〜ブルースの罠〜
produced by PSYPHA

これは己の拳のみを信じ
20XX年の平和を勝ち取ったある男の壮絶な物語である



私は気付いてしまった
敵に至近距離でバスターを当てるとあたかも殴っているように見えることに
「おお、これはロック神拳・・ロック現れるところ乱あり!不吉な・・・」

その昔、中国より伝わる恐ろしい暗殺拳があると聞く。その名を・・・
ロック神拳!!!
遠距離からのバスターよりむしろ接近戦での拳を極意とした一撃必殺の拳、
それが、今、ここに!

 
攻撃方法は殴ってるように見えるもののみ認める
上記以外の攻撃方法によって敵がダメージを受ける、障害物を破壊するなどの効果が発生した場合、
スクロールを戻すことによって元の状態にもどす。できない場合は死んでやり直し。
ラッシュの使用、及び殴っているようなラッシュ使用時のバスターを認める。
E缶、M缶の使用を認める。でもできるだけ好記録を目指そう。
ため撃ち(ためパンチ)の使用を認める。
スーパーアローは乗り物のしての使用のみ認める。
殴っているように見える条件は基本的には腕の先が対象に触れているか
めりこんでいることだが3ドットくらいなら妥協してもよい。
意図的に回復アイテムを稼ぐために敵を倒すことを認めない。(カッコ悪いから)

プレイ環境:ファミコン版ロックマン5

ストーンマンステージ

道中は難なく進みます。
しかしビートプレートの部屋の前の2つめの岩を壊すとき
パンチに見えないのでビートは諦めました。 どうせ使えないんだけどね。
さらにM缶部屋には真中の一マスの足場に岩を投げてくる奴がいます。
ダメージを食らった時の無敵時間を利用しても缶を取って帰ってくるときに力尽きます。(下手なだけか?)

対ストーンマン
見た目とは裏腹に良く跳ねるのでその着地際を殴りました。
でもパワーストーンは殴る武器ではないので使えません

グラビティマンステージ

体当たりをいつもより食らうこと以外は大した事はありません。だが・・・・!!
見切った!
どうする、一発もらって素通りか?
否!我は拳を極めんとする者、見切る!
・・・
・・・
・・・
見切った!スライディング!
一度上の画面外に消えてから再び天より舞い戻ってきました。
かなりのスリルなので皆さんお試しあれ。

対グラビティーマン
上下のすれ違いざまにクロスカウンターを決めて撃破!
でもあまり狙いすぎると体当たりを食らいます。
グラビティーホールドは殴る武器ではないので使えません。

チャージマンステージ

途中のニワトリとの接近戦が厄介ですがそれを除けばさくさくと進めました。

対チャージマン
突進後の隙に殴って倒しました。元々こうやって倒してたし・・・
チャージキックは蹴る武器なので使えません。(こんなんばっかりだ)

スターマンステージ

ウニ地帯にふわふわしてる奴や壁や床の隅にへばりついている奴が多いのでダメージ覚悟で
突っ込んで行きます。宇宙服メットールは素早いので下手に相手をすると余計にダメージを食らいます。
ふらふらになりながら進むと、シャッターの前にダチョ―ンが一匹。
こちらのライフあと4・・・
ステージマップを見ればわかりますがとてもかわしずらいです。結局1人死。
気を取りなおして・・・

対スターマン
スター「ふはははは。このスタークラッシュは鉄壁の防御なりィ!」
ロック「・・・」
スター「ふん、どうだ、何もできまい。」
ロック「ぬん!」 メリッ!!!
スター「へぐっ!そ、そんな・・このバリアを貫くなんて〜・・・えろばっ!!
バリアとして機能するスタークラッシュには当たり判定はありません。
近距離でも所詮はスターマンでした。あ、例によって
スタークラッシュは殴る武器ではないので使えません。

