(4)無血開城リベンジ(レポート:toshiさん)


前回送った4無血。
倒した敵の数を数えてみると、なんと99体
もう一体壊せばきりがいい・・・なんて考えてはいけない。
Dr.Kさんの医師意志を継いだのだから。
2をやったので少しは上手くなったつもりです。
というわけで4無血開城リベンジ スタートォ!


ルールのおさらい
・ふつうモードでプレイ(難しい!は難しい・・・)
・ナビモード(音が好き、ただそれだけ・・・)
・パワーアップ、ポケロク禁止(当たり前。)
・諦めない(パクリ)
・ゲームオーバーすればカウントは0に戻る
・狙って穴に落とす、自爆などは数えない。(敵がいけないんだもん(死))


オープニングビュー・・・
「200X・・・」
「かくちの 工ぎ゛ょうよう ロホ゛ットか゛ あは゛れた゛し・・・」
爆発3ヶ所かいっ!


まずは砂漠ステージ。
バルーン入手後即死。(進歩無〜し)

次は前と同じくブライトマン(発電所?)。
前回と同じく、トーテム&ガチャッポンは破壊・・・
何回100ワットン&ドンパンを撃ち殺そうとしたか分かりません。
ま、いっか。今度レベル99で遊んであげるから♪
ブライトマンは根性。

次もシナリオ通り彼(あれはどこ!?)。
ツバメのくせに雨なのに飛べるスワロンどうみてもマッカーサー+落下傘+傘
という安直な名前のラッカーサーを
殺りたいという衝動(以下、殺意の波動)を抑えつつGO。
行ぐぜ、ロックスライディング

しゅあー、しゅあー、しゅあ・・・ちゅんちゅんちゅんちゅん(落ちた)
うぬぅトードマン・・・なんて難しいステージを作った物だ・・・。
もう壱回!しゅあー、しゅあー、ぴょん(跳んだ)・・・ちゅんちゅんちゅんちゅん
頼むよ風ェェ――――!
もう壱回!スーパーロックジャーンプ

ぴょん!・・・バァシ(傘直撃)!ちゅんちゅんちゅんちゅん
ラッカーサーさぁぁぁん!
あっとゆーまに、GAMEOVER♪

あ、ヤベェステージセレクトしちゃった。
ちゃらっちゃらっちゃ〜♪ちゃらっちゃらっちゃ〜♪
ちゃらっちゃ♪ちゃらちゃ♪ちゃっちゃちゃららら〜♪
彼お立ち台。

今度はミスらへんでぇ〜!
とぉっ!ぐはぁやられた(死)
根性で、下水道。
前回FLASH・STOPER(何故英語)使わないと行けなかった場所。
ねずみがジャンプした瞬間を狙って・・・
今だ!ロックスライディングッ!なんだ、楽じゃん。
絵簾刈るー、もといエスカルー戦。

で〜んでんむっしむっしかったつっむっり♪
おっまえのめっだまっはどっこにあっる〜♪
わかんなかったらお〜まえ〜バーカー♪(死)

楽勝楽勝ヨッ〇ーちゃん(他社)
カリンカの通信「ここは上を通って下さい」
下行ったら刺さるがな。
まぁでもこんぐらい体力あれば、魚からダメージくらっても大丈夫でしょ。
ザバァ、バァシ!ちゅんちゅんちゅんちゅん
魚強ォッ!
くっそー今度は華麗なロックフェイントで、ふん楽勝(暴)
彼戦:何で前負けたんだらう。
ごめんよ、トードマン。
僕はもうTFCやめちゃったんだ・・・。

ファラオの砂漠面。
彼ステージで書き過ぎたので大幅カット。
2つ目のバルーン入手、あと根性(をい)
犠牲はボスだけ。

次はワイヤー目当てでダイブステージ(俺予想、水質管理所)。
まずはワイヤーゲット。
こっからが違うんだよなぁ。
・ ゲームオーバーしたらカウントは0になる。
トゲに突っ込み死。
ゲームオーバーでカウント0なのにワイヤー保持。
っふ。犠牲者は減った(ズルっぽい)
ダイブマンってゆーよりダイヴマンの方がいいな。

次はドリルの・・・鉱山かな?
パカット24とかバットントンとか、部屋中に敵がいる事があるステージ。
ここぞとばかりに行ぐぜ、レイィーンフラァァーッシュ!
ロックマン、お前腰振れ(命令)
岩の所、フラッシュストッパーがないと無血は不可。(俺的に。)
フラッシュがないとドリル面は無理、犬ジェットが無いとブライト面のトーテム殺らづは無理。
・・・今度ドリル面先にやってみて、ブライト面の楽さを堪能しよっと♪
ドリルマン、お前嫌い。(ひどい)

次はダストステージ(ゴミ廃棄場っぽい)。
前回死にまくった湧き上がる足場&タケテン乱舞は犬ジェットで強行突破。
メットールを殺ったのはここだけ。

殺り数(やりすう)が増えまくる予感のホネ面。
前回はスーパーボールマシンJr5台!
スカルメット4台!スケルトンジョー10体っ!
スパボJrは本体のダメージはデカいけど、
球はダメージ1(!!!)スカルメットも同じ。
前回倒した9台全て倒さずGO!ですよ。

最後のスケルトンジョー乱舞。
前回はフラッシュストッパーを用いてジョーさんを射殺していた模様。
トゲヘロはなんとかなったらしいが・・・
テメェ、このクソ狭ェ通路に出て来るんじゃねぇ!
一匹射殺。

ジョーは、一発あてるとあたり判定がなくなり、暫く動けなくなるようで。
わざとホネに落ちないように当たって無敵時間の所で一発当て封じ、
飛びのってトゲヘロすり抜けて・・・とか。
最後の回復小×6はこのためにあったんですね。
さすがはCAPCOMさん。FC時代から無血開城を想定していらしたか(違うって)。

