(5)メタルヒ−ロ−ズの逆襲・5編(レポート:RYOさん)



皆様お待たせいたしました。
前回6で「メタルヒ−ロ−ズの逆襲」と題したチンケなPRを行ったRYOです。
皆様の罵声にも懲りず、またまた帰ってまいりました。

予告どおり、次は5です。

メタルヒ−ロ−ズの逆襲・5編(boldでないともっと見にくい)

ル−ル

1.FC版「ロックマン5」を、ナパ−ムボムジャイロアタックのみでクリアすること。

2.ロックバスタ−の使用は次のところで認める。
・ジャイロマンステ−ジ全般
・ウェ−ブマンの水上バイク
・ダ−クマン4面、ワイリ−1面のブロック破壊
・ビッグベッツの踏み台
・8ボス復活戦全般

3.E缶は全くの使用禁止M缶ナパ−ムマンステ−ジのボス戦直前のみ使用可。

4.ラッシュは必要なときのみ使う。但しM缶を取るときはその限りでない

3がちょっとゆるいでしょうか。まぁRYOも人間ですので。んじゃ開始。

CHAPTER・1 その疾きこと風の如く(ジャイロマン)
ははははは!ロックバスタ−を極めた俺に「負」の文字は無い!!
・・・・・落ちた。
どうせ使わないのでプレ−トはあきらめる。
ボスは楽勝。アンタ、隠れるだけ無駄。

CHAPTER・2 (GEMINI+DUST)/2(クリスタルマン)
・・・見にくい。とりあえずM缶確保のため立ち寄る。ジャイロアタックが弱点でよかった。
ボ−ル野郎やスケルトンは1発でKOなので倒す。
後半はよけまくってよけまくってボスまでやっとこさたどり着く。
ふっ・・・たとえ残りライフ1であろうとも弱点をつけば・・・!!
無理っす。クリスタルがよけられないっす。一回死んで、瞬殺。

CHAPTER・3 あなたの町のテロリスト集団(ナパ−ムマン)
トラ地帯だ!!阪神タイガ−スの底力を見せてやれ!!
・・・・・2発食らって1発も使わずに駆け抜けた。
ドリルはジャイロアタックで一撃。問題は後半。
まず、連続ポ−ル。ここは全てよける。
続いてミサイル。これは2つほど破壊。
そして爆弾男*2。たどり着いた時点でジャイロは残り6発、ライフ1。
全部当てないとこっちが死ぬ。何とか切り抜ける。
ここでM缶使用。ボスはパタ−ンで楽勝。

CHAPTER・4 其の鈍きこと岩の如し(スト−ンマン)
メット−ルはよける。倒すとうっとうしいから。
ほかは楽勝。ボスも弱(略)

CHAPTER・5 お兄ちゃん、飛んだ、飛んだよ!!(スタ−マン)
ここはジャイロアタックで面を進む。
しかし!!宇宙人メット−ルが余りにうっとうしい。
しかも最後の熱線吹き野郎は5発当てないと倒せない。当然強行突破。
ボスはナパ−ムボムで。・・・当てにくい。
ジャンプしてバリアを避け、上から爆弾を落とす。辛勝。

CHAPTER・6 上に落ちろ!黙って喋れ!!(グラビティ−マン)
ひたすら避けまくる面。ボスは当たりにくかったけど、
ゲ−ジに余力を残せば多少外してもOKなので大丈夫。ジャイロのほうが若干当たりやすい。
ま、もともと雑魚だし。

CHAPTER・7 遅いぞ!大五郎!(チャ−ジマン)
そういえばここのステ−ジのmidiを見たことがない。
メット−ル系は全部気力で避けることにしている。
ボンバ−スロ−ン三体だけを倒してボスへ。
ナパ−ムボムは射程が短く、使いにくい。ここはジャイロで。

CHAPTER・8 ポセイド〜ン(ネタ切れ)(ウェ−ブマン)
武器を面で全く使わないここから先にやるべきだった。少し後悔。
ボスもパタ−ンで、波と銛が一回ずつ来る間にジャイロなら2発当てられる。楽勝。

