(5)第5次便利な武器撲滅計画 (レポート:ヒロさん)


はじめに言います。
「5」ではロックバスターより使い勝手の良い特殊武器は思い付きません。
しいて便利な順で挙げるとすれば、
ホーミング機能を持つビート、
破壊力のあるナパームボム、
全体攻撃のグラビティーホールド、
方向転換でどこにでも攻撃が届くジャイロアタック、
まぁ、こんなところです。
でも今回は特殊武器よりもロックバスターが使えないことの方がキツそうです。

では、「第5次便利な武器撲滅計画」
いってみよー

ルール
1.PS版「むずかしい」でプレイ!
2.グラビティーホールド、ジャイロアタック、ナパームボム、ビートは使用禁止!
3.ロックバスターは極力使用を控えること!
4.水上バイク、ラッシュのバスターもロックバスターとして数えること!
5.ブロック破壊のバスターは数えない
6.使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択すること!

クリスタルマンステージ
かなり無謀かとも思われますが、
後々苦労したくないのでここから行きます。
プカプッカーやカモーンは避けられる奴のみコイルで回避し、他は体当たり。
最初の難所はクリスタルジョー地帯。
まともに体当たりしてもライフがもたないので、

1体目はコイルで飛び越す。
2体目はクリスタルが降ってこないタイミングを見計らって
次の足場に移動し、即座にジョーを飛び越す。
3体目は下をコイルを使って抜ける。
4体目は2体目と同様にして回避。

こんな感じです。2体目と4体目は少々避けづらいですが。
中間地点さえ抜けてしまえば後は楽。
クリスタルマンまで一直線。バスター10発で撃破。
クリスタルアイを手に入れた!

ウェーブマンステージ
注意するのはオクトーパーOAのみ。1発も弾かれないように攻撃します。
ウェーブマンは楽勝、かと思いきや意外と苦戦。おそらくダメージ効率の差でしょう。
あと2発、という時点で

キンッ!

し、しまったぁ〜っ!!
と゜、どうしよう、武器エネルギーが足りなくなる・・・
(ポーズ中)
ここまで、なのか!?
・・・・
何とか1発で2ダメージ与えないと・・・
・・・
考えろ、考えるんだ・・・
・・

ピカッ!
(電球が点灯する音)
そうだ!分裂させて破片を2ヒットさせれば2ダメージ与えられるかもしれない!
ウェーブマンが中央付近にいるとき、壁に向かって撃てば
破片がうまく反射して命中するかも・・・
やってみる!

壁に当てて、水平に反射した破片がヒット
(よし、まず1発・・・)
そして、斜めに反射した破片が・・・

ガンッ

よしっ!作戦成功!!
うーん、土壇場でのひらめきですね。
この方法は使えるかも(ニヤリ)。
ウォーターウェーブを手に入れた!

スターマンステージ
ここは本当に辛いです。第2の修羅場です。
バウンダーやBビッターの配置がとてもいやらしいです。
中間地点を過ぎてもスペースメットールやダチョーンに悩まされます。
ウォーターウェーブしか持っていない状態では
ジェットボムの次の部屋くらいでしか攻撃できないので更に難しくなります。
今回はクリスタルアイを持っているのでかなり楽になります。
邪魔な敵のみを排除します。
スターマンは楽勝。
スタークラッシュを手に入れた!

ストーンマンステージ
ザコがかなりうっとうしいですが、
要所で武器を使えばあまり苦労はしません。
手持ちの武器が増えてきたのでボス戦には困りません。軽く撃破。
パワーストーンを手に入れた!

チャージマンステージ
道中の邪魔なザコは、攻撃力のあるスーパーアローとクリスタルアイで排除。
卵に少し気をつける程度です。
チャージマンは石をぶつけて倒します。
チャージキックを手に入れた!

グラビティーマンステージ
手に入れたばかりのチャージキックで大暴れ!
これでサクサク進むのはかなり爽快。
大半の敵はチャージキックで片付きましたね。
楽しいステージでした。
グラビティーホールドを手に入れた!

ジャイロマンステージ
チャージキックとスーパーアローで道中のザコはほぼ一掃できます。
終盤のトンデオール地帯はパワーストーンを散らして進みます。
ジャイロマンにはクリスタルアイで応戦しますが、
こいつにも2ヒットしてくれました。
ジャイロアタックを撃った瞬間に壁に向かって撃つといいです。
ジャイロマンの位置は中央付近(端以外ならほぼ当たる)。
ジャイロアタックを手に入れた!

