(3)スロットマッスィーンの恐怖 〜ロックマン3編〜
(レポート:松蔵さん)
このたび、実家に帰って
初代ファミコン
(赤と白のヤツです)をする機会がありました。
久しぶりに開けたカセットケースには、懐かしいソフトがずらり!!
思わず
ニヤリ
、いやニッコリしてしまいました。
・・・しかし僕はその時、完全に忘れていたのです・・・。
我が家のテレビに巣くう魔物
「スロットマッスィーン」
の存在を・・・!!
実家にはテレビが2台ありまして、そのうち僕がいつもゲームをしていたほうは
なななんと
”8○年製
!!
それ故、かなり調子が悪く、スイッチを入れてから10秒ほどは
異国の世界
が映ったりします(笑)。
こんな
相棒
(?)に、久しぶりに頑張ってもらうことにします。
(もう片方のテレビはRFスイッチがないので、ファミコンがつなげられない)
さっそくプレイ開始です。
おっと、言い忘れてましたが、カセットは
「ロックマン3」
僕が初めて買ってもらったロックマンシリーズです。いや〜、懐かし過ぎッ!!
カセットを差し込み、スイッチをオン・・・。
「初心に返ってプレイしよ・・・あれ、
つかへん
・・・。」
画面はノイズのまま
(ザー)。そうなんです、忘れてました。
恐怖への招待状 その1
RFコネクタの接触が異常に悪い
(RFコネクタ・・・テレビと直接つながってるほうのコードの先っぽ)
まぁ、いつものことです(笑)。プラグをいろいろいじり、何とか画面が変わった・・・
・・・と思ったら
灰色
(見にくいな、おい)。
恐怖への招待状 その2
1発でちゃんと「つく」ことが、まずない
ん〜、これもいつものことでして(笑)。
例によって(?)コネクターを
ブー
と吹きます。「これでいけるやろう・・・」
・・・ちゃーん、ちゃらららーん・・・
「お、ついたついた・・・。」
ゲッッ!?
恐怖への招待状 その3
画面が
異常
にゆがむ
これもいつもの・・・いつもより酷いかも(笑)。
が
になってます(絵汚くてすんません)。
ロックマン本人も、そ〜と〜ゆがんでますね。
・・・しかしまあ、なんで
うちのゲームは、こんなにも調子が悪い
のか・・・・?
それには、次の理由が考えられます。
1.
相棒
(?)がおかしい (なんせ”8○年製ですから)
2.ACアダプターがヤバい (母が昔使っていたワープロのやつを流用してます。←を)
3.松蔵本人がNG(笑) (プレステ登場時期までファミコンを酷使)
・・・個人的には、
2.
あたりが一番ヤバいかと(笑)。あと、
3.
もダメですね。
この状態でゲームを始めるべきかどうか・・・だいぶ迷いました。
(しかし、次カセットを抜いてしまったら、もう
二度と「ロックマン3」が遊べなくなる
のでは・・・(汗)。)
そんな気がしました(ホントに)ので、そのままゲームを始めることにします。
<レポート中の語句について>
「うにょ〜ん」
もしくは
「うにゅ〜ん」
・・・画面がかなりゆがんでいることを示します。
「スロットマッスィーン」
・・・後ほど
(ニヤリ)
第1話:8ボス戦 〜そんなに苦労はしないけど〜
ボスセレクト画面
・・・最上段の3人、ゆがんでます。
うにょ〜ん
マグネットマンステージ
音楽を聴きたかったので、とりあえずここを選択。
地面がかなり
うにゅ〜ん
でしたが、それほど苦労はしませんでした。
シャドウマンステージ
「お、
うにゅ〜ん
がないぞ!」
ステージ後半に穴が多いだけに、これは助かります。
久しぶりのシャドウマン・・・少し苦戦しましたが、何とか倒せました。
タップマンステージ
ピッケルマンブル多発地帯にて、
うにょ〜ん
発生!!
・・・大したことありません(笑)。ボスも楽勝です。
スネークマンステージ
開始直後から
超うにょ〜ん
です(笑)。いつものことながら、ここはとくに酷いですね。
時間短縮のため、子蛇は
マグネットミサイル
で、親蛇は
シャドウブレイド
で倒していきます。
ボスはパターンどうり。楽勝です。
ジェミニマンステージ
地中に入ったとたん、おもいっきり
うにょ〜ん
。
み、
見にくい
っっ!!
