(5)LV1ロックマンへっぽこクリア第5章(レポート:AAAさん)


LV1ロックマンへっぽこクリア
第5章 更なる飛躍



ミュートロンさんのLV1ロックマンへっぽこクリアを見ていて・・・

>誰か、僕の黄金の精神を受け継いで下さい

もちろん、E缶なしで。


よし、やってやろう

しかしどのシリーズでやるべきか
腕がまだまだだし
しばらくロックマンをやってないしなあ・・・

よしそれなら
一番簡単なロックマン5でやろう

しかしこれでも充分きつかった
おのれワイリー
ロックマン7無血開城なんぞ比べものにならん
LV1恐るべし

・・・はじまり方がタップスピンクリア(byDr.Kさん)に似ている気がしますが気にしないで下さい (爆)

ルール
1,E缶、M缶の使用は禁止
2,ロックマン5ナビモードをLV1のロックマン、パワーアップパーツなしで挑むこと
3,決してあきらめるな、自分の力を信じろ(ってパクリかい)

ちなみにオプションを変えるの忘れてロックの人数が9機になっているのでご了承下さい

ではLV1ロックのステータス
ライフ、14
攻撃力、通常、チャージショット共に1(!)

こ、攻撃力がぁ
この攻撃力が地獄を招くことに・・・

では、へっぽこクリアレッツゴー


ストーンマンステージ

いつもはグラビティやチャージから攻めるのですが今回は自信がなかったのでここからです
ステージはそんなに苦労しませんでした
スーパーロックバスターの攻撃力は低いが当たり判定と貫通能力はそのままなので
(一部の敵を除いてライフ1の敵なら貫通する、ちなみに普通はライフ3の敵まで貫通する)
2発当てないと倒せないマウスベールは避けて進みました
ストーンマンはこっちの攻撃力は通常、チャージショット共に1なので連射で倒しました
パワーストーンを手に入れた!


チャージマンステージ

ここも大してきつくなかったですやはり攻撃力は低くてもチャージショットは使えるなあと思った
やはりマウスベールはかわしますかわしにくい2匹のみチャージショット2発で倒します
チャージマン、予想はしていましたが
1だけかい!
もちろんパワーストーン
仕方ないので連射で倒しますが
二回もやられる
くっ、さすがDr.Kさんにロックマン5最強のボスと言わせただけのことはある
3回目でようやくクリア
やっぱり持久戦は辛いね
チャージキックを手に入れた


ウェーブマンステージ

ライフが少ないこと以外全くかわらん
前半は倒せる敵がいないし後半はウォーターバイクですから
ダメージを受けないように進みますが
オクトーパーOAとイルカーンに1発ずつもらいます
ウェーブマン
やっぱり1もちろんチャージキックで
どうやらすべてのボスが弱点武器でも1ダメージのようです
それでもチャージキックで挑みますがバスターを併用した2回目で挫折
やはりバスターのみで倒します
接近戦で戦います
ウォーターウェーブをかわしつつバスター連射
モリを出すタイミングでジャンプ
着地したらジャンプしたウェーブマンをくぐる
このパターンで倒しました
ウォーターウェーブを手に入れた


クリスタルマンステージ

もう弱点順に行く意味が無くなったので適当に行きましょう
楽勝、楽勝
・・・と思ったらいきなりクリスタルの餌食に・・・いやな予感
案の定クリスタルマンで2回ほどやられました
3回目はバスター連射で
クリスタル会い・・・じゃなかった
クリスタルアイを手に入れた


グラビティーマンステージ

ステージはチャージキックも使ってがんがん進みます
グラビティマンもサクサクっと倒して・・・
と思ったら強いんですけど(爆)
どうしてもショット攻撃をくらってしまい死んでしまいます
試行錯誤を繰り返すうちに3回ほどやられます・・・しかし
見切った
奴は一定のパターンで動いているだけだった
奴のパターンを図を使って説明しますね(かなりおおざっぱですが・・・)


ボスの部屋
(やけに簡単な図だなぁ)
赤が重力反転緑が歩き青がジャンプです
でどう動くかというと・・・
6〜
以下繰り返しです
なるたけグラビティーマンと離れて戦います
これでようやく倒しました
グラビテンペスト・・・って違うでしょ(誰かこれ分かる人いるのか?)
グラビティーホールドを手に入れた


ジャイロマンステージ

ステージは楽勝
ボスもしたにいるときはバスター
雲に隠れているときはクリスタルアイとグラビティーホールドで攻撃します
危なかったですが一回で勝てました
ジャイロアタックを手に入れた


ナパームマンステージ

ここは始めのスマトラン地帯でいきなり死んでしまいました
こんなん抜けられるかー
・・・仕方ないのでラッシュジェットでかわします
あとは楽でした
ジェットボムに1発もらってやばかったですが
ボスは単調なので楽勝でした
ナパームボムを手に入れた


