(3)大回転クリア 〜3編〜(レポート:福井の目立ちやさん)


大回転クリア〜3編〜
5編を見た人は知っているでしょうが、これは「回転する武器」だけでクリアするプレイです。

と、いうことで3の「回る武器」を探してみます。

1:タップスピン(ロックマン自らが回って体当たり)
2:シャドーブレード(回りながら飛ぶ手裏剣)

二つだけですね。はい。
で、難易度ですが、ラッキーなことに・・・いや!残念なことに、
ファミコン版しか持っていないので難易度は強制てきに「ふつう」です。

しかし・・・E缶の使用は禁止!
E缶つかえたら、かなり楽になってしまいます。

それともう一つ・・・・。
実は、このクリアを5編を始める前に一度途中まで(ジェミニマンステージまで)
やっていたのですが・・・。
Dr.Kさん、すいません。タップスピンの出番がメチャクチャ少なかったです。

なので、タップスピンで1撃で倒せるザコはなるべく倒すことにしました。

で、ルールをまとめます。

1:難易度はファミコン版しか持ってないので強制的に「ふつう」に
2:エナジーセイバーはファミコン版なので使えません
3:前回は回らない武器をつかうとゲームオーバーにしてコンティニューしたものの、
  それは厳しい&意味がないので、その場で死ぬ事にする
4:回らない武器や物は、ラッシュであろうとなんであろうと極力使わない
5:E缶使用禁止!
6:タップスピンで1撃で倒せるザコはなるべく倒すこと

まあ、そういうことで、行ってみましょう。
大回転クリア、スタート。

まずは、タップマンからでしょう。
コマ回転はシャドーマンの弱点でもありますから。

ステージはほとんど楽勝です。
しかし、中ボスのタマは倒さないと進めないので、
1匹に10発ずつ、2匹いるので20発、バスターを使ってしまいました。

そしてタップマン!
全くミスすることなく、バスターを14発当てて倒しました。
これでロックマンが回る事ができます!(何)

そしてシャドーマンステージ。

コマ回転で進んでいこうと思いましたが、
兄さんは愛の体当たりを受け付けてくれません。

よってバスターを28発・・・あれ?27発だっけ?(ぉ
まあともかく、撃ちまくって兄さんと別れました。

そしてシャドーマン。
コマ回転体当たりが弱点なので、楽勝です。
回転手裏剣を手に入れた!

さて・・・次はスネークマンステージ。

・・・実は、ヤマトマンの次にスネークマンが好きなんです。
よってTFCには入りません。
恨まないでください、はい・・・。

スネーキー親子(プチとビッグ(だったけ?でかいやつよ、中ボスの)にはコマ回転
は効きません。
プチは弾をうけてすり抜け、ビッグは回る手裏剣で・・・。
お!4発で倒せるじゃないか!
これは意外!
エビフリャーはちょっといやらしかったものの、さくさく進めました。

・・・ぐほ。(小吐血)
・・・スネークマンに何故か苦戦!
おかしい・・・何故だ?
理由:攻撃をくらいまくるから。
落ち着いて攻撃すればいいのだが・・・。
しかたない、避けかたを探そう。
・・・発見。
真中の一番高いところにいて、スネークマンがすぐ横の溝に来たら飛び越える。
この攻略法で、ノーダメージ(だったな、多分(曖昧))で倒しました。

次から3つぐらいの順番をほとんど覚えてません。(ぉ
多分、マグネット、スパーク、ニードルの順番だったと思います。
なので、その順番でかいていきます。

おそらく最初だと思われるマグネットマンステージからです。

ステージは問題なし。
あのバネは手裏剣で倒します。

マグネットマンは、回転手裏剣が弱点の一つなので、楽勝です。

そして次だったはずのスパークマンステージ。

うーん、全く記憶にない。(ぉ

スパークマンは楽勝。

そしてニードルマンステージ!

