(4)大回転クリア〜4編〜(レポート:福井の目立ちやさん)



くるくるくるくるくるくるくるくる・・・・・。

ピタッ!

皆様、お久しぶりです。
たったいま、(文章書き始めて二日目ですが(ぇ)このパソコンにウイルス
(JS/Seeker.genというヤツで、危険度は低いらしいです)
が感染していることが発覚し、気が滅入っている福井の目立ちやです。
この度、福井の目立ちや、「回転する者達の戦い」を見て一念発起し、
一時は中断していた大回転クリア〜4編〜を再開しました。

このレポートは、その名の通り回転している武器しか使えません。

で、ロックマン4の回る武器をまとめますと。

1:リングブーメラン(回りながら飛んでます)
2:スカルバリア(骨のバリア)
3:ドリルボム(回りながら飛ぶドリル状の爆弾

爆弾・・・。

くっくっくっくっく・・・はーっはっはっはっは!

爆破じゃ爆破じゃああ!!
(注:福井の目立ちやは大回転クリア〜8編〜で爆弾魔になりました)

さらに!今回は、プロペラが回っているのでバルーンも回転する武器の仲間に入れました。

毎度毎度おなじみのルールです。
今回は嬉しい事にファミコンしかもっていないので、難易度は決めれません。

1:難易度はファミコン版しか持ってないので強制的に「ふつう」に
2:エナジーセイバーはファミコン版なので使えません
3:回らない武器をつかった場合、その場で死んでやり直す。
4:回らない武器は、ラッシュであろうとなんであろうと極力使わない
5:E缶使用禁止!

とまあ、今回はバルーンがある分かなり楽になると思います。
それでは、大回転クリア4編、スタート!




まずは、ファラオマンステージにいってバルーンを取りに行きます。
回転風船ゲット!そして死亡>ゲームオーバー>ステージセレクト。

回転風船を入手して、リングマンステージに向かいます。

リングリング&ウォールブラスター地帯は意地で乗り越えて、
カバは誘導ミサイルでダメージ食らってる間に風船で乗り越えます。

ワッパーはできる限りバスターを外さないように、
一発目を除きタメ撃ちだけを当てます。

そしてリングマンです。
実はリングマンってめちゃくちゃ動きはパターン化してます。
リングブーメランも体当たりもはジャンプで避けれます。
往復させつづければ同じ避け方を繰り返すだけで勝てます。
最低限のバスター使用で勝てました。

リングマンを倒して回転輪刃を手に入れ、つぎは骨守を手に入れるためにスカルマンステージにいきます。

ステージは・・・まあ、前までは風船だけでは難しかったんですが、
今回は中断前の経験により楽に進めます。

そしてスカルマンです・・・。

ぐはあああああああ!!!(吐血)

久しぶりに血を吹いた・・・。

輪刃の射程がとにかく短いので、離れていると攻撃できません。
しかも、輪刃は1ゲージで一発。
スカルマンには一発で1ゲージ分しか効かないので一発も外せません。
バリアを張っている時も貫通して攻撃できるのが救いですが、
それでもかなりきついです。体当たりを受けてしまいます。

それでも、なんとか体当たりを避けれる時もあるので、
必至になって倒しました。


回転骨守で守りも完璧になってドリルマンに挑戦です。
ステージは前半は風船、後半の岩落下地帯は骨守で突き進みます。

ボスのドリルマンまでたどり着いて・・・。

ぐほおお!!(微妙に吐血)

コレがまたけっこー強いんです。
突撃ドリルボンバー(仮名)でドリルマンに当たる当たる。
(突撃ドリルボンバー(仮名):直進しながらドリルボムを乱射してくる攻撃につけた名前らしい)
ロックマン4はボスの体当たりダメージが全体的に均一かつ高めに設定されている気がします。

そこで、ロックマン3における格言
「クイックマンに当たるな、クイックブーメランに当たれ」
を思い出し、どうしてもという時はドリルボムに当たり、
地面からの飛び出てきた時には絶対に当たらないようにして、
ドリルマンを回転輪刃で八つ切りにしました。