スターマンステージ

わざわざ最後に残したのにステージは楽勝でした
ボスはウォーターウェーブで半分削ってのこりはバスター・・・
あ、やられちまった(おい)
仕方ないのでバスターのみで
今度はすんなり行きました
スターバリア・・・じゃなかった
スタークラッシュを手に入れた


ブルースステージ1

またしてもスマトランの餌食に・・・
しかし2回目で突破
ダチョーンをジェットでかわして後はすんなりと
ダークマン1は往復チャージキックで倒しました


ブルースステージ2

今度こそ楽勝・・
かと思ったらボンビャー、ギリー、スマトランに1回ずつ落とされる
この面で連射ボタンを使って稼いでしまいました(所要時間約3分!)
ダークマン2はナパームボムで倒しました


ブルースステージ3

三度目の正直・・・
今度はジャンプをミスりました
後はすんなりと・・・
行かせてくれないんだなこれが
ダークマン3に苦戦、2回ほど死亡したのち
「ええい、こうなったら接近戦だー」
するとダークマン3は石化リングしか撃ってこないじゃあありませんか
よしこれを利用しよう
さらに1回やられますが4度目の挑戦で倒しました


ブルースステージ4

ステージは省略
ダークマン4はパワーストーンとバスターで倒しました

ここでワイリーがきて宣戦布告します
いざゆかん
眉毛城へ

ワイリーステージ1

メットール砲台にやられた以外はすんなりとボスまでいけました
ビッグペッツ戦は苦労しました
どうしてもちびビックペッツに当たってしまい避けようとすると胴体に当たるし・・・
2回ほどやられた後の3回目胴体を使わずにジェットを使ってみますが
「キンッ」
どうやら胴体を打たないとダメージを与えられないようです
・・・考えた結果ちびビックペッツが胴体に乗っても避けられそうなときに撃つことにしました
持久戦になりますが仕方ありません
何とか倒しました


ワイリーステージ2

いきなりトゲに当たって死んでしまいました
後はすんなりといけましたが・・・
サークリングQ9はぎりぎりで倒しました


ワイリーステージ3

悪夢のボスラッシュです
チャージマンに挑みます
・・・やられてゲームオーバーになってしまいました
気を取り直して再びチャージマン
・・・又敗れる
きりがないので先に他の連中を倒します
グラビティー、さっきのパターンで
ジャイロ、1回やられますが2回目はクリスタルアイのみで倒しました
ウェーブ、又敗れますがその場で動かなければウォーターウェーブをくらわないのに気がついたら楽勝でした
スター、ウォーターウェーブで半分削ってバスターで
ストーン、クリスタル、ナパーム、問題なし
再びチャージマンに挑みますさらに1回敗れ
計4回目の挑戦でようやく勝てました
もうここまでくると集中力が切れてきます
さらにワイリープレス戦は超持久戦なので大変です
後少しのところでジャンプし損ねトゲに刺さって死んでしまいました
2回目で勝てました


ワイリーステージ4

いよいよ最終ステージですしかし眉毛の奴は最後まで苦労させます
普通にやって3回ほど死亡した後眉毛機械5号機対策委員会を開きました
そして導き出された結論は
・吸い込み攻撃の時以外は攻撃しない
他は避けに徹するので最大の持久戦です
それでもミサイル攻撃は避けづらいです
1回やられた後ワイリーマシーン5号を何とか倒します
ワイリーカプセル2ビートで半分削り(下段に出たらさらにバスター連射で追撃)
後は上段に出たらジャイロアタック下段に出たらバスター連射で倒しますが・・・
後4分の1のところだエネルギー弾を避け損ねてやられました
やべえもうエネルギーがない・・・
と言うわけでわざとゲームオーバーになって再挑戦
ゲームオーバー後2回目の挑戦でようやく勝てました

「ふう、お、終わったあ」
(最後の最後までパクリかい!)

ようやく眉毛の土下座がみれました
エンディング×2でホントにこれで終わったなあと思いました



LV1ロックマンへっぽこクリア
第5章 更なる飛躍
終了


あとがき
もうホントに辛かったです
特に攻撃力が低いのがこたえました
4,6でやる人は充分気合いを入れたやった方がいいと思います
では


〜管理人のコメント〜
LV1クリア、やはり想像以上にムズかしいようですね。

ナパームマンやブルースステージのスマトラン地帯の辛さは、
スマトランを一撃で倒せなくなって初めてわかりますね。

その他、チャージマンやワイリープレス・・・うーん、キッツイです。

ということで、LV1へっぽこクリア、お疲れ様でした。AAAさんに拍手!



<戻るぞ>