・・・どうしよう、ここも記憶が少ない。(マテ)
ハンマージョーに苦労した記憶が断片的にあるぐらいで・・・・。
ニードルマンも辛くはなかった。どちらかといえば楽勝。

ここから先は記憶が鮮明になってきます。

ということで、ハードマンステージです。
蜂はコマ回転が効かないので、スクロールで消して、
兄さんは手裏剣なげて追い返して、
サルはコマ回転で一撃です。
ハードマンには回る武器は効きません。
よって磁石を7個くっつけて倒しました。

そしてジェミニマンステージ!
ここのオタマの卵はバスターじゃないと壊せません。
よって、23発バスター使いました。

・・・ぐほ。ぐほお!(吐血)
いや、ジェミニマンじゃないです。
ペンペンメーカーですよ。ペンペンメーカー。
ペンギン出しすぎですがな。
攻撃する暇ないです。

・・・が、ジャンプして避けながら前に攻撃すれば
(これまで地面で斜め攻撃していた馬鹿)
楽勝だという事が判明。撃破。

それにしてもここ、タップが効かない敵多いです。
最初のボンバーペペとか炎落とすやつとか、オタマとか。
E缶はとりません。というか取っても無意味。
ジェミニマンはさして苦労はないです。
手裏剣で楽勝でした。

さて・・・ここから本番!骨機械軍団!

まずはスパークマンステージのほうへ。

・・・ぐぼおおおお!!!(過吐血)

メタルマン強すぎじゃああああ!!!
一度目なんてダメージを与えられないまま死んでしまった〜!
手裏剣斜めうちで多少はダメージが与えられるものの、
近づいたらメタルブレードに当たる当たる!

さすがメタルブレード!回転する武器だけに強い!(誤)
シャドーブレードが近距離攻撃だということと、E缶使用禁止というルールと、自らの腕を恨みます。

しかし!なんとか避け方をさがし、見つけました!
その避け方とは!

まず、一度のジャンプで撃つメタルブレードの数により避け方は変わります。

1発の場合はそのままジャンプ。

2発の場合は中位のジャンプで1発目を避けて、
2発めがジャンプ中に出るようにして、
着地して上にある2発目を避けます。

3発の場合は1、2発目ともにジャンプで避け、
3発目は空中に飛んでいくので着地して避けます。

これで、何とかメタルマンを倒しました!

よっしゃああああああああ!!!!

ですが、これじゃ終わらない。
・・・苦戦必死の骨機械クイックマンが待っています・・・。

・・・案の定ゲームオーバーに・・・うう・・・。
そんな時、あの言葉を思い出しました。
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」を。
よし!行くぞおおお!!

メタルマンに倒せられることもありました・・・・。
何とか超えるも・・・手裏剣のエネルギーがなくなりました!
よし、コマ回転体当たりでボルトン&ナットンを倒して回復だ!
見事成功!回復できました!

うおおお!まってろよ!クイックマン!

・・・3回目に手裏剣で斬殺!
勝ったあ・・・・。まあ、吐血はしなかったけどね・・・。

さて、次はニードルマンステージです。

・・・しかし・・・・骨機械エアーマン、絶対強敵では・・・・。
そんな不安の中進んでいきます。

でた!エアーマン!
・・・キン!

やったああああ・・・いや!違う!効かねえええええ!!!
スパークで感電させて置きました。
7発でたおせますが、8発、使いました。
・・・いや、7発で倒せたこともあるけど、最終的には8発だったんで。

この後ジェットを使います。
一度目、『ジャンプ連続でエネルギー節約』を忘れていました・・・・。
で、なんとか通り抜けます・・・・。

・・・・ぐほお!(吐血)

クラッシュマン、手裏剣だとなかなか倒せません!
斜めうちで当てるも、クラッシュボムが避けれねえええ!!

そうしてゲームオーバーを数回重ねます。

・・・そこに悪友友人、中日ファンさんと、その友人のYさんが来ました。
そして、中日ファンさんはこういいました。
中日「タップスピン効くんじゃないか?」
僕「効くんか?自分もダメージ食らうし、やりたくないけど・・・」

で、実行。
・・・効いた。4ダメージ。
どうやら、「直線的な攻撃には強いがねじり切る攻撃には弱い」という特性は、
ここでも受け継がれているようで。
中日「おい!きいてるやろーげま!」
僕「あ・・・ははは・・・・でも・・・4ダメージダメージ食らうからギリギリだなあ・・・」
で、一時中断。
二人と遊びます。

・・・・数時間経過・・・・。

・・・そして、再開です。
「手裏剣で体力を減らしてからコマ回転で倒す」
という方法が思いつきました。
全てコマ回転だとギリギリなんで・・・・。

・・・ぐはあああ!!!(吐血)
強い!避けれねえ!強いんじゃあ!
こっちの体力ばかり減ります。

・・・いっそ全てコマ回転のほうがいいんじゃあ・・・?
そんな疑惑が浮かびます。
・・・実行開始・・・。


・・・・倒せた。
ザコだし。
強敵には入らないけど、ある意味強かった。

そしてジェミニマンステージ!