ダ−クマンステ−ジへ(一面ごとにゲ−ムオ−バ−で武器回復しています)。

1面:タンクマン
初めのトラ以外は大丈夫。
さぁ、ボス戦。こういう力ゴリ押し単調直線馬鹿野郎ってすごく嫌なんだけどな〜。
つ・・・強い。
まず、弾が避けにくい。Bボタンを押すのとほとんど同時にAボタンを押さなければならない。
そして本体も避けにくい。助走をつけないと飛び越せない上に、急停止がある。
ウォ−タ−ウェ−ブでの弾消し/短期戦ならともかく、長期戦は絶対どこかでミスる。
10回はやり直しただろうか・・・あと3発で死んだこともあった。
ここだけで1時間30分ぐらいかけてやっとこさ勝利。

2面:バリアマン
ナパ−ムが2ダメ−ジのため、面ではジャイロを使いまくる。特別なことは無い。

3面:リングマン(!)
いや〜お兄さんジャイロが2ダメ−ジだって知らなかったよ・・・瞬殺。

4面:ダ−クマン(ネタ切れ)
必殺!!ブロック7段落とし!!(そんなことでラッシュを使うな!!)
・・・冗談です。さて、ボス戦。ナパ−ムボムで戦う。
飛んでくるバリアを避けてから振り向きざまに1発。飛んでくるバリアを後ろ向きに避けてもう一発。
これで長期戦にはならない。集中力の続くうちに勝利。

大体ね〜、ブル−スは実はめんどくさがりだからDr.をさらったりしないと思うな(そうなのか?)。

何だかんだでマユゲ1面。
ここは面が大変。途中で武器を切らしてはならんと食らいながら進むが、大抵死ぬ。
中間点までは余裕なのだが・・・そしてボスへ。
かわいそうだが死んでもらうぜ(他社)!食らえ!必殺2発撃ち!!

*2発撃ちとは・・・まず、踏み台で出来るだけ左へ(左への移動中でも可)。
ここでジャイロアタックを撃ち、そのまま右へ。
点滅が消えたらナパ−ムボムを頭から撃つ。これで1回に2ダメ−ジ与えられる。そんだけ。

とりあえず勝った。

マユゲ2面。
ここは普通に避けても大丈夫。でも最後の巨人だけはナパ−ム*1+ジャイロ*3で倒した。
ボスはじ(以下略)

8ボスバックアップ。
よっしゃ〜!!久しぶりに敵にバスタ−を使える!!
ウェ−ブマンで若干苦戦したが、残りはほとんどノ−ダメ−ジ。
プレス機も中央付近で待てば楽勝。

最終決戦。
ここは一発も外せないが・・・
ナパ−ムがやたら当てにくい。そして面で食らったダメ−ジが大きい。
厳しすぎる。
結局マシ−ンをジャイロで、カプセルをナパ−ムで殺す。
のはいいが・・カプセル!!お前さっさと降りて来い!下!
音楽が一周する間に2〜3発しか当てられない。ここは集中力が続くかどうかの問題。

あとでジャイロvsカプセルをやってみたが、
こっちはこっちでロックマンがあまり遠くにいるとジャイロが届く前に
カプセルが消えてしまい当たらない。確実性を取るならナパ−ムだろう。

 

今回やった5は激戦区なだけにかなり気合を入れ込んでやった。
ちなみにス−パ−アロ−やチャ−ジキックも金属といえば金属になるかもしれないが、
もらい物は使わないタチだし、体当たり系は純粋に金属と言い切れないので割愛した。

エンディング。やっぱり右下からちょこっと顔出してるブル−ス。

次は4だ(5よりレベルは下がるか)。




〜管理人のコメント〜
ダークマン1と,ワイリーカプセルが大変そうでした。
私も長期戦は苦手で、だんだん集中力が無くなってきてしまいます。

チャージマンのMIDIデータは、確かに日本では見たことないですね。
(海外のメガマンサイトではチラホラっと見かけるんですが。)
曲が長いので、私もたぶん作らない気が・・・

ということで、メタルヒ−ロ−ズの逆襲・5編、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>