(3)スロットマッスィーンの恐怖 〜ロックマン3編〜(レポート:松蔵さん)


このたび、実家に帰って初代ファミコン(赤と白のヤツです)をする機会がありました。
久しぶりに開けたカセットケースには、懐かしいソフトがずらり!!
思わずニヤリ、いやニッコリしてしまいました。


・・・しかし僕はその時、完全に忘れていたのです・・・。
我が家のテレビに巣くう魔物「スロットマッスィーン」の存在を・・・!!




実家にはテレビが2台ありまして、そのうち僕がいつもゲームをしていたほうは
なななんと”8○年製!!
それ故、かなり調子が悪く、スイッチを入れてから10秒ほどは
異国の世界が映ったりします(笑)。
こんな相棒(?)に、久しぶりに頑張ってもらうことにします。
(もう片方のテレビはRFスイッチがないので、ファミコンがつなげられない)



さっそくプレイ開始です。
おっと、言い忘れてましたが、カセットは「ロックマン3」
僕が初めて買ってもらったロックマンシリーズです。いや〜、懐かし過ぎッ!!
カセットを差し込み、スイッチをオン・・・。
「初心に返ってプレイしよ・・・あれ、つかへん・・・。」
画面はノイズのまま(ザー)。そうなんです、忘れてました。

恐怖への招待状 その1
RFコネクタの接触が異常に悪い

(RFコネクタ・・・テレビと直接つながってるほうのコードの先っぽ)

まぁ、いつものことです(笑)。プラグをいろいろいじり、何とか画面が変わった・・・
・・・と思ったら灰色(見にくいな、おい)。

恐怖への招待状 その2
1発でちゃんと「つく」ことが、まずない


ん〜、これもいつものことでして(笑)。
例によって(?)コネクターをブーと吹きます。「これでいけるやろう・・・」
・・・ちゃーん、ちゃらららーん・・・ 「お、ついたついた・・・。」

ゲッッ!?

恐怖への招待状 その3
画面が異常にゆがむ


これもいつもの・・・いつもより酷いかも(笑)。
 が になってます(絵汚くてすんません)。
ロックマン本人も、そ〜と〜ゆがんでますね。



・・・しかしまあ、なんでうちのゲームは、こんなにも調子が悪いのか・・・・?
それには、次の理由が考えられます。

1.相棒(?)がおかしい (なんせ”8○年製ですから)
2.ACアダプターがヤバい (母が昔使っていたワープロのやつを流用してます。←を)
3.松蔵本人がNG(笑) (プレステ登場時期までファミコンを酷使)


・・・個人的には、2.あたりが一番ヤバいかと(笑)。あと、3.もダメですね。



この状態でゲームを始めるべきかどうか・・・だいぶ迷いました。
(しかし、次カセットを抜いてしまったら、もう二度と「ロックマン3」が遊べなくなるのでは・・・(汗)。)
そんな気がしました(ホントに)ので、そのままゲームを始めることにします。



<レポート中の語句について>
「うにょ〜ん」もしくは「うにゅ〜ん」・・・画面がかなりゆがんでいることを示します。
「スロットマッスィーン」・・・後ほど(ニヤリ)




第1話:8ボス戦 〜そんなに苦労はしないけど〜

ボスセレクト画面・・・最上段の3人、ゆがんでます。うにょ〜ん


マグネットマンステージ
音楽を聴きたかったので、とりあえずここを選択。
地面がかなりうにゅ〜んでしたが、それほど苦労はしませんでした。

シャドウマンステージ
「お、うにゅ〜んがないぞ!」
ステージ後半に穴が多いだけに、これは助かります。
久しぶりのシャドウマン・・・少し苦戦しましたが、何とか倒せました。

タップマンステージ
ピッケルマンブル多発地帯にて、うにょ〜ん発生!!
・・・大したことありません(笑)。ボスも楽勝です。

スネークマンステージ
開始直後から超うにょ〜んです(笑)。いつものことながら、ここはとくに酷いですね。
時間短縮のため、子蛇はマグネットミサイルで、親蛇はシャドウブレイドで倒していきます。
ボスはパターンどうり。楽勝です。

