(4)持ち替えプレイ2(レポート:森羅万象さん)



持ち替えプレイ2です!
 
プレイ規定
1、特殊な持ち方でコントローラーを持つ
2、コントローラーは胸より下で持つ
以上。
 
1で定義した特殊な持ち方とは「上下逆、前後正、左右逆」な状態。
2はそれより上にコントローラーを持ち上げると、プレイの難易度が変わってしまうからです。

トードマンステージ
やはりここから。
というより、他のボスは倒せる自信ありません。
チャージとジャンプが上手くいかない。
鳥群が襲うのが交わせない。
穴に落ちたり、最後までついてもライフは半分くらい減っている。
スライディングが使いづらい。する場合一度手をとめて考えなくてはいけない。
プレステよりは形がシンプルだから楽と思ったが、かえってやりずらい。
敵を一時的に画面内から殲滅した状態でチャージし、
そのままゆっくり前に進んでいく。

傘を持った敵が着地するあたり、鳥子達がきたところをチャージバスターで一蹴し、
あとは連射やスライディングでやりすごしていく。
次の水流の場面はゆっくりチャージしながら十字キー固定や水流の落下地点で過ごす。
蝸牛の中ボスにデコボコにやられる。
こいつを倒しても次の蝸牛にやられる。

やられる事数十回、攻略法を発見する。
最初のボスは壁とボスの中間あたりの足場に立つと交わしやすくなる。
後の方は左の水流に立って移動+ジャンプで攻撃する。
右の水流と違い、ロックマンの歩いている向きが同じだから攻撃をあてやすい。
やっと倒して進むと魚の動きについていけず翻弄され、全滅。
ボスは二機死亡していつもの戦法。雨は降らされずにすんだけど、体当たりダメージがでかい。
なんとか勝利!
40分はかかった……。
 
ブライトマンステージ
バッタには床からはジャンプでないと(徒歩では無理)移動出来ない。
中間ポイントまでは楽だが、次からが大変。
バッタに乗って刺を渡っていく。
キリギリス(バッタ?)はジャンプの大きさが大と小があるので、それによって行動を変えないと危険。
トーテムポール型の敵を倒せずにいく事がちょっと多い。数えると、倒すにはバスター8発必要なのが解る。
刺地帯は横から刺に触っても死ぬため、ちとジャンプに気をつけないといけない。
最後の階段は足場が無く、ジャンプで飛び移らないといけないから、死にまくる。
前の方に立っていると、上を押していれば登れたりする。

それから空中足場。移動する足場は乗っている時、足場が移動していれば落ちない。
二番目の緑の足場と三番目の赤の足場は何もしなければ乗り移れる。
一時間以上かかって到着。
ボスはエネルギー弾が前より一層交わせない。
体当たりは非常にダメージが大きい。
通常時なら交わせるものの、フラッシュストッパーを使われたらまず交わせない。
レインフラッシュとE缶1個使用。

ファラオマンステージ
流砂はジャンプとチャージで乗り切っていく。予想より楽。

バルーン取るのにラッシュコイルに上手く乗れず、歩いてラッシュを飛び越す。
すると、ラッシュコイルが発動。
発見! ラッシュコイルは上を歩くだけで使える
しかし、既にわ〜すとさんのプレイレコードに書いてあった(爆)。単に私が忘れていただけ(汗)。
上手く渡れなかったが、次で成功。
バルーンを入手すると道を省略出来るので、ここでボスまで行って倒したい。
刺の上を移動していくトラップはノーミス。
ボスはダメージを与えやすい位置に誘導して、フラッシュストッパーを使って倒す。
が、流石に連射しづらい!
ちょっと指が疲れたものの勝利。
 
リングマンステージ
消える足場が難しい。
ジャンプを上手く使って越えて行く。
カバの中ボスは流石に倒しづらい。
レインフラッシュを使うが、二体いるので倒すのにエネルギーが足らない。
一回でも失敗したらまず倒せない。
ミサイルを破壊するとアイテムが出たりするので、そうやってエネルギーを回復する。

が、レポートを書いている最中に普通にプレイしていたら、
チャージファラオショット三発(エネルギー無可)で倒せた。
消える足場は、足場を一旦消してから最初の方に戻って、消えた部分が復活している時に渡る方が簡単。
リング状の中ボスはチャージファラオショット一発で終わり。
ジャンプが不安なところはバルーンを使い、ボス戦に。

苦手なボス。リングの飛距離が一定ではない上、戻ってくるので無茶苦茶かわしづらい!
少しでもダメージ回避しながらチャージファラオショットで当てていく。
エネルギー缶1使用。力押しでした。

