駆ける者達の
〜Episode
めシャドーブレードクリア」


え?なんで最初なのにエピソード2なのかって?
エピソード1はエアーシュータークリアだというのは決めているんだけど
ロックマン2が手元に無いからエピソード2から始まるのさ。
なに?だったらコレをエピソード1にしろって?
しかし、スターウォーズなんてエピソード4からだぞ!

上の訳のわからん前書は置いといて、さあ斜めシャドーブレードクリアの始まり始まり〜。

※ルール※
1:難易度「普通」
2:全てのボス戦をシャドーブレード斜め撃ちのみでクリアする。
の、二つ。
シャドーブレードは56発使用可能なので途中ステージで使ってもいいんだけど
自分は「節約」がニガテなもんで。許して。

シャドーマン
(中略) シャドーブレードをゲットしたッ!!

マグネットマン
シャドーブレードはコイツにはスパークショックと同じ分ダメージを与えられます。
当てにくいわけじゃないし。楽勝!

スパークマン
ノーコメント。いつも斜め撃ちだけですましてる気もする。

スネークマン
こういうピョンピョン跳ねる奴には斜め撃ちは強力だね。

タップマン
死闘 地を這う者VS駆け登る者
敵は決してジャンプをしない猛者!「地を這う者」だ!
たかがタップマンと侮る無かれ。
相手が飛ばない事を想定するとシャドーブレードの攻撃範囲は――
(赤いところが攻撃判定)
狭ッ!パワーロックマンかおまいは!?



グチを言っても始まらん。やはり「たかがタップマン」と思いながらやれば・・・


な〜んだ。やっぱりたかがタップマンじゃん。

ハードマン
効きません。

ニードルマン
こいつは接近斜め撃ちをしようとすると針ハンマーに当るのでジャンプを狙って・・・



げげ!ハリのダメージでやられてしまう!
シャドーブレードの効果範囲内でニードルキャノンを巧みに回避し続け・・
と考えていたが結構避けられない!




何回目かの死闘でけりを付ける。(あっさり)

ジェミニマン
結論から言おう。
強い!
どう強いかは想像にお任せする。
とにかく攻撃力の高さと第一形態の回避の難しさがツライ。
良し、最終手段!!
現実逃避
さぁ〜ていっちょロックマン4やるか!
うりゃあ!!食らえ、クジラ!!ニューファラオショット!!
解説
ニューファラオショットとは?
ニューロックバスターを溜め、スタートボタンを押して武器をチェンジした際、
ニューロックバスターのチャージが消えない事を利用した技である。
つまり
1:ニューロックバスターを溜める。
2:スタートボタンで武器をファラオショットにチェンジ。
3:最大溜めファラオショットをカマす。
4:再度スタートボタンでロックバスターにチェンジ。すると―
5:武器を変えた瞬間にニューロックバスターが!

一瞬にしてファラオショットとニューロックバスターを浴びせる大技!これがニューファラオショット!!




ジェミニマン(再戦)
あれ?あっさり勝ったぞ。何故?

フラッシュマン
少し消耗戦になったが余裕で勝つ。

バブルマン
武器は地を這うがコイツのは飛び跳ねる。
こいつ本人も飛び跳ねる。 こういう手合いは楽なのだ。
よし、これから飛び跳ねるヤツには「飛び跳ねる者」の異名をあげよう。

ウッドマン
超消耗戦。E缶5個!!
コイツとエアーとクイックがいるからロックマン3は辛いんだよ!!

ヒートマン
死闘 地を這う者VS駆け登る者2
タップマンを倒したオレがこんなガタイのデカイ奴に負けるわけがない。

メタルマン
ニードルマンを倒したのなら楽・・しょ・う



じゃない!
メタルブレードに結構当るもんだな!

クイックマン
コイツも「飛び跳ねる者」だ。
やはりこういうのには楽だ。「地を這う者」には少し苦戦を強いられるけど・・

エアーマン
効きません。心底ホッとしました。

クラッシュマン
ダメージ1!長期戦は必至だ!!
結構クラッシュボムに当ってしまい中々勝てない。
スライディングを駆使しなんとか勝利を手にする。

カメゴロー
一応、公式弱点だしね。

イエローデビルMk2
普通、シャドーブレードかハードナックルだと思うぞ。

コピーロックマン
少し面倒な相手だが接近して撃ちつづければなんとかなる。

シャドーマン
弱点だしね。

ワイリーマシン3号
1段階目には問題無い。
2段階目、近づかんと当らん!
弾にバシバシ当ってシャドーブレードどころでは無い!!
くそォ、コイツに苦戦を強いられるとは・・・・

γ
第1形態にしか効かない。


虐げられていたのは「地を這う者」だけでは無かった!!
空へと駆け登る彼等もまた虐げられし戦士だったのだ!
「駆け登る物達」の怒りを見よ!!

駆け登る物達の怒号
〜エピソード2〜




あとがき
E缶はできるだけ抑える努力をしましたがウッドマンはツライですね。

このプレイ、最大の強敵はワイリーマシンでもウッドマンでもない!
それは、「指が疲れてあらぬ方向へシャドーブレードを放つ事」だ!!



え?次?
さあ?



〜管理人のコメント〜

シャドウブレードは便利な武器の部類に入りますが、
こうやって制限するとまた違ってくるものですね。
ジェミニマンの最初の攻撃等、かわすのがかなりタイヘンだったかと思います。
あとは、やっぱり指が・・・

ということで、斜め撃ちクリア、お疲れ様でした。
指の方は大丈夫ですか?(笑)


<戻るぞ>