ジェミニマンステージ
地中に入ったとたん、おもいっきりうにょ〜んみ、見にくいっっ!!
落ち着いて進めます。さいわい、穴に落ちることもなくボス部屋へ。
そろそろ目が疲れていたので、双子野郎は即、蛇地獄です(笑)。

ハードマンステージ
とくにうにゅ〜んもありません。サクサク進めます。
ハードマンを、初めてノーダメージで倒せました(イェイ)。




・・・残すところはスパークマンニードルマンのみ。
どちらもいい音楽なんですよねぇ・・・どうしよう・・・(迷うな)。
「やっぱり(なにが?)スパークマンやな。」




スパークマンステージ
やけにキラキラ、チカチカしたステージです。こういう画面になると・・・


そして恐怖へ : スロットマッスィーン、起動!!(笑)


 が  になります(笑)。
(注:実際は、これの10倍ぐらい速いです。)

ぐお!!な、何にもわからん!!
うにゅ〜んだけならまだしも、ここまでくると完全にお手上げです。
「とりあえず、前に進むしかない・・・!」意を決して、攻略開始です。


「えーとここら辺には、たしかが・・・。」

ポトッ

「え゛」
キュンキュンキュン・・・


「くそ〜、ガビョールうっとおしい〜!!」
バンッ!バンッ!ババンッ!
「・・い、痛い・・・。」


ステージ後半・・・。
「・・・な、何とかここまで・・・あ、上からゴミが降ってきたような(よくわかっていない)・・・。」

プチッ

キュンキュンキュン・・・
「嘘ぉ・・・。」
だいぶ体力が減っていたようです(笑)。


とりあえずボス部屋にたどり着きました。さいわい、スロットマッスィーン
打ち止めになっていたようなので(笑)、ボスもさくっと倒せました。


ニードルマンステージ
先ほどのスパークマンステージのおかげでしょう。
むちゃくちゃ簡単でした(笑)。
特に書くことはありません。




・・・とりあえず前半戦終了です。目もだいぶ疲れてきたので、ここらで一息。

しかし、僕はまだ気付いていなかったのです。
このあとに潜む、真の恐怖に・・・。





第2話:黒ロボ戦 〜そして、真の恐怖へ〜

「・・・ん、待てよ・・・?」
ここで、ある異変に気付きます。それは・・・

恐怖への招待状 その4
いつもなら、30分も経てばうにゅ〜んは解消されるのに、それがない。


・・・なんか、前にも増してひどいような気が・・・何故?
「こ、こりは、ちょっとマズいんでは・・・。」
と、とりあえずゲームを進めるしかありません。あとは画面の回復を祈るばかりです・・・。



旧ニードルマンステージ
背景が夜空に変わります・・・でもうにょ〜ん(笑)。
まぁ、ステージ攻略には影響しませんので、ほっときます。
あ、そうそう、エアーマンmk-IIを初めてバスターで倒しました。弱いやん・・・。

旧シャドウマンステージ
ステージ前半・・・やたらと針が増えます。昔はよく死んでました・・・(遠い目)。
しかし、毎回思うことですが
ウッドマンmk-II、強っっ!!
2の時とは比べもんになりません。ほんまにコピーなのか・・・?
バスターだけではどうにもならず、E缶1個使用します(のこり個)。
ヒートマンmk-IIは・・・弱い(笑)。

旧ジェミニマンステージ
またまた、地中にてうにょ〜ん
明らかに前よりひどくなってます。ますますヤバいなぁ・・・今後の展開・・・。
フラッシュマンmk-IIに何故か苦戦。E缶1個使用します(のこり個)。
バブルマンmk-IIは・・・こいつも弱い(笑)。




3ステージをクリア。ここまでは特に問題ありません。
「よし、いざワイリーステージへ・・・。」

「待てい。」

・・・まだ残ってますよ、最悪のステージが(笑)。
精神的に、1番いやなステージなんですよねぇ・・・。ステージの針しかり、ボスしかり・・・。
しかたがないので、気を引き締めて臨むことにします。

・・・真の恐怖が待ちかまえているとも知らずに・・・。




旧スパークマンステージ 前半
・・・やっぱり直ってません、うにゅ〜んスロットマッスィーンが(笑)。
それどころか、今までの中で最悪の状況となっております(涙)。
道中は省略します(ひどすぎて書けない・・・)。

・・・どうにかこうにか中ボス(メタルマンmk-IIのことね)前までたどり着きますが・・・。

「あれ?・・・画面が直らへんぞ・・・??」
いつもなら、ボス部屋前で打ち止めになるはずのスロットマッスィーン
1枚目のシャッターをくぐったあとでもおさまりません・・・。
「・・・イ、イヤな予感が・・・。」

・・・そして、その予感は見事に的中してしまうのです・・・!!


