(4)ロックマンマスターへの道 頭突き伝説−4−(レポート:ゆきみさん)


どうも、ゆきみです。初めての投稿です。
プレイレコードで何かやろうにも、殆どやり込まれてる状態ですが。
コサックステージ3のボスを何時も通り、頭突きで倒していると
「これだ!」
と、言う訳で、頭突き伝説の始まり始まり〜。
あ、ちなみにFC版です。PS版は無いんで。
在ったとしても、PS兄に占領されてるんでプレイ不可。

ルール
1 ファラオショットの頭突きのみでクリア
2 ファラオマンステージのみロックバスターの使用を認める
3 E缶の使用は基本的に禁止
4 犬は召還可能
5 エディの投げる物は遠慮する。


ちなみに言うまでも無いと思いますが。 頭突きとは、ファラオショットを溜めた状態でBを離さずに、
上の太陽(?)の部分だけを当てるというヤツです。
その後Bを離さずにメニューを開いて閉じればまた溜め直せます。
いわゆる省エネアタック。


ファラオマンステージ

まずはファラオマンから倒さないとどうしようもありません。
ボスまでロックバスターを使わずに行けました。
ちなみにバルーンを取る時に犬を使う必要はありません。
スライディングの時、ロックの辺り判定が横に長くなり、すれすれの所で飛べば届くんです。
一応3〜5までは使えたはず。6からは一度スライディング状態を直さなければ飛べないので。
って、みんな知ってるよね?

ボスは楽勝です。
と思ったら、見事玉砕しました。
いつも時間止めてB連打して楽してる報いですね。
二度目で動きを見切りきれないながらも粉砕。
ファラオショットゲットです。


リングマンステージ
次はリングマンステージです。弱点ですし。
ファラオショットは最大溜めでヘディングかまして、一撃で倒せれば消えないので雑魚は楽勝。
中ボスのカバもヘディング三回かましたら倒せました。何時もロックバスターで倒してたのでちょっと発見。
彼の飛ばしてくるミサイルも一撃で粉砕できます。
ファラオショットって便利〜♪
……
ここで最初の難関が立ちはだかりました。
第二の中ボス、何かリングまとってるヤツですワッパーって言うんでしょうか?。
どうやって倒す?
A ヤツがリング飛ばした瞬間体当たり
ちょっとタイミングが難しいですが、一撃で粉砕してくれました。
ファラオショットって便利〜♪

モノローダーを倒す術が無くちょっと苦戦。
二匹目のワッパーにも苦戦しながらリングマンの所まで辿り着きました。
↑余談ですが、ワッパーの目の前で背を向けておけば倒し安いようです。
体力ピンチです、死にました。
次はこいつにどうやってファラオショットを当てるか。ちょっと考えました。その末。
ヤツが飛んだ時にスライディングで当てるという方法で行きます。
……ぐはぁ。はぅ。うりゃ。
一撃毎にメニュー開かなきゃならないのがちょっとうざい。
発見ファラオショットはロックが動くと、ロックより少し遅れて動くので
敵が移動中に前をうろつけば当たる。
最後の一撃でした……。
その後、Bボタン放したらファラオショットが飛んで行ってしまったけど、敵に当てた訳じゃないから良い物とします。


トードマンステージ
選んだ理由ぴょんぴょん跳ねてて当てやすそう。
ただし、中ボスのエスカルゴさんに注意?
ファラオショットって便利〜♪
なんて思いながら雑魚倒しまくってたら穴に落ちました。
ちなみに水流の在る所でダーッシュってやってるとファラオショットがちょっと遅れてやってきます。ちょっと楽しい。
なお、大丈夫かなぁ〜? っと思っていたエスカルゴさんですが。
真下から頭突いてやれば万事OKでした。三発。
ファラオショットって便利〜♪

ちなみに二匹目のエスカルゴさんは穴が開いてるのでちょっと怖いですが大丈夫です。
大変です。トードマンさん、ファラオショットが上手く当たりません!
体当たりしないと当たらないんです。しかも、こっちの方がダメージ大きいんです。
飛ばそうにも、飛んでくれないんです。B押さないと飛ばないから……。