関係ない話。SNK.VS.CAPCOMの主人公の名前。
カプコン版のキャップは「CAP」、コメットは「COM+ET」で、CAPCOMをバラした形。
SNKのシンとケイは「SHIN(SとN)」と「K(ケイ)」。
知ってる方は多分いると思いますが、フッと思いつきました。最近。

最凶最悪リングマンステージ。(ステージのモチーフは一体・・・?)
ここぞとばかりにフラッシュストッパー!
カバトンキューは前回壱体のみ倒しましたが、今回は体力に余裕があったので両方倒さないで行きました。
ワッパーは両方倒さないとダメ。リングマン嫌い。強いし。
リングリングを5体射殺。今思えば犬ジェットがあるじゃん!
輪男戦。なんかライフ長いような・・・。
ファラオショット!バァシ絶対いつもよりくらってるって。
リングブーメラン!バァシは、3/8ですかっ!?
なんかなぁ。

コサック乱入。城入口。
モノローダーをレインフラッシュ。もう癖になってます。
前回最大の難関、アップンダウン&ジョーコンボも、犬ジェットで楽勝。
モスラーヤって絶対「モスラ〜や、モスラァ〜♪」が元ネタ。

門〜屋上。
なんか記憶にない。

屋上〜煙突(サンタ風侵入の為)。
パカットさんは倒さずGO。リングリング殺りすぎた。

煙突〜コサック。
コサックキャッチャーはライフ1で残って自爆なので被害者無し。
カ「やめて ロックマン」
「ちちは あなたか゛ かんがえる ていと゛の あくにんて゛は ありません」
「ちちは ワイリーを りようして せかいを せいふくしようと したのて゛す」
コ「カリンカ ・ ・ ・  てめえ!」
ワ「うらき゛ったな フ゛ルース!」
「わしか゛ あいてた゛ ロックマン!」
1と色が違う2と音が違うUFOを駆り、
明らかに天井が上がり過ぎ、眉毛アピールして去るワイリー。

眉毛城・メットの巣。
メットールは殺らず。スイムも前回より微妙に少ない。
メットールダンディ戦:ゴミの破片が子メットールに当たらないようにするだけ。

眉毛城・タコの壷。
このステージ、結構殺っちゃうんだよなぁ。
イモーム、ドクロン、モノローダー、ガチャポン男、タコ助。
ドリルボムしたらボコボコ。

眉毛城・カプセルいっぱい。
いよいよボスラッシュ。倒す順は
リング−>ドリル−>ブライト−>スカル−>ダスト−>トード−>ダイヴ−>ファラオ

絶対強いリングマン。(減りまくり)
やっぱヤバいよドリルマン。(奇跡のノーダメージ)
ヤバさ3位のブライトマン。(やっぱボコボコ)
意味無くスカルマン。(回復〜)
意味無くダストマン。(弱い弱い)
ダイヴと間違えトードマン。(ヤッベェ!)
今度こそダイヴマン。(なんだ、余裕か)
最後の仕上げでファラオマン。(全快〜☆)
眉毛機械4つめ:正義のロックバスター&ボム・DE・殺傷!

眉毛城・レーダーで見えない為ステルスが張り巡らされていると思われる部屋。
2のロールの通信みたいに聞こえそうで聞こえない方がリアルですよね。どっち好き?(チョコボール風)
イモーム乱舞:痛過ぎ。
UFO:イモームのせいで一回死。
ファラオショットで一分以内に殺。
UFO壊れてるのにビーム飛んできてあたるのはウザいと思った。

エンディング:実はオープニングも電車ただ乗り。
       真の悪はロックマン・・・君かっ!?


プレイ時間・1時間45分(ゲーム表示は89分)
メール打ち込み期間・2日(学習してるし)

今回の犠牲者(対比付き)
犠牲者・人数(前回比)
(注:ボスは前回と変わるわけないので、前回比は無しで。
あとバックアップと分けるのはめんどいので無し。)

トーテムポール・4(0)
ガチャッポン・4(0)
エスカルー・2(0)
モビー・2(-1)
バットントン・3(-4)
パカット24・3(0)
タケテントウ・1(-5)
トゲヘロ・1前回犠牲無し
リングリング・8(+3)
ワッパー・2(0)
モノローダ―・4(0)
メットールスイム・5(-1)
メットール・4(+1)
イモーム・1(-1)
ドクロン・1(-2)
ブライトマン・2
トードマン・2
ファラオマン・2
ダイブマン・2
ドリルマン・2
ダストマン・2
スカルマン・2
リングマン・2
モスラーヤ
スクウェアマシン
コックローチツイン
メットールダディ
タコトラッシュ
ワイリーマシン4号
ワイリーUFO

合計・68(-31)



前回は破壊されたけど今回は無事だった幸せ者ども
マミーラ・3
スーパーボールマシンJr・5
スカルメット・4
カバトンキュー・1
スケルトンジョー・10


感想

全体的に見て、リベンジ成功!
5種類の人々は被災しないですみましたし。
しかし、犠牲が増えた方々もいます。
トゲヘロ、メットール、リングリング、
君達は過去の世界で良かったよ・・・

なんか強かったリングマン。
よく見たらポケステでパワーアップしてるし。
あとロックスライディング、ロックジャンプ、ロックフェイントのうち、
実在するのはスライディングだけです。
池原先生のロックマンワールド3を見ましょう。


〜管理人のコメント〜
前回の無血開城をさらに極めたプレイレコード、お見事です。
しかも結果は前回の5割減(ボス除く)、文句無しですね!

ということで、無血開城リベンジ、お疲れ様でした!



<戻るぞ>