(5)力石の復習(レポート:RIDさん)


僕(RID)の第2のプレイレコードは
予告通り恐怖の恐怖のパワーストーンクリアァ!
 
力石の復〈習〉
 
もちろん力石とはパワーストーンのことです
ただそれと「あしたの○○○」に登場するキャラをかけた物です
○○○にはスナイパーとかハンマーとかがいます
こういったおマヌケなタイトルの割りには内容はすごすぎっす。
 
〜ロックマン憲法『RID式』〜
第1条 ステージ、ボス戦はパワーストーンのみに限定いたす!
 
第2条 プレイはPS版で行い、「むずかしい」、「人数3体」でやりたまえ!
 
第3条 「エナジーセイバー」の使用はオレが許す!
 
第4条 以下のバスター使用は特別に免除。
 A.ストーンマンステージ全て
 B.大きなタコを倒すとき
 C.ダークマンステージ「4」(前回4が抜けてた)
 D.「ワイリーステージ1のブロックの破壊」(前回これ自体が・・・)
 E.ビッグベッツの踏み台。ただし上から降ってくるザコには当ててはいけない
 F.8つのカプセルの内のストーンマン以外の7体(連射)
 
第5条 前回は「ペットの使用は禁じ手!」だったが
今回はスーパーアローは使えないので・・・
“どうしても進めない場所のみ”ラッシュジェットの使用を認める
絶対に「めんどくさいから」という理由で使うな
 
第6条 間違っても難易度を「ふつう」にしようなどと考えるなかれ
 
START!
 
1.力石の事務所社長(ストーンマン)
颯爽と現れたロックマンは
力石の引き抜きのために社長のもとへ
CプレートをGETしたが残りのステージでは1枚も取っていない・・・
でボス戦突入。
社長が崩れている時はダメージすらくらわずすりぬけられる
こんな小ネタを発見し、力石を移籍させることに成功・・・
これからこいつと地獄を体験することになるとも知らずに・・・
 
2.空中公園の番長(ジャイロマン)
ついにステージに力石がデビュ〜
「うわっ。あたらねぇ(笑)」
シャレにならないこの命中率の低さ!
前回との違いをまざまざと見せつけられます
満身創痍の力石と番長とのゴング。
番長のジャイロアタックをさけると同時の
カウンターパンチ(ダメージ1)で初戦を白星で飾る・・・
セコンドにラッシュジェットが加わった!
 
3.結晶塔の帝王(クリスタルマン)
前回に引き続き、ここでもステージで苦戦を強いられる・・・
E缶も無い戦いにくじけそうになるが
なんとかボス戦にもつれこませることに成功・・・
面白いほどパワーストーンが当たってくれますが
やっぱりダメージは1。
ちょっと「パワー」の文字に疑問を抱きつつ次の戦いへ・・・
 
4.海の若大将(ウェーブマン)
バイクもさらさらと乗りこなし
なんとノーダメでボス戦へ!
大したことはないと思った方は
バスターを撃たずにバイクレースにエントリーしましょう
って言っても練習すればすぐですから(笑)
若大将には体当たりを1発くらいましたが
そんなことでタフな力石は倒れません(本当はダメージ大)
 
5.兵器博物館長(ナパームマン)
前回に引き続き、ステージに大苦戦!(学習能力ナシ)
2度もコンテニューするはめに・・・
でもやっぱりボスは・・・・・・・・・
次へと参りましょう(笑)
 
6.元恩師、星の王子様(スターマン)
さすがは元恩師のステージ、
うまく使いこなさないと進めない
しか〜し、1度ウォーターウェーブだけで進んだ経験アリですので
意地で切り抜けます(そう言いながらコンテニュー2回)
スターマンにも辛くも勝利し、残るは2体だけに。
 
7.我がエモノ(グラビティーマン)
思ったよりもパワーストーンだと進行がはかどらない・・・
攻撃力もないし、敵のビームにあっさりとはじき返されるし、
メリットはなんだメリットは!
と思い始めたときに発見。
それは広範囲に攻撃できること、ただしサシの時のみ。
それ以外は何かに当たるとすぐ消えちゃうんでダメです。
デタラメに撃てばグラビティーマンは勝手にくらってくれます
哀れグラビティーマン。
 
8.カモフラージュ失敗男(チャージマン)
なかなか耐久力の高いザコが(攻撃力が低いだけ)
邪魔をしてくれて辿り着いたときには残量「27」
「足りないじゃん・・・」と思ったら
力石はこいつと相性が良かったのを思い出し快勝♪
 
9.対暗黒男(ダークマン)「其ノ壱」
ついに宿敵ダークマンI。
ステージは楽勝だが、ボスが強すぎ!
余裕で100を越える死んだ力石の山を築きあげた・・・
時にはロックバスターが暴発し、
時にはスライディングタックルしちゃったり、
最も多い死因はもちろん敵の攻撃力の高さ。
それでもなお挑戦し続けやっとこさ勝利をおさめる・・・
E缶が使えない勝負がこんなにもキツいとは・・・
 
9.対暗黒男(ダークマン)「其ノ弐、参、四」
「I」の影に霞み、大した苦労は無かった。
 
10.悪徳社長、眉毛・1
前回挫折したステージ。
前半はどこに力石をどれだけ使って、などと計算しながらついにボスへ
踏み台のトゲに気をつけつつ攻撃し、
ついにこのステージを突破する。
 
10.悪徳社長・眉毛・2
ここのボスもやはり力石の攻撃は「1」。
やっぱり「パワー」は嘘だ・・・
 
10.リベンジマッチ
ストーンマンだけに力石を使い、
あとはバスター連射。
ちなみに圧縮機には通じなかったので
バスターでチマチマ当てていきました。
 
FINAL.力石、王座に輝く
マシーン5号と戦うときには既に体力は半分以下。
ここでも挫折を考えますが、
吸引攻撃をしてくる際に攻撃すれば大丈夫なことに気付き勝利!
案の定、カプセルには通じなかったので
またチマチマチマチマチマチマ・・・・・・
WIN!
ついに力石が頂点へと上り詰めた。
 

(えっ?)
まだまだ僕の任務(ミッション)は終わらない・・・
次回は6だ。
お楽しみに。
 
***************************
みなさん、絶対やらない方がいいですよ
マジで苦しいですから・・・ウン
どうしてもって人はダークマンIとスパーリングしてみてください
以上、RIDでした♪

〜管理人のコメント〜
パワーストーン。あの絶妙な軌道(笑)が、なんともやり込みを誘いますね。

RIDさんのレポートではサラリと書かれていますが、
要所要所、どこもかなり難易度高いです。
特に、ウェーブマンステージの水上バイク,ダークマン1はかなりのものです。

ってなワケで、力石の復習、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>