(4)ロックマン4 ノーダメージクリア(レポート:ぐり〜んさん)


PS版ロックマンを買って、再びファミコン時代のようにアクションゲームばっかりやっていた頃
ふと見つけたのがこの「ロックマンプレイレコード」。
凄い!みんな凄すぎる!!
おれも何かやってみようかなぁ〜
ファミコン時代に特殊武器を使い込んだ経験はない。
何かいい考えはないか?…

そういえば、ノーダメージクリアをした人ってまだいないなぁ…
ようし! というわけで、一番得意な2でチャレンジ。しかし…

予想以上に難しい。なにしろ1ゲージでもライフが減ればアウト。

どうしてダメなのかなぁ。

ステージには問題はない。ボスか?
おれがノーダメージで勝ちにくいボスのノーダメージ率は 

エアーマン 通常ステージ ボスラッシュ時 20回に1回 

クイックマン 通常ステージ 7回に1回   ボスラッシュ時 3回に1回 

ワイリーステージでは  

ブービームトラップ 14回に1回  ワイリーマシン2号 19回に1回

そこで、ノーダメージでいける確率を計算してみると…

0.05×0.05×0.14×0.33×0.07×0.05=0.0000004

つまり  0.00004パーセント
なんだか確率そのものに挑戦している気がします…仕方がない、2は諦めよう…

じゃあ3か?
ダメだ!ドクロボットにノーダメージで勝てる自信がない!
4?そうだ。4ならできる!多分…

ルール
1. PS版の「難しい!」モードでプレイ
2. 特殊武器、時間は制限なし(これ制限したら絶対無理!!)
3. ロックマンの人数を1人に設定

3.は特に意味はないです。後がない、と言う感じを出したいだけです。


6月3日。学校の試験が終わって2日経ちました。そろそろやりましょう。

1週間も練習したんですから。さてと、最初に行くのは…

ドリルマンステージ
 あ…別に彼(トードマン)が嫌いなわけじゃないですよ!嫌なボスを先に潰したいだけです!!

ステージはさんざんやったので問題なし。問題はボス。
奴をノーダメージで倒すには、次の事を知っておかなければならません。

1.ドリルボムはスライディングでは避けられない。
2.ドリルマンは、地面に潜った後、ロックマンが5回目にスライディングした辺りに出てくる。

2.はつまり、ドリルマンが地面に潜った後、スライディングで往復していると、
5回目にロックマンがスライディングした辺りは危ないと言うこと。

ドリルマン苦手なんだよな〜おれって…大丈夫かなぁ…
1回目 残り3ゲージのとき、チャージショットをドリルボムで跳ね返され、終了。リセット。
2回目 ドリルマンをジャンプし損ね、終了。リセット。
3回目 爆風に巻き込まれ、終了。リセット。
4回目 最初のタケテントウに当たり、終了。リセット。
5回目 パカット24の弾に当たり、終了。リセット。

くそっ!4回目から集中力が落ちてる!!
ドリルマンはリングマンと同じくらい頻繁に特殊武器を使ってくるような気がします。
中には特殊武器を使いたくても使えない奴もいるんだぞ!!そのことを考えろよ!!!
6回目にてやっと成功。よかった〜。

次は彼のステージ
2体目のエスカルー以外は問題ありません。
チャージショットで、眼を避けながら(変な表現だなぁ)戦います。
そしてボス。ドリルボムの爆風越しに必死に腰を振ろうとする彼の姿が見えました。
悪く思わないでね…。

次、ブライトマンステージ
ボスまでは大丈夫。そしてブライトマン戦。

1週間の間、おれは必死に考えました。どうやればノーダメージで勝てるか、と。
なんと言ってもこちらの動きを止めてしまう武器が相手ではノーダメージは難しい。
普通にレインフラッシュで倒そうとした場合は、どうしても1回止められてしまう。

レインフラッシュの使える回数は7回。1回につき4ダメージ与えられる。

そこで、ふと思いついたのがこの考え。

1発目をチャージショットにすると…

最初は必ずジャンプしてくるブライトマン。1回目がレインフラッシュでは、どうして
も時間がかかる。よし!これだ!!

最初のジャンプをスライディングで避け、チャージショット!当たったのを確認して、
スタートボタンを押して(当たってないのにスタートボタンを押すとショットが消えてしまうので)
レインフラッシュにチェンジ。ブライトマンのショットをジャンプで避けながらレインフラッシュ!