落ち着いて進めます。さいわい、穴に落ちることもなくボス部屋へ。
そろそろ
目が疲れていた
ので、双子野郎は即、蛇地獄です(笑)。
ハードマンステージ
とくに
うにゅ〜ん
もありません。サクサク進めます。
ハードマンを、初めてノーダメージで倒せました(イェイ)。
・・・残すところは
スパークマン
と
ニードルマン
のみ。
どちらもいい音楽なんですよねぇ・・・どうしよう・・・(迷うな)。
「やっぱり(なにが?)
スパークマン
やな。」
スパークマンステージ
やけにキラキラ、チカチカしたステージです。こういう画面になると・・・
そして恐怖へ : スロットマッスィーン、起動!!
(笑)
が
になります(笑)。
(注:実際は、これの
10倍
ぐらい
速い
です。)
ぐお!!な、何にもわからん!!
うにゅ〜ん
だけならまだしも、ここまでくると完全にお手上げです。
「とりあえず、前に進むしかない・・・!」意を決して、攻略開始です。
「えーとここら辺には、たしか
穴
が・・・。」
ポトッ
「え゛」
キュンキュンキュン・・・
「くそ〜、ガビョールうっとおしい〜!!」
バンッ!バンッ!ババンッ!
「・・い、痛い・・・。」
ステージ後半・・・。
「・・・な、何とかここまで・・・あ、上からゴミが降ってきた
ような
(よくわかっていない)・・・。」
プチッ
キュンキュンキュン・・・
「嘘ぉ・・・。」
だいぶ体力が減っていたようです(笑)。
とりあえずボス部屋にたどり着きました。さいわい、
スロットマッスィーン
も
打ち止め
になっていたようなので(笑)、ボスもさくっと倒せました。
ニードルマンステージ
先ほどの
スパークマンステージ
のおかげでしょう。
むちゃくちゃ
簡単でした(笑)。
特に書くことはありません。
・・・とりあえず前半戦終了です。目もだいぶ疲れてきたので、ここらで一息。
しかし、僕はまだ気付いていなかったのです。
このあとに潜む、
真の恐怖
に・・・。
第2話:黒ロボ戦 〜そして、真の恐怖へ〜
「・・・ん、待てよ・・・?」
ここで、ある
異変
に気付きます。それは・・・
恐怖への招待状 その4
いつもなら、30分も経てば
うにゅ〜ん
は解消されるのに、それがない。
・・・なんか、前にも増してひどいような気が・・・何故?
「こ、こりは、ちょっとマズいんでは・・・。」
と、とりあえずゲームを進めるしかありません。あとは画面の回復を祈るばかりです・・・。
旧ニードルマンステージ
背景が夜空に変わります・・・でも
うにょ〜ん
(笑)。
まぁ、ステージ攻略には影響しませんので、ほっときます。
あ、そうそう、
エアーマンmk-II
を初めてバスターで倒しました。弱いやん・・・。
旧シャドウマンステージ
ステージ前半・・・やたらと針が増えます。昔はよく死んでました・・・(遠い目)。
しかし、毎回思うことですが
ウッドマンmk-II、強っっ!!
2の時とは比べもんになりません。ほんまにコピーなのか・・・?
バスターだけではどうにもならず、
E缶
1個使用します(のこり
4
個)。
ヒートマンmk-II
は・・・
弱い(笑)。
旧ジェミニマンステージ
またまた、地中にて
うにょ〜ん
。
明らかに前よりひどくなってます。ますますヤバいなぁ・・・今後の展開・・・。
フラッシュマンmk-II
に何故か苦戦。
E缶
1個使用します(のこり
3
個)。
バブルマンmk-II
は・・・
こいつも弱い(笑)。
3ステージをクリア。ここまでは特に問題ありません。
「よし、いざ
ワイリーステージ
へ・・・。」
「待てい。」
・・・まだ残ってますよ、
最悪の
ステージが(笑)。
精神的に、1番いやなステージなんですよねぇ・・・。ステージの針しかり、ボスしかり・・・。
しかたがないので、気を引き締めて臨むことにします。
・・・真の恐怖が待ちかまえているとも知らずに・・・。
旧スパークマンステージ 前半
・・・やっぱり直ってません、
うにゅ〜ん
と
スロットマッスィーン
が(笑)。
それどころか、今までの中で
最悪
の状況となっております(涙)。
道中は省略します(ひどすぎて書けない・・・)。
・・・どうにかこうにか中ボス(
メタルマンmk-II
のことね)前までたどり着きますが・・・。
「あれ?・・・画面が直らへんぞ・・・??」
いつもなら、ボス部屋前で
打ち止め
になるはずの
スロットマッスィーン
が
1枚目のシャッターをくぐったあとでもおさまりません・・・。
「・・・イ、イヤな予感が・・・。」
・・・そして、その予感は見事に的中してしまうのです・・・!!