回転削岩機爆弾(長)を入手し、下水蛙を吹っ飛ばしたい衝動を抑え、(酷)
ダストマンステージにいきます。

何度か「足場が下から分割して出てきて合体する」地点で、
先の足場が突如消えるバグに遭って死にましたが、なんとか抜けました。

ゴミの固まりは、輪刃で壊しましたが、
その途中ドリルボムを至近距離で撃つ
(「至近距離で」が重要です。離れて撃つと当たっても爆発するだけですが、
 何故か至近距離でうつと爆発せずにブロックが壊れます。
 半キャラ以上離れた場所にあたると爆発しますが・・・)

ダストマンは回転輪刃で八つ裂きです。


次はダイブマンステージです。

鯨はドリルボムで爆沈させ、後は楽に進みます。

ダイブマンも回転骨守で海のもずく(違)にして美味しく頂きました。(更違)


そしてファラオマンステージに進みます。

風船を拾って一部を省略(E缶も使えませんし)して楽々すすみます。

ファラオマンも輪刃と削岩機の波状攻撃であっさり撃破。

さて、続いてブライトマンステージです。

トーテムポールは倒すのが難しいので風船で飛び越えます。
道中はほんのちょっと難しいだけでした。

ブライトマンに挑戦して・・・。

ぐがああああああ!!(吐血)

強い・・・ブライト、強いよ!
無敵のストッピングブライトキック(仮名)がきついです。
(ストッピングブライトキック(仮名):フラッシュストッパーで動きを止められて、
 その上でジャンプでの体当たりを受ける事。絶対避けれない上に攻撃力も高い)
数度のチャレンジ後、ついに下水蛙を吹っ飛ばした衝動に負けてしまいました。
一旦諦める事にしました。

というわけで下水蛙トードマンステージです。

ステージは輪刃で八つ裂きにしまくって、
シャッター前のギョットット地帯は念のため骨守で抜けます。

えー、トードマンのところにつきました。
最初に言っておきますが、自分はTFCに入ってないんです。ついでに、「彼」とも呼びません。

・・・ふっふっふっふっふっふ・・・。

爆破してやる、爆破してやる、爆破してやる・・・!!

ぐははははは!!吹き飛べえええ、下水蛙うううう!!!
(TFCの皆様、本当にごめんなさい)

数秒フラットでトードマンを爆破し、
ブライトマンにリベンジです。

ぐべええええ!!(再吐血)

なかなかに強いです。っていうかストッピングブライトキック(仮名)が効きすぎです。

一旦中断・・・というわけでテレビの電源だけ切り、あとでまた途中からやろうとして・・・。

忘れてしまいました。(ぉ

翌日またやろうとして居間のファミコン専用テレビ
(本当にファミコンだけです。他のゲーム機は二階の自室のテレビに繋げてます)
の電源をつけたらいきなりブライト戦になってました。

・・・そして、なんとその時にブライトを撃破!
いやあ、ラッキーでした。(何)


・・・とまあここまでやってきまして、ついに子沢山ステージです。

1面は中々に厳しかったですが、風船を多用して何度目かで乗り越えました。
ボスのメカモスラ(違)は八つ裂きの上に爆破させました。

2面は、長いトゲゾーンを風船で乗り越えました。
敵に当たっての無敵時間をかなり利用し、意地になって、なんとか成功です。
FFの販売元マシーン(更違)も輪刃で滅多切りで沈没です。

3面は楽です。キンチョーのゴキブリ退治殺虫剤×2(また違)も八つ裂きの刑です。

4面は、ステージは楽でした。ボスのロックマンキャッチャー(一回百円)は・・・。
いいかげんにしたほうがいいですね。はい。(謎)
まあともかく子沢山は回転する武器の中では輪刃しか効きません。
子沢山はゲージがすくなくなった時点で終わりですが、
それまでに少し使っていたので、ほとんど外せませんでした。
しかし、さほど辛くはなく、むしろ楽勝です。


