(4)ジャンプボタン使用禁止プレイ(レポート:わーすとさん)




4のラッシュコイルには、おかしな部分がたくさんあります
ラッシュコイルに飛び乗らなくても、ラッシュに重なっただけで大ジャンプできたり、
コイル出してる時にダメージ喰らうと、ロックマンのいる場所までラッシュがワープしたり、
壁際に設置できなかったり・・・

さて、私はこの中で一番上の能力(?)に目を付けました
重なっただけでジャンプするということは・・・
ラッシュコイルを使っていけば、ジャンプボタン押さなくてもクリアできる!(ホントか!?)

・・・というわけで、ジャンプボタン使用禁止プレイ開始っ


ルール
1:PS版の、「むずかしい」でプレイ
2:ジャンプボタンは使用禁止。使ってしまった場合はステージの最初からやり直し
  ただし以下の場合のみ使用可
  ラッシュジェットを使わなければ進めないところで、ラッシュに乗るとき
  ダイブマンステージのエディーがいる部屋(ワイヤーがないと進めないため)
  ワイリーステージ2の一部(どうやっても進めない・・・)
3:スライディングは、スライディングボタン(PS版のみ)を使うこと
4:はしごからの飛び降り禁止
5:エナジーセーバーは使用可
6:公式ガイドブックも使用可(笑)
7:セーブ&ロードは自由


とりあえず下調べ。
各ステージで障害になりそうなのは・・・

ブライトマン:ラッシュジェットがないと無理
トードマン:エスカルーが辛い
ドリルマン:ワイヤーがないと無理
ファラオマン:ラッシュジェットがないと無理
リングマン:ワッパーは倒せないだろう・・・
ダストマン:特になし
ダイブマン:モビーがちょっと厳しい
スカルマン:ワイヤーがないと無理

まずはダストマンか・・・


ダストマンステージ

最初の方はいいんです。問題はタケテントウ地帯。
赤いブロックにラッシュコイルは乗らないので、針の上にラッシュコイル設置して渡って行くんですが・・・
タケテントウが邪魔!
おもしろいほどたたき落としてくれます(泣)
しかも横軸が合ってないと攻撃できん!
ジャンプ・・・したい・・・(涙)

何度かゲームオーバーして、ようやくタケテントウ地帯突破
残りライフ3しかないなぁ
ま、中間地点過ぎたら一度死ぬから大丈夫か

次はプレス地帯
ライフ3では辛いので、メットールに当たって自殺します
さて、再スタート・・・
おや?てっきりプレス地帯から始まると思ってたんですが、エディーの部屋からでした
まあたいして変わらないし、そのまま進んでプレス地帯はあっさりクリア

よし!ボスの部屋は目の前・・・あ、あれ?
ラッシュコイルが一回足りない!?
おかしいなぁ・・・最初に数えたら26回で行けたはず・・・
・・・そうか!自殺したからだ!
再スタート地点からメットールのいる場所に行くのに、ラッシュコイルを三回消費していたのでした・・・
ってことは自殺回復禁止?(涙)
中間地点から先ダメージ喰らうような所もないからいいけど・・・
あっ、またタケテントウ地帯からだ(涙)

・・・ちなみにダストマンは雑魚でした


トードマンステージ(一回目)

次はトードマンステージだ!
・・ん?エスカルーはどうするのかって?
ふふふ・・・やつの爆弾にダストクラッシャーを当てれば、破片で目を狙えるのですよ

さくさくっと進んで、対エスカルー戦・・・
って、爆弾出してるときは目、閉じっぱなしかい!

ここ後回しね(涙)


ダイブマンステージ(一回目)

リングマンステージは無理。ならラッシュコイル使ってモビーを倒すしかない!

モビーはダストクラッシャー5発で倒せる
ボスの所へ行くには、24回ジャンプしないといけないから・・・
対モビー戦に使えるのは一匹につき2回
ジャンプ中に二回当てるとして・・・あれ、四発しか無理だなぁ・・・
あ、最後の一回を当ててそのまま針を飛び越せば、一回分節約できるか
ということは、ぎりぎりダイブマンまでは行ける・・・
・・・・・・・・・
ダイブマンどうやって倒すんですか?(死)

ああっ・・・根本的にだめだし(涙)
どうする?いきなりルール破るのか・・・?

