(5)大回転クリア〜5編〜(レポート:福井の目立ちやさん)


大回転クリア〜5編〜

ども、福井の目立ちやというものっす。
とりあえず「大回転クリア」等という物をやろうと思い立ちました。
名前のとおり、「回る武器オンリー」のクリアです。

何故、僕がこんなクリアをしようかと思い立ったか・・・・。
それは、かれこれ数ヶ月前の事です。
「プレイレコード送りたいな〜」
と、思い、送るからには「1〜8全てを通して一つのことをやりたい!」と思い、
全てに共通する武器の種類を考えたんです・・・。

え?そのとき「回転する武器でクリアしよう!」っておもいたったかですって?
いやいや。
そのとき思いついたのは、「切る武器クリア(難易度は「ふつう」で)」だったんですね〜!

1はローリングカッター、2はメタルブレード、
3はシャドーブレード、4はリングブーメラン、
5はジャイロアタック、6はシルバートマホーク、
7はスラッシュクロー、8はフレイムソード(切ってるのか?)と、

まあ切る武器は全部の作品にあったんですね。
で、それで6をトマホークでクリア(難易度は「ふつう」で)・・・・。

しかし! 気づいたらローリングカッターとジャイロアタックでのクリアはやられていたではないか!
さらにシャドーブレードも条件付でやられている!
・・・どうするべきか・・・。
ポン!(手をたたく音)
切る武器8つの中で、6つに共通してる事がある事に気づきました。
それは、「回っている事」です。
スラッシュクローとフレイムソード以外は全部回っています!
そこでひらめきました。「難易度を「むずかしい!」にすれば、回転する武器という
限定でもなかなかいけるんじゃないか?」と。

とまあそういうわけで、始まったんですよ。大回転クリアが。
で・・・まず、5の「回る武器」の確認ですが、

1:ジャイロアタック(刃で切るように横に回っている)
2:スタークラッシュ(ロックマンの周りをまわり、撃ったあとは3つの星が回りながら進む)
3:パワーストーン(軌道が円を描いて回っている)
4:ナパームボム(転がりながら進む=回りながら進む)

4つもありますね。(笑)
こりゃあもうむずかしい!じゃないとつりあわないですな。(何と?)
で、条件はこちら。

1:難易度は「むずかしい!」で。
2:回らない武器は極力使わない。
3:もしミスで、回転しない武器を要所以外で使ってしまった場合、
  自滅して、ゲームオーバーにする。
4:回らない物は、ラッシュであろうとなんであろうと極力使わない。
5:エナジーセイバー使用。

では、行ってみましょう。
大回転クリア、スタート。


まずは、どの技を授かろうか?ということからです。
ボスまで一切バスターをつかってはいけませーん!(有賀先生のデューオ風)
で、やっぱり有望な所はストーンマンステージかな?と思いましたが、
まずはスターマンステージに行ってみます。

・・・・ぐはあ!(吐血)
Bビッターとバウンダーの黄金コンビに勝てません!
ここは無理!つぎはジャイロマンステージを・・・・。

・・・・ごほお!(再吐血)
タテパッカンが足場の端っこにいるので、避けずに進むのはほとんど不可能です!
じゃあ、一番有望なストーンマンステージにいってみましょう・・・・。

お、ここはいい。
さくさくっと進めます。・・・やつのところまでは。
そう、やつの名は・・・・ロックスローン!
こいつの攻撃力に、「むずかしい!」モードの力が拍車をかけ、
さらに本体もジャンプで避けにくいので、
瀕死にまで追いやられてしまうんです!
ええ、まだ「瀕死」なんです。
なれれば、なんとか瀕死で乗り越える事はできるんです。しかし・・・。
中間地点手前の絶対回避不可ひらりあんの手によってとどめを刺されます。
ああ・・・そのはしごを上れば・・・中間・・・ちて・・・・ん・・・・。

おのれえ!負けんぞ!

ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)
ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)
ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)

コンティニュー。

ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)
ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)
ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)

コンティニュー。

ポンポンポンポンポン・・・・(やられる音)
ポンポンポンポンポン・・・・(以下省略)

・・・・ぐぼげほお!(大量吐血)

こんなことが何度続いたんでしょうか・・・・。
中間地点にたどり着く事もあれど、すでに残機が0だったり、
残機が1あってもリリックに谷底へ落とされたりしました・・・。

途中、現実逃避をしたり、(ぉ
ナパームマンステージに挑戦したりもしましたが、
やはりここしかなかったです。
僕の実力で、むずかしい!モードでありながら
バスターなしでクリアできる可能性があるステージは!

と、いうわけで繰り返しているうち、
なんと残機2で中間地点到達!このチャンスは逃せません!
そして、タテパッカンとリリックの最終防衛ライン(誤)をぬけ、
ついにストーンマンのところに到達しました!

・・・ザコでした。
といっても、バスターを7発外したので、35発撃ってしまいましたが。
もう、やり直す気力は全くなかったです。

で、次はスターマンステージです。

ぐぐ!・・・意外と辛いぞ!
最初の方のBビッターとバウンダーの黄金コンビは石をぶつけてスクラップですが、
後半の敵の避け方に苦労しました。
シャッター手前のガチョーンに殺されました。2度も。

1度目に一撃で倒されたとき、「ダメージ食らって強行突破」の手段を思いつき、
2度目に実行しようとしましたが・・・・
体力は足りた物の、ガチョーンに少し離れたい地でレーザーを食らってしまいました。(合掌)
3度目は何とかクリアしました・・・・。

スターマンはパターンを見切っているので回る石をぶつけてあっさりと。
といっても、石だと少し感覚がちがったので、体力がかなり減りましたが。

お次はナパームマンステージです。

スマトランは、ストーンマンステージ攻略時にちょっと立ち寄った時に避け方を覚えたので避けます。
そしてあのでかいドリルは・・・・。
なんと!スタークラッシュで一撃じゃないですか!
ありがとう、スタークラッシュ!
一気に進みます。

ユードーンは石が効かず、星を当てる気にもならんので、ミサイルを受け強行突破です。
パワーマッスラーに少し苦労し、爆発するミサイル(名前忘れました)で一回やられながらも、
すすんでいくと、かつての宿敵の兄弟!ボンバースローンが現れた!
一体目は端にいって、星をぶつけ、2体目は石をぶつけてなんとか倒し、
ミザイルを避けてナパームマンのところへ。
ナパームマンの兵器より、ロックマンの投石のほうがつよかったようです。

そしてジャイロマンステージ

ステージは、さほど苦労せず、石、爆弾、星をつかいすすみましたが・・・。
初めてボスで苦労しました!
いやあ、強い。久しぶりだからなあ。
しかも、「自殺残機回復」をやり忘れたので、
ゲームオーバーになってしまいました。(泣)
再チャレンジではゆっくり上昇するところでトゲに当たったりしましたが、
なんとかボスに到着。
今度はパターンを読んで、回る投石で撃破しました。

さて、これで回る武器がそろいました!
回らないボスたちを倒しにいきます。

まずはグラビティーマンステージ

重力が反転しても、別に支障はなし。
むしろ、爆弾が当てやすくなりました。
無論、グラビティーマンは回る星をぶつけて倒しました。

そしてクリスタルマンステージ
あれ?グラビティーマンとどっちを先にクリアしたっけ?(ぉ

降ってくるクリスタルは念のため星の守りで防ぎ、
クリスタルマンは回る刃で斬殺しました。
・・・結構ダメージくらいましたけど・・・・。

そしてチャージマンステージ

シャッターの少し前のボンバースローンに苦戦するも、
なんとかボスまでいけました。
チャージマンは多少ダメージをくらいながらも投石で撃破。

さて・・・・次は悪夢ウェーブマンステージです!

悪夢の理由:
1:水上バイクはバスターしかつかえないので、最低限しか攻撃できない。
2:ウェーブマンにはあまりなれていないので、やられる可能性高し。

さて、実際にはどうでしょう。

・・・・・・・・・ごほおおお!!!(吐血)

見事、予想通り!
イルカーン強すぎ!ダメージ食らう食らう。
オクトーパーまではほとんどダメージを食らいません。
あ、オクトーパーに21発(1発外しました)使いました。(クリア時)
オクトーパーまでのイルカーンは真中より少し手前にいればかならずよけられます。

しかし!オクトーパーより後は変則地帯!
オクトーパー直後はある程度位置は絞れる物の、
それより後よけにくい!つらい!死にそう!