・・・ここは楽だったなあ。
オタマの卵に27発バスター使いましたが。

・・・でも、ラッシュコイルの使用をミスって、2回余分に・・・・。
あ、余分に使わなかったら、これからは書きませんよ。
前回の5編でもかかれていませんが、その場合は最低限の使用だったと思ってください。
あと、マリンも使いますがほんのわずかです。

骨機械のフラッシュマンはザコ、バブルマンは手裏剣が弱点なので、楽勝でした。

・・・・・・ついにやってきてしまいました・・・・。
・・・シャドーマンステージ・・・。

・・・ぐぼべほおおおお!!!(超吐血)
骨機械ウッドマン!・・・攻撃力高すぎじゃああああああああああああ!!!!!!
しかもよけにくい!至近距離じゃないと手裏剣は当たらん!
さすが回る武器リーフシールドを使う敵!

なんでこんなヤツを復活させたんだ!ワイリー!
だが負けんぞ!

・・・・この間、何回もゲームオーバーが続く・・・・。

・・・・・・・・・ぐぼげぼがどがらべええ!!(意味不明激吐血)

あと1、2発なのにいいいいいい!!!
E缶使いてええええええええ!!!
っていうか、あとちょっとってところで、普段は避けられるような攻撃を受けたし・・・。

ロック・・・スロー・・・ンよか・・・・強い・・・・かも・・・・・・しれな・・
・・・・い・・・・・・・・。(ガク)


だが負けんぞおおおおおお!!!!!
うおおおおおお!!!食らえええ!!!

ズシャアアアン!!

材木にしてやったぜ!

・・・・・・やったあ・・・・・(バタ)

いつまでも倒れているわけにもいかんので次へ。
・・・しかし、ここでゲームオーバーになると・・・ウッドマンを倒さないと駄目?
それはいかん!なんとかするぞ!
気合じゃああ!!!

気合で進み、骨機械ヒートマンへ。
・・・コマ回転が弱点でよかった・・・・。


ついに骨機械軍団を倒しました!

そこに、兄さん・・・じゃなかった!ブレイクマンが現れます。

・・・・ブレイクマンはバスターしかききません。
30発使い倒しました。

すると悪の根源、Drワイリーがガンマを奪っていきます。
どうやって奪ったんでしょうか?あんなでかいの?

ではワイリーを追い、ワイリー城に突入しましょう。

最初のステージは楽勝です。
カメゴローは回る武器どちらでも一撃です。
当然カメゴローメーカーもザコ。

続いてのステージは・・・・。

蜂が迷惑です。
手裏剣じゃないと倒せません。

で、黄色い悪魔その2に到達・・・。
手裏剣が結構効く敵ですが・・・。

・・・・ぐほおお!!(吐血)
避け方忘れちまったああ!!(ぉ

でもあきらめず、2、3回のゲームオーバーを重ね、
敵の弾の動きを完全に見切り倒しました!

では次のステージ。

う〜ん、前半の記憶があまりない。
まあいいや。(ぉ
ともかく、ステージに苦労したところはなかった。(はず)

で、ホログラムロックマンズ。
このとき、Dr.Kさんのプレイレコードを思い出しました。
「ホログラムロックマンズってたしかタップスピンに弱いんじゃあ・・・・」
試してみます。
ズシャン!

・・・あれ?
敵の体力は減らなくてもこっちだけ減った?
でも別の時はダメージが当たる。
何故だ?
それはともかく、ホログラムロックマンズを無事に倒せました。

そして・・・ボスラッシュ!

・・・エネルギーが足りないので弱点使いまくります。

ハードナックル4発、ニードルキャノン8発。
マグネットミサイル8発、ジェミニレーザー5発。
サーチスネーク6発、スパークショック(手裏剣を使用したので)3発。

8ボス撃破!

そしてついにワイリー博士の機械三号にまでたどり着きます!

・・・・ぐべええ!!(吐血)

第一段階は杭と杭の間に入ればすぐ倒せます。
しかし・・・第二段階の弾はよけにくい!
その上!杭の間でプレスをするので、
手裏剣を当てやすく、敵の弾を避けやすい位置にずっといられない!