ブライトマンがジャンプしてきたらスライディングでかわします。
このとき注意しないといけないのが、画面の広いほうへ避けると言うこと。
ロックマンとブライトマンの距離が狭いと、ショットを避けづらいからです。
6回目のレインフラッシュで、相手のゲージは残り1。チェンジ!ロックバスター!!

「んんっつ!!!」
言う必要はないのですが、とどめの一撃はいつもこう言ってしまいます。
多分部活の影響でしょうね。

さてと、ブライトマンを倒したのでもう大丈夫です。
次は…ファラオマンステージ
ステージはたいしたことありません。
バルーンをとって、中間地点へ行き、最後のウニ地帯は
マミーラの首を避けながら(変な表現だなぁ)進む。そしてボス。
もちろんフラッシュストッパーを使うんですが、おれの場合、少し変わった連打になります。
ボスの部屋に入ると、ボタンを打つ手を左手にチェンジ。
なんで?  答えは簡単。おれが左利きだからです。
おれの左連射にファラオマンがかなうはずはない。

ねくすと リングマンステージ
ウォールブラスターにレインフラッシュ、カバトンキューにファラオショットを使います。
ワッパーも、少し苦手なのでフラッシュストッパー。
ボスはとても得意です。チャージショットで十分です。

NEXT ダストマンステージ
プレス機の近くのメットールが怖いだけで、心配ないです。
ダストマン。ダストクラッシャーは、距離が遠い時は近くにきた時にジャンプ。簡単ですね。
近い時は更に簡単、ダストクラッシャーが見えたら飛べばいいんですから。
あとはスキができた時にチャージショット。

次!スカルマンステージ
最初のスーパーボールマシンJr.には気をつけましょう。
あいつの弾は壁に当たるとどんどん速くなります。
もし喰らったら泣いてしまいます。冷静に。
スカルマンはジャンプで弾を避けながら、スカルバリアーが解けた直後にチャージショット。
いつもどおりにね。

らすと ダイブマンステージ
メットール・スイムの弾を避ける自信がないので、ラッシュマリン。

ラッシュ長いこと見なかったなぁ〜
モビーもミサイルを避ける自信がないのでフラッシュストッパー。
で、ワイヤーを入手して、ボス戦。オーソドックスにチャージショットで。

8ボスを倒すとDr.コサックの登場です。
どうでもいいことですが、Dr.W よりも、Dr.Cのほうが、マークがかっこいいと思います。
あ、あとDr.Kもいいですね!

コサックステージ1
難しいところなんてありません。ボスもチャージショットで。

コサックステージ2
ステージは楽勝。スクエアーマシンは1発ずつ、チャージショットで。時間はかかりま
すが、確実な方法です。

コサックステージ3
パカット24は見えたら撃て!ガリョービはリング…おっと、いけない!
リングブーメランをここで使ったら、メットールダディ戦が不安。
ここはダストクラッシャーで破壊しよう。ボスはチャージショットで。
余談ですが、ファミコン時代、ボス戦が終わった後、
スライディングして落ちてしまったことがよくありました。今回は大丈夫。

コサックステージ4
最初は、嫌なところにパカット24がいるので、ダイブミサイルで倒します。
近いほうの分岐を選んで、近道します。さぁ、ボス。
これもまたオーソドックスにチャージショットで。

ボスを倒すと、ワイリーがでてきます。
「裏切ったなブルースめ!!!こうなったらわしが相手だ!!!!」

「だからぁ〜!!にげるなってば〜!!!」
自分から勝負をしかけておいて結局あんなんですから。あの人は。

ワイリーステージ1
ステージはいいんです、ステージは。
ボスは、このプレイ中、もっとも不安なメットール・ダディ!!
リングブーメランを装備し、戦いの場へ。

「かたたたたた」(シャッターの音)

まずスライディングして、リングブーメランを2発!
メットール・ダディが飛んできた!スライディングで画面端へ。
顔を出すと同時にリングブーメラン×2!
メットール・ダディは今度は画面端に飛ぶ!
そして上から降ってくるメットールを避けて……
「ばしぃんん!!!」
「えっ?」
なんか「ばしぃんん!!!」って音、久しぶりに聞いたなぁ。
「そんな…ここまで来て……」
やり直そうと思ったらもう1時でした。
今日は(日付の上では明日だけど)もうやめよう…


6月4日
ようし!!!今日こそは!!!!

昨日と同じ要領で行きます。驚いたことに、ドリルマンステージ1回でいけました。
昨日6回やったせいか、ドリルマンの動きが、やたらと遅く思えました。

ところが、リングマンステージでワッパーの戻ってきたリングに当たり、終了。
焦り過ぎました…なにやってるんだ……おれ…

再びドリルマンステージへ。今度は問題ないです。
後のステージもなんなくクリア。(書くのは簡単ですが…)
そして再び、「運命の」ワイリーステージ1へ。
今度は、失敗しないぞ!