やっとボスにたどりつけても
予測しにくい水柱の位置!
モリ発射のあとの、よけにくいジャンプ体当たり!
そしてむずかしい!モードの攻撃力!
・・・あっさり負けました。

しかし、2度目はパターンを読み、ウェーブマンを切り刻んでおきました。

そしてついに偽兄さんステージ!

ここまでこれたー!という感じです

・・・二度目の点滅ブロックに滅!
しかし、進み方を見つけ、ついにダークマン1に到達!

・・・・ぐげええええ!!(吐血)
強い!強い!強い!強いーーー!!!

ロックスローンとひらりあんのコンボよかマシですが、
敵のバスターよけにくい、飛び越えにくい、攻撃力高い、
と、かなり厳しかったです。
なんども挑戦してるうちに、なんとか回転刃で倒すことができました。


そして次のステージ。

ステージは苦戦しませんでした。
ダークマン2も転がる爆弾で爆破。

さてさて、次のステージ。

ステージでは、最後の方で体力が少なくなりましたが、
最後の移動足場とコーカーQの地点は、星の守りでなんとか凌ぎました。
ダークマン3は・・・何を使って倒したっけ?(ぉ
途中でエネルギー切れになって武器を変えたような覚えはありますが。
おそらくジャイロを使ったんでしょう。

そして偽兄さんのところにやってきます。
・・・ここのブロック、何故岩をぶつけても、星を当てても、爆弾で爆破しても、回
転する刃で切っても壊れないんですかねえ?(謎)
バスターを使用なければなりません。

偽兄さんの所へ行くと、本物の兄さんがバスターで偽兄さんの正体を暴きます。
「兄さん、どうせなら回転する武器を使ってよ。そのもってる盾を投げるとかさあ」

そんなことはともかくダークマン4と対決です。

・・・弱かった。いつも苦労してるのに・・・。
パターン読んじゃったからでしょう。
回転刃かなんかでクリア。

で、悪の根源ワイリー博士が現れます。
ワイリー城に突入です。

テゥ〜ンテーテーラーテーラーティータラララ〜ン、テゥラララン、テゥ、テゥテゥテゥ〜!
ワイリー城全景&ステージの場所の画面のBGM、好きです。

ステージは・・・何をしたっけな?(ぉ
ブロックを泣く泣くバスターで倒したこと以外は、何も・・・。
で、ボスのところへ行きます。

・・・ぐほお!(吐血)
ビッグペッソ!強いわあ!
やり直し後は、異様にボスまでたどりつけなくなったし!
なんとか、「パワーストーンで胴体を飛ばさせ、ジャイロアタックで攻撃」という形をとって勝ちました。

続いてサークリングQ。え?ステージはどうしたって?わすれちゃった!(マテ)
弱点で切り刻みました。ザコでしたね。

さて・・・次はボスラッシュですが・・・。
ある一定の特殊武器だけでクリアしてプレイレコード送ってるみなさん。
ボスラッシュの時はすでにその特殊武器で倒したボスはどうしてます?

すでに倒したしエネルギーが足りなくなるから別にいいですか?
一応はその特殊武器で倒してますか?
・・・僕は、回転する武器だけで倒しました。

・・・・・・つらいわああああ!!
とくにウェーブマン!2度にわたって私を苦しめるか貴様ああああ!!
(口調変わってる)

全ての武器を使い、8体ボスを倒しました・・・しかし!

ワイリープレスが残っていました・・・。
しかし、回る投石が効かず、回る星はあまり使えず、回る爆弾は当てにくい上回数が足りず、
万能型対ボス兵器、回る刃にいたってはウェーブマンとジャイロマンで使い果たしている始末!
・・・ウェーブマンとジャイロマンは回転刃がないと倒せない・・・。

・・・・・・8体ボス一度回転する武器だけで倒したんだし、いいよね?
(↑エネルギーが足りなくなる場合は、いいみたいです by 管理人)

ということで、今度は8体ボスをそれぞれの弱点で倒し、
ワイリープレスは回転刃で真っ二つにしました。

・・・ついに、ワイリー博士の機械五号のステージです。

ダチョーンは、爆弾を連射して当てて倒し、
ついにワイリーとの対決です。

・・・げぼおお!!(吐血)
強い〜〜〜〜!!!.