雨降らしまくり。腰降りまくり。
……彼目の前で、突然止まれば何とか当たる事が判明。
体当たりすれすれでちょっと怖いです。
目の前で止まった状態でメニュー開いて溜め直しても当たりますが、それだとダメージ0でした。
頑張って彼の目の前をうろちょろします。レインフラッシュ食らったらそのまま体当たりしちゃいます。
ちなみにレインフラッシュが降っている間はメニューが開けません。
ちなみに、彼が腰を振りだして雨が降るまでの間、
ずっと溜めていても1〜2ゲージ分のダメージを与える程度しか溜められません。根気よく行きましょう。
……何度か死んで、やっと倒しました!
最弱だとばかり思っていたトードマンが輝いて見える一瞬でした(実際輝いてる)
TFC入ろうかな……


ブライトマンステージ
次はどいつにしようか悩みました。どいつの行動パターン考えても、簡単に頭突けそうなヤツが居ないんですよね。
とりあえず、ブライトマン。
最初の奴らはバンバン太陽に当たってくれるので楽でしたが。
トーテムさんは飛び越えます。
ガチャッポンさんは目の前ストップで倒します。
……やってきましたブライトマン、一回目は例によってわざと死にます。

そして、シャッターを潜り、行くぞ! ブライトマン!!
の前に、昼食です、ラーメン作ります。食います。
もちろんその間彼には待って貰います。
どうでも良いけど。唯一の特技だった卵片手割が最近失敗しまくりです。ちょっと悲しい。
って云うか、その後も何か色々やってたら結局彼は一時間近くも待ってくれていました。
と言うわけで、いい加減にブライトマンGOです。
彼が飛ぶのを見計らって、着地する前にスライディングで太陽だけ当てます。
一回死にました。敗因はスライディングしたと思ったら下がちゃんと入ってなかったらしく
頭突きを食らわしてしまった事です。
二回目は最後の一撃を頭突きで決め、勝利!


ダストマンステージ
最初のシールドアタッカーとメットールは倒す術が無く無視。
てんとうむしとアップンダウンさんは簡単に倒せたので。
ファラオショットって便利〜♪
とか言ってました。 このステージの難関。プレス地帯ですが、バスターじゃなきゃ壊せないので使います。
ちなみにうざったいメットールはダメージを受けながらヤツが飛んだ時に太陽浴びせて倒します。
ダストマン戦はとりあえず一回死にます。
こいつはブライトマンの時と同じ方法で倒しました。
基本の避けが出来てれば恐るべし相手ではないです。
ゴミ吸い五回ぐらい連続でやられた時はさすがに殺意を覚えましたが。


スカルマンステージ
序盤はスライディング連打。スーパーボールマシン本体には無敵時に当たるようにしましょう。
骨投げてくるヤツも倒せないので戦闘回避。
その上にいるシールドアタッカーさんは一見倒せなさげですが、
ヤツの真下でメニューを開き、閉じれば一撃与えられます。
もう一度繰り返します。
倒せます。
ちょっと姑息。

スカルメット地帯はスライディング連打でさっさと行きます。倒せないので。
ボス前のホネナーゲン(名前が解らなかったので勝手に命名)地帯は
体力が4ゲージしかなかったのでバルーン駆使して進んでます。
結局ホネに当たって討ち死に。
うわ!? ゲームオーバーだし。
もう一度〜。

そしてやっとスカルマン。
確かこいつも、一応ジャンプするはずなのでそこを狙います。
キンッ!
仕方ないので、とりあえずリングブーメランで倒します。弱点は使いたく無いので。
それにしても、リングブーメランってスカルバリア擦り抜けるんですね♪。
この場合、スカルバリアを出してる時が無防備ですのでその時を狙って倒します。

ドリルマンステージ
道中は以外と呆気なかったです。
モノローダー以外は。
落石は勝手に太陽に当たってくれますし。
そして、ドリルマンが強敵。
基本的に地中から出てきた所を狙いますが、なかなか当たりません。
偶にジャンプしてくれますが、なかなか飛んでくれません。
そして、幾度の敗戦を重ね……。ついに勝利。


