一子相伝!タップスピンクリアへの道!

伝承者Dr.K

 

ここではタップスピンクリアへの道を示し

次なる伝承者の出現を待とうと思う。

 

まずは下のデータを見よう。

 

ボス名       与えるダメージ   

スネークマン      2         

スパークマン      1         

マグネットマン    1/2        

ジェミニマン      2         

ニードルマン      1         

ハードマン       ×  

シャドウマン      7         

 

メタルマン       ×

クイックマン      1         

フラッシュマン     1         

バブルマン       1         

エアーマン      1/2        

クラッシュマン     4         

ウッドマン       2         

ヒートマン       7         

 

カメゴロー      各一撃        

イエローデビルMk−U ×

ニセロックマン     4         

 

タップマン       4         

 

ワイリーマシン3号(1)×

ワイリーマシン3号(1)×

ガンマ(1)      ×

ガンマ(2)      一撃

 

こちらが食らうダメージは

クイックマン、エアーマン、ウッドマン、ガンマ(2)は8。

それ以外は4〜7。

E缶使用は否めない。

 

次にクリアに役立つパスワード表である。

 

QU

QU・HE

 

TO

TO・SN

 

 

CR

CR・BU

 

GE

GE・HA

BU

 

HA

 

 

 

NE

NE・MG

   

SH

 

BR

   

 

 

 

 

SP

SP・SH

MG

SN

 

 

ロックマン3のパスワードは倒したボスの場所にどんどん置いていくものです。

青い玉は特定の2体のボスを倒した時に置きます。

例えば、マグネットマンを倒したら5−Fに赤を置きますが、(E缶のも置く)

更にニードルマンを倒したら

5−Fの赤を消して3−Dに青を置く、と言うものです。

数字はE缶の数です。0のときにも必要です。実は赤青どちらでもよい。

BLはブレイクマン。ラストパスワードのみ必要。

この表を使って,常にE缶9個の状態でボスに挑みましょう。

でないと、ライフゲージ不足で倒せません。

卑怯と言うならニードルマンステージあたりで、せっせと集めてください。

 

 

タップスピンの全て

 

タップスピンを持っているボス

言わずと知れた,タップマン。

 

タップスピンの性質。

 

1当たり判定

タップスピンの当たり判定は、足元だけと思いきや、全身にある。

横からの体当たり、下からの突き上げはとても有効な攻撃手段だ。

 

2エネルギー消費

基本的に1.

タップスピンは敵に当たると回転が止まるという性質を持っている。

しかしロックマンまたは敵ボスがダメージを受けて当たり判定がなくなっている時に撃つと

タップスピンの当たり判定が連続発生し、その結果一機にエネルギーが減ってしまう。

これを防ぐ方法は「ロックマンと敵が点滅している時には攻撃をしない」

「一度回転をはじめたらBボタンを離す」ということである。

これを守れば,エネルギーの無駄使いはなくなるはずである。

特に1ダメージしか与えられない敵には慎重に戦う必要がある。

決してあせって突っ込んではならない。

 

 

さて、それでは、各ボスの攻略のポイントを示していきましょう。

全ボス共通のポイント。

E缶を惜しむな!(どうせパスワードで9個にするのだ)

 

スネークマン

真中の高い所で構えて,言ったり来たりするスネークマンの

すれ違いざまを踏もう。

2ダメージ与えられる。

 

スパークマン

こいつも真中の高い所で構えスパークショックを避けつつすれ違いざまを踏む。

1ダメージしか与えられないので慎重に。

 

マグネットマン

マグネットミサイルを撃ったりバリアを張ったりした後、

画面を横切る時に横から体当たり。

尚、マグネットマンにはスピン2ゲージで1ダメージしか与えられない。

最後のトドメだけはタップスピンで刺そう。

 

ジェミニマン

ライフが半分に減るまでは画面をぐるぐる回るので上から踏む。

ジェミニマンはこちらが攻撃をする(Bボタンを押す)とバスターを撃ってくるので

空中でのタップスピンならバスターに当たることはない。

半分に減ったら横から体当たり。

2ダメージ当たる。

 

ニードルマン

距離をとってニードルキャノンをかわし、

ロックマンのほうにジャンプしてきたら頭を踏む。

タイミングが難しいうえ、ニードルキャノンが避けにくい。

スピンで1ダメージしか与えられず,強敵だ。

 

ハードマン

タップスピンは効かない。

 

シャドウマン

シャドウマンは3回ジャンプしたらスライディングかシャドウブレードを打つ。

どちらが来るかは判断不能。

3回目のジャンプの着地を狙おう。

4発で倒せる。

 

メタルマン

タップスピンは効かない。

さっさと倒して次ぎに進もう。

 

クイックマン

最大の強敵。体当たりで8ダメージを受けてしまう。

クイックブーメランは2ダメージ。

ロックマン,クイックマンともライフは28ゲージ。

タップスピンのダメージは1.

