(4)ロックマン4正座でクリア(レポート:エックスF91さん)



どうもエックスF91です今回レポートを初めて投稿させて頂きます。

前々からのりさんのページのプレイレコードを見て
「ボクも何かチャレンジしてみたい!」
そう考えていました。

それで
kaito-purinさんのロクフォルの「ビリビリロックマン」を読んで
「これならボクにも出来るかもしれない」、そう思いました、
と言う事で今回正座でクリアにする事になりました。

タイトル名「ロックマン4正座でクリア」です。

〜ルール〜
ルールはちょっと甘めに・・・
・ず〜っと正座でプレイ
・難易度は「ふつう」でプレイ
・E缶は使ってはならない
・特殊武器はボス戦のみ使用して良し
・道中で武器を使ってしまった場合は自爆する
・エディの補給(?)アイテムは頂かない
 頂いた場合は自爆する(武器エネルギー除く)
・ラッシュ、ワイヤー、バルーンの使用は無限

ルールは以上。では、ミッションスタート!



〜トードマンステージ〜
道中の終盤で操作ミスでトゲに触れてしまい死亡(よわ!)
あとは問題なし、

〜トードマン戦〜
苦戦と悲しみの末、トードマン撃破・・・・
君のレインフラッシュ、無駄にはしない・・・・
「レインフラッシュ」をゲットした!


〜ブライトマンステージ〜
道中で終盤のリフト地帯でロックマン2回死亡(よわ!←2回目)
あとは問題無し。

〜ブライトマン戦〜
ν(ニュー)ロックバスター数発食らわし、
仕上げははレインフラッシュ!
ブライトマン撃破!
「フラッシュストッパー」をゲットした!


〜ファラオマンステージ〜
道中でバルーンをゲット。
あとは普通通り。

〜ファラオマン戦〜
フラッシュストッパーで
いつも通りに勝利!
「ファラオショット」をゲットした!


〜リングマンステージ〜
何かファミ通責任編集の
ロック4・ロック5・ロック6公式攻略ガイドブックでは
天高く登って行き宇宙まで進むと言う
えらく設定が凄いステージ。(笑)
カバトンキューにやや苦戦するが
その後は問題無し。

〜リングマン戦〜
ファラオショットで問題なく撃破。
「リングブーメラン」をゲットした!

ココでそろそろ足がしびれてるより痛くなって来た・・・・


〜ダストマンステージ〜
W3ではえらくムズイステージ。
しかしロック4では楽々に。
ココでエディにアイテム頂いてしまいましたが
武器エネルギーなので自爆はしません

〜ダストマン戦〜
個人的には好きなんですよね・・・ダストマン・・・・。
しかしリングブーメランで撃破・・・・・。
「ダストクラッシャー」をゲットした!


〜スカルマンステージ〜
道中で落下して1回死亡(よわ!←3回目)
そのあとは問題なし。

〜スカルマン戦〜
スカルマンも個人的に好きなんですよね・・・・。
しかしダストクラッシャーで撃破!
「スカルバリアー」をゲットした!


〜ダイブマンステージ〜
「ロックワイヤー」をゲットした!
あとは問題無し。

ココで知ると面白い一つ豆知識を教えます。
何かステージの後半で水が引いたり
増えたりする所が有りますよね?
そこをラッシュマリンを使います。
そしてずっと操作キーを上に押しっぱなしにします
すると水が引くとき、ラッシュは下に引かずに
なんと空中にうきます(笑)

以上、豆知識はこれぐらいにしてダイブマン・・・・

〜ダイブマン戦〜
ココは特殊武器ではなくロックバスター連射!
そしてライフが残り2で体当たりするダイブマンに
スカルバリアー!
ダイブマン撃破!
「ダイブミサイル」をゲットした!


〜ドリルマンステージ〜
何か終盤でスイッチを引くと何故か
足場が出現する謎のステージ(笑)。
ココも問題なし。

〜ドリルマン戦〜
TFCの皆様には嫌われている(と思う)ドリルマン。
ダイブミサイルで限界までダメージを与え。
とどめは・・・・・・レインフラーッシュ!!
ドリルマンはレインフラッシュの餌食となった・・・
「ドリルボム」をゲットした!

そしていよいよコサックステージ、しかし、
足が痛い・・・・・・。


〜コサックステージ1〜
終盤のハシゴ地帯(?)で
ラダープレスに突き落とされたが
あとは問題無し。

〜モスラーヤ戦〜
リングブーメランで破壊
撃破。


〜コサックステージ2〜
あまり書くことが無いので省略(マテ!)

〜スクエアーマシン戦〜
ダストクラッシャーで撃破。
ココもあまり書くことが有りません・・・・。


〜コサックステージ3〜
ココも問題なし。
ガリョービが2体居る所はバルーンで突破

〜コックローチツイン戦〜
1体目も2体目もνロックバスターで撃破。


〜コサックステージ4〜
ココでルート分裂地点で
ドリルボムを使ってしまい
1回自爆。あとは問題なし。

〜コサックキャッチャー戦〜
コレもνロックバスターで応戦。
ココで遂にDr.ワイリーが姿を現す!

何かあんな高い所から降りてきたのが凄い・・・・。
ワイリーは痛くないのでしょうか?

ワイリーの要塞に突入!
でも、正座してる足が痛い・・・・・。


〜ワイリーステージ1〜
敵がメットールばかりのステージ。
ココも問題なく進む・・・。

〜メットールダディ戦〜
奴の体当たりを避けつつ
νロックバスターで応戦して撃破!


〜ワイリーステージ2〜
ココでついエディのアイテムを頂いてしまい自爆!
あとは問題無し。(←くどい!)

〜タコトラッシュ戦〜
ココで奴にドリルボムを使い
安置でリングブーメラン!(マテ!←2回目)
タコトラッシュ撃破!


〜ワイリーステージ3〜
ボスラッシュは長いので省略。(マテ←3回目)

〜ワイリーマシン4号戦〜
この事件を起こした黒幕!
第1形態はマシンの手前で攻撃。
第2形態は苦戦しつつνロックバスターで攻撃
そして間一髪ワイリーマシン破壊!


〜ワイリーステージ4〜
遂にココまで来ました・・・・
足の痛みももうすぐ終わる・・・・

〜最終ボスワイリーカプセル戦〜
ファラオショットで手加減無しで破壊!


そしてワイリーが土下座した瞬間ボクは
遂に横に倒れました・・・・・・・・。



プレイ結果
ロックマンが死んだ回数:5回(自爆回数含む)
道中で武器を使ってしまった回数:1回
エディのアイテムを頂いた回数:2回


感想
本当に疲れました!
kaito-purinさんの気持ちが良く解りました!
もう正座クリアやりたくないです・・・・・・。
プレイ時間は1時間ほどでした。

と言う事でロックマン4正座でクリア、終了!!



〜管理人のコメント〜
正座は慣れないと、ホントに辛いですからね。
膝を痛めないように、気をつけてくださいませ。

プレイ時間が1時間というのは、かなり早いタイムですね。
足の方に気を取られて、もっとかかったのかと思いました。

ということで、正座クリア、お疲れ様でしたー。


<戻るぞ>