クリスタルマンステージ

食らっている隙に飛ぶしかないところが2箇所あります。降ってくるクリスタル、
クリスタルジョーのはなつクリスタル、ジョー本体のどれに当たっても4発で死にます。
クリスタルジョー以外は手抜き
ふらふらの状態で次のゴミ掃除機見たいな奴のリフトを渡るときなんてヒヤヒヤものです。何とかステージはクリア。

対クリスタルマン
こいつはよく跳ねて空中で一瞬止まるので殴りにくかったです。
倒すコツは飛ぶことを見越して空中に拳を置くことです。
クリスタルアイ(眼式水晶拳)を習得した!

ナパームマンステージ

虎、とげ、ヘリ、ミサイルを撃ってくるでかいの2匹の順に殴り、次の破裂するミサイルを殴ると
死んだ・・・破片よけられない

結局ミサイル地帯が抜けられずE缶1個使用して無理矢理突破。

対ナパームマン
ステージとは逆に弱い。とどめは水晶拳で。ウーン、絵になるなぁ。
ナパームボム(地這爆砕拳)を習得した!

ウェーブマンステージ

拳の出番なし。寂しいな・・・。でもせっかくだからタコも近距離で戦った。それ以外のザコは全てよけた。

対ウェーブマン
実は今までチャージキック以外で戦ったことがなかったりします(臆病者)。2回死んでパターンをつかみました。
「モリを小ジャンプでよけつつウェーブマンをくぐる→殴る→運で(?)涌き水に当たるか否かが決まる」の繰り返し。
ウォーターウェーブ(泰山清流拳)を習得した!

ジャイロマンステージ

足場が狭くふわふわ浮いている奴が多いので苦戦します。
特に釣り天井を抜けた後なんか最悪です。一度やってみてください。
世にはココをチャージキックで駆け抜けていった猛者がいると聞きますがやはり腕ではかないませんな。

対ジャイロマン
降ってきたところを殴り、ジャイロカッターを投げられても、スライディングで離れて
ジャンプすればぎりぎりでよけられます。
ジャイロカッター(南斗風刃拳)を習得した!

ブルース城:其ノ壱

ざまあみろはスクロールで消せることを発見したのでステージは楽でした。だが、

対ダークマンT
強い!!近距離で撃つと向こうも撃って来ます。しかも向こうの弾のダメージは4でこちらは最大3なので力押しはできません。
ためパンチの直後にジャンプして飛び越えようとしても相手は動かずしかも図体がでかいので体当たりを食らってしまいます。
結局30回くらい挑みましたが見事に全敗し、泣く泣くE缶1個使って倒しました。もしできたらやり方教えてください。
ちなみに弱点のはずのウォーターウェーブを使うとなぜか状況は悪化します。

ブルース城:其ノ弐

ステージがイヤらしいです。まず、うざいと機関車メットールの組み合わせ。
次にコンベア、さらにスライディングでE缶を取る所のうざいなんか本当にうっとおしいです。
うざいはできるだけ引きつけためパンチを撃ちます。集団で出てきたときに有効です。
コンベア地帯での上からの爆弾は落とす一歩前にコンベアの端に引きつければよけられることもできます
ただし心臓に悪いので狙ってやるものではないです。
けっこうにましたがE缶は使わずに済みました。

対ダークマンII
ダークII「オッレはダークマ―ン、ガキ大将〜♪」
ロック「おい・・・このステージを作ったのはお前か?」
ダークII「おう!こう見えても手先は器用だからな、ロックだろうが何だろうがどんと来やがれってんだ!」
ロック「許さん!!
ロック「眼式水晶拳!地這爆砕拳!泰山清流拳!南斗風刃拳!」
ダークII「ぶげ!ごげ!ひげ!らげ!」
ロック「そしてこれは死んでいった27人の俺の分身の怒りだぁ!スーパーロックパンチ!」
ダークII「あわびゅぅうう〜!!!
ボスは驚くほど弱いのです。

ブルース城:其ノ参

いままでのステージで鍛えられたせいか難なくボスまでたどり着きました。

対ダークマンIII
近づくと石化リングしか撃ってきません。
リング、ジャンプ、バキッ!、リング、ジャンプ、メキョッ!、リング、ジャンプ、グシャッ!・・・ボン!げぼばぁ!
勝った、ノーダメージ!

