(5)ブルースに洗脳されたロックマン(レポート:アルテマウェポンさん)


俺はロックマン3のブルースの動きが好きだった。ブルースを倒すときも、同じ動きをしたものだ。
そこで、俺は制限プレイを考えた。それは・・・・。


ブルースに洗脳されたロックマン


ルール
1、ロックマン3のブルースの動きをしながら進んでいく。
2、むずかしいモードでプレイ。
3、地上でバスターを発射してはならない。
4、特殊武器の使用は特定の場所以外認めない。
5、基本的にチャージショットを使ってはいけない。ライフ3以下の時はチャージを使っても良い

ロックマン3をやったことがない人はわかりづらいかと思いますが、
ジャンプしながらバスターを撃つんですね。


では、スタート!!

始めは・・・・。

ナパームマンステージ

スマトランに食い殺された・・・・。始めの地点がきつい。撤退だ!!

グラビティーマンステージ

重力反転装置で遊んでて落下して死亡・・・。それ以外は苦戦するところなし
さ、グラビティーマンを秒殺・・・・できねー!!
ブルースの動きを真似すると命中率も下がるし、弾にあたる!!
ん?待てよ・・。ブルースは確か、ロックマンから離れると普通に歩くよな?
と、いうことで、馬鹿みたいに飛びはねてバスターを撃ってるのは止めて、
よりブルースに近い状態に持っていくことにしました。
で、勝ちました!!
グラビティーマンが工夫一つでこれほど強くなるとは・・・。
これが制限プレイの恐ろしい所だ・・・。

ジャイロマンステージ

トゲエレベーターで一回死んでしまった・・・・。それ以外は苦戦した場所はなし。

VSジャイロマン
攻撃力高すぎ!!壁に追い詰められてジャイロアタック使われるとどうしようもない。
GAMEOVERになってしまった・・・・。

ストーンマンステージ

道中は問題無いが、タテパッカンの弾にあたって落とされたくらいでした。

VSストーンマン
ライフが低かったために一度死亡・・・。
ストーンマンも飛び跳ねるので、以外と楽でした。ストーンマンを撃破!!

チャージマンステ−ジ

道中はねずみがうっとおしかったです。あとは楽ですね。5はステージが簡単なんでしょうか?

VSチャージマン
3回死にました。ここで大発見!
ブルースの真似をしていると突然来る突進攻撃をうまいことかわせる!
倒したときは石炭(?)攻撃が多くて倒しました。チャージマンを撃砕!!

ウェーブマンステージ

ウォーターバイクでロックマンぼろぼろだし・・・。ライフ残り3です。

VSウェーブマン
やはりライフ3では勝てません。そういえばスーパーロックバスター使わなかったな。
しかし、あと1歩の所で勝てない!!おしい!!今度こそ
ウェーブマンの体とやり攻撃にあたらなければいいんだ!
やっと倒しました。

スターマンステージ

特別ルール。スターマンステージは特殊なステージなので、ここでは無血開城で行きます。
やばっ!!むずい・・・。こんなに難しかったとは・・・・。敵から受けるダメージや
ロックマンの道を確保するのを研究しなければむずかしい!!至難の技だ!!

で、辿り着いたボスの前。ダチョ−ンがいるが・・・・
こいつボスのシャッターの前に仁王立ちしていやがる!!

俺「おのれぇぇ!!こいつ俺様の邪魔立てするならば無血開城と言えど破壊してくれる!!」

と思って進もうとしたらいきなりレーザーを撃ってきてびっくりしました。
こちらのライフは4。ダチョ−ンを飛び越えるしかないが、上のはトゲが・・・・。
これはどういけば・・・・。やはり頭を飛び越えてやる!!どうだっ!?
意外と楽に飛び越えられました。あれほど決心した割には・・・・。

VSスターマン
スターマンはカウンターロックマンで倒します。カウンターロックマンとは・・・・?
敵が攻撃してきたらそれに対してカウンターでロックバスターで倒すというものです。
が・・・・俺は思った。スターマンの場合は普通に倒してるのと同じじゃー!!
と、いうことで普通にスターマンを撃破!!

ジャイロマンステージ(2回目)
もう一度来ているだけあってステージはライフを残り半分残してクリアしました。

VSリベンジジャイロマン!!
強い・・・・。攻撃力が高い!
だけど、飛び跳ねながらのジャイロアタック避けに慣れてきたためなんとか倒しました。
こいつともう一度戦うのかと思うと・・・・。

クリスタルマンステージ

あれ・・・?あの落ちてくるクリスタルを場所が・・・・行けない。
でも、BGMのリズムに乗ってジャンプすると不思議といけるんですね。
あとは苦戦した場所はありませんでした。

VSクリスタルマン
俺のクリスタルマンとの戦い方を見せると大概の人は上手いという。
クリスタルマンは余裕で倒しました。

ナパームマンステージ

ステージ最初のスマトランは画面すれすれで顔を出させて
ロックマンの方向に向かってくる前に倒しました。
あとは苦戦したところはありませんでした。

VSナパームマン
ブルースの動きをしているとミサイルの連射攻撃をかわせない!
少しジャンプ力を低くしちゃおうかな?
そしたら今度は爆撃を直接くらってしまいました。
おお〜ブルースの祟りじゃぁ〜

ナパームマンにあのミサイル攻撃を撃たせなければいいと思って
ナパームマンの近くでブルースのように飛び跳ねて倒しました。
やっと8ボスを倒しました。これからが正念場やな〜!