真の恐怖 : ボス部屋にてスロットマッスィーン、リーチ!!(笑)


・・・この時ほど、ボス戦の音楽を恐ろしいと思ったときはありませんでした(涙)。
いつもならメタルマンmk-IIバスターで楽勝なのですが、今回は・・・。

まずこちらの攻撃があたらない!!
ついでに相手の攻撃はくらいまくり!!(よけられましぇ〜ん!)

とりあえず、体力ゲージを確認しようとメニューを開きます(こちらはスロットになりません)が・・・。
の、残り5ゲージ!!?
とっさにE缶を使用(のこり個)、マグネットミサイル連射でかたを付けます。


しかし・・・
・・・ここでのE缶使用が、あとで大きく大き〜く響くことになるとは・・・(汗)。





旧スパークマンステージ 後半
あいかわらず、スロットのほうは好調なようでして(笑)。
目、むちゃくちゃ疲れてます、というより「痛い」です(涙)。
とは言え、愚痴ってもしかたないので前へ進みます。ガビョールを「消す」のを忘れて
多大なダメージをくらいながら・・・。

ここでなんと!!スロットマッスィーン打ち止めになったようです!!
実に、実に見やすい・・・(当たり前ですね)。しかも、気がつけばボス部屋のシャッター前・・・。

「・・・よしこれなら、クイックマンmk-IIはジェミニレーザーでなんとかなる・・・!」
武器をチェンジし、さっそうと二枚目のシャッターをくぐります。

しかし・・・!!


「あ、甘かったぁぁぁぁ!!!」



最大の恐怖 : ボス部屋にてスロットマッスィーン、ブッ壊れる!!(爆発)


「・・・12番台のお客様、12番台のお客様、フィーバーでございます。」
「いや、あの、どう見ても壊れてるようにしか・・・(笑)。」

冗談を言ってる場合じゃない!!ヒジョーにまずい状態です(汗)。
始まってしまったものは仕方がない・・・とりあえずジェミニレーザー発射!!

ムピー

スカッ

「あ、当たらん・・・。」

まあ1発目が当たらないのはいつものことです。跳ね返ってきたやつが当たるのを待つしかありません。
その間にも、どんどんダメージをくらっていきますが、今は我慢です!!

スカッ

スカッ

スカッ

「あ、当たらん・・・。」
結局1発目は消えてしまいました。
と同時に、ロックマンも力つきます(笑)。



2回目!!
思い出しました。クイックマンmk-IIは着地が弱点」なんですよね!
そのことをふまえつつ・・・それにしても見にくいです。
・・・よし、いまだ!くらえジェミニレーザー!!

ザン!!
おっしゃー!!1発入った・・・。

ドガッ!ドガッ!ドガッ!ドガドガッ!!

グフォ(吐血)。残り体力は・・・もう1/4!?(涙)
この後、どうにかあと1発は当てたのですが、あえなく撃沈・・・。



3回目!!!
残機は5もあるから、大丈夫さケリー!!(誰)E缶も使っていきましょう!!
なんとか2発くらわせます。こちらはいったん体力を回復、相手の体力は・・・あと半分
なんとかなると思った僕は、武器を選びなおしますが・・・。

クイックマンmk-II「フン、やるじゃないか、ロックマン!!だが、これならどうだ!!」

・・・やつが、一瞬消えたような気がしました・・・(実話)。
その後、1発も当てられませんでした・・・(涙)。E缶が1つ、無駄になります。



・・・ん、もしかして・・・?
残ってるE缶って・・・。

1個だけ!!?