昨日(今日?)と同じく、スライディングして、リングブーメラン×2。
飛んできた! 上から振ってくるメットールをかわす!
さあ、問題はここから!!奴が画面端に飛んできた時のメットールは避けにくい!!
どうする!急げ! 仕方がない!!ここは…
「レインフラ〜ッシュ!!!」
さすがは画面全体攻撃!!メットを全部始末してくれた!!
今回は上手くいきそう!!リングブーメラン×3!!
そして奴は画面中央に飛んできた!
メットをリングブーメランで始末し、奴が顔を出すのを待つ!
「いまだ!!!」
リングブーメラン×3!!!ロックマンは画面右端へ!!!
メットをジャンプで避け、チャンスをうかがう。
また画面端からの移動だ、くそっ!!
こんどばかりはレインフラッシュは使えない…
迷っている暇はない!!
「喰らえ!!!リングブーメラン×3!!!」
スライディング!!!上のメットはロックマンをそれている!!!
ようし!!ここまでくれば勝ったも同然だ!!!
落ちてきたメットをリングブーメランで倒し、奴の顔が出るのを待つ…
見えた!!!
まずリングブーメラン×2 そして最後の一撃…
「んんっつ!!!!」
死闘は終わった…このときの興奮は今も覚えています。

ワイリーステージ2
ステージはミッションで何回もやったので楽勝。
さて、タコトラッシュ…
知っている人は知っていると思いますが、ドリルボムを当てると、
タコトラッシュの本体の辺り判定自体がなくなってしまいます。
なんで?  さぁなんででしょう。
今回は、それを使うかどうか迷っていたのですが、
予想以上にここまで来るのに苦労しました。だから仕方ありません。
ボス戦
まずリフトに乗り、ドリルボムでタコトラッシュの額のコアを狙います。
「どばし どばし」(ドリルボムの当たる音)
あとは、裏に回りこんで残りのリングブーメランで倒します。

ワイリーステージ3
ボスラッシュ&ワイリーマシンのステージです。
先に厄介な2人を倒します。
ドリルマン・・・チャージショット8発とノーマルバスター4発にて終わり。
ブライトマン・・・チャージショット+残った6発のレインフラッシュとノーマルバスター1発
や、やった!いつのまにか得意になってる!この2人!!

スカルマン ・・・チャージショット10発
ダイブマン ・・・チャージショット6発と連射したバスター10発
ダストマン ・・・チャージショット10発
リングマン ・・・チャージショット9発とバスター2発
ファラオマン・・・左手の連射でフラッシュストッパー5回

三角ボタンなんか使うもんか!!
彼(トードマン)・・・ドリルボム連射
「いたっ!あ、足つった!!!…」
疲れたので、5分ほど休憩を取りました。

あとはワイリーマシン4号のみ。いつものように第1形態はチャージショットで。
第2形態は残りのドリルボムを使います。
避けながら1発ずつです。時間はかかりますが、あせったら負けです。
もうクリアしかけです。

ワイリーステージ4
ワイリーカプセルはファラオショットで。
ファミコン時代もノーダメージだったので、楽々です。
「んんっつ!!!!」
勝った!!!!


スタッフロールが流れます。いい音楽だなぁ〜
エンディングは、「難しい!」モードでは姿すら見ることのできないエディが締めくくってくれます。

そして、プレイ時間が表示されました。

78分19秒20


感想
予想以上につらいチャレンジとなりました。はじめる前から覚悟はしてたんですが…
でも、メットール・ダディを2回目のチャレンジで倒せたのは、本当に幸運でした。
10回くらい失敗すると思っていましたから…

それと、足がつったのも、ボス戦の時にこなくて幸いでした。
心残りは、タコトラッシュにドリルボムを使ったことぐらいですね。
今考えたら、なしでも大丈夫だったと思いますが。
あと、おれのために助言をしてくれたごちゃ掲示板のみなさん

「ありがとうございましたぁ〜!!!!」

  ぐり〜ん



〜管理人のコメント〜
なんと、ノータメージですか! これはスゴすぎます!

ドリルマン,ブライトマン,メットールダディ・・・
私はどれもノーダメージで倒したことは1回もありません。
これは、あえて私の方からコメントすることもありませんですね。

ということで、ぐり〜さんさんに拍手!



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