カリンカと兄さんとワイリー博士が乱入してワイリーステージ突入です。

1面。父ちゃんメットが久々だったのでちょい辛かったですが、それだけでした。

2面も楽々です。ボスの蛸とラッシュも輪刃と削岩機で。

3面はボスラッシュです。ここで、もう一度全部のボスと戦いまくります。
(1、2体倒すと武器エネルギーが尽きるので、そのたびにゲームオーバーにしたんですが)
ダイブ、リング、ファラオ、ダストは問題ナッシングです。
ドリルとブライトは・・・意外とあっさり倒せました。
スカルだけはドリルをつけるようになってもちと辛かったです。
そして下水蛙トードはもちろん笑いながら数秒フラットで爆破いたしました。

ワイリーの機械四号は、第一段階はセーフティーゾーンから輪刃、
第二段階は削岩機の連射で倒しました。

そして・・・ついにワイリーカプセルです。
これで最後・・・やっと最後・・・。
削岩機爆弾で芋虫を倒して・・・。

ぐぼべがあああああああ!!!(大吐血)

最後の最後で強敵じゃああああ!!

まず、輪刃が効くので埃及王弾など使うわけにはいきません。
(「埃及」とはエジプトと読みます。漢字変換してみてください)

しかし。ダメージは一発=1ゲージで1!

一発も外せませんがな。
しかもあのワイリーカプセルにですよ?

さらに、ほぼ回避不能な瞬間移動体当たり(ロックマンと重なるようにワープしての体当たり)がとてつもなくきつく、
操作ミスでエネルギー球に当たればボス接触並みの大ダメージを受けます。

果たして勝てるのだろうか・・・。

・・・いや、勝てる。いや、勝たねばならぬ!
欲しがりません、勝つまでは!月月火水木金金!
突け、鬼畜眉毛の心臓を!
(注:著者、福井の目立ちやはけして軍国主義者ではありません。むしろ戦争は嫌いです)

まず、端にいれば瞬間移動体当たりを受けることはない。
他にもよけれる所はあるだろうが、
安全の為にここに避難しておく。
後はエネルギー弾を避けるのみ。
しかし無駄に動けばカプセルに当たる。
もはや、待ちの陣形でいくしかない。
回避の時の移動も最小限。できる限り垂直ジャンプのみ!

よって、左端で待つ。カプセルが目の前に現れるのをひたすら待つ。
届くと思ってうかつに離れた所に現れたカプセルを攻撃してはならない。
一発とて外せぬのだから。

・・・・・・そして、一点集中!
大和魂再覚醒!
(注:福井の目立ちやは大回転クリア〜6編〜以来、大和魂に目覚めるようになってます)

我はいつまでも待つ!
エネルギー弾など心眼で見切れおる!

次で勝負をつけよう!
いざ、尋常に勝負!


・・・そうして激戦が続いた。

輪刃とカプセルのエネルギーが半分を切った。
まだ半分か・・・長い・・・しかし、やらねばならぬ・・・。

ついに残り数ゲージになった。
もはや勝ったも・・・いや!油断して外せば全てが水の泡になる!

残りゲージ1。
既にロックマン自体も一回でも攻撃を喰らえば死んでしまうほどの負傷を負ってい
た。
カプセルは・・・右・・・上・・・下・・・。
来い・・・早く来い・・・。

来た!

一・刀・両・断!

ブシャアアアアアア!!

よっしゃああああああああ!!!
(↑マジで両手を上げて叫びました。近くにいた叔母が驚いてました)

気づけば、この1戦だけで20分以上も掛かっていました・・・。


真っ二つになったワイリーカプセルから、ワイリーが脱出する。
吹き飛ばされながらも逃走するワイリー。
そして警告音が鳴り響く。

そこにドリルボムを乱射!