ナパームマンステージ
序盤のスマトランやメットール砲台はチャージキックの無敵時間で抜けて、
ローリングドリルはウォーターウェーブで破壊。
ナパームマンにも2ヒットします。
ナパームボムを撃った後のジャンプ時に斜めに反射する破片を当てます。
着地して点滅が解けると水平に反射する破片が命中するという寸法です。
弱点なので効果絶大です。
ナパームボムを手に入れた!

ブルースステージ1
最初の地帯はトンデオールを画面外へ消すと楽になります。
ダークマン1は最初にウォーターウェーブを4発当てて、
残りは往復チャージキックでノーダメージ。

ブルースステージ2
中盤のコンベア地帯はスタークラッシュを張って進み、
バウンダー地帯はスーパーアローで倒しながら進みます。
終盤のプカペリー+スマトラン地帯は
プカペリーに体当たりしてやり過ごします。
ダークマン2は2効くクリスタルアイで破壊。

ブルースステージ3
ここの敵は無理に戦わなくてもいいので、特殊武器は節約します。
ダークマン3はパワーストーン以外の武器を総動員して倒しました。
ちなみに2効くのはスーパーアローと2ヒットしたクリスタルアイ、
少々危険ですがチャージキック。

ブルースステージ4
ダークマン4にはパワーストーンで応戦。
温存もバッチリです。
着地後を狙って確実に当てます。

ここからは武器エネルギー回復のために1回ずつゲームオーバーにしています。

ワイリーステージ1
嫌なステージです。
最初のトスマシーンが邪魔です。いいタイミングで弾を撃ってくれます。
腹立つのでスーパーアローで破壊。届かない所にいる奴はウォーターウェーブで。
ブレス地帯のメットール砲台もいい仕事しています。
接近したら速攻で破壊。でないと回避が困難になります。
ビッグペッツ戦ではバスターの代わりにどの武器で足場を動かすか悩みました。
画面中央で撃てば足場を2つとも動かせるパワーストーンにしました。

ワイリーステージ2
道中はパワーストーンとチャージキックで進み、
終盤のパワーマッスラーはスーパーアローで破壊。
サークリングQ9はクリスタルアイで撃破。
隙間からパワーストーンを当ててもOK。

ワイリーステージ3
毎度のことですがボスラッシュは悩みます。
ダメージ効率と当てやすさを重視すると、

グラビティーマン・・・スタークラッシュ7発
ウェーブマン・・・チャージキック7発
ストーンマン・・・パワーストーン14発+スーパーアロー14発
ジャイロマン・・・ウォーターウェーブ7発+クリスタルアイ11発
チャージマン・・・パワーストーン7発
ナパームマン・・・クリスタルアイ5発
クリスタルマン・・・チャージキック21発+パワーストーン7発
ワイリープレス・・・スタークラッシュ7発

こうなります。当然クリスタルアイは2ヒットを狙います。
8ボスですべてうまくいくとクリスタルアイを12発温存できるので、
ワイリープレスにスタークラッシュを弾かれたときの保険として使えます。
案の定2発弾かれました。
温存していた弾数は10発だったのでやばかったです。

最終ステージ
ワイリーマシン5号はスーパーアローで破壊。
カプセルにはクリスタルアイを当てます。
多少外してもスタークラッシュがあるので大丈夫。
時間がかかりますがそれだけのことです。
軽くノーミスで撃破。

ロックバスター使用回数
クリスタルマン戦・・・10発
ウェーブマンステージ・・・20発
計30発

感想
「5」はシリーズ中最も簡単ですが、
変則プレイをやるととたんに難易度が跳ね上がります。
今回は楽だろうと高を括っていたのですが意外と苦戦しました。
計画が成功したのもひとえにクリスタルアイのおかげです。
2ヒット技を閃いたときはかなり嬉しかったです。
「5」、まだまだ奥が深いです。


〜管理人のコメント〜
5で一番便利な武器は、私もロックバスターだと思います。
判定の大きさ,威力ともにシリーズ最強でしょう。

バスターを封印するとなると、やはりワイリープレスがタイヘンだったようですね。
私も、スタークラッシュをハズさずに当てる自信はありませんです。
ここでも活躍したクリスタルアイの2発当ては、かなり使えますね。
他の挑戦にも応用できそうです。

ということで、第5次便利な武器撲滅計画、お疲れ様でした!



<戻るぞ>