(6)パワーロックマンonlyクリア(レポート:管理人)



1〜6のシリーズの中で、ダントツで人気の低かった6。(*1999年度ごちゃページアンケートより)
アレンジ曲が聴きたくてプレイステーション版の6を買ったので、早速プレイしてみました。

・・・他のロックマンシリーズと比べても、特に劣る点はないハズなのですが・・・
ただプレイするだけでは違いがよくわからなかったので、
色々と制限を付けてやり込みをしてみることにしました。


〜やり込み要素を探す〜

<6の特色はどこか>
やっぱり、パワーロックマン,ジェットロックマンへの変身でしょう。
今までのシリーズには無かったものですし、これを使わない手はありません。
これには変身が面倒くさいという欠点がありましたが、
PS版はR2ボタン1つでアっという間に変身できます。

ジェットは空を飛ぶ以外は通常のロックマンと対して変わらないので、
ここは1つ、パワーロックマンのみでクリアしてみることにしましょう。


〜パワーロックマンonlyクリア〜

パワーロックマンは、攻撃範囲が狭い代わりに とてつもない威力の攻撃ができる形態です。
さらに、攻撃した相手を後ろに飛ばす効果もあるので、
今までのロックマンとはちょっと違った面白さがあります。

今回は、PS版での「むずかしい!」モードでチャレンジしてみることにします。
むずかしい!モードは回復エネルギーやE缶が一切登場せず、
さらに敵の攻撃力が高いという、過酷なモードです。

あえてこれで挑戦する必要はないのですが、
どうせ特殊武器は使わない予定なので、大差はないハズです。

また、人数は、FC版と同じ3機に設定です。

そうそう、画面が切り替わる際に攻撃するのも忘れません。
プッシュプッシュの姿が見られます。



まずはパワーロックマンに変身できるようにならないと話になりません。

・フレイムマン
フレイムマン、お前を倒してパワーアダプタを開発だ〜!

・・・なぜ、アダプタ開発にフレイムマンが関係あるのか
わかりませんが、深くは考えないことにします。

途中、チャージショットを使わないと進めない個所があるので、
ダメージを受けつつ必要最小限で切り抜けました。

フレイムマンを倒して、パワーアダプタをゲットです。
これからは、ずっと戦いを共にする相棒です。仲良くしないと。

そうそう、最初にスライディング1回です。


・プラントマン
次は、移動に必要となるジェットアダプタの入手です。
今回の主旨からいくと 8ボスステージでは使わないものなのですが、
念のため入手しておきます。

言うまでもなく、序盤からパワーロックマンで進みます。
ザコ敵は一撃で粉砕,性能が高いので、かなりラクちんです。
ん〜パワーロックマン、最高!

しかし大型ザコ。これがキツいです。
近距離戦となると、なかなか敵の攻撃がかわせません。
むずかしい!モードなので回復アイテムも出ませんし、これは意外とツラい。
3機という機数がウラメシクなってきましたが、何とかクリアできました。
ジェット入手です。ジェットくん、そのうちお世話になります。


・トマホークマン
ジェットを使わないとROCKパネルが取れないので、ビートは諦めました。
さようなら、ビート。また次の機会でね。

トマホークマン。彼の攻撃はスライディングでかわせます。
でも、パワーロックマンはスライディングできません。
無理にでもしようものなら、背中にいるラッシュが泣きます。

仕方ないので、目の前でタイミング良くジャンプしてかわしました。


・ヤマトマン
スライディングしないと通れない個所があるので、ここでノーマルロックマンに逆戻りです。
久々のスライディング。ちょっと新鮮かも。

ヤマトマン、かなり強いです。
槍を拾いに来るところを押し戻して遊びましたが、けっこう苦戦しました。


・ナイトマン
スライディングが使えないので、天井から降りてくる針が大変です。
普通に歩いていては間に合わないので、
敵に当たって無敵状態にしながら進みます。

ナイトマンは自慢の盾を持っていますが、
パワーロックマンはこれを無視してダメージを与えられます。
ん〜パワーロックマン最高!(2)

もはや必要ないものですが、Aパネルもゲット。


・ブリザードマン&ウインドマン&ケンタウロスマン
ここはラクちんでした。相変わらずパネルは取れないのですが。


・Mr.Xステージ1
ここからは、ジェットを使わないと進めないところが多数登場します。
仕方がないので、涙を飲んでジェットも使うことにします。弾は撃たないってことで・・・

