(5)倍速ロックマン(レポート:toshiさん)


私は今までに無い変わったことをしようと思っていました。
DDRコントローラでクリアしようとしたり、(挫折)
ギター・ドラムコントローラでクリアしようとしたり。(十字キーがないです)

そしてある時ふと思いました。
「みなさん条件厳しくして
自虐的なプレイをしてるけど、
自分を強くしてる人っていないな…。」

難しくないプレイは制限プレイじゃない?
ええいいいんだぁ!気合だぁ!
つーことで
倍速ロックマンスタート!

プレイの掟

1.PS版ロックマン5のナビモードを使用。
2.ゲームレベルは「むずかしい!」。
3.オプション設定でゲームスピード「おそい」
  特殊アイテムで「スピードムーブ」を装備。

とおもったら、まだむずかしい!モードが出てないじゃないかぁ!
オリジナルで最終パスをロード。
私はファミコンのピコピコ音は好きですが、
こういう精神状態の時は嫌なものですね。(笑…えない)
なんとかクリア。なんかすごく疲れたので本日は終了…。

the other day ...

「AD20XX」
3箇所だけ爆破されてます。
きっと重要機関なんでしょうね。
「なそ゛のロ゛ホットく゛んた゛んによるはかいかつと゛う!」
「しのひ゛よるかけ゛!」
ブルースは真っ昼間にもかかわらず
ライト博士の誘拐を試みます。すごいですね。
ここでブルースはわざとらしくスカーフ落としていきます。
ダークマンってば露骨ですね。
「フ゛ルース!?」
おいおい、あっさりひっかかるなよ。

おっ、ステージセレクトもボスのポージングも通常と同じはやさです。
予想外でした。

●グラビティーマンステージ●
まずは簡単そうなここ。
………?
ロックマンが降りてこない?
ああ、来た来た。遅い。
遅いのでステージは楽ですが、
むずかしい!ので耐久力があって辛いです。
パワーマッスラー、普段は結構めんどうなんですが、
遅いので楽です。

「上の穴に落ちてもアウトだ!」
Rプレートのあるところですが、
この条件だとロックマンは倍速なので
プレートを越えてしまうのです。
とりにくくて繰り返してるうちに
上の穴に落ちました。
うわらばっ!(謎
初心者に対し、ある意味模範的なプレイでした。(死)

………?
画面が進まない?
精神的に辛いですね。

その後はサクサクすすめてボスゾーン。
「飛び道具は当てにくい…。」
そうですか?博士。
フルチャージをビシバシあてて撃破。

………?
アイテムゲットがはじまらない?
ほんっっっと辛いです。
精神崩壊おこしそうです。

ああ、でもロックマンがくるくるまわりながらゲットする画面は同じ速さです。
少し安心。ほっ。


●ジャイロマンステージ●
別にここにきた意味は無いです。
最初のリフトとか、トゲのリフトとか、
かなーりいやです
死ぬ危険が微塵も無いくせにやたら長いんです。
Kプレートとるために一回死にましたが。

ボスジャイロマン。
タイミングを合わせてグラビティーホールド連発〜。
あれ、死なない?
むずかしい!モードは嫌らしいですね。射殺。


●ストーンマンステージ●
自分でもここにきた理由がわかりません。
「マップレーダーはみているか?」
ええ見てますよ、博士。
ドリルマンステージでおたくの娘さんに言われてからね。
しばらく進んでいくとロックストーンに遭遇しました。
なんじゃコレ!?強ォォッ!!!

球で死にました。ゲームオーバー。いやーん。
再スタート。相変わらずロックスローンは強いです。
M缶のあるべきところには何も無かったです。やるせないです。

ボスストーンマン。
知らなかったのですが、彼の地響きでロックは倒れません。
ガッツマン(1)より退化してますね。

いや、ライトが優秀でワイリーがダメなのか?
そんなこと考えてるうちに倒しました。


●ナパームマンステージ●
何も考えずに来てしまいました。
このステージには
反則超獣スマトランがいることを忘れて…。
一撃のダメージがヤバ高です。
しばらく進んでいってアパッチジョー。
あっちゃー、叩き落されました。
初心者的かつ模範的なプレイです。(滅)

………?
何ィ!?最初からだとぉ!?
また反則超獣スマトランゾーンを通れと!?

