(3)世界タイトルマッチ〜ロックマン3編〜(レポート:TEPPEさん)


前回のレポートから早○ヶ月。

大和魂を身に付けた俺は(このレポートについては「大和魂への挑戦!」を参照のこと。)
あるとき「あしたのジョー」(高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや著)の話の中の、
ジョーこと矢吹丈VS宿命のライバル、力石徹との戦いのところを読んでいるとき、
今回のやりこみプレーを思いつきました。

TEPPEがお送りする第2弾のレポート。

タイトルは!
「世界タイトルマッチ〜ロックマン3編〜」!

名前から想像つくと思いますが、ただのハードナックルクリアです。
(え?ロックンアームじゃないの?と思った方。俺がW5を持ってないだけです。お気になさらずに。)

ルール
1、道中とボスの攻略をハードナックルで。
2、E間の使用はハードナックルという使いづらい武器のため自由。
3、エネルギー不足等を考慮して、弱点の使用は1発だけ認める。
4、必ずハードナックルで、とどめ。(これに失敗したらパスワードでやり直し)
5、ニードルマンなどの聞かないボスに対しては弱点の使用を認める。
6、この武器が弱点のタップマンは最後に倒す。
7、ボスラッシュ時にハードマンはハードナックルで。
8、このやりこみプレーが終わったら「あしたのジョー」をすべて読む!(笑)

スタート!

ハードマンステージ
あうちっ!!
いきなり修羅場です。
ハチです。一度に5匹も出てくるなよ。
とか言いながらも「お兄さん」登場。
ばしばしバスターを当てて
退散していただきました。

VSハードマン
うわらば!
強いです。
2ラウンドほどKO負けしました。
3ラウンド目にしてようやく勝ちました。

たまたまそこにいた妹が「こいつ。」
と、ジェミニマンをさしたので
ジェミニマンステージへ。

ジェミニマンステージ
楽ちんです。
途中のオタマの破壊にバスターを使いました。

VSジェミニマン
あしたのための15のうちの一つジャブを使い
1ラウンドKO勝ちです(誰がジャブなんか出すか!)

次は厄介なシャドーマンステージ。

ここで3分ほどほっときます。え?何でって?
音楽聴くためです。(ここの音楽好きなんです。)

シャドーマンステージ
「お兄さん」登場。
すぐに退散していただきました。
いつもならサーチスネークで歩く爆弾を破壊するんですが。
今回は持ってないため、・・・よけました。

VSシャドーマン
ひでぶっ!!!
早くてハードナックルがあたりません。
4ラウンド目にE缶5個使いようやく勝ちました。
これからはこの人を力石(ライバル)と呼ばせていただきます。
マグネットマンステージへ。

マグネットマンステージ
「お兄さん」が現れましたがすぐ去っていき、
ステージでは針に1回突っ込んだだけですみました。

VSマグネットマン
1ラウンドKO勝ちです。
(E缶1個)
次はスパークマンステージへ。

スパークマンステージ&VSスパークマン
・・・何の問題もありません。
E缶0個。
スパークマンも1ラウンドKO勝ちです。
楽過ぎでした。

ここで残ったのは
スネークマン、ニードルマン、タップマン
この3人です。
タップマンは最後に回すため
スネークマンステージへ。

スネークマンステージ
苦手なステージです。
でも大蛇が右ストレート2発で
KOすることが判ったのでそういう意味ではいいステージでした。
文句があるとしたら
武器エネルギーの出現率の低さですか・・・(笑)

VSスネークマン
1ラウンドKO勝ち。
E缶使用は0でした。
ニードルマンステージへ。

ニードルマンステージ
ここでは景気よくパンチを出していきます。
何せここのボスには「効かない」からです。

VSニードルマン
効かない敵はジェミニレーザーでさっさとスクラップにしました。
最後に残ったタップマンステージへ。

タップマンステージ
途中の2匹のネコ(ノミ付き)に
シャドーブレードを当てましたがそれ以外問題ありません。

VSタップマン
弱いです。
1ラウンドKO勝ち。

次に現れたのはロックマン2の亡霊たちです。
どこから行こうか?
よし。
ハードマンに弱点が似ていて、
さらに強敵クイックマンがいる
スパークマンステージへ

スパークマンステージ(第2ラウンド)
なんとかE缶は0でいけました。

VSメタルマン
クロス・カウンターが弱点なのを知っていたため
あっさりKO。

VSクイックマン
どわっっ!
速い!
どうも体当たりが当たってしまいますが、
ロックマン3の掟
「クイックマンに当たるな!クイックブーメランに当たれ!」
を思い出し辛くも勝利。
お前は、カーロス・リベラだろう。(知らない人は「あしたのジョー」読んでください。)
シャドーマンステージへ。

