(3)ロックマン3に見た恐怖(レポート:SUNAOさん)


*管理人、注
このレポートは、プレイステーション版ロックマン3の
「むずかしい!モード」での、ノーミスクリアへの挑戦です。
回復アイテムはいっさい登場しません。



ファミコン版ではシリーズ中最も簡単と言われた3。(*ごちゃページアンケート第1位)
ごめんなさい、もうそんなこと言いません。
私はこの3におぞましい恐怖を感じました。
ロックマン3はプレイステーションで生まれ変わったのです・・・。

「むずかしい!」モード。これは実に恐ろしい物であります。
回復できないなんて、大した事ないんじゃぁ無いか。
1のときはそんな風にも思っておりました。1のときは・・・。

始めの8体のロボットさん達はどうって事無かったです。
問題はその後。
問題は2のリベンジャー達なのである。

1回目は何度でもコンティニューして何とか命からがらクリア。
これでも相当辛かったと言うのに、友達は忘れてはいなかった。
プレステ版リメイクロックマン全部(1〜6)ノーコンティニュークリア宣言の事を・・・。

案の定、また友達はやってきました。ノーコンティニューを見に。
1と2は何とかしのいだので、3もとっとと見せてしまおうかと。
2も相当厳しかったことは言うまでもありません。E缶も無しに・・・。

でサクサクッと8ボスをさばいて行こうかと(とはいえ6回リセット)。
スパークマンで1回不覚、スネークマンで3回不覚、シャドウマンで1回不覚。
更に回復が無い事を忘れ、ジェミニマンステージでマリンのエネルギーが
底をつき奈落の底へ・・・。そんなのありですか?

ドクロボット元シャドウマンステージ
ウッドマンとの激戦で体は傷つき、後のヒートマン火柱に焼かれて終了。
このような事が続き、16回リセット・・・。
ちなみに暗闇の中で開く地面を渡りきれずにまっさかさまに転落した
事も含んだ数となっておりますので・・・。

ドクロボット元ジェミニマンステージ
ラッシュマリンでゴーゴー! と行きたかったが、ジェミニマンがいた頃の
ステージでマリンが回復できず散った事があるのを思いだし、急遽ジェットで
連続ジャンプをチョイス。ここでのリセットは無し。
(*ラッシュジェットは、ロックマンのジャンプ中にエネルギーが減らない)

ドクロボット元ニードルマンステージ
クイックマンばかりを恐れるべきではない。エアーマンは時として悪魔となる。
あそこはステージも結構難しく、少し気を抜けばダメージを受けてしまうので。
エアーマンまでにダメージなんて受けた日にはエアーマンで玉砕。
更にエアーマンで傷ついた体で夜のお空にてとんぼに食べられ、
(ちなみに、ミスしてもOKでもジェットの回復手段が無くゲームオーバー必死)
エアーマンからもう一つ削られたヒットポイントからクラッシュボムで爆死。
ここで43回リセット&途中のヒートマンで3回追加。
エアーマンってかなり苦手な相手なんですよね・・・。精進せねばなりません。

ドクロボット元スパークマンステージ
最も恐れていたステージに来てしまった瞬間です。クイックマンがいる。あべし。
メタルマンは問題無しであり、クイックマンまでノーダメージで行けるのに、
ナゼか異常な緊張感が漂います。サーチスネークを身につけて戦いへ。
心得はクイックマンに当たらずクイックブーメランに当たれ。
非常に重要な重みのあるお言葉です。無敵時間は偉大です・・・。
・・・と行くものの、やはり22回リセット&途中エアーマンで18回追加。

ワイリーステージ1
ここまでくれば、ここで散り行く理由はありません。ノーダメージ。

ワイリーステージ2
現れおったな、にっくきイエローデビルめ。ジェットが持つか心配だぞう。
不覚にも1回リセット。クイックマン、エアーマンで計7回追加。
ちなみに、こいつでハードナックルを使う友人が周りに多いのですが、
私はシャドウブレードでザクザクと。連射しやすいほうが好きです。個人的に。

ワイリーステージ3
なんの不安も無くクリア。サーチスネークの使いすぎに注意します。後のために。
色々使い道があるので、あの蛇さんは。優秀な武器です。

ボスラッシュ
最も恐れていたパート2、ボス軍団一斉攻撃。耐えきれるのだろうか・・・。
ごみ投げマシーンから一回ダメージをもらったために、とりあえず頭数を
減らす事に専念。タップマン破壊。ハードマン破壊。マグネットマン破壊。
ここからが問題なんです。なんせボスを倒してもエネルギー回復が無い。
ノーダメージでどこまで行けるのか? 非常に不安になりながらニードルマン。
得意な相手なのでノーダメージ。とりあえず安心。次はスネークマンでもさばこうかと。
これも苦手ではないのでノーダメージ。危なかったですが。
スパークマンはやや苦手。一回ミニスパークでダメージ。対した事無いのが救いです。
迷った挙句、先にチョイスしたのはジェミニマン。サーチスネークでごり押し。
・・・タップスピンで突っ込むほどの体力が残っているようには見えませんが、グダグダ
言ってもしょうがないのでシャドウマンへ。タップスピンの扱いは得意ですが・・・。
あえなく爆死。1回リセット+エアーマンで2回追加。

ワイリーマシーン:蟹さん
サーチスネーク乱射で瞬殺後、温存しておいたジェットでもう一度瞬殺。
どちらの武器も温存が効いております。学習能力はあるようですね。

ガンマ
シャドウブレード真上撃ちで第一形態をさっさとかたづけます。
第二形態もタップスピン体当たりで終了。サーチスネークの方法は
すごく最近まで知りませんでした。タップスピンしか効かないと思ってました。

長い戦いの幕が降ります。友達は眠そうですが満足した様です。
合計リセット回数:119回
辞めようと思った回数:約30回
友達の愚痴の数:Infinitude

愚痴言われたって・・・ねぇ。これが限界でしたよ。もう大変です。
この先4・5・6もやらなくてはいけないと思うと、もうギブアップ、という感じです。
けどやって見せます。どんなに厳しくても、厳しさがロックマンの魅力ですから・・・。
ポケステでトードマンも育てながら(笑)



〜管理人のコメント〜

 プレイステーション版の「むずかしい!」モードはホントにムズかしいですよね。
 回復アイテムが全く登場しないので、うっかりザコ敵からダメージを受けてしまうだけでも致命的なものとなります。

 しかしながら、回復アイテムなしでもギリギリでクリアできるように作られている絶妙なバランスには感服します。
 ロックマンの人気がこの高いゲーム性から来ているのもうなずけますね。



<戻るぞ>