(5)爆弾魔道中記 (レポート:キョエーのFさん)
爆弾魔道中記
これは私がFC版ロックマン5において行った、
ナパームボムオンリークリア(一部除く)の記録です。
初めての特殊武器一種類クリアということで、かなりコンティニューしてしまいました(汗)。
皆様のレベルの高い変則的クリアには及びませんが、まあ見てやって下さい。
written byキョエーのF
ナパームボムクリア・・・。のりさんのページを見て触発された私は、
これをやろうと思い立った。
一応5は得意で、ロックバスターのみでクリアぐらいは楽々できる
程度の腕はあるが、
今回は特殊武器一種類という未知の世界への初めての挑戦。
最初ということで、とりあえずナパームマンを倒しに行く。
久々で思うように動けないが、感覚はすぐ戻った。
ということで、あっさりナパームマン撃沈。
君の爆弾は有効に使わせて頂く。(なんかテロリスト風)
次は無難に、レンガ君ことストーンマン。
なんか、いきなりつまずく(汗)。
敵の大半を避けていくというのが、こんなにもきつかったとは・・・・。
二・三回ゲームオーバーになって、ようやくコツをつかみ、
ストーンマンを爆砕。
タテパッカン君・リリック君・タバーン君etc、今までバカに
しててゴメン(-||-)。
このステージの真の敵は君たちだよ・・・。
で、次はM缶の補給場所にするために、クリスタルマンステージを
爆撃する。
ここはそんなに手間取らんかった。
一撃で死んでくれるクリスタルジョー君は良い奴だ(^^)。
クリスタルマンは地道に爆殺。
(注)こっからはどの順で行ったか覚えてないので、適当な順序で書きます。スンマセン。
あと、残りの5人(とクリスタルマン)は全員M缶使って倒してます。
ウェーブマンは、ボス・ステージ共に余裕。
グラビティーマンはステージが手強かった。
真横に弾を撃つ目玉君(仮名)が、三発当てないと死んでくれない。
ボスは余裕。
彼のグラビティーホールドもナパームには無力のようだ(天井転がったりしないし)。
ジャイロマンもステージが手強い。
ストーンマンステージに続き、
リリック君大暴れ!だった。
ボスは余裕。
切り裂き魔など、爆弾魔の敵ではない。
チャージマンステージは、メットール機関車(仮名)が飛び越せたので、最初の方は楽だった。
が、列車内はかなりの地獄(汗)。
ネズミ君とタバーン君の連携によって、ライフがどんどん減る(汗)。
ヒイヒイ言いながら再び列車外へ。楽かと思いきや、ここで奴等が現れた。
ボンバースローンである。倒すのに二発要る上、ダメージがでかい。
アンタら、一発で死ぬロックスローン君を見習いなさい(核爆)。
苦戦しつつも、なんとかボスへ。
チャージマンはちょっと強かった。
で、最後にスターマン。
前半は妙に硬いバウンダーにヒイヒイいわされ、後半はスペースメットールの集団リンチ。
宇宙は爆弾魔には冷たいようです。
そんな中で良い奴なのが、一体目のダチョーン君。上を飛び越えたら見逃してくれる(^^)。
ボスは余裕。
派手な格好は爆弾魔に狙われやすいので、皆様注意しましょう。
そして、ついに爆弾魔はブルースステージへ!
迎え撃つのは
機能美なデザインのダークマン四人衆。
ダークマンファンとしてはちと辛いが、
私の自己満足世界平和
のために死んでもらうぞ。
ということで、厳しい状況に備えてE缶集め。
で、一面。
前半の虎君に大苦戦しつつも、なんとか越える。
ここで、ダークマンシリーズ最強の機能美で
あるダークマン1が登場。
苦手なので大苦戦(汗)。E缶とM缶使って、やっと倒した。
二面。
やはりここでも虎君に大苦戦。プカベリーも加わって、まさに地獄(汗)。
ここは他にも、バウンダー四連射(五連射だっけ?)、ベルトコンベア+ボンビャー+針天井地帯など
難所揃い。
かなりヒイヒイ言わされた。
反面ダークマン2は余裕。まあ弱点だしね。
ナパームには機能美バリア(仮)も無力のようだ。
三面。
タテパッカン君とかプカベリー君は相変わらず嫌だが、
ここはあんまり苦戦しなかった。
ダークマン3は得意なので、ノーダメージで爆砕。
四面。
どうしてもここでエネルギーが切れるので、わざと針に刺さって
コンティニュー。
ダークマン4は、シンプルな弾のクセに6も減る
機能美ライフル(仮)を持ってるが、
こいつは得意なので楽勝。
さらば機能美四人衆。
ここでワイリーUFO登場。ワイリー面へ。
一面。
超苦戦(汗)。
ダークマン4で浪費した上、倒さないとダメージ確定な場所が多くて、
かなり殺された。
一回コンティニュー。
今度はエネルギーに余裕があるので、割と簡単にボスへ。
足場の引き出しはおとなしくバスターでやって、乗ったら切り替えてナパーム。
ビッグベッツ爆破。
二面。
ステージはほぼ問題無し。
しかし、メットールスイムにはナパームが効かないことが判明。なんか悔しい。
サークリングは一見辛そうだったが、以外と楽だった。
で、ボスラッシュ+ワイリープレス。
ナパームマンの亡霊のみナパームで昇天させて、残りはバスター。
エネルギーの都合により、プレスもバスターで終了。
ついに最終面。こっからは一発でもはずしたら終わりなので、慎重に行かねば。
ダチョーン君二体はラッシュを使ってやりすごし、ワリーマシーン5号登場。
何か食べたそうな口なので、ナパームをごちそうしてあげる。あ、はずした(死)。
私のナパームが食えねえってのか、ええ?
などと脅してみてもしょうがないので、ひたすら努力する。六回目でやっと倒した。
そしてカプセル。こいつは本当に一発もはずせない。
はずしたら、その時点で
ブルースステージからやり直しになる(汗)。
というわけで地道作戦。無理せずに、確実に当てれる時だけ撃つ。
で、およそ十分の死闘の末、やっと倒した。はずれないで良かったよ、ホント(^^;)。
そして沈むワイリー城・・・・・・。
実は城の地下にナパームを仕掛けていたとは、ロックマンもワルだ(違う)。
で、スタッフロールの後に、今回全く出番無しだったビート君が
カプコンのロゴを書いて終わり。
爆弾魔道中記、これにて終結!
ごきげんよ〜(^^)/。
感想
今回のチャレンジ、やってみた感じ、難しいところは少なかったです。
でも、ワイリーマシーン・カプセルとかは心臓に悪かったですが(^^;)。
どうも、私は弾数制限のあるクリアには向いてないようなので、
次回は弾数制限の無いクリアに挑戦します。
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。では。
あと、ダークマンステージのところでやたらと「機能美」という言葉が出てきますが、
何故機能美なのか、一応説明。
ダークマン連中は、どうもワイリーが手抜きしたとしか思えない頭部デザインのわりに、
初めて会ったら結構苦戦する性能を持ってるからです(でもダークマン2は初見でも楽勝か・・・)。
〜管理人のコメント〜
ナパームボムは、軌道が珍しい武器ですね。
同時に3発撃てますし、使ってみると面白い武器です。
ワイリーカプセルが特にタイヘンだったようですね。
一発もハズせないとは、確かに心臓に悪いです。
ナパームボムクリア、お疲れさまでした〜
<戻るぞ>