
まずブレードのダメージが2だし、当たる確率は三分の一
その上攻撃無茶苦茶早いし(涙)

とりあえず作戦を考えましょう
常に下段左側に位置して、中断の敵が出現したら上にブレード
当たらなかったら左にスライディングして根性で避ける(曖昧だなぁ・・・)
当たったら追いかけて、3〜4発喰らわせる・・・

こんなの作戦じゃねぇぇ!と思いつつ戦ったら、以外に早く撃破〜(おい)
と言っても、10回以上はかかりましたがね・・・


対シャドーマン戦(二回目)

ロックマン「喰らえっ!シャドーブレード!!」
シャドーマン「ぐあぁぁぁ!」

ふっ。ここまで来た私の敵ではないですな・・・
ちなみに、あえて師匠とは呼びません
だって、彼のシャドーブレードは戻ってこないから(笑)


対ワイリーマシーン戦

第一形態は、懐に潜り込んで上ブレード撃つだけで楽勝です
第二形態は・・・すみません無理です
位置が高すぎて、『戻ってくるシャドーブレードを当てる』が不可能です・・・
まあ、しかたないか・・・


対ガンマ戦

動けぇぇぇぇぇ!
・・・というわけで無理でした(死)


今回の強敵

ニードルマン
クイックマン
ホログラフロックマンズ
そして・・・ウッドマン!!
あんた強すぎ・・・


〜管理人のコメント〜
戻ってくるシャドーブレードだけを当てる、面白いですね!
ウッドマンが本当に辛そうでしたが、無事に倒すことができて良かったです。
ガンマは・・・動いたら凄いですね(笑)。

と言うことで、シャドーブレードの正しい使い方、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>