(3)LV1ロックマン へっぽこクリアー 第3部(レポート:アンチT−Zさん)


LV1ロックマン へっぽこクリアー
第3部 未来への遺産

僕はロックマン3が好きだ

8ボス+4ステージの壮大なボリューム感
ブルース初登場の作品でもある。
そして何よりあのステージセレクト画面。
ステージを選ぶと音楽とともにラスタスクロールでスピーディに切り変わる背景、
それに合わせて タッ、と現れポーズを取るボス、
シリーズで1,2を争う名オープニングだと思う

あと、密かに好きなのがボスの爆発、
実に勢いよくボスが爆発するので爽快だ。
他のシリーズでは爆風がゆっくりでいまいちスカっとしない。
繰り返して言おう、僕はロックマン3が好きだ・・!


さて、前置きが長くなりましたね
へっぽこプレイ第2弾、行こうと思います。
が・・
ロックマン1は制限をつけなくても十分辛かった。
しかしロックマン3には
E缶
ラッシュジェット
という便利なモノが存在してしまいます
コイツらをどうするか・・
このレポートにおいて
「E缶〜個で勝ちました」
「ラッシュジェットで楽勝」
など、誰が望みましょうか
と、いうわけで特別ルールを以下に。

1 E缶を使うのはゲートの前のみ
2 ラッシュジェット制限

では行きます!
LV1データをダウンロード!
行くのだ!へっぽこロックマン!

まずはタップマン、ボスも弱い上に、
対ザコ用最強兵器タップスピンも手に入る。
ここからクリアします。
おお、ナットン&ボルトン、コイツもきっと3発なんだろうな(わくわく)
ブワシ
えっ・・!?
・・へえ、こいつは一発なのか・・
つぎはメカッケロ、
ブワシ
ちょっと待て・・
しばらく進んでピッケルマンブル(通常時3発)
3発だ・・
・・つまり3だと対ザコ攻撃力は落ちてないんですか?

え〜〜

まあいいや・・進もう
以下、ボス戦のみ書きます


VS タップマン
バスターのダメージが1なのでどうも調子が狂う・・
なんか妙に食らってしまいました、まあノーミスでしたけど


VS ニードルマン
次はニードルマンを選びます
ところで3って何で弱点武器のサイクルが2つに分かれてるんですかね
で、ニードルマンですが・・
辛いです、 バスターのダメージはもともと1なんですが
なんせライフが14だ
さらに3ではロックマンが地上で振り向く際に一瞬のスキが生じることもあり、
かなり辛かったです
8回目にしてニードルマン撃破


VS スネークマン
ニードルキャノンを装備、「カチカチカチ」(シャッター音)
・・はい、もうお分かりですね
さあ、皆さんごいっしょに!

「1ポイントかい!」

まあ、たとえ硬くても所詮スネークマンはスネークマン
センターポジションを取れば楽勝、ノーミスでした


VS ジェミニマン
コイツはサーチスネークで2ポイントです
でもコイツとはご無沙汰だったので、少々くらってしまいました
ノーミスで撃破


VS マグネットマン
コイツもバスターでは1ポイント
なんか調子狂います、不覚にも1ミス
マグネットミサイルは遠ざかりながら避けるんでしたね
マグネットマン、撃破


VS ハードマン
「1ポイントかい!」
マグネ(略)
ところで、ウルテク大O林には、ロックマン3の裏技に次のようなものがあります
「ハードマンが地面にぶつかる瞬間にポーズすると、ロックマンも一緒に頭突きする」

・・誰だこんなの送ったヤツ・・

まあ、それはさておき
ハードナックルは画面外に消えると戻ってこないので画面端を背にして戦います
ノーミスで撃破


VS シャドーマン
実は僕、ノーマル時バスターオンリーだと勝率5割なんですよね・・
シャドーマンは3回ジャンプした後(最初は2回)
スライディングorシャドーブレードというパターンなんですが・・
シャドーブレードが避けられんッ・・
タップスピンが2ポイントなのでバスターで戦うことになります

クッ・・(口の端からツー、と血が垂れる)
強い・・
だが、勝機はある!!
しかし、シャドーマンってよく見ると
「スライディング主体」な時と「ブレード主体」な時があるな・・
どうやら祈らなければいけないようだ・・

だが、運は実力でカバーできる
シャドーマンにバスターを当てる機会は1サイクルにつき3回
スライディングを前ジャンプで避けた直後、空中で後ろを向いて1発
2回目のジャンプ着地と同時に1発
3回目の着地(つまり攻撃直前)に1発
うおおおおーーーっ
シャドーマンの残りライフは2
「とどめだ!タップスピィィィィィーーーン!!」
いやあ、やはり3のボスの爆発は爽快だ
18回目にして撃破!


