Dr.K VS チャージキック


これはある男の壮絶なる人生の物語である
ロックマン5
真・チャージキッククリア



20XX年・世界は核の炎に包まれた!


ルール

1 ボス、ステージ含む、ロックマン5をチャージキックのみでクリアする
2 原則としてステージ途中ではチャージキック以外の武器は使ってはならない
3 エナジーセイバーの使用を許可する
(管理人注:エナジーセイバーはPS版のみのアイテムで、武器の消費エネルギーが半分になります。)
4 チャージキックの他、以下の武器を例外的に使用を認める。
 (1)チャージマンステージでのロックバスター
 (2)各種ラッシュ  ただしバスターは撃ってはならない
 (3)スーパーアロー  ただしスーパーアローで敵にダメージを与えてはならない
 (4)ボスに対してチャージキックが効かない時に限り、特殊武器を使用できる
 (5)ウェーブマンステージの水上バイクでは、通常弾を撃っても良い
 (6)ストーンマンステージでは、ビートプレートを取る目的に限りバスターを撃って良い
 (7)ワイリーステージ1では、プレス機に挟まっているごゴミを除去する目的に限りバスターを撃って良い
 (8)ボスラッシュでは各ボスの弱点武器を使って良い


私はかつて、全てのボスにチャージキックで挑み、これに勝利した。
今、PSロックマン5には「エナジーセイバー」なるアイテムが存在する。
こいつを使って、ボスだけでなくステージまでも、チャージキックで完全攻略してやろう。
かくして戦いは始まった!


U缶
<ウラン238を満載した”U缶”>


VS チャージマン
なにはなくともチャージキック。
チャージキックが無いと始まらない。
まずはチャージマンを倒さねばなりません。
私はチャージキックは好きだが
たとえライフが満タンでもチャージマンを確実に倒す自信がない。
1ダメージも受けずに倒せる時もあれば、死ぬこともある。
ロックマン5のボスの中ではチャージマンが一番強いのではないかと思う。
今日は1回死にました。
2回目はパーフェクト。なんなんだかねぇ、こいつは。
さすがは元祖チャージ男!

VS クリスタルマン
次はクリスタルマン。M缶が目当て。
が、ステージがきついきつい。
クリスタルジョーがたくさん出てくる辺りで力尽きて死ぬこと数回。
ジョーのも上から降ってくるのも7ダメージ。4発で死にます。
その次のリフトに乗っているとき、下のヤツに撃ち落とされ死んだこともあった。
やっと抜けたー、と思ったらシールドアタッカーにつぶされて死んだりもした。
くっそー、普段ならバスターで倒すのに・・・おのれ!
エディが何回でもでてくるのでE缶を集めてたら
5個も溜まりましたよ。
ありがとよ!(皮肉たっぷり)
クリスタルマンステージにはチャージキックが効く奴が少なくて嫌になります。
M缶までたどり着くのもやっとでした。
恐らく全ステージの中で最高難易度だったと思います。
まぁ、最初のほうが難しく、あとは楽でしたのでクリスタルマンをサクっと倒します。
サクっとね。ザクではないぞ。
昔一度やったので難なく倒しました。
(でも、E缶をひとつ使ってる)
エナジーセイバーがあると楽です。
多少外してもぜんぜん平気なのが良いですね。
なに?そんなの真のチャージキッククリアじゃないって?
いいんだよ。
ボスだけなら前回やったんだし、今回はステージも含んでるんだから。

VS ジャイロマン
E缶が溜まったのでジャイロマンにしました。
たしかラッシュジェットを持っていたような気がします。
えー、はじめから予想はしていたのですが…
空中戦でのチャージキックはっきり言ってツライ。
空中の敵なんて攻撃できないし。
ステージでE缶を使いましたね。
さすがにきついです。
ロックマン3ワイリー城無血開城を思い出しました。
ジャイロマンにたどり着いて、チャージキックのENが半分。
が、一度戦った相手に引けを取る私ではありません。
精密チャージで粉砕!
チャージキィィィィック!ちゅどーーーん!
大爆発はするけど、後ろに吹っ飛んではくれないのが残念だ。

VS ナパームマン
E缶を集めにやってきました。
が、ここも辛かった!
最初のトラをかわすのに一苦労。
次のエリアに入る前に、半分くらい減ってます。
そして、例の巨大ドリル。
果敢にもチャージキックで突撃します。
どきゅーーーん!ロックマンは塵に・・・
なんと、チャージキックが敗れ去った!
あ・・・あぁ、何てことだ!
無敵のチャージキックがこうも簡単に・・・
ステージのはじめからになりますが
先ほどEN回復を取ってしまったので体力が辛いです。
ドリルは、仕方がないのでバスターで破壊。
中継地点直後のゴリラ2体は、素直にラッシュジェットでかわしました。
うーん、私も成長したなぁ・・・
以前の私ならなら間違い無くダメージ覚悟で突撃しましたね。
最後のほうのミサイル地帯でもライフが足りなくなって死にます。
このステージでのライフ消耗も早い。
あっという間に死にます。
そんなこんなで、ナパームマン。
チャージキックは効かないのでご退場願いました。