シャドーマンステージ(第2ラウンド)
軽快な音楽のリズムに乗りすぎてウニに3回ほど刺さりKO。

VSウッドマン
喜びの1ラウンドKO!
前は4ラウンド戦っても勝てなかったのに・・・(しかもサーチスネーク使って)

VSヒートマン
エネルギー計算したら
足りないことに気づいたため
タップスピンとシャドーブレートを1発ずつ
そしてハードナックルで1ラウンドKO勝ち。
E缶0。
ジェミニマンステージへ。

ジェミニマンステージ(第2ラウンド)
問題ないです。
オタマの破壊にやはりバスターを使いました。

VSフラッシュマン
効きません。ニードルマンと同じですね。
ジェミニレーザーで撃沈させました。

VSバブルマン
エネルギー不足が判ったため
スパークショックとシャドーブレードを1発ずつ。
サクッと倒しました(とか言いながらE缶2個)
最後に残ったニードルマンステージへ。

ニードルマンステージ(第2ラウンド)
ラッシュジェットを使う場面がいやですね。
それ以外はまったく問題なし(とか言ってもジェットのエネルギー尽きて4回も落下してます)

VSエアーマン
下にハードナックルを出し、
人間でいう「足」(「脚」じゃないです)のあたりに叩きました。
スパークショックを使うよか楽でした・・・が!
エネルギー不足のせいで(これ・・・ものすごい問題です。)
マグネットミサイルを3発当て、
残りライフを2にし、
1発残ったナックルを・・・打つべし!
当たったから良いものの外したら大変でしたな。
1ラウンドKO
E缶3つ

VSクラッシュマン
弱点なので、楽です。
1ラウンドKO。
E缶1個。(楽じゃなかったのか!?)

VSブレイクマン
バスターでさっさと
片付けました。

ワイリーが…ワイリーのヤツがガンマを奪って…
ほほう。
ついに段平のおっちゃん(違うって。)が出たか。
あしたのためにも倒してこよう。
1プロボクサーとして!(何か違わないか?)

ワイリーステージ1
ハードナックルを慎重に使いながら進みます。
壊せる壁はすべて破壊しました。

VSカメゴロー&カメゴローメーカー
えひゃい!
ゲフ!(吐血)
何発もはずす俺が悪いです。
何とか倒しました。
最後のやつのあの速さ、
シャドーマン並ですね。

ワイリーステージ2
結構ロックマン3の中では簡単な部類に入ると思います。
邪魔なハチをぶん殴ると
エネルギーが足りないことを発見し。
ハチどもの駆除だけシャドーブレードを使いました。

VSイエローデビルMk−2
いつもハードナックルで戦うから楽です。
いつものようにのしてあげました。

ワイリーステージ3
敵も少ないので無血開城を達成しました。

VSホログラフロックマンズ
効きません。
タップスピン1撃で破壊しました。

ボスラッシュ
ルール7に従い師匠とは己の拳で語り合いました。
あとはそれぞれの武器で。(タップマンを除く。)

VSカニロボット(ワイリーマシン3号)
第1形態、第2形態共に
弱点なので勝利。(E缶4つ)
それにしても
自分の土下座人形なんかいい年して作って、
恥ずかしくないんですかね?

VSガンマ第1形態
安全地帯で「あしたのための15」全部使い切って、
化けの皮を引っぺがしました。
ありがとうハードナックル
君の出番はここまでだ!

VSガンマ第2形態
ふふふ・・・
『ぴょん』
ターップスピーン!
ちゅどどどどどどどーーーーーん!
・・・終わった・・・終わった・・・何も・・・・かも・・・・(力石風に)

ワイリーの野望は
夢となって「砕け」散ったのだった





今回の強敵(ライバル)
シャドーマン
ドクロボットクイックマン
ワイリーマシン第2形態
そして・・・
ハチ!あんた数多すぎ!

感想
2度目とあって多少厳しくしたつもりなんですが、
前よりも簡単でした。
ただ、
道中のハチ退治にシャドーブレードに頼る傾向があったのが残念です。
ルール8は今8巻まで読み終わりました。
追伸。
だれかワールドシリーズでやっていただけません?(爆)



〜管理人のコメント〜
ハードナックルは、ことごとく出番がハズされる武器ですね。

弱点のタップマンは最初にバスターで倒され,メタルマンには同ダメージのマグネットミサイル、
クラッシュマンには結局当たらずタップスピン,イエローデビルMK-IIには連射の効くシャドーブレード、
ワイリーマシン第1には同ダメージのスパークショック,第2は最初に思いつくラッシュジェット。
ガンマ第1形態には、下から当てられるシャドーブレード。

と、可愛そうなくらい、ここぞと言った出番がありません。
そんな、ハンマージョーを一撃だぜーくらいにしか目立つところのないハードナックルを
使い込まれたやり込み、面白かったです。

世界タイトルマッチ〜ロックマン3編〜、お疲れ様でした。
明日のために、撃つべし、撃つべし!


<戻るぞ>