(4)LV1ロックマン へっぽこクリアー 第4章(レポート:MASATOさん)


LV1ロックマン へっぽこクリアー
第4章 〜 SOUL OF STEEL 〜 (鋼の魂)


まっ、副題はこんなトコでいいでしょう


いつもなら、ココにそのプレイをしようとしたきっかけとか理由とかを書くんですけれど、
今回はなんにも思いつきません。
あえて書くなら、・ ・ ・

ミュートロンさん、自分から 「やらしてください!」 と言っておきながら、
こんなにも遅くなっていまい、どうもスイマセンでした

・ ・ ・ でしょうか ( ^ ^ ;


★ ルール ★
1.PS版ロックマン4 ナビモードを LV1ロックマンで挑戦すること!
2.E缶,パワーアップパーツの使用は禁止!
3.残機数は3(普通)でプレイ!
4.その他、ロックマン道(?)に反するプレイはしないこと!


LV1ロックマンとは ライフが14 (半分),攻撃力が1 (・・・)、という 激弱 ロックマン のこと。
ライフが半分になると 敵の攻撃に少しでも当たらないよう、慎重にプレイしなければならない。
攻撃力が1になると チャージショットと特殊武器の攻撃力が、ただのロックバスターとほぼ同じになる。
そのため、ボスとの対戦では普段よりも攻撃を多く当てなければならず、
また、ボスを倒すのに普段よりも長く時間を有するため、
いつもならラク〜に倒せるボスが ・ ・ ・ ということもある。

(プレイ中、MASATO が大ボケにボケた行動を何度もしておりますが、けっしてヤラセではないことをご理解ください)


〜 一日目 〜
(↑これ? 気にしな〜い、気にしない)

まずは、LV1ロックマンを作らなくてはどうにもなりません。
ここで登場するのが、愛する Myポケステ! 電池は入ってませんが気にしません ( ^ ^ ;
ポケロクをダウンロードして、今度は即アップロードして ・ ・ ・
が、いきなり大ピンチ!
どうも、ポケロクを一度プレイしないとアップロードはできないようなのです。
お店まで電池を買いに行けばすむ話なのですが、そんな面倒なことはお断りです。
家中を血眼になって電池を探してみます、するとありました、使い古しの電池!
そんなモノでもきっと動きます、そう信じて電池をポケステにセット。
う、うごいた〜〜 (ほっ)
一度ポケロクをプレイして、すぐさまアップロード。
こうして、これからお世話になる LV1ロックマン 誕生!

さてさて、ようやくプレイできます (ため息)
ステージは ・ ・ ・ No.順に選んでいきましょうか。
最初にこの 激弱 ロックマン の餌食となるのは誰かなぁ?


ブライトマン ステージ
LV1に慣れてすらいないのに、いきなりこのステージへ来てしまいました (バカ者)
これでは、逆にこっちがやられてしまいます。
気を取り直して、画面を見ます。
ロックのライフを見て、ため息 (はぁ〜、半分 ・ ・ ・ )
攻撃力を確かめるためトーテムポールン (HP:多数) にチャージショットを撃ってみますが、
やっぱりため息 (はぁ〜、ダメージ1 ・ ・ ・ )
が、ここで現れましたわ、ミノーン (HP:2) 、チャージショットを撃ってみますと ・ ・ ・
あら不思議、いつもどおり一発でおさらば!
あれっ?
別のミノーンにただのバスターを撃ってみると、いつもどおりの2発。
・ ・ ・ ・ ・ ?
疑問もはれぬまま、とうとうボスの部屋まで来てしまいました。
相手はあの極悪非道残虐なブライトマンです。
皆さんも、わたしがどれだけ苦戦をするかご期待をしていることでしょう。
もちろん、わたしもロックマンの屍を二ケタぐらいは作る覚悟です。
いざ、しょうぶ!!

・ ・ ・ ・ ・
バシュッ、バシュッ!
どがっ! ぼごっ! くっ、くっそ〜

うおりゃ〜〜っ!

ぽんぽんぽんぽんっ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ えっ?
勝っ、勝ったの? だっ、だってまだノーミスだよ?
・ ・ ・ こ、これは、超ラッキー?
よ、よし。 次にこの 激弱 ロックマン の餌食となるのは誰だ?