VS スターマン
お次はスターマン。
ボス自体はチャージキックでも楽勝なのは前回の経験で分かっています。
問題はステージのほうだ。
ジャンプが高くてもチャージキックには無縁です。
その上、このステージにはバウンダーやBビッターが大量に出現します。
こいつらはチャージキック1発では倒せない上に、
Bビッターは壁を背にしている事が多く
チャージキックの無敵時間を利用して通り抜けることが難しくなっています。
さらにこのステージにはウニ地帯があってさらに嫌らしいステージになっています。
結局E缶を使いました。
ステージはこんなに難しいのになんでボスは弱いんだろう。
<おまけ 〜スターマンよもやま話>
スターマンのバリアには、実は当り判定が無い。
ロックバスターは弾かれるが、触れてもぜんぜん平気なのだ!
また、弾き判定はスタークラッシュにしかないので
バリアの内側に入り込むようにしてロックバスターをめりこますという
バリアお約束の例の大技がロックマン5でもできるのだ!
ただし、スタークラッシュ発射時はバリアに当り判定ができるので
調子に乗ってダメージを受けないようにしよう。

VS グラビティマン
私はグラビティマンステージが大好きです。
なんたって天井に張りついてチャージキックができるんだから。
途中にEN回復が置いてあったりして親切。
敵も結構ENを置いていくのでエナジーには困りませんでした。
E缶使用も無し。
上でチャージキック、下でチャージキック、と
楽しいステージです。
グラビティマンにチャージキックが届かないのを除けばね。

VS ウェーブマン
いつもならウェーブマンは最後に残すのですが
ストーンマンステージでM缶が拾え
クリスタルマンステージで取った奴がまだ残っていたので
先にこちらにしました。
どうってことなく終わりました。
前半は鉄球と噴出す毒液(水?)、後半は水上バイク。
バイクでの通常弾の使用はアリにしたので、ステージ自体は簡単。
ボスも簡単。
ウェーブマンが床から出す水は
チャージキックの無敵時間(後述)でかわすことはできない。
覚えておこう。
だがモリはOKだ。

VS ストーンマン
こいつにはチャージキックが効かない。
ストーンマンという名前とは裏腹に
かなりのジャンプアクションを必要とするステージなので
ジャイロマンステージ同様、チャージキックでは辛いです。
ビートプレートを塞いでいる岩はチャージキックで破壊します。
チャージキィィィィック!
ダメだった・・・
クリスタルは切れるのにどうして岩はダメなわけ?
どっちもシリコン(珪素)じゃないか!
バカヤロー!

他の武器も試しましたがどうやらこれらの岩はバスターでしか破壊できないようです。
最後のプレートを取ってビートが呼べるようになりました。
使うつもりはないが。
このステージ、足場が階段状になっており
チャージキッカーには厳しいものがあります。
穴に落とされ爆死。
体力尽きて爆死。
ジャイロマンステージと同じかそれ以上苦戦しました。
ま、クリスタルマンステージほどじゃないが。
ストーンマンはマイト(ナパーム)で爆破。ノーダメージ。
あ、そうそう。
子持ちメットール(?)をチャージキックで倒すと
小さいのは出てこなくなるんだぜ。
知ってた?


さて、ここまでのプレイで、前回は気づかなかった
様々なチャージキックの秘密が明らかになった。

チャージキックの特性
1 チャージマンを倒すと手に入る
2 エネルギー消費は 1ゲージ/1発
3 攻撃判定発生中、敵に連続してダメージを与えることができる
  ただしボスに対しては、ボスの無敵時間発生のため連続ヒットしない
4 チャージキック攻撃判定発生中は、以下の条件で無敵時間がある
 (1)破壊不能な遠距離攻撃(エネルギー弾など)でダメージを受けない/一部未確認
 (2)チャージキックでダメージを与えることのできる敵からは、体当たりダメージを受けない

1、2はどーでもいい。(なら書くな!)
問題は4。この発見は大きかった!
チャージキックが効かない敵からは体当たりダメージを受けるが
効く敵からは全くダメージを受けることなく攻撃ができるのだ!
はっきり言ってチャージキック中は完全無敵なのだ!(敵にもよるが)
この特性はダークマン3号との戦いで面白い効果を発揮した。

ブルースステージ1 〜VS ダークマン1号〜 さすがブルースステージだ。
最初のエリアが一番難しかったね。
飛んでる奴は攻撃できないし、段差が多いのでトラも攻撃しにくい。
一番最初の梯子を上るだけでライフがほとんど無くなってしまった。
ま、それ以降は大した事も無く終わったが。
きっとラッシュジェットのおかげだろう。
途中にEN回復が置いてあり、ライフ回復が2つも配置されているのがうれしいね。
M缶があるせいか、ロックマン5は、3や4に比べて
EN回復の配置数が少ないので、こういう無茶なプレイには厳しいものがある。
ま、エナジーセイバーがあるからいいんだけどね。
ダークマン1は楽勝。
チャージキックで往復しているだけで倒せる。
一度お試しあれ。