真の恐怖 : ボス部屋にてスロットマッスィーン、リーチ!!
(笑)
・・・この時ほど、ボス戦の音楽を
恐ろしい
と思ったときはありませんでした(涙)。
いつもなら
メタルマンmk-II
は
バスターで楽勝
なのですが、今回は・・・。
まず
こちらの攻撃があたらない
!!
ついでに
相手の攻撃はくらいまくり!!
(よけられましぇ〜ん!)
とりあえず、体力ゲージを確認しようとメニューを開きます(こちらはスロットになりません)が・・・。
の、残り5ゲージ!!?
とっさに
E缶
を使用(のこり
2
個)、
マグネットミサイル
連射でかたを付けます。
しかし・・・
・・・ここでのE缶使用が、あとで
大きく
、
大き〜く
響くことになるとは・・・(汗)。
旧スパークマンステージ 後半
あいかわらず、
スロットのほうは好調
なようでして(笑)。
目、
むちゃくちゃ疲れて
ます、というより
「痛い」
です(涙)。
とは言え、愚痴ってもしかたないので前へ進みます。ガビョールを「消す」のを忘れて
多大なダメージをくらいながら・・・。
ここでなんと!!
スロットマッスィーン
が
打ち止め
になったようです!!
実に、実に
見やすい
・・・(当たり前ですね)。しかも、気がつけば
ボス部屋のシャッター前
・・・。
「・・・よしこれなら、
クイックマンmk-II
はジェミニレーザーでなんとかなる・・・!」
武器をチェンジし、さっそうと二枚目のシャッターをくぐります。
しかし・・・!!
「あ、甘かったぁぁぁぁ!!!」
最大の恐怖 : ボス部屋にてスロットマッスィーン、ブッ壊れる!!
(爆発)
「・・・12番台のお客様、12番台のお客様、
フィーバー
でございます。」
「いや、あの、どう見ても
壊れてる
ようにしか・・・(笑)。」
冗談を言ってる場合じゃない!!ヒジョーにまずい状態です(汗)。
始まってしまったものは仕方がない・・・とりあえず
ジェミニレーザー発射
!!
ムピー
スカッ
「あ、当たらん・・・。」
まあ1発目が当たらないのはいつものことです。跳ね返ってきたやつが当たるのを待つしかありません。
その間にも、どんどんダメージをくらっていきますが、今は我慢です!!
スカッ
スカッ
スカッ
「あ、当たらん・・・。」
結局1発目は消えてしまいました。
と同時に、ロックマンも力つきます(笑)。
2回目!!
思い出しました。
「
クイックマンmk-II
は着地が弱点」
なんですよね!
そのことをふまえつつ・・・それにしても
見にくい
です。
・・・よし、いまだ!くらえ
ジェミニレーザー
!!
ザン!!
おっしゃー!!1発入った・・・。
ドガッ!ドガッ!ドガッ!ドガドガッ!!
グフォ
(吐血)。残り体力は・・・もう
1/4
!?(涙)
この後、どうにかあと1発は当てたのですが、あえなく撃沈・・・。
3回目!!!
残機は5もあるから、大丈夫さケリー!!(誰)
E缶
も使っていきましょう!!
なんとか2発くらわせます。こちらはいったん体力を回復、相手の体力は・・・あと
半分
!
なんとかなると思った僕は、武器を選びなおしますが・・・。
クイックマンmk-II
「フン、やるじゃないか、ロックマン!!だが、これならどうだ!!」
・・・やつが、一瞬
消えた
ような気がしました・・・(実話)。
その後、1発も当てられませんでした・・・(涙)。E缶が1つ、無駄になります。
・・・ん、もしかして・・・?
残ってる
E缶
って・・・。
1個だけ!!?
・・・うぞーん・・・。
4回目・・・
(涙)
ほとんど勝ち目はありません。どうしよう・・・。
こんなことなら、
メタルマンmk-II
でE缶使うんじゃなかった
・・・。
「こうなったら、思いっきり近づいて
サーチスネーク
をたたき込むか・・・?