トードマン ステージ
す、すいません〜、わたしが悪うございました〜、どうかお許し下さい〜 (土下座)
・ ・ ・ ・ ・
さっきの疑問を解決するために、スワロン (HP:2) にチャージショットを撃ってみますが、
やっぱり一発で倒せてしまいます。
次に出てくるラッカーサー (HP:4)に撃ってみますと、 今度は3発も要ります。
? ? ?
その後、いろいろと試してみた結果、
「残りHPが2以下の敵にはいつもどおりダメージを与えられる」
ということが分かります (ほとんど未確認 ^ ^ ;)
疑問もはれ、あとは彼を倒させてもらうだけ!
と思ったら、中ボスのエスカルーに阻まれます。
早くも 攻撃力1 の影響でしょうか、いつもより多く 目玉攻撃 を受け撃沈してしまいます。
なんとかエスカルーを突破しますと、ようやく彼と戦うことを許されます。
ただ倒すのでは礼儀に欠けますので、彼により多く腰を振って頂きます。

ふりふりふりバシュッ! ふりふりふりバシュッ!

そっちの方がヒドすぎる! という抗議は受け付けておりません m( _ _ )m


ドリルマン ステージ
ちょうどいいところで、このステージの出番となります。
目的はもちろん ・ ・ ・ (にや)
いざ、出発!
いきなし、ジャンビッグに踏まれます (ぐしゃっ)
このダメージが響いたのか、中間手前のパカット24地帯で見事にやられます。
後半の落石地帯は、いろいろなムチャなプレイのおかげで慣れてますので、問題はありません。
なので、最初のジャンビッグに踏まれさえしなければ、ボスの部屋に到達できました。
で、肝心のボス、ドリルマン。
またもや 攻撃力1 の影響か、連続ドリルボム攻撃を何度も何度もやってくれます。
途中、集中力が途切れたのか、ドリルマンの頭上へと着地(?) します、もちろんやられます。
・ ・ ・ と、このステージはけっこう苦労しました。
これでは、わたしの ストレス解消 「彼へのお詫び」 という計画がパァ〜です、
逆にストレスが増えてしまいました。 ( ・ ・ ・ あっ)


ファラオマン ステージ
「ステージだけならたいしたことナイでしょう」
と、いつかのレポートで言ってしまいましたので、らく〜にクリアしなくてはなりません。
とりあえず、まずはバルーンを頂きに行きます。
ところがどっこい、サソリーヌにボコボコとダメージを頂き、やられてしまいます。
もう一回試してみます、突撃を食らう前に倒そうとしますが失敗、
仕方なく避けようとしますがタイミングをはずして失敗、やっぱりやられます。
・ ・ ・ 「ルール4」(ロックマン道に反するプレイは ・ ・ ・ ) に反するかどうかわかりませんが、
先ほど手に入れたラッシュジェットを使い、サソリーヌ地帯を避けることにします ・ ・ ・ 。
バチが当たったのか、ハエハエーの突撃を全て食らい、
画面端に到達するころには、ラッシュの上には誰も乗っていません (笑)
おそるべし、サソリーヌ & ハエハエー! (あんたが下手なだけ)
結局、ふつ〜に行ってみますと、今度はらく〜に行けたりします (なんだかなぁ〜)
バルーンをGETし、やっとこさボスの部屋に到達します。
ボスはファラオマン。 いざ、勝負!
瞬殺されます。
今のわたしのレベルではどうあがいても、倒すことは出来ませんので、
「ルール4」 が気になりますが、ラクをするためにフラッシュストッパーを使って倒します。
ふと考えてみると、
今まで苦労したところはフラッシュストッパーを使えば解決してたのでは ・ ・ ・


リングマン ステージ
特に苦労はしません ( ^ ^ )
あえて言うなら、中ボスのワッパーでしょうか、
いつもどおり 元*玉 を投げますが一発ではやっつけられず、ダメージを頂きます。
ここは、素直にフラッシュストッパーを使いました。
もう一匹の中ボス、カバトンキューは、いつか使った ある方法 で突破(?)します。
ボスは久々に、「楽勝ー!」 でしょうか。

あっ、今まで言い忘れてましたが、
「残りHPが2以下の敵にはいつもどおりダメージを与えれる」 は、ボスにも適用されます。
つまり、ボス (HP:28) は チャージショット27発 で倒せます。
だから、いっつもボスのライフを見て戦ってるんですが、
時々、見まちがいをして、そのすきにやられてしまいます (バカ)


