(4)百発百中スナイパークリア 4編(レポート:マーカーさん)



撃った弾ははずしてはならないプレイの4編をやりました。
今回はために注意が必要で、チャージショットを撃つには、
ノーマルショットを1発撃つ必要があります。
ですが、ファラオショットの「ため」は、ボタンさえ押せば小ショットを撃たなくても
ためることができます。
この特徴を踏まえてプレイしました。

ルール

1、PSロックマンふつうでプレイ
2、攻撃は絶対にはずしてはならない
3、キンッ、てはじかれたらやりなおし
4、ファラオショットは頭上の弾か、発射弾があたればよい
5、ラッシュは踏む(爆)
6、死亡、またはミスショットをしたらそのステージのはじめから
7、セーブ&ロードはあり(未熟なため)

それではスタート

彼(トードマン)ステージ

ラッカ−サ−は、4連射で倒して進む。
ネズミも確実に当ててエスカルーへ。
ノーマル、ためを交互に撃ち、2機とも撃破。

そして彼

腰をふる彼に1発撃つごとにこみあげるむなしさ。
命中率100%のレインフラッシュを伝授。

ブライトマンステージ

トーテムポールンはレインフラッシュで倒し、
E缶やエネルギー回復をとって進む。
シャッター前のザコに1発当ててチャージしてブライトマンへ。
チャージショット1発当ててしまえば
必殺必中レインフラッシュで楽勝。
電球割りは慣れてますから。

ファラオマンステージ

バルーンをとって進む。
マミ−ラは位置的にも撃破がつらいので回避に専念。
バットントンはレインフラッシュでまとめて掃除。
ファラオマンはフラッシュストッパーで楽勝でした。

リングマンステージ

カバトンキューとワッパーの処理に困ります。
フラッシュストッパーでカバを、レインフラッシュでワッパーを
それぞれ確実にしとめます。
道中のザコはレインフラッシュとバスターで。
リングマンは着地時を狙って大ファラオショットで倒しました。
撃ち終わった後スタートボタンでメニューを開き、
ショットボタンを押しながら閉じることで無駄なく再チャージが可能です。
今考えるとカバトンキューはファラオショットのナナメ撃ちをするべきだったか。

ダストマンステージ

ブロックをサクサクッと壊してボスへ
吸い込む時の無敵にはじかれると困るので、
着地のスキ、攻撃前にリングブーメランで撃破。

スカルマンステージ

フラッシュストッパーを駆使して進む。
最後のスケルトンジョ−もフラッシュストッパー3発で通過。
スカルマンはバリヤー解除、突撃、ショットとスキだらけなので
苦労はしませんでした。

ダイブマンステージ

ワイヤーを入手して進む。
特に苦労させられることもなく、ボスも楽勝。

ドリルマンステージ

タケテントウ、メット−ル、バットントンの多い序盤はレインフラッシュで。
上下にトゲ、タケテントウ地帯はスカルバリヤーで通過。
落石地帯はファラオショットの頭上バリヤーでらくらく突破。
ボスは地面からでてくるタイミングをつかんでいるので無事勝利。

コサックステージ1

フラッシュストッパーでジョ−を蹴散らしながら進む。
ボスのモスラーヤはリングブーメランをはずしたり、
当てるのに集中してたらいつの間にかロックマンが他界してたりとミス続出。
リングブーメランが小さいのが悪いというせいにして
ファラオショットの大で攻撃したところ楽勝でした。

コサックステージ2

バットントンを確実に撃ち落としてボスへ。
ボスもダストショットで問題なくクリア。

コサックステージ3

強制スクロール前半はレインフラッシュをメインに。
後半はスカルバリヤーでガンガン体当たりをして進む。
コックローチツインはファラオショット大で2機とも破壊。

コサックステージ4

ミッションで慣れているので割と楽。
壁をドリルボムで壊して下ルートを選択。
そしてコサック
ダストショットを右の段から確実に当て、
残り2ゲージまで減らしたところでブルース登場!
しかし今回の彼の出番が5秒以下とは、、、。
コサックの誤解も解け眉毛追撃へ。

眉毛ステージ1

メット−ルはレインフラッシュとフラッシュストッパーで退治。
メット−ルスイムとの水中戦では確実にバスターを叩き込んで突破。
メット−ルダディはリングブーメランで。
大きい敵はあてやすくて楽だ。

眉毛ステージ2

イモーム!
奴を倒そうとしてジャンプバスターを撃ったらミスる。
くそっ!今度あったらタダじゃおかねぇ。
2回目、奴等はドリルボムで吹っ飛ばす。
タコトラッシュは裏技を使わずちゃんと倒しました。
裏技とはドリルボムを当てることによって本体の当たり判定がなぜかなくなることです。

眉毛ステージ3

ボスラッシュの戦闘順は下のとおり。

ドリルマン ミサイルで攻撃、とどめは小バスターでさし、そのままチャージ
ブライトマン さっきのチャージ1発とレインフラッシュ
スカルマン スキだらけなので楽勝
ダイブマン バリヤーでミサイル、ボスとも爆破
 ドリルボムで苦しまないように、、、
ダストマン ジャンプの着地のスキにリングブーメラン
リングマン ファラオショットは使わず、小、大、交互のバスターで
ファラオマン フラッシュストッパーでとめて残り1ゲージで微調整ショット

そして眉毛マシーン前半戦は小、大 バスターの交互で。
後半戦はドリルボムで。
あまり使い慣れてないので守備は完全に無視して確実に当てることに集中。
E缶をたっぷり使ってなんとか撃破。

逃げる眉毛
逃がしてたまるかということですかさず
レインフラ−ッシュッ!
なんて残酷なことはもちろんしない。
(管理人注:そんなコトをしたら、ゲームが止まって進まなくなりますって。)

眉毛ステージ地下

ここまで成長したロックマンが眉毛カプセルなんかに
はずすわけもなく、あっというまに眉毛は土下座。

感想

E缶の使用は眉毛マシーン後半戦のみでした。
苦戦した敵は、イモーム、カバトンキュー、モスラーヤ。
役にたった武器はレインフラッシュ フラッシュストッパー ファラオショット
ついでにスカルバリヤー
武器が豊富で前回(1)より楽だったかな?



〜管理人のコメント〜
4は、1発撃たないとチャージできないんですね。
ファラオショットがそうでなくて良かったです。

攻略の方では、ドリルマンやダストマンは 急に無敵になるので大変だと思いましたが、
どちらもタイミングをウマくつかまれていたようで、キチンと倒していましたね。

他のボスは動きが読みやすいので、全体的にザコ敵を倒す方が苦労されたと思います。

ということで、百発百中スナイパークリア4編、お疲れさまでした〜



<戻るぞ>