(4)ロックマン4の本気の力(レポート:SUNAOさん)


*管理人、注
このレポートは、プレイステーション版ロックマン4の
「むずかしい!モード」での、ノーミスクリアへの挑戦です。
回復アイテムはいっさい登場しません。



4をノーミスでクリアするのは、不可能なのかもしれない。
と言うのも、ロックマン4の挑戦にあたり、練習を重ねていたとき、
不安要素があまりに多い事に気付いたからです。

まず、「4」「6」「7」のやり込みの少なさ。
これはかなり致命的ではないかと思っていました。

次に、「2」以降全部に言えることだが、E缶が使えない。

そして、ラストステージがコサック城とワイリー城の2つあるということ。
ここが非常に厳しい。どう考えても普通にやっていては、
何かしらのエネルギーが足りなくなる。(ステージ数的には8ステージになる)
また、この長さは肉体的にも精神的にも消耗が非常に激しく、
プレイヤーがへばってしまう事さえ考えられました。

更に、「4」のボスは基本的に苦手であると言うこと。
ファミコン時代、ボスラッシュをノーコンティニューでクリアした経験は無し。
大丈夫なのだろうか? こんなことで・・・。

とりあえず、今までのように闇雲にやっていては時間の無駄でもあり、
リセット回数を無限大にしてしまうので、きちんと頭の中にプランを組み、
それからチャレンジすることに決め、友達と相談をはじめました・・・。

8ボスはトードマンから弱点をたどる、いつもどおりのルート。
ただ、最近トードマンにはただならぬ愛着があり、多少気が引けたりも・・・。

サクサク進んでいるうちに、まずつまずいたのが、予想通りのリングマン。
8ボスの中ではシリーズ1,2を争う苦手な相手で、2回もリセット。
更にドリルマンも同様、苦手で1回リセット。

基本的にダメージを受けないことを最優先して進んだため、
時間はかかったものの、リセット回数3でコサックにたどり着けました。
自分的にはかなり良い数字。

いざ、コサック城へ乗り込むと、まずは穴から飛び出た異物に引っかかり、早速転落死。
あぁ、なんて馬鹿で勿体無くて時間の無駄なことを・・・。
コサック復帰までの道で一度リングマンにやられ、更に1回追加。
ボスは、いつもならリングブーメランですが、後のことを考え、ロックバスター。
使用:ラッシュコイル/4回

コサック城の内部に侵入すると、意外にも楽にすすめたりする。
ボスも苦手ではなく、節約のためにバスターで撃破。
使用:ラッシュジェット/ 約3/1
   ラッシュコイル/1回

コサックステージ3でも何の問題も無し。
強制スクロールなんて難関ではありません。
やはりボスはバスターで。
使用:ダストクラッシャー/2発(ザコ2匹破壊)

コサックステージ4で、博士の娘を救い出します。
ここも目立った事も無く終了。ルート選択はショートカット方向。
使用:ワイヤー/1回
   ドリルボム/1発(壁の破壊)

ワイリー城に向かうと、そこには顔入りヘルメットの巣が・・・。
4ではかなり苦手なところです。
と言うのも、巨大なメットールでいつも踏み潰されてしまうので・・・。
にもかかわらず、特別ミッションでかなり練習を積んだおかげで、
4回のリセットで済みました。やはりボスはバスターです。
使用:ワイヤー/2回
   ジェット/少々(残り2/1)

ワイリーステージ2での苦戦は無し。
特別ミッションが効いています。
ちなみに、ボスではリフトは使っていませんし、バスター撃破です。
使用:リングブーメラン/1発(ザコ1匹破壊)
   ジェット/1目盛り

ボスラッシュは最も苦労するであろう難関であると、
始めから覚悟はしていました。
友達とのミーティングで、順番は次のような感じになりました。
リング・ドリル・ブライト・スカル・ダスト・ダイブ・トード・ファラオ

とりあえずリングマンは万全の態勢で。
傷を負った状態で苦手なドリルマン。
更に傷が深まっている状態で、ダメージ確定的なブライトマン。
よくしくじってしまうスカルマン(ミスさえなければノーダメージ)。
たまにノーダメージで倒せることがあるダストマン。
雨を降らせてはいけないトードマン。
三角ボタンで終了の(笑)ファラオマン。
(管理人注:三角ボタン=連射ボタン)

ここでは今まで節約してきたものを、全て出し切るつもりで戦闘。
しかし、眉毛カプセルのことを考え、ファラオショットは節約。
と、したかったのですが、リングマン相手にそんな余裕は無く、
省エネモードは断念。省エネしなくても足りる量はあるはずなので。

考えるのは簡単でも、実行は難しく、ここでなんと、
怒涛の102回リセット(!)を記録!
・・・ここまでくると馬鹿ですね。何時間やったか、本当に覚えてません。
と言うよりも、ミスOKでもクリアできないことの方が多いんですよね・・・。
恐るべし、「むずかしい!」モード。

クリアしたときの状況だけ記すと・・・・・・
リングマンで3/8ほどライフを削られ、いきなりヤバイ香り。
ドリルマンで更に2/8ほどダメージ。もう残り半分切ってます。
ブライトマンで2発ほどショットをもらい、残り1/4
スカルマンでもショットを1発もらってもう瀕死の状態。
ダストマンで奇跡のノーダメージ。
ダイブ、トード、ファラオもノーダメージでクリア。
大抵の場合はスカルマン前後でリセットしていました。

眉毛マシーン4号は、代々SUNAOに弱いと言うことで、
全くのノーダメージで破壊してしまいました。
とは言うものの、もし得意でなければここでまたリセットだったでしょう。
進化しろよ、眉毛・・・。

使用:ダイブミサイル/ほぼ全て
レインフラッシュ/全て
ダストクラッシャー/ほぼ全て
スカルバリアー/ほぼ全て
ドリルボム/約半分
リングブーメラン/約7/8(残り1/8)
ファラオショット/約3/8(残り5/8)
フラッシュストッパー/約2/3(残り1/3)
眉毛よ、とうとう追い詰めたぞ。あとはカプセルだけだ。
ファラオショットin節約使用で簡単に撃破。
回転する壁から逃げる眉毛博士が勝利の証である・・・。

眉毛博士よ、今回の苦戦はあなたが優秀だったのではない。
コサック博士が優秀だったのだよ・・・。

合計リセット回数:111回
やめようと思った回数:約80回
友達の愚痴の数:Infinitude

ボスラッシュ以外は練習時間が一週間くらいあったので、
それほど苦労しませんでした。朝から晩までロックマンな日を
プレゼントしてくれた友達に、心からさかうらみ感謝します。
時間かかるので、相当自信のある方以外はおすすめできないチャレンジです。
皆さんはタイムアタックなどを更新させましょう・・・。



〜管理人のコメント〜
先の武器制限クリアも大変ですが、ノーミスクリアも非常にキツいです。
ライフ,武器の回復ができないことから、ラストの8ボス戦が信じられない程ムズかしいです。

私も、今のところ1ミスクリアが限界です。
もし同じことをやれと言われたら、たぶん逃げます(笑)。

SUNAOさんも、もう一度やる気はありますか?(ニヤ)



<戻るぞ>