ゲージ1本につきスピン3発が限界、3回当てて4ゲージ残る。

E缶1個の間にクイックブーメランに2回当たってはならない。

こちらのライフゲージはE缶9個を含め10本。

理論的には30ダメージまで当てられるので,倒すことができる。

極力、無駄なダメージは避ける。

スピンせずに体当たりを食らうなど、もっての外である。

スピンは上から踏むより下から突き上げるほうがクイックブーメランを受けにくい。

大ジャンプの真下で構えよう。

ただしクイックマンはドクロボットの中で唯一「真下への攻撃ができる」ボスなので

クイックブーメランを出してくるタイミングを見切らなくてはならない。

最強の敵である。

健闘を祈る。

 

フラッシュマン

スネークマンなどと同じく真中の高い所で構えて

すれ違いざまを踏むのがよいだろう。

 

バブルマン

バブルリードやバスターの波状攻撃が避け難く

なかなかスピンのチャンスがつかめない。

唯一攻撃がこないのは真下。降りて来るところを突き上げよう。

天井のウニには注意。やはり真下が最適であろう。

 

エアーマン

スピン2ゲージで1ダメージ。半分までしか減らせない。

体当たりはダメージ8。エアーシューターは1発4ダメージ。

考えようによっては,クイックマンよりきつい。

エアーシューターを売っている最中に近づくのは無理なので

画面を横切る時を狙う。チャンスはこの時だけである。

エアーシューターは極力避けよう。

攻撃しなければならない回数はクイックマンの半分なので何とかできるはず。

 

クラッシュマン

スピンで4ダメージ当たる。

横から当たるのがよいと思われる。

まぁ,楽勝であろう。

 

ウッドマン

体当たりダメージ8。シールド展開中はダメージが当たらない。

だが、スピンで2ダメージ当たるので勝機はある。

なお,リーフシールドに当たると8ダメージだが,上から降ってくる木の葉は4ダメージ。

リーフシールドを避けて上から踏むのが基本だが

上からの木の葉が邪魔で避けにくい。

ラッシュジェットを使って避けるのを勧める。

ジェットで木の葉を避けつつウッドマンの真上に行き

木の葉が消えると同時に落下。

こちらの点滅中に攻撃することを避けるのが難しい。

 

ヒートマン

タップスピン4発でKO。

 

ブレイクマン

スピンは効かない。

 

カメゴロー

意外と知られていないが,タップスピンで一撃である。

水中でのハイジャンプも利用してここぞとばかりに大暴れしよう。

 

イエローデビルMk−U

タップスピンが効かない。

 

ニセロックマン

スピンで4ダメージ与えられる。

本物さえ捕まえれば苦労はしないはず。

 

タップマン

意外なことに効いてしまううえ、4ダメージも当たる。

回転が止まった所を踏もう。

 

ワイリーマシン3号

第一,第二形態ともスピンは効かない。

 

ガンマ

第一形態には効かない。

第二形態には一撃だが,ジャンプが届かないのでラッシュに援護してもらおう。

 

以上が,私がプレイする限りのポイントである。

私は,今回の戦いで,E缶を63個、40回リセットをした。

この記録を超えるものの出現を待っている。

 

タップスピンは一子相伝!

伝承者が次なる伝承者に倒されていくのもまた運命。

君達の健闘を祈る!

 

タップスピン伝承者 Dr.K 



このレポートは、Dr.Kさん管理「Dr.K研究室」より転載させていただきました。


〜管理人のコメント〜
タップスピンをここまで使いこなすとは、脱帽です。
ほとんどの方は、タップスピンは シャドウマン,カメゴロー,2の8ボス,(少々裏技ギミだが、ガンマ),
にしか使わなかったのではないでしょうか?
皆さんもタップスピンを見直し、もっと活用しましょう!




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