いや、たぶんこちらが先にやられてしまうだろう・・・どうする?」
とりあえず、ヤツのタックルはくらってはいけません。
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」
の教えどおりです。
(↑管理人注:タップスピンクリア Dr.Kさんの名言)
しかし、
ブーメランのほうも、なかなかダメージがでかい!!
弱りました。
そこで、次のような戦法を考案します。
「
こんな画面の状態でも、左右の位置関係は把握できる・・・それならば
ロックマンがヤツと接近して、重なったときぐらいにレーザーをたたき込むしかない・・・!!」
・・・大した戦法じゃあないですね(笑)。でも、一応筋の通った考え方ではないでしょうか。
要は、
ジェミニレーザー
の
タイムラグ
を無くせばいいわけです。
レーザーが画面上にあるうちは、メニューを開くことが出来ませんからね。
いざというときに
E缶
が使えないと、まさしく
命取り
です。
結局は、残り
8発
の
ジェミニレーザー
に、全てをたくします。
接近して撃つなら
サーチスネーク
と変わらないし
何よりもダメージがでかいです、
レーザー
のほうがね。
いくぞ、
クイックマンmk-II
!!
・・・とりあえず、敵の体力が半分になりました。こちらの体力も半分くらい。
ジェミニレーザー
は残り
5発
です。
どこで
E缶
を使うのか・・・そうこうしてるうちに、お互い1発ずつくらい、そろそろ回復時です。
ピロ、ピロ、ピロ、
ディリリリリリリリリリ!!
(←ライフ回復音)
「おっしゃぁー!!行くで行くで行くでぇ〜!!」
・・・このとき、自分に何かがのりうつったような気がしました(笑)。
残り4発中2発をたたき込み、残りの
レーザー
は
2発
。
ヤツにあと
1発
たたき込めば・・・しかし、こちらのダメージもかなりのもの、残り体力は
1/3
・・・。
クイックマンmk-II
「どうしたロックマン!!怖じ気づいたのか!?」
ロックマン
「やかましぃ!!すぐに決着を付けてやるよっっ!!」
ロックマン
「喰らえぇぇぇぇぁあ!!
双子砲
〜!!」
(違う)
クイックマンmk-II
「ぐぁぁぁぁぁあああ!!!
」
キュンキュンキュンキュン・・・。
・・・戦いは終わった
(まだワイリーステージが残ってるけど・・・)
明日になれば、また平和な朝が訪れることだろう・・・
(いや、だから・・・)
しかし、
スロットマッスィーンの恐怖
に飲み込まれ
闇の淵へと消えていった者たちが
その朝を迎えることは決して無い・・・
(あのー・・・)
感想 〜体験を終えて〜
・・・ホントに飲み込まれるかと思いましたよ(笑)。
はっきり言って、今までやったロックマンの中で
2番目
に難しかったです(こら)。
1番はやっぱり・・・
X2
の
バイオレン
かなぁ、と。
今回の帰省では、
「3」
の他にも
「4」
と
「5」
をやったのですが・・・。
・・・
「4」
は、はじめに選んだ
リングマンステージ
が、開始直後に
意味不明の文字列に侵食
され、あえなく挫折(笑)。
・・・
「5」
では、なんとか
ダークマン3
まで行くものの
画面がチラつき始め、それを直そうとカセットに触れたとたん・・・
プーーーーーーーー
・・・止まりました(涙)。
・・・おわかりでしょうか?うちの
相棒(?)
は、やっぱりすごいです(笑)。
もし、体験してみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ松蔵まで
ご連絡ください。お待ちしております(おススメ度
−250%
!!)。
・・・え、
ワイリーステージ
はどうしたのか、って?
あーあー、そんなモンいい、いい。気にしないで。
・・・なに、それじゃあ読者が満足しない?
う〜ん、じゃあみんなにはこう言っといて
クイックマンmk-IIの敵じゃない
ってね・・・・(ニヤリ)。
スロットマッスィーンの恐怖
〜ロックマン3編〜
Challenger:MATSUZO
〜管理人のコメント〜
ストットマシンとは、画面のチラツキのことでしたか。
お手製のアニメーションを見た瞬間、爆笑してしまいました。
いやはや、ホントに面白かったです。
ってなワケで、松蔵さんのファミコン、お疲れ様でした〜(あれ?)
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