(悩み中)

よく考えたら、ワイヤーさえ取ればいいのさっ(気付くの遅い・・・)

このステージはさっきより簡単
途中メットールに落とされたりモビーに殺されたりしますが、意外にあっさりクリア
モビーにラッシュコイル8回使えるもんね〜
ワイヤー入手!これで行動範囲が広がるぞ


スカルマンステージ

今の状態ではドリルマン倒せないので、スカルマンステージに挑戦
ここも特に難しいところなし!
あえて言えば最後のスケルトンジョーか・・・
ジャンプ中にはチャージショット撃てないからね

スカルマンは、ダストクラッシャーで力押しです


ダイブマンステージ(二回目)

スカルバリアー手に入れたし、ダイブマンを倒そう!
ステージは特に問題なし。まあ二回目だし
問題は・・・ダイブマン!
全くジャンプしないんで、体当たりは確実に喰らう!
ここはスカルバリアーで力押し・・・

パンパンパンパン・・・

だ、だめだ・・・先にこっちが死ぬ・・・(涙)

うーん、次は頭を使っていこう!
突進攻撃が来たら、余ったラッシュコイルを使って避け・・・

パンパンパンパン・・・

着地前に次の突進攻撃が来ますね(死)
全然意味無い・・・

何度も何度もコンテニューして、結局のところ力押しで倒したのでした・・・


ドリルマンステージ

弱点順に、ドリルマン挑戦
うっとおしいタケテントウは、全てスカルバリアーの餌食になってもらいましょう
針地帯は、ラッシュコイルで普通に行けばいいし・・・?
えーっと・・・天井にも針あるんですけど?(死)
タケテントウに当たりつつ進むか・・・

バシッ(ジャンプ)・・・バシッ・・・バシッ・・・バシッ(ジャンプ)
バシッ!パンパンパンパン・・・

ぐはっ。攻撃力高いっ
無駄にダメージ受けると危ない!

・・・よし、次はさっさと渡ろう

バシッ・・・

あ、針の上に落ちた!
早くジャンプ・・・じゃなくてラッシュコイル・・・って設置できるほどの広さが・・・

パンパンパンパン・・・

落ちたら脱出不能ですか?(涙)

その後も何度か死んでやっと突破
ふう・・・このはしごを昇ればもうすぐ中間・・・って・・・
昇れない・・・(汗)

壁壁壁壁壁は壁
壁壁壁壁壁し壁
壁壁壁壁壁ご壁
      壁
      壁
    床床壁
  床床床床壁
床床床床床床壁

という感じになっていて、ラッシュコイル使ってもはしごを掴めない!
壁際にはコイル設置できないしね・・・

仕方がないので、ラッシュのワープ機能(?)を使おう(最初に書いたやつね)
はあ・・・ライフ3しかないから、最初からやり直し(涙)

中間を過ぎると、ヘリポン&落石地獄
うっとおしい・・・うっとーしすぎる・・・(死)
ここでも何度かゲームオーバーして、また最初から(涙)
スカルバリアー無かったら、絶対にクリアできなかったですね

そして、ついに対ドリルマン戦
またコンテニュー回数を増やす覚悟でしたが、なんと一回でクリアできました
やっぱり、ドリルボムに優先的に当たっていったからか?
「クイックマンに当たるな!クイックブーメランに当たれ!」ですね〜


トードマンステージ(二回目)

ここは、あんまり記憶がない・・・
問題のエスカルーは、多分ダイブミサイルで倒したかな?
トードマンは・・・まあ、彼ですし(笑)


ブライトマンステージ

バッタン地帯がちと辛い
ラッシュコイルとワイヤーを駆使して突破しました
それ以外は楽勝ですね
あ、リフトにはラッシュコイル乗らないので、ジェットで抜けました

ブライトマンは、チャージショット+雨降らして終了


ファラオマンステージ

最初っからラッシュジェット使用
いや〜、楽だなぁ

バルーンを入手しようと思い、そのまま穴を越える・・・
しかし、画面が切り替わった瞬間ラッシュジェット消滅
バルーン取ろうとするとジャンプ回数無駄に増やす・・・
諦めよう・・・一回死んで再スタート

中間地点までは楽勝〜
タケテントウをスカルバリアーで、マミーラをダイブミサイルであしらいつつ進む
が、その先のホバー地帯は辛い
ラッシュコイル出し忘れたり、マミーラにたたき落とされたり・・・
結構時間かかったなぁ・・・

ファラオマンは、フラッシュストッパーで問題なし


リングマンステージ

このあたりまでくると、さすがに武器も充実してます
雑魚敵はスカルバリアー&ダイブミサイルで
ワッパーはレインフラッシュ、カバトンキューはダイブミサイル連射
楽に進めますねー
・・・あ、リングリングにぶつかって墜落死・・・
油断は禁物

