(5)クリスタルアイクリア(レポート:フラろースさん)

ここでも活躍したクリスタルアイの2発当ては、かなり使えますね。
他の挑戦にも応用できそうです。

〜第五次便利な武器撲滅計画「管理人のコメント」より〜

では、

 ダイレクトに応用しますか!

かくして は始まった・・・・・・。

ルールは以下の通り。少し甘めにしました。
・ザコ戦およびボス戦をクリスタルアイのみで行う。
・ブロック破壊、水上バイク、クリスタルマン以外の復活ボス戦ではその他の武器も使用可。
・エナジーセイバー装備のナビモード
・難易度は「ふつう」でプレイ。ただしボス戦でのE缶とM缶の使用は禁止!

クリスタルマンステージ
ロックバスターを乱射に次ぐ乱射で進みます。
途中のM缶もゲット!クリスタルマンの元へ!
クリスタルマンは5で最強のボスのような気がします(次点はチャージ)。
しかしこちらもロックマン5最強の武器スーパーロックバスターで挑みます。
クリスタルマン、君の愛(誤)はもらって行くよ。
クリスタルアイを手に入れた!
クリスタルアイはこんな感じの武器です。
・通常、全ゲージで28発撃てる。
・最初は大きめの弾を撃ち、壁に当たると分裂し斜め上、斜め下、中央に反射する。
 時間が経つと分裂した弾は消える。
・特定のバリアー類を無視する。

ジャイロマンステージ
ナパームマンは後の楽しみに取っておきたかったのでまずはコイツからにしました。
ステージは問題無し。天井が無いので反射を楽しめないことを除けば。
ジャイロマンですが、雲に隠れていても反射したクリスタルアイからは逃げられません。
軟弱者よ去れ
ジャイロアタック(とラッシュジェット)を手に入れた!

グラビティーマンステージ
ステージでは温存策のため出きるだけ避けます。
ここも反射を楽しみにくいです。だって広いもん。
グラビティーマンはウダウダ言わずロックバスターと同じ要領で倒します。
軟弱者よ去れ
グラビティーホォルドを手に入れた!!

スターマンステージ
ここ、狭い。クリスタルアイ、楽しい。
Yheeeeeeee!
でも、敵多い。エネルギー切れる。悲しい。
スターマンはやはりロックバスターの要領で倒します。
軟弱者よ去れ
スターバ・・・クラッシュとスーパーアローを手に入れた!!

ストーンマンステージ
クリスタルアイは燃費を無視すれば通常時のスーパーロックバスターに次ぐ判定と狭いところの反射攻撃が便利です。
ステージには問題無し。ボスはやはりロックバスターの要領で、
軟弱者よ去れ
力石・・・パワーストーンを手に入れた!

チャージマンステージ
汽車です。しゅっぽっぽ〜♪
ステージは広いので反射無しで戦います。
ボスはやはりロックバスターの要領で(こればっか)、
軟弱者よ去れ
チャージキックを手に入れた!

ウェーブマンステージ
敵そのものが少ない(水上バイク除く)ためクリスタルアイの意義が問われます。
まあいいや。
ボスのウォータウェイヴはダークマンの電磁バリア同様、クリスタルアイを弾けません。後はロックバスターの要領で、
軟弱者よ去れ
ウォーターウェイヴを手に入れた!

ナパームマンステージ
うげげ、虎には3発当てないと倒せない!虎地帯はイヤすぎる。さっさと連射して倒そう。
途中のドリルはクリスタルアイで一撃です。どうぞお試しください。
ボスはロックバスターで倒した覚えがありません。いつもの要領で、
軟弱者よ去れ
ナパームボムを手に入れた!

さて、次はブルースステージです。
どーでもいーことですが最近PS版のロックマンをやっててもブルースステージに覚えが無いんです。
ワイリーステージは覚えてるんです。ダルマ落としとか。
やはりダークマンの印象が薄すぎるか!?

ブルースステージ1
下らないことは置いといてブルースステージです。
・・・・・・うわっ、銀虎だ!
あとは苦戦せず。
さーてボスだ!いつも楽勝だから今回も楽勝さ!!
甘い。
クリスタルアイは元来威力が無いためボス戦では長期戦を強いられる。
そしてダークマン1号は中々優秀な体当りとショットを持っている。
ウォーターウェイヴで倒す特も結構当たっちゃうよね?
「当てる時は当てる!飛び越す時は飛び越す!!」
4、5回の死闘で倒しました。
軟弱者よ去れ
ダークタンクを手に入れた!(嘘)

ブルースステージ2
ステージ、忘れちゃった。思うに楽勝。
ボスですが、御存知の通り弱点ですからね。
軟弱者よ去れ
ダークバリアを手に入れた!(嘘2)

ブルースステージ3
ステージ、それほど苦戦せず。温存温存♪
ボスは強敵。どうしてもリングの間を抜けようとしてしまう。
何とか慣らして撃破。
軟弱者よ去れ
ダークリングを手に入れた!(嘘3)

ブルースステージ4
曲芸を始めるのはサガです。
4号は楽勝ッ!
軟弱者よ去れ
ダークチェンジを手に入れた!(なんじゃそりゃ)

次は曲がカッコイイワイリーステージです。

ワイリーステージ1
ステージが長めでちょっと大変。
ビックベッツは弱点なので余裕で爆発させます。
軟弱者よ去れ
武器はもらえません。

ワイリーステージ2
ラッシュマリィィィィィィィィィィィぃぃぃぃいいいいンッッッ!!!
と、全国のラッシュマリンファンがこのステージで雄叫びを上げまくったことでしょう。
ボス、持久戦。
軟弱者よ去れ
あれ?あいつ何てんだっけ??

ボスラッシュ
愛犬ラッシュがボスに・・・・・・では無い。
クリスタルマンを倒して後は弱点付きまくりッ!!
ワイリープレス、持久戦その2。
軟弱者よ去れ

ワイリーステージ4
ワイリーマシンには一発も外せません。
しかし、ハズさんよね?
ラスト、超持久戦。
軟弱者よ去れ
ライト博士を手に入れた!!

戦いは終わった。

クリスタルアイクリア
Fin


〜後書き〜
今回は息抜き感覚でのプレイでしたからあまり書くことがありません。
クリスタルアイって判定がかなり大きいんですね。当てることには全く不自由しませんでした。
持久戦になるだけ♪
え?2個当て?
うん、当てやすくて次の攻撃にすぐ移行できる通常弾の方がいいや。
さらばクリスタルアイ!



〜管理人のコメント〜
クリスタルアイクリア、意外とラクだったようですね。
分裂する特性を使わなくても大丈夫だったようで、少々オドロキです。

ってなワケで、クリスタルアイクリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>