(3)ワイリー城無血開城(レポート:Dr.Kさん)



敵とはいえロボット達にも命はある
これまでワイリー城を攻略する度に
どれだけの血(オイル?)が流れてきたのであろうか
あぁ、悲しきロボットたちよ…
君たちの死は無駄にはしない!
というわけで
できるだけ敵を倒さないでワイリーに土下座させる
ワイリー城無血開城。


〜ルール〜
1.どうしても倒さないと進めない敵以外は破壊してはならぬ。
2.E缶があるから食らってもよい、というような甘い感情を排除するため
  PSロックマン3の「難しいモード」を使用する。
  (E缶はおろか、エネルギー回復すら出現しない。)
3.敵が撃ってくるミサイル等は破壊してもよい。

この条件での戦い、レッツゴー!


まずはニードルマンを選んだ。
以前挑戦したロックバスター最小限使用クリア(挫折)での
ノーバスターステージクリアのおかげで
このステージは楽にクリアできた。
ボスの部屋についてのこりライフが半分ほど。
涙をのんでニードルマンを倒します。
すまぬ、ニードルマン・・・
おまえのことは消して忘れはせぬ!
ニードルマンの遺産
ニードルキャノンとラッシュジェットを受け継いだ。

次はスネークマン
途中にでてくるビッグスネークは
ラッシュコイルでは無理だがジェットなら倒さずに進める!
ということが判明。
(コイルはなぜかうねる蛇をすり抜けその下にでる)
無駄な犠牲者を減らすことができた。
そして、スネークマン。
ニードルキャノンで倒します。
さらば強敵よ!
どかーーーーーーん!

ジェミニマンステージは
はじめの方をラッシュジェットで飛び続けたため
案外簡単に進めました。
卵ゾーンは卵を割って(オタマは倒してないぞ!)
画面をスクロールさせオタマ消して進みました。
画面のスクロールができないところは
昔、ハードマンステージで蜂の巣からが5匹でてくるのを見て
「5匹もでてくるなー!
ファミコンで1画面に入っていいのは3匹までだろ!」
と叫んだのを思い出しました。
オタマは画面に3匹までしか入らないのを利用し
オタマを3匹引きつけておいて先の卵をどんどん破壊するという
手段をとりました。
オタマは1匹も倒していません。
ジェミニマンよ、さらば!
ちゅどーーーーーーん!

マグネットマンステージ
ブルースは帰っていくので破壊したことにはなりません。
マグネットマンも破壊。
ハードマンステージでもブルースは出現しますが
これも帰っていきます。
ハードマンも壊してしまいました。
おのれワイリー!
戦いたくない敵と戦わなくてはならない理不尽さを感じます。
そしてタップマンステージ。
タマを倒さないと先に進めない!
あわれタマ!
ボボボボボボボ・・・
あぁ、タマ・・・さらば!

タップマン・・・
一子相伝の初代タップスピン伝承者。
おのれの拳で応えました。

シャドウマンステージとスパークマンステージは無血。

2のボスとの戦いです。
クラッシュマンステージ、
ラッシュジェットのエネルギーが心配です。
そして恐れていたことが・・・
ジャイアントメットールは倒さないと進めない。
涙しながらジャイアントメットール2体を破壊。
小さいメットールに危害は加えません。
クラッシュマンを倒しました。

ウッドマンステージ、つらかった。
「難しいモード」なのでライフ回復が出現せず
ウッドマンとはつらい戦いになるだろうことは
予想してはいたのですが・・・
まず当たらないと先に進めない奴が1匹。
4ダメージほどくらいます。
他は全て避けてウッドマン。
ライフ最優先なのででラッシュジェットで
リーフシールドを避けるのですが
ラッシュのエネルギーがどんどん減っていきます。
最後の一撃を与える直前ラッシュが息を引き取ります。
同時にウッドマンを撃破。
さて、
ラッシュジェットのエネルギー0でヒートマンまでいけと・・・
上から降ってくる忍者はいいのですが
ピョンピョンはねるやつがうっとうしい。
穴に落とされ爆死。ライフが尽きて爆死。
それでも何とかヒートマンまでたどり着けました。

バブルマンステージはジェット・マリンでがんばり
オタマはスクロールで消し
簡単に最後までいけました。

クイックマンステージ
はじめの目玉を避けるのにジェットを使うのがなんとも情けない。
ここで重大発見。
ジャマシィ
ジャマシィ
ジャマシィを倒さないと進めない(まただ!)
死ぬまでがんばって見ましたがどうやっても無理。
シャドウブレードで倒すのも礼儀に欠く(?)と思い
ジェミニレーザーで倒します。
まぁ後は先のタップスピンクリアで何度となく通った道。
誰も倒さず難なくボスまで到着
メタル,クイックをあっさり倒す。
クイックマン、我が強敵よ!
君のことは忘れないぞ!

ブレイクマンは去っていくので倒したことにはなりません。

いよいよワイリーステージ。
ワイリーステージはそれぞれステージも短く
敵の配置数も少ないので以外と簡単。
ジェットは足りるか?
とも思いましたが
問題のステージ2はジェット2ゲージという超省エネでクリア。
それ以降に半分の残しました。
ステージ1で結構多く使ってしまいましたね。
コイルがつかえる場所はコイルで省エネ。
良い感じにステージ3をクリア。
ステージ4の岩を投げてくる奴が邪魔でしたが
なんとか、カプセルゾーンにたどり着けました。
ただし残りライフ(残機)1。
8体のボスを倒します。
以下,ワイリーマシン、ガンマと倒していきます。
すまぬ、ガンマよ!
タップスピンでちゅどーーーーーーん!

あぁ、また多くの犠牲を出してしまった…


戦いは終わった。
明日になればまた新しい日がやってくることだろう。
だが、傷つき倒れていったものたちが
その朝日を見ることは
決してない…

〜END〜



今回の犠牲者

タマ2体
ジャイアントメットール8体
ジャマシィ
ニードルマン
スネークマン
ジェミニマン
マグネットマン
ハードマン
タップマン
シャドウマン
スパークマン
ドクロボット8体
カメゴロー5体&本体
イエローデビルMK2
ホログラフロックマンズ
ワイリーマシン3号
土下座メカ
ガンマ

冥福を祈る・・・

強敵(とも)たち

さらば強敵たちよ!


このレポートは、Dr.Kさん管理「Dr.K研究室」より転載させていただきました。


〜管理人のコメント〜

ザコ敵を倒さないという観点、非常に面白いですね。
「むずかしい!」モードを選ぶことによって、E缶はもちろん,
敵を倒しても回復エネルギーが出ないという状況に
追い込んでいるところに、意気込みの高さを感じます。
Dr.Kさんには省エネ大賞を差し上げます!(ないない)



<戻るぞ>