リングマンは、ブーメランが避けきれないためかなり苦戦
無理に避けようとせず、力押しだ!(そればっかり)

数回コンテニューの後、リングマン撃破
やっとコサックステージか・・・


コサックステージ1

天井がない=ワイヤーが使えない
むう・・・ボスに使うラッシュコイルが減ってしまうではないか!
マップを見ると、必要ジャンプ回数は26回
ボス用に2回だけか・・・

最初のトムボーイは問題なし
しかし、次のスケルトンジョーが難しい!
穴に落ちる落ちる・・・
ここはフラッシュストッパーだっ

さて、この穴を抜ければ骨軍団ともお別れだな
ラッシュコイルジャンプっ・・・

バシッ!パンパンパンパン・・・(墜落死)

ちょっと待て!今一体何にぶつかったんだ!?
ダメージ喰らったとき、ロックマン画面の外だったぞ?
・・・まさか、死んでいった敵たちの霊が空に漂って・・・(怖)
って、ロボットは幽霊にならないよなぁ・・・(そういう問題か?)

結局のところ、『画面下にいたアップンダウンにぶつかった』という結論に達しました
実は上と下繋がってるのか・・・

さて、対モスラーヤ戦!
こいつはかなり強いです。このプレイでは最強クラスでしょう
まず、リングブーメランがなかなか当たらない
当たったとしても二回(残りラッシュコイル分)しか使えないので、後は他の武器でいくしかありません
他の武器と言っても・・・レインフラッシュもダイブミサイルもだめなので、ファラオショットしかない
相手の攻撃は離れていると避けにくい(あまり離れると避けられない)のですが、
ファラオショットを当てようと思ったら、ある程度離れないとダメです
一応スカルバリアーで防げるけど、そうすると攻撃が手薄に・・・

そして一番厄介なのが、足場破壊攻撃!
一回で床がへこみ、もう一度同じ場所にやられると穴があきます
通常なら穴にさえ落ちなければいいんですけど・・・
ジャンプ禁止してるので、へこみに落ちただけで脱出不能です・・・ラッシュコイル使ったとしても
・・・なんて言ってる間に落ち・・・

パンパンパンパン・・・

へこみに落ちると集中攻撃されますね(涙)

そんな調子で数回コンテニュー
ダメだ・・・このままでは勝てない
なんとかラッシュコイル節約できないか?
そう思って色々試していると・・・
ん?中間地点の再スタート位置・・・画面中央だな・・・
ってまあ、それは当たり前なんですが・・・

    S 床床
    床床床床
 床は床床床床床
 壁し床床床床床
 壁ご床床床床床

となっていて、Sが再スタート位置なんですね
そしてはしごの左には穴があり、下の階まで戻されます
つまり何が言いたいかというと・・・
はしごを登った後左に落ちて死ぬ>Sから再スタート>ラッシュコイル一回分節約!
となるんではないか?ってことです

さて、実際に試してみよう・・・
下に落ちて、トムボーイにわざと殺されて・・・
・・・おおっ!思った通りだ!
これでボスに使えるラッシュコイルは3回。勝てるぞっ

その後も数回コンテニューしましたが、なんとかモスラーヤ撃破
あー、ちなみにラッシュコイルは2回しか使いませんでした(おいおい)


コサックステージ2

ステージ自体は、簡単に突破
ラッシュジェット4回も使うのがあれだけど・・・

さてさて、ボスのスクエアーマシーン
ラッシュコイル温存してきたから、何も問題ないはず!

とりあえずコイルを使ってスクエアーマシンの内部へ
内部でもう一度コイル設置!
が、コイルが設置されたのはスクエアーマシンの内部ではなく、
部屋の床攻撃できん・・・(汗)
まあ、まだ他にも方法がある!

中に入らずに、外からファラオショット・・・当たらねぇ・・・
外でラッシュコイル・・・だめだ!届かない!
ダイブミサイル、レインフラッシュ・・・ふう、最初から期待してないさ・・・
えーっと・・・次は・・・(汗
そうだ、ラッシュコイル&ファラオショットなら届く!
喰らえ!ファラオショット!

キンッ!

ひ、酷い・・・(涙)
ん?ワイヤーなんて物があったな・・・
じゃあマシン内部に入って、ワイヤー!

ダダダダダダ・・・バシッ
バシィッ!