大量のドリルボムによって爆破されるワイリー城。

列車の上に乗り帰路につくロックマン。
降りた後列車もドリルボムで爆破。

さらにライト博士の研究所も爆破。
ロックマンは爆弾テロ犯として指名手配になった。

一方、家がなくなり途方にくれるライト博士。
そこでブルースがライト博士を保護。

そしてロックマンはブルース達をも爆破しようと企んだ。
仕方なくブルースは反撃にでる・・・。

ロックマン5〜ブルースの罠〜に続く・・・。

・・・って、
結局オチは爆破か!大和魂に目覚めてすらも爆破か!

・・・ついに4を回転武器オンリーでクリアすることができた・・・。
3はローリングしているであろう。(詳細不明)
やっと5作品!と、思いきや実は2もやっていた(詳しくは後書き参照)。
よって、現在6作品制覇。あとは1と7のみ!
全回転制覇の出口もようやく見えてきたようだ・・・!




まとめ

ロックバスター使用回数
ワッパー:5発か6発×2
リングマン:10発

ラッシュ

後書き
ちょっとタップスピニングクリアの時の文章の書き方の影響がまだ残ってるようです。(謎)
今回は・・・バルーン様々ですね。本当にこれがなければ難易度が一気に跳ね上がってました。

トードマン爆破数秒フラット。これは快感さすがに可哀想でした。
・・・これからもTFCには入りません。ってか、入れないですね。
いや、トードマンのことが嫌いなわけじゃないです。
ただ、数秒フラット爆破が心地よすぎるだけなんで・・・。(危)

今回、吐血の回数は少ない事は少ないのですが、カプセルは厳しいものがありました。
(カプセル戦の所の吐血がやや弱めなのは、やられた回数は少なかったからです)
あんなにゲームで精神集中したのはまだ数度しかありません。
ましてあんな長時間集中となると・・・今回が初めてかもしれませんね。
MASATOさんとヒロさんの最終戦の苦労がわかりました・・・。

そうそう、実はずっと前に予告した「大回転クリア〜2編〜」。
実はとっくの昔にクリアしてたんです。

しかし・・・クイックマンバスター撃破(バスター最小限は考えませんでした。
ってか、バスターで倒す事だけでも難しいです)を除けばかなり楽ですね。
メタルブレードとクイックブーメランがあるのに何をどう苦労したなんていえますか?
無論、書く事もまた然り、であります。
いや、クイックマンをバスター最小限で倒せば書く事も増えますが、クイックマンを
バスター最小限で倒す事ばっかりじゃ、
大回転クリアのレポートじゃなくなっちゃうじゃないですか。

よって、2のレポートは省略させてください。いや、気が向いたら書きますけど、多分気が向く事などないでしょう。

最後に一言。
TFCの皆様、トードマンをいじめすぎてすいませんでした!(ぉ

追記:今回はやけに修正線が多かったです。TFCへの配慮を考えたので・・・。(ならそもそも書くなよ)




次回予告!

大回転クリアを達成したのは2、3、4、5、6、8・・・。
1と7を残すだけとなりました。

・・・が、ちょっと別のをさせてください。(ぉ
「大回転クリア番外編〜タップスピニングクリア〜」でヤマトスピアクリアを予告してたのですが、
6を貸しっぱなしでプレイすることが出来ず、その間にTEPPEさんがやってのけてしまいました。

・・・と、言うわけで!

次回は「超唐突もないプレイ(内容詳細未定)」!お楽しみに!



〜管理人のコメント〜
4のボスは体当たりが強いので、リングブーメランやスカルバリアのような
射程が短い武器では体当たりを避けるのが大変だったかと思います。
今回は、その辺のところが苦労されたみたいですね。

それからワイリーカプセルは、相変わらずの難易度の高さですね。
1発もハズしてはいけませんので、かなり根気のいる戦いになりますね。

と言うことで、大回転クリア、お疲れ様でしたー。



<戻るぞ>