(5)地を這う者達の逆襲 エピソード2 (レポート:ポルックスさん)



友人「宇宙」の陰謀により連載となったこのシリーズ。
第二回はウォーターウェーブです。
 
まず、はじめに言います。
このプレイはプレイレコードの
特殊クリア部門ではベスト3に入るでしょう。

まず、ウォーターウェーブの特徴から。
1.地上にいないと撃てない
2.敵の弾の一部を打ち消す能力がある
3.補給無しで撃てる回数は14回

3が問題です。
何しろボスの体力は28ですから。
つまりは倒せねぇ!
 
M缶使ってもギリギリか・・・・
5はジャンプしてくるボスが多いからなぁ。キツイだろうなぁ。
 
「どうしよう?」
エナジーセイバーの使用を許可する。」
 
エナジーセイバー。それは消費エネルギーが半分になるアイテム。
(管理人注:エナジーセイバーはPS版のみのアイテムです)

ライト研究所で装備できる。
ありがとう。わが友よ。
 
これで事実上エナジーセイバー+M缶で計56発撃てます。
つまり2発に1発当たれば良いのです。
 
「早く始めろ。」
「へいへい。」
 
今回の環境
PS版ロックマン5 ふつう ナビモード
装備:エナジーセイバー
 
まずウェーブマンを倒します。
銛をかわしてチャージショット。意外と楽でした。
 
次にウォーターウェーブが弱点のスターマン。
はい。楽勝でした。
 
次に無謀にもグラビティーマンに行きます。
ウォーターウェーブは当たります。食らいます。
 
ただ、特徴1を思い出してください。
 
1.地上にいないと撃てない
 
そう。天井では撃てないのです。
とてもじゃないが勝てない。かなりの挫折。
 
仕方ない。M缶の補給場所を確保しよう。
というわけでストーンマンステージへ。
 
ストーンマン戦は楽でした。
M缶使っちゃったけど。
 
M缶取りなおして再びグラビティーマン。
しかし、がむしゃらに撃っていてはどうあがいてもエネルギー切れになる。
どうしよう。
 
発見。
グラビティーマンのパターンを見切った!
 
天井で敵がジャンプした時を狙う。
チャンスは一巡に一回。長期戦だ。
 
あべしあべしあべしあべしあべしあべし
 
さらば。にゃははは君。
 
次にジャイロマン。
彼はエネルギー切れより、ダメージで死ぬのが恐い。
なにしろ7発食らったらアウト!
もしかして地獄?
 
勝てない!
 
こういうときには現実逃避が一番!
さ〜、Gジェネ0やろう。あ、Sガンダムだ。はははは(乾いた笑い)。
 
「真面目にやれ。」
 
はいはい。
E缶貯めて。M缶も取って。根性で終わり。
ジャイロアタックが打ち消せなかったら死んでたろうな〜。
 
次クリスタルマン。意外と楽勝でした。
ただ、クリスタルアイはわざと撃たせた方がいいかも。
 
次ナパームマン。
コイツは近づくとパターンが「彼」に似るって知ってました?
苦戦せず、確実に当てていってM缶使わず。
(管理人注:「彼」・・・言わずと知れたトードマン。こちらが攻撃ボタンを押すとジャンプします。)
 
最後はDr.Kさん&Y丸さんの師匠、チャージマンです。
ロック5で最強といわれます。勝てるのか?
 
常に地上にいる敵だから楽勝と思った人。ガムシロップと水飴混ぜたのより甘い。
突然の無敵があるんですよ。よってM缶消費。
思ったよりは苦労せず。
 
ついにブルースの要塞だ。
 
ダークマン1は余裕でした。
 
ダークマン2も確実に当てていけば勝てました。
 
ダークマン3のリング弾はウォーターウェーブで打ち消せます。
やたらダメージを受けたものの、思ったよりは簡単でした。
 
そしてダークマン4の親分。彼も「ダメージで死ぬ」形でした。
確実性を取りバリアが解けるまでは忍耐。バリアが解けたら確実に当てる。
 
そしてワイリー要塞なのですが、
ビッグベッツ、サークリング09共に届かないです。
 
そしてボスラッシュのウェーブマン。
銛を打ち消しつつ、ヒットアンドアウェイの精神で。
あ。勝てた。
 
そしてワイリープレス&ワイリーマシーン5号&ワイリーカプセル2なのですが
どれも届かない!
降りてきたらDr.Kさんがチャージキックして私が水攻めにしてくれる!
 
・・・・・・というわけで、終わった。
むずかしいでやれって言われたら私は国外逃亡します。
(管理人注:「むずかしい」・・・回復アイテムが登場しない、PS版のモード)

DATA
ダメージ
スターマン4
ワイリー要塞のボス届かない
その他1

実際にやって見ませう。
かなり難しいっすよ。
 
地を這う者の世界征服の日は近い!
次回、アイスウェーブ編をお楽しみに!
 
マックの独り言
 
「何故むずかしいでやらないの?」と宇宙氏に聞かれました。
みなさんも疑問に思っているでしょう。
ポルックスは単純にむずかしいをクリアするだけでバテるタチですから、許してやって下さい。
 
次回はバーニングホイールの予定だったけど、バーニングホイールって燃費悪いしー。
もしできたら4話となるけど。
 


〜管理人のコメント〜
ウォーターウェーブも、比較的使う機会の少ない武器の1つですね。
私もほとんど使ったことがありません。

ということで私もやってみたのですが、本当に色々な武器が消せるんですね。
ウォーターウェーブの便利さを再認識できました。
私の場合、使わず嫌いだったのかも知れません。

それにしてもムズかしいのがグラビティマンですね。
かなり根気が要ります。

次はアイスウェーブ、がんばって下さい!



<戻るぞ>