(3)第3次便利な武器撲滅計(レポート:ヒロさん)



前略
マグネットミサイルさん、スパークショックさん、
シャドーブレードさん、ラッシュジェットさん、
そしてロックバスターさん
毎回出番が多くてお疲れでしょう?
今回は特別に休暇を差し上げようかと思います。
というわけで

「第3次便利な武器撲滅計画」、レッツゴー

ルール
1.PS版「むずかしい」モードでプレイ!
2.マグネットミサイル、スパークショック、シャドーブレードは使用禁止!
3.ロックバスター、ラッシュジェットは極力使用を控えること!
4.ラッシュのバスターもロックバスターとして数えること!
5.使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択すること!


ニードルマンステージ
まずはここから。
燃費も良く、多くの敵に効くニードルキャノンから取りに行きます。
ロックバスターをきっちり28発叩き込んで、ニードルマン撃破!
ニードルキャノンを手に入れた!
この武器は主力として活躍してくれそうです。

スネークマンステージ
ニードルキャノンの省エネモードで突き進んでいきます。
スネークマンを軽く撃破し、
サーチスネークを手に入れた!
僕はこの武器が3で一番使いにくいと思います。
ポルックスさん、苦労しただろうなぁ。

ジェミニマンステージ
卵はニードルキャノンで割っていきます。
後半の水辺はジェットが使えないので普通に進んでいきます。
あートンボがうっとうしい。
ジェミニマンも楽勝。
あー弱点を使えるっていいなぁ。
今のうちに満喫しておかねば。
ジェミニレーザーを手に入れた!

ハードマンステージ
問題のブルースにはニードルキャノンやジェミニレーザーも効きます。
ハードマンには弱点以外ではジェミニレーザーしか効きません。
しかもダメージ1。むぅ。
仕方ないので半分まで削ったらバスターで破壊します。
これでプラス14発。
ハードナックルを手に入れた!

タップマンステージ
ステージもボスも楽勝。、
余談ですがこいつにはジェミニレーザーは効きません。
何も考えてないということでしょうか?(笑)
タップスピンを手に入れた!

マグネット、スパーク、シャドーとクリアーしていき、
次はドクロボットだ!

ドクロボットスパークマンステージ
メタルマンにはハードナックルも良く効くので楽です。
着地時に勝手に当たってくれます。
どうでもいいがブルース、
お前「メタルマン!楽勝だな!」ってナビになってないぞ。(笑)
クイックマンはジェミニレーザーで応戦。
外した時のリスクを考えなければサーチスネークよりも有効だと思います。

ドクロボットニードルマンステージ
マグネットとスパークは使えないので
エアーマンにはジェミニレーザーを当てていきます。
もし外したら、多少当てにくいもののハードナックルで。

あまり強敵には感じません。
きっとスライディングがあるからでしょう。
問題の場所はジェットが無いと先に進めないので
仕方なくジェットで進んでいきます。
まぁ、ハシゴを登ってすぐコイルに変えましたが。
クラッシュマンは撲殺。

ドクロボットジェミニマンステージ
特に問題の無いステージです。
以前とあんまり変わらないな。
ニードルキャノンはフラッシュマンには4、バブルマンには2ずつ効きます。

ドクロボットシャドーマンステージ
ここもニードルキャノンが大活躍。
ウッドマンはニードルキャノンで撃破。
リーフシールドはコイルでかわします。
ヒートマンには多少危険ですがタップスピンで。

おのれブレイクマン。
何故バスター以外効かんのだ。
24ダメージ与えたら逃げていきました。
こいつってジョーの親戚でしょうか?
顔似てるし。(笑)

ワイリーステージ1
ハンマージョー地帯の最後の奴は嫌な場所にいます。
ハードナックルでやっつけましょう。
カメゴローは楽勝。
タップスピンで三角ボタンを押しっぱなしにして
跳び回っているだけで倒せます。

ワイリーステージ2
ボス手前のジェットを使う場所は
実はコイルでも進めます。知ってました?
イエローデビルMk−2も撲殺。

ワイリーステージ3
ホログラフロックマンズって最初に必ず
本体が上段に出てきている気がします。
サーチスネークで瞬殺。

ワイリーステージ4
ボスラッシュもそれほど苦労はしませんでした。
何せ自分の武器が弱点なのですから。
ニードルマンはニードルキャノンで、
マグネットマンはジェミニレーザーで、
ジェミニマンはサーチスネークで、
ハードマンはハードナックルで、
タップマンはニードルキャノンで、
スネークマンはサーチスネークで、
スパークマンはニードルキャノンで、
シャドーマンはタップスピンで、
それぞれ撃破しました。

ワイリーステージ5
武器エネルギーが空なので一度ゲームオーバーにします。

ワイリーマシン3号第1形態にはサーチスネーク乱射!
第2形態はハードナックルで倒します。
少しだけきつかったです。

最終ステージ
ガンマ第1形態にシャドーブレードが使えないので、
上に登って撲殺します。
第2形態もそのまま上からサーチスネークで倒しました。


ロックバスター使用回数
ニードルマン戦28発
ハードマン戦 14発
ブレイクマン戦24発
計66発

ラッシュジェット使用回数
ドクロボットニードルマンステージ1回
計1回


感想
はっきり言って楽勝でした。
修羅場も無し。
バスターを使いたくなかったので
ニードルキャノンを封印しなかったためでしょう。
おのれブルースめ。
よって今回は「計画遂行への道」はありません。
次回にご期待下さい。




〜管理人のコメント〜

使えない武器の封印、面白い観点です。
3は使える武器がたくさんあるので、これらを封印することによって
プレイスタイルも普段とかなり変わったことと思います。

シリーズ中でも特に使い勝手の良いラッシュジェットですが、
1回しか使わなくても良いとは、驚きです。
やるな、ラッシュコイル。

ってなところで、お疲れ様でした!



<戻るぞ>