ブルースステージ2 〜VS ダークマン2号〜
ダークマン2号にはチャージキックが効かない。
おのれ!ワイリーめ!
このステージもジャンプアクションが結構厳しいです。
ベルトコンベア&天井ウニの地帯が特に嫌です。
敵を攻撃できないのでイラつきますね。
今度やるときはG・HOLDでぶっ飛ばしてやる。

ブルースステージ3 〜VS ダークマン3号〜
初めから最後まで空中戦です。
最初のほうの戦闘ヘリ型ジムスナイパーがうざい。
ま、ここまで来て穴に落とされる私ではありませんが。
青いブロックが順に現れるエリアは、ラッシュジェットで飛んでいきました。
さすがに、あの辺をチャージキックで超える自信は無かったので
お茶を濁しておきます。
そうそう、VSダークマン3号で、面白いことを見つけました。
チャージキック中に石化リング(仮)に当ると
リングをかわすことはできず固まってしまうのですが
チャージキックのあたり判定と、無敵時間はそのまんま残ります。
つまり固まっている最中はダメージを受けず、
逆にダークマンが接触してくればダメージが与えられるのだ!

チャージキック1発で2ダメージ以上与えられるのはこいつだけでしょう。
あ、ウェーブマンがいたか。

ブルースステージ4 〜VS ダークマン4〜
例のブロックはチャージキックでは破壊できなかったので
バスターでどんどん壊して上に進みます。
遊んでいたら1回死んでしまいました。
あのステージ、
下のほうのブロックを意図的に残し、上のほうをどんどん壊し
どれだけ一気に登れるか遊びませんでした?
ダークマン4号ははっきり言って、私の敵ではない。
E缶もいりません。
最強のダークマンらしいですが
チャージキックで相手をする分には最弱です。
チャージキィィィィック!ほぅあたぁ!
ちゅどーーーーん!

さすがはエネルギー(笑)


ワイリーステージ1
なんだかんだ言って、
ホントにチャージキックだけでここまで来てしまいました。
ウェーブマンステージに出てきた動くトゲや
投石器の要領で弾を投げてくるヤツには
チャージキックの効きが悪くて(トゲには効きもしない)苦戦します。
中継地点につく前に力尽きました。
ダストマンステージのような場所では、全ての武器を試したのですが
プレス機を塞いでいるゴミはバスターでしか破壊できません。
あそこのメットールの耐久力が高くて嫌です。
ダークマン4号との戦いでの消耗がたたってか
遂にチャージキックのエナジーが切れた。
よりによってステージ途中で切れるとは。
(笑)
M缶を使って残りをクリア。
ボスはチャージキックが効かないのでさっさと倒して次に行きます。

ワイリーステージ2
スターマンステージで出てきたあやつらと
チャージキックの使いにくい段差を組み合わせて作ってあります。
普段なら何とも無い段差が、チャージキックにはこれほど辛いとは!
みんな、車椅子の人の苦労を考えてあげろよ!
体力消費が激しい以外はなんということもなくクリアできてしまった。
やっぱりワイリー城無血開城をやってるような気がします。
ボスにはチャージキックが効きません。
おのれワイリー!
でも、効いても困る気がする・・・

ワイリーステージ3
マジでチャージキックだけでここまで来ました。
実はクリスタルマンステージで2回ゲームオーバーしたほかは
ゲームオーバーしていません。

こりゃ、レコードものだなぁ。(笑)
ボスラッシュですが、まともにチャージキックを使っていると
エナジーが無くなるので特殊武器を使います。
一度倒しているので、まぁ、いいにしましょう。
ワイリープレスにはやはりチャージキックは届かない。

ワイリーステージ4
遂にチャージキックだけでワイリーを追い詰めたロックマン。
足音のうるさいメカにはチャージキックは効きませんが
最後だからダメージ覚悟で突っ込み、そのままワイリーの部屋に突入。
いくら待っても下に下りてこないので普通に倒します。
おのーれおのれ、ワイリー!
なんで大型のボスはみんな、弱点が空中にあるんだーー!




Dr.Kはチャージキッカーである。
その怒りと悲しみが
今またワイリーの野望を打ち砕いた!
負けるな、ロックマン!
戦え、チャージキック!!


真・チャージキッククリア




そしてチャージキックは伝説となった!


あ、そういえば、これ
ロックバスター最少使用クリアも兼ねてるかもしれない。
チャージマンステージで撃ちまくった以外は
ブロックを破壊する以外の目的で使用していないぞ!
すごいぞ!チャージキック!


このレポートは、Dr.Kさん管理「Dr.K研究室」より転載させていただきました。


〜管理人のコメント〜
エナジーセーバーを使ってのチャージキッククリアですね。
これで前回のレポート(未掲載)もカンペキです。

「Dr.Kさん=チャージキッカー」、これはもう間違いないです、ホント。



<戻るぞ>