ブルースの要塞ステージ1

消えるブロックの2回目で一回死にました。
いつもはニューラッシュコイルで行ってるからきつかった。

VSダークマン1
強い!!ダークマン。半分削るのが精一杯!
残りあと1機。何か良い方法は無いのか!?

そういえば管理人さんにラッシュジェット使ってジェミニマンを倒したのに感心されていたな・・・。
これだ!!ラッシュジェットだ!!
しかし、ブルースの動きをしながらラッシュを呼ぼうとするとラッシュが
上の方に来てしまう。ラッシュは駄目だな。しかもルール違反だし。

このまま同じ事をしていても勝てる気はしない。どうすれば・・・・・。
勝つ条件を見出してみた。

1、動きがゆっくりの時にあの弾に当たってはいけない。
2、1以上に体に当たってはいけない。
3、なるべく離れて戦うこと。

始めに動きの遅いうちにダメージを受けずにダークマンにダメージを与え、
なんとか撃破しました!!

ブルースの要塞ステージ2

ステージ中はクリスタルジョーが3匹いるところが苦戦しました。
あとは、最後のスマトランがいるところで死にかけました。

VSダークマン2
こんな奴ライフ2でも楽勝だろう!と思ったらなかなか強かった。
一度死んで2回目で撃破しました。

ブルースの要塞ステージ3

道中はアパッチジョー(あのヘリコプターに乗ってる奴)に追い掛け回されてスリリングな思いをしました

VSダークマン3
ダークマン3はロックマンの方におびき寄せて石化リングを撃たせまくりました。
たまに石化リングに当たってダメージを受けることがありましたが、なんとか倒しました。

ブルースの要塞ステージ4

ダークマンの中で一番弱かったかも?すぐに撃破!!


ワイリーの要塞1

卵の奴に襲われるところでかなりダメージを食いましたが、なんとかボスの所へ・・・。

VSこのボスの名前忘れちゃった
(管理人説:ビッグペッツっていいます)
ブルースの動きをしてると直接乗っかる所にぶつかってしまう。
しかし、ここはテクの見せ所。
小刻みジャンプで上手く乗ってなんとか撃破しました。

ワイリーの要塞2

ステージ中はメットールにたたき落とされ、コケッコーにまとわりつかれ、もう散々でした。

VSサークリングQQ
なんと!ノーダメージで倒しました。なんか驚き!

ワイリーの要塞3

ボスラッシュです。
グラビティーマン:1回死亡しましたが撃破
チャージマン  :余裕
ナパームマン  :余裕
ウェーブマン  :モリ攻撃に当たってしまったが、撃破
クリスタルマン :一回死亡しましたが撃破
スターマン   :普通に倒しました。
ストーンマン  :撃破
ジャイロマン  :やはり強かった。死にかけながらも撃破しました

意外にスムーズに事が運びました。3の時みたいにならなくて良かった。

ワイりープレス
時間の無駄でした。

ワイリーの要塞ラスト

ついにここまできました。あとはワイリーを残すのみ!!
ゴールは目の前!今晩のうなぎも目の前(をい)

さて、ここで俺の特殊能力発動!!纏でオーラをねって・・・・・!!!

ワイリー戦車に大苦戦!!バウンド弾はめちゃくらうし、極太ミサイルにも当たる。
でも運良く吸い寄せ攻撃が多い時に撃破しました。
もうココまでくればクリアしたも同然!ワイリーカプセルは時間がかかっただけでした。



今回の強敵
グラビティーマン
ダークマン1
ワイリー戦車

感想
今回は強敵!!っていうのがいませんでした。いつでも攻撃が可能だったからでしょうか?
友達が悪魔城ドラキュラをやっていました。

これにてレポート終了です!

文面を見ると簡単そうに見えますが、ロックマン3のブルースを見てみると同じ動きをするのが
いかに難しいかわかると思います。では・・・・。


〜管理人のコメント〜
3のブルース、ヘンな動きですよね。
あれを真似されるとは、面白いアイディアです!

ジャンプしないと撃てない様子を想像しながら読ませていただきました。
今回はジャンプが主体の動きになるので、
敵を避けることの方が多かったのではないでしょうか?

と言うことで、ブルースに洗脳されたロックマン、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>