ダストマン ステージ
またもや、ジャンビッグに踏まれます (ぐしゃっ)
でも、今度は無事、中間までたどり着きます (ほっ)
ところが、いつもいるはずのエディーがいません。
これも、LV1の影響でしょうか? いやな予感がします。
さて、プレス地帯のメットールは慎重に、レインフラッシュで駆除します。
が、またもや落とし穴。
ボスの部屋までもうちょっと!、という所にいる 孤独な ダンスぃングメットール (HP:3)、
いつものクセで、チャージショットを放つと同時にジャンプ!
耐え抜いたメットールの反撃を受け、のけぞり、そのままトゲへと落下してしまいます。
ボスのダストマンは、そんなわたしのやつあたりにあうこととなります。


ダイブマン ステージ
やっぱり、エディーがいません。 ん〜〜。
そして今度こそ、ちゃんとフラッシュストッパーを使い避けます。 > ジャンビッグ
ワイヤーは、モビーとそう何度も戦いたくはないので、あきらめます。
モビー相手にノーダメージでいくのは、けっこう運が左右しますので。
このステージでは、何にもおもしろいことはなかったので、書くのはこんだけです ( ^ ^ ;
では、次のステージへ行きましょう!


スカルマン ステージ
愛しのスカルマン様のステージです!(MASATOはスカルマンが大好きである!)
今日はあなたに会うためだけに ・ ・ ・ (はぁと)
ボゴッ
目的を間違えました。 とりあえず、出発です。
が、ここでも 攻撃力1 の影響が出ます、
ずばり、スケルトンジョー (HP:3)!
いつもなら、チャージショット1発で倒せるのですが、それができないから ・ ・ ・
倒せる手段は、フラッシュストッパーのみ。
ですが、そんなことをして行ったら、すぐにエネルギー切れになります。
ので、ここは1ダメージを与え、体が崩れてるうちに通り抜けることにします。
後半のジョー地帯がちょいと危なかったですが、無事ボスの部屋に入ることが出来ます。
さて、スカルマン (様) との対戦ですが、
いいかげんヤメてほしいです、攻撃力1 の影響。
おかげで長期戦となり、集中力を失い、スカルマン (様) の攻撃に見事当たりまくり ・ ・ ・
と、破局宣言 (違) を受け、ゲームオーバーとなります (まぁ、残機0だったし)
ですが、次はちゃんと 倒します 眠りについて頂きました。
あなたからいただいた スカルバリアー 愛情 は大切にします (遠い目で ・ ・ ・ )
あれっ、逆だ (↑)。 失敗、失敗 ・ ・ ・ かな?

や〜〜っと、8ボスを突破します (ため息)
えんらい時間がかかってしまいましたが (1時間とチョイ)、問題はこれからです。
ん〜〜、よし。 いざ行かん、小作さん (コサック) の城!


コサック ステージ 1
さて、イヤでしたが、そろそろ確かめなくてはいけません。
まず、スタート地点のE缶を取ります ・ ・ ・ が、ありません (やっぱり)
おそるおそる、セレクトボタンを押してみますと、 ・ ・ ・
「難易度 〜 むずかしい」!
し、しまった。 オプション で設定をいじったまんまだった。
ど、どないしよう
・ ・ ・ ・ ・

MASATOさん委員会 (おもいっきしパクリ) 発足! 現在、頭の中で会議中 ・ ・ ・

え〜、結論が出ました。
やっぱりここは難易度を「ふつう」にもどして、・ ・ ・ ・ ・

どがっ! ぼごっ! ぐしゃっ! ひ、ひぇぇ〜 ・ ・ ・

せっ、せっかくここまで来ましたので、こっ、このまま続行させて、い、いただきま ・ ・ す。 (トホホ)
どうせあと半分 (8ステージ) なので、がんばって行けば、なんとか、なる ・ ・ ・ のかな?

話はゲーム (コサックステージ1) に戻り、
まずは、トムボーイ地帯 (HP:多数) 、
スタート地点から、画面の切り替わりもしないココでやられてしまいます (おい)
普段なら、ドリルボムで一発なのになぁ〜 (言い訳)
ココを突破できますと、次の問題は ジョー + アップンダウン 地帯。
さすがにココは通り抜け作戦は出来ません。(そりゃぁ、がんばれば出来ますが)
と、なるとラクな方法は、フラッシュストッパー,スカルバリアー,ラッシュジェット の3つ。
・ ・ ・ わたしがどれを選んだかは言うまでもありませんね ? (ルール4、もはや意味ナシ)
ジャンビッグも、ちゃんとフラッシュストッパーで避け、ボスの部屋に到達。
ボスはモスラーヤ。 コイツ相手に苦労するわたしではありませんが、
念のため、画面のはしっこに居座って戦います。
・ ・ ・ 前言撤回、モスラーヤ様はとてもお強うございました。(あんたが下手なだけだって)
だって、端っこで戦うと敵の攻撃が避けずらいんだもん〜
その後、30分ほどコイツと格闘します。