VS スパークマン
「1ポ(略)」
シャ(略)
スパークショック(大)は食らうとシャレにならんので
ジャンプで上に反らし、スライディングで避ける
ノーミスで撃破


さあ、ドクロボットだ。
とりあえず難しそうな所は後回し、サクサクっとジェミニマンステージから

VS フラッシュマン

ゲフッ(吐血)
意外な伏兵だ・・
そうだよな・・いつもはコイツ
「ダメージ覚悟でニードルキャノン」だったからな・・
LV1プレイにおいてダメージ覚悟の敵は地獄となる
・・覚えておこう・・

とりあえず2のフラッシュマンとの違い

1 バスターを当ててもジャンプしない
2 ストッパーの最中1発しか弾を撃たない
3 背が高い

3番・・勘弁してくれ・・
ダメージはどれも1ポイントだし・・
これはもはや集中力との戦いだ
画面真ん中の高台でギリギリまで引き付けて飛び越えます
13回目にして突破
1匹目のドクロボットで死ぬとステージ最初からというのがウットーしかった

VS バブルマン
次、バブルマン、楽勝と思っていましたが
「もう一度泳いでこい!」
と言われました・・
・・まあいい!今のでパターンは見切った!

バブルマンのパターン
1 バブルリード発射(1〜3発)
2 泳ぎながら弾を撃つ
3 着地とともに1発弾を撃つ

2についてですが、どうやら弾を撃ち始めるのは
「ロックマンと同じ高さになった時」かららしい
バブルリード発射中に大ジャンプして狙いをそらし
落ち着いてバブルリードの下をくぐる、これだ!
さあ、いくぞ!

もう一度フラッシュマンから。

合計ミス回数
フラッシュ:27回
バブル:8回
・・先が思いやられるな・・


楽な所からってのはやはりアレか・・
次は難しそうな所にしよう、という訳でシャドーマン

VS ウッドマン

すいません許して下さい

リーフシールド及び体当たり、超回避困難な上
ダメージ8
2発で死ねます、魔界村の様に

兄(めれ・うも)も
「ラッシュジェット使えば?」
と、言ってくれたので使わせて頂きます
で、使ったんですが・・
省エネバージョンにしないとエネルギーが足りません
しかもけっこー強いし
6回目にして撃破
ラッシュジェットで辛勝

VS ヒートマン
やっぱりこいつも強いです、いつも通りでは勝てません
ゲームオーバー3回
だが、少しずつ分かってきました
僕はいつも2のヒートマンと戦う時
「突進が終わったらすぐ攻撃を当て、アトミックファイアを撃たせない」
という戦法をとってきましたが、コイツは突進終了後、
すぐファイアを撃ってくる事もよくあります
と言う訳で作戦変更

1 ヒートマンを突進させ、飛び越える
2 飛び越えたらヒートマンのすぐ横に立ち、ファイアを撃たせる
3 避けてバスター

ヒートマンを誘導する位置は左、真ん中、右、真ん中、左・・と順番に
ヒートマン、撃破!

合計ミス回数
ウッド:11回
ヒート:14回


次は・・二人目が辛い所、スパークマン、行きます

VS メタルマン
メタルブレードがサビててヤな感じです
ご無沙汰だったので、ブレード3連発のとき少し食らってしまいましたが
どうってことないです、ノーミスで楽勝

VS クイックマン
こういう言葉があります
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」

しかし、このプレイにおいてこんな事は通用しません

「当たるな」

こう言ってるようで(吐血)
体当たりダメージは8、また魔界村です

ブーメランのダメージは2
ロックマンのライフは14
クイックマンのライフは28

つまりブーメラン1発につきクイックマンに4発(以上)当てろ、と
だがコイツはかなりエキセントリックにジャンプするので
おちおち飛び越えることも出来ない・・
とにかく行きます「カチカチカチ」


うっ・・ ゲフッ!ゲフッ!
ゴホッ・・パタタン(血のたれる音)

ぐおっ・・!
ブシュウウウウウッ
ビチャチャッ

ボンッ!ブシュッ!
ジョバアアアアッ

ボタボタボタボタ・・

ハア・・ハア・・ハア・・
グラリ・・
ドッ・・(ひざを着く)
バチャッ(血の海の上で倒れる)


すいません・・公約違反パート2
E缶・・使わせて下さい・・
しかしコイツ・・E缶使っても超強いんですよね・・
何せ「あとブーメラン3発大丈夫」から殺されるし・・
更なる激闘の末、E缶2本で辛勝

合計ミス回数
メタル:0回
クイック:89回

すげえ落差・・
メタルマン・・ヒデエ扱いだな・・この弱さ


さあ、ラストはニードルマン、地獄が予想されます

VS エアーマン
ごめんなさい、コイツも無理です

23回目で撃破、E缶は1個
(エアーマンに関しては2回目以降、もっと使いました
これ以上ヤツとマジメに戦うのは心のゆとりの無駄です、マジで勘弁して下さい)