ダストマンステージ
落とし穴から飛び出してくる敵が強い。
出てきたところをチャージショットで倒して飛び越す。
浮き上がってくる足場の天道虫は倒しにくいので、レインフラッシュを使う。
プレス機はスライディングやチャージショット、連射を使ってブロックを壊していく。
一番下までプレス機が迫ってくるところでは更に慎重に。少しずつ壊してクリア。
ボスはダストクラッシャーが上手くかわせなくてE缶1つ使いましたが、リングブーメランで勝利。

スカルマンステージ
大した事無い。あっと言う間にボス戦に。
ボスの攻撃(体当たり、ショット共)は交わしにくくて、E缶1つ使用したものの、ダストクラッシャーで倒す。

ダイブマンステージ
多少動かしづらいものの、特別問題は無い。
鯨の中ボスは攻撃が交わしづらいが、とっとと倒す。
ワイヤーはなんとノーミスで入手。
機雷も慎重に越していき、ボス戦。
敵の攻撃とスカルバリヤーの性質上、ダメージを負う負う負う!
E缶2個使用。

ドリルマンステージ
簡単でサクサク進む。
ただ岩の落ちてくるトラップがいつもより難しい。
ボスはいつも以上にドリルボムが交わしにくい。
ジャンプで無理矢理かわしつつダイブミサイルを打ち込み、E缶1つ使って撃破。

モスラーヤステージ
やたらめったら操作性が悪いものの、なんとか途中のバルーンを使う場所まで進む。
足場が凍っているため歩いていると滑って途中で落ちてしまう。
だが、真上ジャンプでキャンセルすれば、滑るのは防げる。
何度も落ちながら進み、漸く梯子の場面に。
ただでさえ苦手なのに、持ち替えしてたらやりにくくて仕方が無い。
何十と失敗し、気付く。
「ラッシュジェットで向こうの梯子まで飛べばいいんだ!」
なんで気付かなかったんだろう。
そこをクリアすればもうボス。
ボスは攻撃がちと交わしにくいものの、なんとかスライディングとリングブーメランを使って、残りライフ1で倒す!

スクエアーマシーンステージ
回転する刺の足場が難しい。
一番目の部屋は簡単なものの、二番目の部屋は2つ目の足場に飛び移れない!
失敗する事数回、刺の向きが変わるちょっと前に足場の横に体当たりするようにジャンプ。
ようやく越えるもボスが強い!
スライディングで体当たりを交わしづらいし、ダストクラッシャーしようとすると砲撃を受ける。
なんとかE缶1つ使い勝利。

コックローチツインステージ
ここも簡単。ノーミスでボスまで。
ボスはチャージファラオショットで瞬殺(笑)。

コサックキャッチャーステージ
特別難しくない。ステージは右を選ぶ。
ボスはチャージショットでスライディングを組み合わせて戦う。
E缶1つ使用で勝利。

メットールダディステージ
水中は途中ラッシュジェットを使う。
消える足場は一段階目は普通にクリアし、二段階目は足場がまだ表示される前に
ラッシュジェットとワイヤーを使って登る。
ボスは無茶苦茶強い!
ただでさえ苦手なのに、攻撃交わしにくい!
とにかくメットールダディに当たらないようにしてロックバスターを叩き込む。
E缶1つ使って勝利!

タコトラッシュステージ
ボスはE缶1つとリングブーメラン使って勝利。
あとは特筆事項無し(笑)。

◆ボスラッシュ
ブライトマン

ファラオマン

リングマン

ダストマン

スカルマン

トードマン

ダイブマン

ドリルマン
E缶3つ使用して8ボス勝利。
ワイリーマシーン第一形態はリングブーメランでノーダメージ。
第二形態はドリルボムを使う。
爆風を当てる風にBボタンを押せない。
武器エネルギー切れになって再戦。
E缶1つ使用して勝った!

ワイリーカプセルステージ
光撃さえ交わせれば楽勝。
ワイリーカプセルにチャージファラオショットをあてにくいものの、ライフ1/3以上残し勝利!
 
感想
最初は前以上に操作しづらく何十分もかかったものの、最後の方は非常に楽でしたね。
事実ステージでは合計7つ使ったE缶が、ボスラッシュでは3つで済んでいますから。
しかし、今でもブライトマンステージはキツい……(泣)。



〜管理人のコメント〜
今回も、上下左右逆の持ち替えプレイですね。
コントローラの高さも決められているところが面白いです。

コサックステージの強制スクロール面がムズかしいかな、と思ったのですが、
意外と簡単に越えられてましたね。
だんだんと慣れていく様子が、読んでいてわかるレポートでした。

と言うことで、持ち替えプレイ2、お疲れ様でした〜。



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