コサック ステージ 2
道中はなんにも問題はありません。
ラッシュジェットが途中でエネルギー切れしたこと以外は (しかも 残機2
ボスのスクエアーマシン戦、苦労したところはただ一つ。
じ、じかんがかかり過ぎる〜〜 (><)
慎重にいくと、1ターンに1,2ダメージ程度しかあたえられません。
それなのに、敵の攻撃をどんどん食らっていきますから ・ ・ ・
この コサックステージ2 には、だいたい10〜20分ほど滞在します。


コサック ステージ 3
ステージは言うこと無し。
ボスの方も、ノーミスで突破します。
けれど、なぜか 「ハラハラ ドキドキ」 で戦いました。
いつもなら食らっても気にしない敵の攻撃を必死で避けようとしてましたし、
敵の攻撃を受けて、のけぞってトゲに落ちないよう、これまた慎重にプレイしてましたし。
・ ・ ・ どうやら、かなり精神が疲れているみたいです。
このプレイをクリアするには、
技術とかそういうモノよりも、まずこの貧弱な精神を鍛えないと無理なのでは?


コサック ステージ 4
今度こそ、苦労するところはありません。
近道をすると、トムボーイが出てきますが、
そう何度もダメージを頂くわたしではありません ・ ・ ・ あっ (−− ;

コサックさんを倒しますと、眉毛 こと ワイリー博士が、
とんでもない登場の仕方をしてくれます。
やはり、眉毛博士ロボット説 は正しいのでしょうか?
謎は深まるばかりです。

現在、プレイ開始から 約2時間 経過


ワイリー ステージ 1
敵はメットールだけ、という 「ファンサービスなステージ」 (?) です。
ダンスぃングメットール (HP:3) さえいなければ、かなりありがたいステージなんですが。
そう、ステージはね。
ボスは、巨大メットール、その名も メットールダディ ! ( ・ ・ ・ )
とりあえず、ノーダメージを目指します (!)
特に、踏まれることだけは防がなくてはなりません。
しかし、聞こえてくる音は ぐしゃっ! ばかりです (実際には、んな効果音ありませんが)
そもそも、わたしはコイツに踏まれないで倒したことがありません
・ ・ ・ ここでもまた、長期滞在 (約20分) をしてしまいます。


ワイリー ステージ 2
書くことナシ!
はい、次! (ヒドイ)


ワイリー ステージ 3
先に言っておきます。
このステージでは、だいたい ・ ・ ・ 、そうですねぇ〜、3時間ほど滞在しました。
さすが、「悪魔のボスラッシュ」 と言われるだけあります、はハハハハっ (笑い事じゃないって)
こんなにも長く滞在してしまった理由は多々あります。
一つは、ブライトマン!
最初ノーミスでいけたから今度も楽勝! と思ったら、ここでボッコボコにやられてしまいました。
体当たり1発で瀕死 (ダメージ 10) ってのはキツすぎます。
そんなやつをノーミスで倒せたなんて、「超ラッキー」 どころか 「奇跡」 かもしれないです。
もしかしたら、一生分の運 を使い切ってしまったかも ・ ・ ・
もう一つは、やっぱり 「むずかしい」モード!
こっちはただでさえ、ライフが半分なのに、敵の攻撃力がUPします!
ブライトマンだって、本来なら体当たりのダメージは8です。
さらに、回復ナシ という特典が付いてきます。
これからは、プレイし始める前にちゃんと オプション を確認するようにします (かなり反省)
最後は、ワイリーマシン (の第2形態)!
わたしはコイツをノーダメージで倒したことがありません (深刻な悩み)
いっつも、敵の巨大ビームを無視して攻撃してるので、ばんばんダメージをもらってます。
普段は気にしなくてもすむのですが、今回のプレイでは、3発 頂くとオダブツです。
どうも ノーダメージで倒す方法 があるらしいのですが、一度も成功したことはありません (ぐてぇ〜)
・ ・ ・ ・ ・