泣きそうです。
しばらく進んでいって〜っと、ジェットボムゾーン。
画面内に7体くらい出てきてます。
ヤベェ、あと一発で死ぬゥゥゥ!
グラビティーホールド発動!
危なかったです。

ボスナパームマン。
ハマってくれなかったのでめんどかったです。射殺。


●スターマンステージ●
中間地点までは楽勝。
トゲトゲゾーンです。
せまりくるスペースメットールをかわそうとして刺さりました。
初心者的かつ模範的なプレ(略)

ボススターマン。
遅い!遅すぎる!
めんどくさいのでバリアに無理やり突っ込んで射殺。


●ウェーブマンステージ●
「たまにはけんきゅうじょにもどっているか?」
そいつぁ愚問ですよ、博士。
研究所がなけりゃこんなプレイできませんって。

ともかく、ふきだしてくる水がウザさ絶好調です。
普段からよけるのは苦手なんですが、
遅くてもよけにくいです。
初心者的かつ模範的な(略)

泡ゾーン。どうしようもなく楽勝。
自分が倍速なので小さい泡を使わずに渡ります。<天邪鬼

さーて、ウォーターバイクゾーンです。
オクトーパーを倒したあとが修羅場です。
3回死に、(うち一度ゲームオーバー)
ウェーブマンにたどり着きました。

ボスウェーブマン。
単調な動きがたまらなくウザいです。
チャージキック持ってくればなぁ。射殺。


●チャージマンステージ●
困るところなんてないです。
ボスはコークスファイヤーが避けにくいけどノーダメ。


●クリスタルマンステージ●
困るところなんてないです。
落下クリスタルもスタークラッシュなんて使わずにGO。


●ブルースステージ●
1、楽勝です。
ダークマン1なんて問題外です。

2、コンベアーゾーンとかがかなり楽です。
ダークマン2はノーダメージ。

3、意味不明に落ちました。(うわらば)集中力が切れてきたんでしょうか?
敵が5体出てくるウザいところは当然、必殺
グラビティーホールドオンミーで一掃です。
その後、意味不明に刺さりました。集中力が切れて(略)
ダークマン3はチャージキックです。
相手が遅いので2〜3HITさせやすいです。

4、下の方を残して、
上の方ばかり破壊してたら刺さりました。
初心者的かつ模は(略)

偽ブルースのイベント。
ロックマンはさっさと後ろに退いてるのに、
偽ブルースの歩くのは遅いです。
真面目にやれよ!(ぇ

本物の口笛。
二人がキョロキョロするのが遅いです。
本物登場。射殺。本性あらわすのがそれなりに遅いです。

…やっぱり、
むずかしい!モードでもL缶は落とすんですね。
ダークマン4。いつもどおり
ビートォ♪(byロール)で楽勝。

眉毛博士登場。
しまった!メッセージメモるの忘れてたァ!
いや、どーでもいーんだけどね。

眉毛城の外観の画面のミュージック、
ドラム強いですね。(観点違)


●ワイリーステージ●<見にくっ
1、楽勝でーす。
ゴミプレスゾーンですねー。
「ゴミはちゃんとこわしてからすすむのだ!」
ええわかってます博士。
ダストマンステージでお宅の娘さんに言われましたから。
「れんぞくスライディングできりぬけろ!」
余裕すぎて歩いてきりぬけました。<天邪鬼
ビッグペッツも問題なし。

2、問題なし。
サークリングQ9も問題なし。

3、ボスラッシュ。
なんとなくグラビティーマンに。射殺。
おろ?むずかしい!のに回復がでるぞ?
コレじゃあ簡単すぎる…。
新ルール。
4.ボスラッシュはナンバー順に倒す。<ほぼ無意味
さあワイリープレスだ!
スタークラッシュが意味不明に当てにくいです。はぁ。
あと一撃だぁ!
あ、滑った。(滅)
初心者的かts(略)

4、うわぁ強いなぁ、
ダチョーン
ワイリーマシーン5&ワイリーUFO2戦。
スーパーアローをバシバシあててワイリー離脱。
さぁおいで、
ビートォ♪(byロール)

………?
ビート、普段より馬鹿です。
普段なら体当たりしたあとに次にでてくるところでクルクルまわってるはずなんですよ。
ロックが打てる範囲はサポートしないと話にならないとはどういうことなのでしょう


さぁワイリー倒してかけっこだぁ。
………二人とも遅っ!
天井が落ちてくるのもおそいよぅ。
でも眉毛城撃沈からは早くなります。

ボス登場シーンをみてスタッフロール。
さー終りだぁー。お疲れ、俺。
ロックマンをつくった人達
一つ忘れてましたね。

…!?

何だコレ!?超はえぇ!!
最後の最後に驚いてしまいました。


●感想●
いやぁ、遅かったです。
でも、むずかしい!じゃなかったらある意味ヤバいです。
やる場合は必ずむずかしい!の用意を!
でもまぁ、これでノーヘルロックのやり方
ロックマンの残機設定
がオープンされました。

〜管理人のコメント〜
ゲームスピードは遅く,ロックマンのスピードは速くしたんですね。
何ともイライラしてきそうな感じが伝わってきましたよ。

「ロックマンをつくった人達」のオチが良かったです。
あそこはさすがに遅くなりませんからねー。

と言うことで、倍速ロックマン、おつかれさまでした〜。


<倍速で帰還>