ダイブマンステージ
さぁ、遂に8ボス最後のダイブマンさんです。確かこいつはジャンプしないはずなのでちょっと不安。
ステージは中ボスの鯨にちょっと苦戦しつつもそこまで辛くはありません。
ただし、吸い込み中に頭突こうとすると、二割方死ねます。
なお、ちゃんとワイヤーも取っていきます。
これ取ると鯨もう一回倒さなきゃいけないんだよなぁ……。
そしてボス。
こいつもなかなかの強敵です。
ジャンプしないのでギリギリ当てするしか在りません。
しかも、極悪にも、ダイブミサイルに太陽が当たるとキンッな為、さらなる苦戦。
さらにはロックが亡き者にされた後、残った太陽にダイブミサイルがキンッってなるとかなりブルーです。
……結果、まず無理。せめてダイブミサイルをどうにかしてください(泣)
と、言う訳でE缶の封印を解放!
それでも勝てない……。
うぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
……そして、E缶4つ使用の後。多大なる労力を費やして勝利するのであった。
ダイブ君……君はまさに強敵(とも)だった……。
↑パクリだし(死)

コサックステージ1
いぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 遂にコサックじょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
(前回の戦いが終わってから妙にハイテンションです)
とりあえず、前半は簡単。ホネナーゲンの所はバルーンを使います。
ボス直前の赤いヤツはハシゴに捕まったままスタート連打。
ボスは文字通り頭突きです。注意点は斜めに飛ばないと体当たり食らわしてしまう事だけ。


コサックステージ2
道中は問題無し。ボスは頭突きでキンッなので普通に倒します。


コサックステージ3
此処のBGM好きです♪
道中は全く問題無し。
ボスも元々弱点だし、いつも頭突いてるので無問題(ちょい古)


コサックステージ4
ここも特に問題無し。こればっかだな……。
ルートは上を選びました。ドリル使えないから。
コサック魔神は頭突けないのでとりあえずダメージ1のリングブーメラン。
ちょっとすかしたのでトドメの一撃はバスターです。
どうでも良いけど、コサックさん、顔長すぎ。


眉毛城1
遂に眉毛城です。
いつもの眉毛ぴくぴくを思う存分堪能した後、特攻します。
このステージはメットールだらけです、メットールシリーズは頭突きにくいんで殆ど避けます。
結構ダメージ受けました。
ボスの巨大メットールはスライディングで太陽を当てます。
踏まれまくってピンチでしたが勝利。


眉毛城2
ここの難所は一匹目のガチャッポンさんです。二度ほど体当たりしては落ちて倒します。
そこさえ抜ければ他はなんて事ありません。
ボスは頭突け無いので普通に対処。


眉毛城3
ボスラッシュです。ファラオマン以外は普通に倒します。
ファラオマンは頭突きます。ぴょんぴょん跳ねてるので楽勝モード。
眉毛魔神前半は頭突いてたら楽勝。
後半戦は効かないのでドリルで他界して貰います。


ラスト眉毛
道中は地獄です。スライディング連打しても芋虫(一匹除く)全員に体当たりかまさないと行けません。
結局残ったのは8ゲージ分。一撃で他界できます。
まぁ、どうせ眉毛カプセルは頭突きに弱いですから。だいじょうぶでしょ。
玉は簡単にかわせるので、後は眉毛の出現位置の問題。
楽勝
「日輪の輝きがどうたらこうたら、今、必殺の! サン・アターッ……ぐはぁ!?????!」
↑自主規制 しかもうろ覚え
逃げる眉毛。自爆眉毛城。逃げるロック。
感動(違)
いや、BGMは感動物ですが……。





結果

ファラオショットって便利〜♪



反省点

明日からテストなのにこんな事してて良いのか!?
いいのです(爆死)

今日の強敵(とも)

ダイブマン




〜管理人のコメント〜
賞エネ大賞、ファラオショットの溜めのみの挑戦ですね。

8ボスはもちろんのことですが、ワッパー,彼といったザコ敵を倒すのが大変そうでした。(あれ?彼?)
シールドアタッカーの倒し方も面白いですね。なるほど、こうすればちゃんと当たります。

好きな武器を使い込むって、やっぱり良いですね。頭突き伝説−4−、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>