ブルース城:其ノ四

心配していましたが柱は全部殴れます(ホントだよ)。よかった。

対ダークマンIV
ピョロリ〜ロリ〜♪
ロック「偽ブルース、1音半音程が高いぞ。」
ダークマンIV「・・・・・・(汗)」バシュン!
ロック「痛ッ!ブルース、早くL缶をくれ!」
ブルース「ほらよ。」
ロック「ごくごく・・プハーッ!やっぱT缶はうめぇや!あれ、てぃ、T!?」

このくらい強いとやりがいがありますね。
3連弾に苦しみましたが16回目で撃破!攻撃力は高いがワンパターンなのに救われました。

ワイリー城:其ノ壱

プレス地帯のゴミは殴りきれませんでした。すんません、バスター使います・・・m(_ _)m

対ビッグペッツ
殴った後に左を押していれば体当たりを食らわずに済みます。巨体に立ち向かう姿はカッコイイですよ!

ワイリー城:其ノ弐

メットールスイムを起きた瞬間に殴り殺すのは可哀想な気がします・・・。最後のでかいの2体で多少食らいました。

対サークリングQ9
こいつを殴るには腕が口と平行またはやや上に来たときにヒットさせ、体当たりを食らわないようにキーを
逆向きに入れるとよい感じです。相手が動く分ビッグペッツよりシビアだと思います。

ボスラッシュ

チャージ、ナパーム、クリスタル、スター、ストーン、ウェーブ、グラビティ、ジャイロの順に倒すと、残りの体力は約1/2。
予想通りチャージ、グラビティ、ジャイロで苦戦しました。

ワイリープレス

ワイリープレスの形状のせいで殴ると必ず体当たりを受けます。E缶2個使用。

ワイリーマシン5号

近づくと吸いこまれ、離れるとチクチク削られます。純粋に強いです。アローも使えないし・・・。E缶2個使用。

ワイリーカプセル2

下に現れた瞬間を狙うしかありません。真中で待つとよい感じです。
落ち着けば勝てます。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・
沈みゆくワイリー城を見て一言、
我が拳の前に全てはひざまずくのだ!


あとがき

は〜〜〜やっと終わったよコンチクショウ!

と言うのが素直な感想です。でもこの後の一杯は最高でした!「E缶(エネルゲン)うめぇ!!」
少し後悔したところは少々(5ドットくらい)離れてバスターを当てていても目をつむってしまったことです。(特に序盤)

もし「ロックの拳」をシリーズとして続けるならそのときは妥協のないプレイをしたいと思います。
でも私は難しさを追及したプレイは推奨しません。やはりオリジナリティがあって、
見ていて面白いものが良いと思います。(私の・・・面白いのかな?)

次回は・・・どうしよう?1,2は普通にプレイしても難しいし3はドクロボットがいるし、
4はため撃ちが貧弱、6は持ってないし・・・。ま、まあ続けるとは公言しないことにしましょう。


最後まで読んでくれてありがとうございました!



〜管理人のコメント〜
殴ってるように見える攻撃限定とは、管理人もビックリの観点です。
私はロックマン6のパワーロックマンが好きなので、プッシュプッシュは大歓迎です。

後書きで「妥協のないプレイを」と書かれていましたが、
読ませていただいた限りでは、全然妥協点は無かったです。
オリジナリティの高いプレイでは 妥協点が目立ってしまうことが多いんですが、
「ロックの拳」、非常に面白く読ませていただきました。

ってなトコで、ロックの拳、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>