で、早速ジェットを1回使用です。

2回は使いたくないので、隠し通路を進みます。
ここは本来なら1UPが4個登場する個所なんですが、
むずかしい!モードなので何もありません。ショック。

ボスはパワーに弱い敵なので楽勝です。押し戻しがカイカン。
ん〜パワーロックマン最高!(3)


・Mr.Xステージ2
ここもジェットが必要なところがあるので、1回使用です。

さてさて来ました、最大の難関!「パワーピストン」です。

パワーピストン
パワーピストンさん(上)。管理人画。

この敵、一番下に降りてきた時にやっと攻撃が当たります。
さらに上から岩やら弾やらが降ってくるので、ジャンプしてもペチっと落とされます。
動きが不確定で、なかなか降りてこないし・・・泣きます。

〜パワーピストンさん、対策委員会〜
・彼が上にいる間は必死で弾かわしに励む
・岩はイタイので、絶対に当たらない
・彼が一番下に降りてきた時にジャンプしては間に合わない(弾に当たるから)

ってことで、弾をかわしつつ、彼が降りてきそうな時を見計らって
ジャンプ攻撃をすることにしました。
行き当たりばったりとも言います

コンティニューすること10数回、やっとこさ倒せました。
難易度「ふつう」にして、E缶使った方が良かったかも・・・


・Mr.Xステージ3
この面は、片方を下げるともう片方が上がる乗り物を使って進むところです。
のくせに、ジェットがないと進めない個所がいくつかあります。
進めると思わせぶりでダメとは、ちょっと過酷なり。ジェット3回。

ボスはメットンガーZ。
ライト博士は「頭を冷やせ」と言いましたが、
冷やす道具がないので、プッシュプッシュ、なぐってあげました。

メットンガーさんも怒ったのか、最後に突進してきましたが・・・
なんと、上に乗れました。個人的にはちょっと新発見。

メットンガーZ風
管理人画(うろ覚え)


・Mr.Xステージ4
ここでもジェットを1回使いました。
Mr.Xはパワーで押し戻せるのでラクラク。
ん〜パワーロックマン最高!(4)


・ワイリーステージ1
トータルでジェットの使用回数が少ない、隠し通路を進みます。ジェット2回。

ボスはメカザウルス。ナゼか下から出てくるリフトに乗って頭を攻撃です。

ところがこのボス、タメ撃ちでは届きません
溜めても溜めなくても 大抵のボスに与えるダメージは同じなのですが、
今まではずっとタメ撃ちのみで来ていました。
でも、届かないのでは仕方がない、通常攻撃で挑みます。

・・・通常の、弾を投げる姿もラブリーです。ん〜パワーロックマン最高!(5)


・ワイリーステージ2
せまい通路があるので、ノーマルロックマンに戻ってスライディング1回です。
フレイムブラストを使っても良かったのですが、せっかくなのでスライディングです。

ボスはラクちんでした。


・ワイリーステージ3
8ボスラッシュです。
むずかしい!モードにもかかわらず、ここではライフ回復が登場します。
今までのシリーズと違って 中ボスもいないので、3機でも何とかクリアです。


・ワイリー戦
さてさて来ました、ワイリーです。
画面が切り替わる際はもちろんプッシュプッシュ、気合も充分!

ワイリーマシーンの踏み潰し攻撃は スライディングじゃないとかわせなそうですが、
歩く直前に小ジャンプをするとちょっと距離が稼げるので、ちゃんとかわせます。

ワイリーマシーンはパワーにも弱く、プッシュプッシュ、あっさりカプセルに変化。

カプセルもプッシュプッシュ、中身のワイリーごと叩いてやりました。

ん〜パワーロックマン最高!


こうしてワイリーは逮捕されました。
容疑の「世界征服」ってが本当にあるのか知りませんが、
これでしばらくの間、世界は安泰です。

ずっと背中に乗ってたラッシュ、お疲れさま。
ラッシュ曰く、「もう、こんな仕事はヤダ〜!」


〜おわり〜



〜データ〜
パワー以外に使用したもの回数
ロックバスター14発
スライディング3回
ラッシュジェット9回
それから、何発か溜めないで撃ちました。ちょっとザンネン。


<あとがき>
他の方のやり込みと違って、パワーロックマンクリアはたいしてムズかしくないです。
パワーピストン以外は普通に倒せるので、皆さんも一度やってみて下さい。
ボス戦のみパワーロックマンでも面白いですよ。


で、本題の「ナゼ6の人気がないか」ですが、
特殊武器がなくてもクリアできるというのが原因なのかも知れません。
パワーと同じように、「ジェットのみクリア」「ロックバスターのみクリア」
もできるワケですからね。皆さんはどう思いますか?



<戻るぞ>