(5)ジャイロアタッククリア(レポート:toshiさん)


私は最近ロックマン5を買った。
しかし一度もクリアしていない。
厳密にはピッコロにやってもらった(核爆死)
でもかんたん!ならなんとかなるだろう。
よし、5でオンリークリアだ!

決めたはいいけどどうしよう。
今の所使いこまれているのは
チャージキックウォーターウェーブナパームボムクリスタルアイのようです。(違ったらゴメン)
スタークラッシュダメだ燃費がわりゅい。
グラビティーホールド効かないだろ、ボスに。
パワーストーンいいけど当てにくくて挫折しそう。
ジャイロアタックん!?(わざとらしい。)
こいつぁいいぜ、エナジーをセービングすれば56発+M缶。
決定(早いし)!

ルール
極力ジャイロアタックのみで攻撃。
しかし以下の場合は例外的にロックバスターの使用を認める。
ジャイロマンステージ
ウェーブマンステージのウォーターバイク
ストーンマンステージの岩破壊(最小限)
ブルースステージ4の岩の破壊。
VSビックペッツで、エネMAXでも74発必要なので可。

以上のルールでスタート!

ジャイロクリア、いい加減開幕ぅっ!
20XX年、世界はプロペラに包まれた!


まずは師匠に技を伝授してもらいにいきます。
このときロックマンは新しい武器に胸を躍らせながら、
安物のバスターを乱射していた。
師匠は簡単には技を教えてくれず、
もう一度飛んで来い
といわれかけました。
意地のロックマン、師匠を倒し奥義を伝承。
彼は斬殺伝説に大きな一歩を踏み出した!

ロックマンは奥義を試す為、クリスタル鉱山に足を踏み入れた。
そこに待ちうけていたのは友、エディだった。
エディ、足早くなったなぁ。
と感想を残しつつ梯子を上り下りするロックマンただ一人。
E缶2個とM缶を入手し、奥へと進むロック。
非情な切り裂き魔ロックにはクリスタルマンの愛は伝わらなかった―――。

次に訪れたのは兵器工場。
最強の暗殺兵器はジャイロアタックだ。
とでも証明したさげなロックは工場を破壊しつつ奥へ進んで行く。
しかし、破壊の限りを尽くすロックは、ジャイロアタックが無くなった事に気付かなかったのである。
反省しながらM缶を使うロック。
ナパームマンはミサイルや爆弾という近代兵器を使いこなす。
カッター一枚で進むロックマンは初の苦戦を強いられる。
あまり苦しすぎて敵をハメだす始末。

そろそろ敵を刻む事に快感を感じてきたロックは、重力を逆転する奴がいるという噂を聞いた。
天井からも床からも刻むのは楽しそう。
そういい残し、研究所へ向かう狂ったロックマン。
予想通りの楽しい展開はロックマンを興奮の坩堝に叩き落した。
しかし、ボスの重力男はナパームマンを超えていた。
E缶を使いつつキレたロック、斬らして殺。

そろそろジャイロが赤くなってきたので、
水洗いしようと水質管理場へ行くロック。
バイクに乗りこみ、
安球乱射し進む。
切れ味の落ちたジャイロはボスのウェーブさんにあまり効かなく、何故か苦戦を強いられるロック。

ロ「くらえ、ジャイロアタック!
ウ「なんの、ウォーターウェーブ!」
キンッ!
高圧の水がジャイロの血を全て洗い流した。
斬れ味を取り戻したジャイロはウェーブさんを貫いた。

斬れ味を取り戻したジャイロなら、岩さえ斬れるはず。
ロックは淡い期待を胸に登山しだす。孤独である。
安い球でM缶を入手し、友エディからE缶を貰う。
ステージ、ボスあわせてジャイロを使いきる。
殺傷っ!(何

宇宙基地を制圧し、何がしたいんだスターマン。
宇宙にも斬り裂き魔ロックの名を轟かすべく、わざわざ宇宙へ出向くロック。
宇宙的な力(何)のせいでプロペラ、きれる。
M缶を使いつつ、やつあたりしだすロック。幼稚だ。
バリアでウザくてめんどそう…
と思った瞬間、バリアにめり込み殺。
何から何まで意味ないぞ、スターマン。

ちょうどカムフラージュ運送汽車が近くを通り過ぎた。
ロックの知る限りのボスは刻みきった。
しかしブルースは来ない。
余裕があるというよりはまだ敵がいるのだろう。
その列車にまだいるのか、刻むべき敵が。
ラッシュジェットで追い、その列車の機関室へもぐりこんだ。
敵はいた。
いきなりプロペラを放つロック。
いきなりダッシュで跳ね返しはじめるボス、トーマス。
慎重に当てても、プロペラは息絶えた。
M缶はない。
同じプロペラを使い果たしたストーンマン戦を思い出すロック。
この岩ならコイツを倒せる。
封印解除ぉ!
と意気込んだ瞬間、岩の直撃で倒れるトーマス。
――博士もトーマスだった事を思うロック。
博士、今助けに行きます。この刃で。

ブルース城の位置がつかめた。
早速乗りこむ。
スマトランに3発当てなければならないのはキツい。
ダークマン・1:普通。

次へ。落ちまくり死にまくる。
そこさえ越えれば簡単。
ダークマン・2:シールド貫通したし。

次へ。エネルギーがきれ、ゲームオーバーである。
ダークマン・3:ヌルいよ。

次へ。岩が壊せなく、射壊(新語だし)
ブルース出現。斬り刻んでや…
バァシ!
痛えぇ!
♪ぴろり〜ろり〜♪
あ、ブルース。
L缶(実話)ありがとう。
ダークマン・4:シールド貫通。

眉毛出現。
UFOのふた、
自然になったけど物足りない(ぉ

眉毛城・1
エネぎれぇい!
M缶使い、ビックペッツ。
下からロック・ロック・ジャイロで攻撃。
残り1メモリで殺。

眉毛城・2
苦戦したらしいよ。(メモによると)
サークリングQ9:いわずもがな。5発。

ボスラッシュ!
エネルギーの関係で師匠と戦ってゲームオーバー、
次はクリスタル以外弱点でプレスへ。
VS師匠。
ちくちくちくちく。

VSワイリープレス
1メモリずつ…1メモリずつ…
…………ふぅ

ラストバトル!
いったんゲームオーバー。
ステージは無血ですすみ、行くぞ眉毛。
ちなみにライフは308、
ジャイロは112発うてるよ♪
もぉちまちまちまちまつぃまてゅいまつぅぅぅぅいぃぃまつぃまと…
沈むワイリー。
ジャイロアタックを装備したまま青いロック。
楽しそうに追いかけっこをはじめる二人。
ビートと同じ扱いのライト。
崩れる城。
狂うライト。
突然の口笛と爆発。
謎だらけだ、この世界は。


あとがきっぽいの。

かんたん!だからかもしれませんが、難しくなかったです。
回復の為に死にまくったことぐらいです。
ちなみに99分59秒59でした。
すごいね、おれ(バカ

次回はジャイロリベンジでしょうか!?




〜管理人のコメント〜
初クリアがジャイロアタッククリアとは、スゴいですね。
やさしい!モードでも十分ムズかしかったと思いますよ。

次はふつうで挑戦でしょうか?
となると、エネルギー配分が少々変わりそうですね。
M缶の使いどころが決めてになりそうです。

ということで、99分59秒59、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>