第 2次 MASATOさん委員会 発足! 現在、頭の中で会議中 ・ ・ ・

え〜、とりあえずここは難易度を「ふつう」にもどして、・ ・ ・ ・ ・

どがっ! ぼごっ! ぐしゃっ! ちがう、ちがうんだぁ〜 ・ ・ ・

(ゼーハ〜、ゼーハ〜) っったく、そう ヒトをボコスカ殴るんじゃナイっつ〜の! もう〜 (怒)

え〜っと、チョイとここでプレイを中断して、「ふつう」 にもどし、
「打倒、ワイリーマシン!」 を目指し、
「ワイリーマシン4号 をノーダメージで倒す方法 (長っ)」 をマスターするため、
特訓 (大げさ) をしたいと思います。
そんでは、リセットボタン(違) を〜〜、ポチっとな (死語)

〜 一日目 プレイ時間 約6時間 〜

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
現在、特訓中!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

〜 二日目 〜

「ワイリーマシン4号 をノーダメージで倒す方法」 をマスターして (ませんが ^^;) 帰ってきました。
とりあえず、プレイ再開です!
余裕ぶっこいて、最初っからプレイします。
もちろん、難易度は 「むずかしい」 です。
・ ・ ・ ・ ・
ボスラッシュまで来るのに、だいたい1時間ですみました。 (ほっ)
打倒、ワイリーマシン! いざ、出陣!!
いきなり、電球小僧に出鼻をくじかれます (ぼきっ)
無事、ワイリーマシンまでたどり着いても、敵のライフを半分も減らせぬままやられます。
ここまで来れるのが、10分に1回 あるか無いかじゃなぁ〜 (それも 残機 0 ばっかし)

「あと、7ゲージ。 あと、7発!」
ポンぽんぽんぽんっ ・ ・ ・
「もう少し、あと、チョイ!」
ポンぽんぽんぽんっ ・ ・ ・
(以下、それの繰り返し)

精神がかなり疲れます。 集中力がカラになるのは、そう遠くはありません。
もうすこしで、X2のバイオレンさんを思い出しそうです、・ ・ ・
ってところで、ようやく撃破! ・ ・ ・ できたと思います。 (もはや、うろ覚え)


ワイリー ステージ 4
ここまで来ると、もはや何も恐れるものはありません、いつもの余裕が出てきます。
「他のボスより、ラスボスの方が弱いなんてなぁ〜」
そんな わたしの気持ち にこたえて、緊急企画!
『 リングブーメラン VS ワイリーカプセル!』
スタートボタンを押し、リングブーメランを選択して、いざ、勝負!
やられます (爆)
さすが、「LV1 & むずかしい」、たった2発でオダブツとなります。

家族の一人 「あと10分で、テレビ見せてねぇ〜」

なぬっ!

企画中止、ふつうにたおします。

〜 『LV1ロックマン へっぽこクリアー 第4章』 総プレイ時間 約10時間半 〜


あとがき

>E缶なしで
使い(え) ませんでした。

>稼ぎ行為無しで
やり(れ) ませんでした。

全て、自分が悪いんですけどねぇ ( ^ ^ ; > 「むずかしい」モード
でも、とりあえず、クリアできましたんで、良しとしましょうか。
今回のつらかったボスは、・ ・ ・ ほぼ全て ですね。
今から考えれば、4のボスはどれもいやらしいですし。
も、もちろん は違いますが。 そう、 も。 (はぁと)
それでもやっぱり、わたしは4が1番好きだなぁ。

ただ、いくら クリアしたから っと言っても、
「ミュートロンさんの 黄金の精神 を受け継ぐ」
っていうのは、わたしの精神があまりにも弱すぎるんで、ちょっと出来そうにはナイです。
だから今回はかわりに、
「ミュートロンさんの ロックマンを愛する気持ち を少し分けてもらいたいなぁ」 ・ ・ ・ です (わがまま)
わたしの精神が強く、そう、 のように強くなったら、またお伺いしますんで。

(ちょっと今回のレポートは、だらだらと書いてしまったので無駄に長くなってしまったんですが、
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!)



〜管理人のコメント〜
LV1。しかもむずかしい!モードでクリアとは、めちゃくちゃ凄いです。
これは普段からやり込んでいないと、絶対に無理ですね!

ワイリーをリングブーメランで倒されようとしたときは本気で驚きましたが、
ご家族のおかげで助かりましたね(笑)。

と言うことで、LV1へっぽこクリア、お疲れ様でした。MASATOさんに拍手!



<戻るぞ>