・・・うぞーん・・・。



4回目・・・(涙)
ほとんど勝ち目はありません。どうしよう・・・。
こんなことなら、メタルマンmk-IIでE缶使うんじゃなかった・・・。

「こうなったら、思いっきり近づいてサーチスネークをたたき込むか・・・?
いや、たぶんこちらが先にやられてしまうだろう・・・どうする?」



とりあえず、ヤツのタックルはくらってはいけません。
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」の教えどおりです。
(↑管理人注:タップスピンクリア Dr.Kさんの名言)
しかし、ブーメランのほうも、なかなかダメージがでかい!!弱りました。
そこで、次のような戦法を考案します。

こんな画面の状態でも、左右の位置関係は把握できる・・・それならば
ロックマンがヤツと接近して、重なったときぐらいにレーザーをたたき込むしかない・・・!!」


・・・大した戦法じゃあないですね(笑)。でも、一応筋の通った考え方ではないでしょうか。
要は、ジェミニレーザータイムラグを無くせばいいわけです。
レーザーが画面上にあるうちは、メニューを開くことが出来ませんからね。
いざというときにE缶が使えないと、まさしく命取りです。


結局は、残り8発ジェミニレーザーに、全てをたくします。
接近して撃つならサーチスネークと変わらないし
何よりもダメージがでかいです、レーザーのほうがね。

いくぞ、クイックマンmk-II!!




・・・とりあえず、敵の体力が半分になりました。こちらの体力も半分くらい。
ジェミニレーザーは残り5発です。
どこでE缶を使うのか・・・そうこうしてるうちに、お互い1発ずつくらい、そろそろ回復時です。

ピロ、ピロ、ピロ、ディリリリリリリリリリ!!(←ライフ回復音)

「おっしゃぁー!!行くで行くで行くでぇ〜!!」
・・・このとき、自分に何かがのりうつったような気がしました(笑)。


残り4発中2発をたたき込み、残りのレーザー2発
ヤツにあと1発たたき込めば・・・しかし、こちらのダメージもかなりのもの、残り体力は1/3・・・。

クイックマンmk-II「どうしたロックマン!!怖じ気づいたのか!?」
ロックマン「やかましぃ!!すぐに決着を付けてやるよっっ!!」


ロックマン「喰らえぇぇぇぇぁあ!!双子砲〜!!」(違う)

クイックマンmk-II「ぐぁぁぁぁぁあああ!!!
キュンキュンキュンキュン・・・。





・・・戦いは終わった(まだワイリーステージが残ってるけど・・・)

明日になれば、また平和な朝が訪れることだろう・・・(いや、だから・・・)

しかし、スロットマッスィーンの恐怖に飲み込まれ

闇の淵へと消えていった者たちが

その朝を迎えることは決して無い・・・(あのー・・・)




感想 〜体験を終えて〜

・・・ホントに飲み込まれるかと思いましたよ(笑)。


はっきり言って、今までやったロックマンの中で
2番目に難しかったです(こら)。
1番はやっぱり・・・X2バイオレンかなぁ、と。


今回の帰省では、「3」の他にも「4」「5」をやったのですが・・・。

・・・「4」は、はじめに選んだリングマンステージが、開始直後に
意味不明の文字列に侵食され、あえなく挫折(笑)。

・・・「5」では、なんとかダークマン3まで行くものの
画面がチラつき始め、それを直そうとカセットに触れたとたん・・・
プーーーーーーーー
・・・止まりました(涙)。


・・・おわかりでしょうか?うちの相棒(?)は、やっぱりすごいです(笑)。
もし、体験してみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ松蔵まで
ご連絡ください。お待ちしております(おススメ度−250%!!)。





・・・え、ワイリーステージはどうしたのか、って?
あーあー、そんなモンいい、いい。気にしないで。

・・・なに、それじゃあ読者が満足しない?
う〜ん、じゃあみんなにはこう言っといて

クイックマンmk-IIの敵じゃない

ってね・・・・(ニヤリ)。




スロットマッスィーンの恐怖
〜ロックマン3編〜

Challenger:MATSUZO



〜管理人のコメント〜
ストットマシンとは、画面のチラツキのことでしたか。
お手製のアニメーションを見た瞬間、爆笑してしまいました。

いやはや、ホントに面白かったです。
ってなワケで、松蔵さんのファミコン、お疲れ様でした〜(あれ?)


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