VS クラッシュマン
コイツも厄介です、2での作戦
「間近でバスターを撃って歩きながらクラッシュボムを避ける」
で戦っていたら
「もう一度飛んでこい!」
と言われました
ハードナックルは2ポイントですが使わない方がいいです

作戦変更
1 間合いをおいてジャンプ
2 ジャンプ中にバスター発射
3 スライディングで下を抜ける

時々こっちの動きとは無関係にボムを撃ってきますが、それは臨機応変に
8回目にして撃破

合計ミス回数
エアー:22回
クラッシュ:7回

ドクロボットステージの総ミス回数:158回
さらばだ・・2の亡霊ども・・
二度と生き返るな・・


VS ブルーブレイクマン
ブレイクマンです、謎の男です
一体ヤツの正体は何者なのでしょう(棒読み)
コイツはザコ扱いなのでいつも通りサクッと倒す


さあ!ワイリー城だ!
ドクロボット戦の恨みを晴らすぞ!

VS カメゴロー
サクッといきます

「タップスピィィィィィィン!!」
ジョババッ

なにぃ!!
大変です!Dr.Kさん!

タップスピンが敗れました!!

こいつを倒すにはスピンが二発必要です、バスターはいつも通りなのに・・
カメゴロー撃破

VS イエローデビルMK−II
「ロックがワイリー城でヘドロに襲われて大変なの!!」
バウンド弾が避けられないので苦労しました
が、△ボタンを使えばかなりのダメージを与えられることが判明
「おめーにゃ哀れすぎて何も言えねえ・・」
イエローデビル撃破

VS ホログラフロックマンズ
一つ聞きたいんですが・・
アイツ、出てくる順番決まってるんですか?
いつも最初は上だったんですが
サーチスネークが2ポイントなので楽でした

VS 8ボス
難関はシャドー、ニードルだけだと思っていましたが
こういうプレッシャーのかかる場所ではジェミニマンも怖いです
しかもシャドーマン、やたらブレード撃ってきやがるし
ところでスネークマン、いつも最初に体当たりを一回食らってしまうんですが
今回は一回も食らいませんでした
きっとフラッシュマンのおかげでしょう
ボスラッシュ突破!

VS ワイリーマシン3号
コイツも普段はダメージ覚悟なので、かなり強いです

第1段階
はじめはスパークショックを真面目に14発当ててましたが
マシンの下にもぐると弾を撃ってこないことが判明
接近してサーチスネークで△ボタン
落ち着けばノーダメージでいけます

第2段階
地獄はここからです
放物線を描く弾が避けづらい、それだけならまだしも
マシンの足もかわさなければいけない
しかも攻撃できるのはマシンが座る時のみ
ラッシュコイルも動員しましたが勝てません

これ以上の公約違反はダメだ!

そこで思い出したのがハードナックル
おお!2ポイントだ!
しかもマシンが立ってる時も当たる!
「裁くのは俺のハードナックルだ!」
ワイリーマシン撃破!

VS ガンマ
笑える程、弱いです

第1段階
真下でシャドーブレード、以上

第2段階
ダメージ覚悟はタブーなので
弾のタイミングとパンチのタイミングを見極めて
落ち着いて腕に乗ります
タップスピンで倒したい衝動に駆られますが
そのためにはジェットを使わなければいけません

「これ以上の公約違反は俺自身の心に後味のよくねえものを残すぜ」

サーチスネークを2発ずつ確実に当てていきます
とどめだ!ワイリー!

ちゅどーーーーん

ガンマ撃破!!
「勝ったッ!第3部完ッ!」

合計ミス回数
カメゴロー:0回
イエローデビルMK−II:17回
ホログラフロックマンズ:2回
ボスラッシュ:16回
ワイリーマシン:21回
ガンマ:1回


感想
予想通りドクロボットが辛かったですね
ヤツ等と戦ってるとき、このレポートのタイトルを
「本当は恐ろしかったロックマン3」
に変えようと思ったくらいです
これでザコまで強くなってたらと思うとゾッとしますね
反省点はやはり

公約違反3回

でしょうか・・
残りの作品は皆さんにお任せします
頑張って下さい、今や時代は「へっぽこ」なのです!










・・お前が倒したのは本当の私達ではない・・
バラバラになったパーツは私達の分身のようなもの
ロックマン・・
公約違反なしで戦える日を楽しみにしているぞ・・
(byクイックマン、ウッドマン、エアーマン)



〜管理人のコメント〜
クイックマン,ウッドマン,エアーマンの3体は、ハッキリ言ってLV1でなくても辛いです。
それをLV1でチャレンジされるとは・・・恐れいりました。
E缶の使用は仕方の無いことだと思います。私なら3個使っても倒せないかも知れません。

というワケで、LV1ロックマン へっぽこクリアー 第3部、お疲れ様でした!



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