ぐはっ!?こっちが1与える間に5も喰らうって?(死)

だめだ・・・倒せない・・・
くそっ、いつもなら足場に乗ってダストクラッシャーで楽勝なのに・・・
・・・あっ、マシン内部に入る時ついでに足場に乗ればいいのか!

それさえ気付けば、後は楽勝
まず足場に乗ってスカルバリアー、そしてその後ダストクラッシャー
ほぼノーダメージで撃破!


コサックステージ3

うあ・・・次は強制スクロールか・・・
こりゃ前半大変だろうなぁ・・・マップ見た限りでは、ラッシュコイルが足りなくなることはなさそうだけど
そして実際にやってみると・・・
確かに辛いが、それ以上に楽しい!
ビリーやパカット24が、適度な刺激になっててなおよし!
ぜひ試してみて下さい〜
・・・あ、楽しいのは私だけかもしれないのであしからず

後半は、リフトにラッシュコイルが置けない。よってラッシュジェットで楽勝クリア
つまらないなぁ・・・と思ったら
ん?強制スクロールよりラッシュジェットの方が早い!
よって、画面右端にぶつかって落下
こんなところまで楽しくしてくれてるなんて・・・さすがだ(笑)
まあ、こまめにラッシュジェットを降りればクリアは簡単です

ボスは、ダイブミサイル&ファラオショットで楽勝
ここも楽しかったらよかったのに・・・

ちなみにワイヤーで空へ舞い上がる裏技は禁止してました


コサックステージ4

ステージもボスも楽勝
ワイヤーだけで殺されるコサックキャッチャーっていったい・・・


ワイリーステージ1

メットールうっとおしい!
さらに、このステージ段差が多いから倒しにくい
まあ、所詮ダイブミサイルで一撃・・・
・・・ってそこ!踊るなぁ!(踊ってる奴は耐久力高い・・・)

さて、次は突然水中
ラッシュコイルが使えない(上が針)ので、ラッシュマリンで進みます
マリンはジャンプしなくても乗れます。ほっ

消えるブロック地帯は、ワイヤーとラッシュコイルで突破
メットールダディは・・・なんかリングブーメラン投げてたら終わったなぁ(笑)


ワイリーステージ2

このステージには、ラッシュコイルでもワイヤーでも進めないところが何カ所もあります
しかたなくジャンプ・・・

タコトラッシュは、裏技使うまでもなく瞬殺
ラッシュコイルジャンプの最高点に弱点があるから当てやすいです
モスラーヤとえらい違いだ


ワイリーステージ3

ついにボスラッシュに来てしまった・・・
とりあえずどのくらいダメージ喰らうか調べよう!

ドリルマン:11以上
ブライトマン:20以上
スカルマン:0
ダイブマン:20以上
トードマン:0
ダストマン:0
リングマン:25以上
ファラオマン:0

これじゃあクリアできないぞ?(汗)
まあ、ドリルマンはダメージ0近いときも(たまに)あるから・・・
それを狙っていくか!

・・・だめだ倒せねぇ!
ドリルマンで上手く行ったらダイブマンやブライトマンで失敗したり・・・
リングマンで死んだり・・・
挙げ句の果てにはトードマンに雨降らされたし(おいおい!)
彼のレインフラッシュ見たのなんて何年ぶりだろう?(笑)

ふう・・・まあこの前のレポートでは、ボスラッシュで186回も
コンテニューしたんだし(それは多すぎ)
・・・ん!?一つ思いついた!
ダイブマンはラッシュマリンで倒そう!

というわけで、ダイブマンのダメージは『0以上』に変更
これで楽勝!

ついにワイリーマシーン4号との対決だ!
・・・って、弱いんですけど(笑)
ファラオショット&ワイヤーで、ほぼノーダメージだなぁ・・・


ワイリーステージ4

さて、最弱のラスボス、ワイリーカプセル1号と対決

とりあえずファラオショットを溜めて・・・
・・・おや、ジャンプしないと避けられない攻撃パターンがあるなぁ・・・
どうしよう・・・
などと思いながら歩き回っていると、ワイリーカプセル破壊
弱い・・・弱すぎるよ博士・・・


今回の強敵たち

タケテントウ
スケルトンジョー
ダイブマン
モスラーヤ

強かった・・・モスラーヤ・・・



〜管理人のコメント〜

ジャンプボタンなしを「むずかしい」でクリアされるとは、驚きです。
要所要所で工夫されて、妥協のないプレイをされていますね。

今回は、ワイヤーが活躍しましたね。
同じカプコンさんの別のゲームが思い出されます。(*ヒトラーの復活)

ということで、わーすとさんに拍手!



<戻るぞ>