つよすぎる!
・・・で、ゲームオーバーを重ね・・・・。

「た、たいへんじゃ!ワイリーのやつが・・・・」
へ?

ステージセレクトを選んでしまいました・・・・・。
ここからワイリーマシーンまでは回らない武器を使いまくりです。いいじゃん、別に。

そしてワイリーマシーンに到達。
一度ゲームオーバーになってから・・・・。
「た、たいへんじゃ!ワイリーのやつが・・・・」
へ?

再び再挑戦・・・・。
・・・ハードマンのバグ(地響きで動けないときに倒すと、そのまま動けなくなる)
でリセット・・・。
パスワード入力。
「た、たいへんじゃ!ワイリーのやつが・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結局、3度も繰り返す羽目になってしまいました・・・・・。

・・・・ゆるせんぞ!ワイリー!
ですが・・・・勝てません・・・・。

どうすれば・・・・。
ん?・・・ダメージ覚悟でずっと杭と杭の中にいて、連射しまくったら勝てたりして
・・・。
・・・・あっさりかてました・・・・。

・・・ぐぼおおおおおお!!!(超吐血)
今までの苦労はなんだったんだああああああ!!!!・・・・・バタ。

その後のガンマ戦ですが・・・。
ガンマ第一段階は下から回転する手裏剣を投げて楽勝で倒し・・・。
2段階目は・・・お約束ですよね?

ガンマの手にのって台にのぼり!


「タップスピーーーーーーーン!!!」


どかあああああん!!!


勝ったああああああああああああああ!!!

久しぶりなので、エンディングを最後まで見ました。

・・・ついに3を回転武器だけでクリアすることができた・・・。
3はコロコロ転がっているであろう。(理解不能)
しかし!まだ2作品!まだまだ先は長い!
1〜8全制覇、いや、全回転への道はまだまだ長い・・・・。


まとめ

バスター使用数
タマ×2:20発
タップマン:14発
シャドーマンステージの兄さん:27か28発
ジェミニマンステージのオタマの卵:23発
ドクロボットジェミニマンステージのオタマの卵:27発
ブレイクマン:30発

回らない特殊武器使用回数
ドクロボットエアーマン戦:スパークショックを8発
ボスラッシュ:ハードナックル4発、ニードルキャノン8発。
マグネットミサイル8発、ジェミニレーザー5発。
サーチスネーク6発、スパークショック(手裏剣を使用したので)3発。

ラッシュ余分使用回数
ジェミニマンステージ:ミスって二回

回転する武器のそれぞれの役目
(これ以外の用途に使う事もあります)

シャドーブレード:近距離攻撃型対ボス用兵器
タップスピン:体当たり攻撃型対ザコ用兵器


後書き

今回のチャレンジでの強敵の一覧です。

ペンペンメーカー
(ドクロボット)メタルマン
ワイリーマシーン3号(2段階目)
(ドクロボット)ウッドマン

昔もドクロボットウッドマンには苦労していましたが・・・・・。
今回は、酷く苦労しました・・・・。

3のドクロボット達は攻撃力ありすぎです。
もしPS版を持っていたらむずかしい!でやる羽目に・・・・
うう・・・もってなくてよかった・・・。

最後に一言。え?ウッドマンのことかって?違う違う。

Dr.Kさん!
僕を弟子、いや助手にしてください!

追記:前回の5編の挑戦に「エナジーセイバー使用」って書き忘れたなあ・・・。
掲示板でもかいたけど。
(管理人注:ちゃんと追記してありますってばよん。)

次回予告!
蹴ると高速で回りながら飛んでいくボール、ロックボール!
プロペラ(?)を高速回転させ竜巻を起こし上を攻撃する、トルネードホールド!
回りながら飛び、爆発した時の威力が凄まじい爆弾、フラッシュボム!
この武器を使ってのクリア中、目立ちやの性格に異変が・・・?
「大回転クリア〜8編〜」
近日公開予定!


〜管理人のコメント〜
3は、ドクロボットがキッツイですね。
ここは、E缶なしでクリアするだけでも大変です。
メタルマンとウッドマン、ホントにお疲れ様でした。

それから、ハードマンのバグも痛いですね。
このバグは、ニューファミコンだとよく起こってしまう、
ということを聞いたことがあります。

次は8ですね。楽しみにしてまーす。


<戻るぞ>