ワイリーマシンは、星を当てると大玉への防御にもなるので有効です。
(途中でなくなるので回転刃で止めを刺しますが)
しかし・・・最後の強敵ワイリーカプセル!
どこにいても攻撃を食らう!・・・どうするべきか・・・・。

「ワイリーカプセル死角調査委員会」発足。

ワイリーマシーンをアローで軽くあしらって、
(あとでゲームオーバーするので、回<数には数えません)
カプセルの死角を見つけます。

・・・見つかった!
真中と左右の端の中間よりちょっと真中の地点なら、避けやすい!

そして挑戦!
ワイリーマシーンを倒し、ワイリーカプセルが現れます!
・・・・死角でもなかなか避けられない、しかし、勝てないわけじゃないぞ・・・。

両親が、両親の部屋のエアコンが壊れたので、
家で唯一エアコンがある僕の部屋に避難してきて、
テレビ見せろと罵声浴びさせてきました・・・。

そしてロックマンの残り体力は1。もう後はありません。
カプセルの攻撃を避けまくり、何とか攻撃していきます。
・・・そしてカプセルの体力も残り1。
・・・・・・確実に当てなければ・・・・。
何処に現れる・・・ワイリー・・・・。

・・・反対側だ!
バタバタバタバタ・・・・ズシャアアアン!!
やったあああああ!!

土下座するワイリー!
クリア・・・ポチ。
ここから先は見る気ないんで両親にテレビを見せます。

・・・実は5はあまり極めてなくて、このチャレンジを思い立った時には
むずかしい!モードを出していなくて、
それを出すために1度クリアする羽目になりました。
(それでもセーブデータあるんで、ブルースステージからですが)

なので、このクリアの後なにか項目増えないかな〜?
と思い、両親がテレビ見てる間も、しょっちゅうビデオに切り替え、
エンディングが終わるまで待っていましたが・・・・。
(予想通り、初期残機設定の項目が増えました)

・・・やっと5を回転武器だけでクリアすることができた・・・。
5はグルグル回転しているであろう。(意味不明)
しかし!まだロックマンのシリーズはたくさんある!
1〜8、全制覇、いや、全回転への道ははじまったばかりである・・・。


まとめ

バスターを使用した数

ストーンマン撃破時35発
オクトーパーOA撃破時20発
ブルースステージ4
ワイリーステージ1
のブロック破壊時
どちらかが36発で、
もう一方は忘れた
(かなり少なめだったはず)

回転する武器のそれぞれの役目
(これ以外の用途に使う事もあります)

パワーストーン広範囲攻撃型対序盤ボス&大量ザコ用兵器
ジャイロアタック万能型対ボス用兵器
スタークラッシュバリア型対特殊ザコ用兵器
ナパームボム下方攻撃型対ザコ用連射可能兵器

後書き
今回のチャレンジでの、強敵一覧・・・。

ウェーブマン
ダークマン1
ワイリーカプセル
ロックスローン

・・・むずかしい!で攻撃なしでロックスローンと戦って(?)みてくださいよ。
その恐怖がよくわかるはずです・・・・。

最後に一言
ストーンマン「ステージ」は脅威だった!

追記:なんか、「忘れた」が多いですな。(ぉ

次回予告!
自ら回転し、敵にぶつかるタップスピン!
かつて日本の忍者が使ったといわれる手裏剣をモチーフとした
回るブーメラン、シャドーブレード!
この二つによるクリアが、今はじまる・・・・。
「大回転クリア〜3編〜」
近日公開予定!




〜管理人のコメント〜
大回転クリア、最初の武器を手に入れるまでが大変だったようですね。

原因は、やはりロックスローンですか。
ちょうどライフギリギリのところで越えられるので、このギリギリが辛いです。
ここでバスターを使わない、妥協の無いプレイに拍手です。

大回転クリア、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>